Large thumb shutterstock 259242638

パーカーのリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単な作り方!

更新:2019.06.21

不器用なあなたでも、誰でも簡単に出来るパーカーのリメイク・アレンジ方法や作り方を教えます!サイズが合わなくて着なくなったパーカーやデザインに飽きてしまったパーカーを捨ててしまう前にこちらの記事を参考にして再利用してみましょう。

パーカーのリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

パーカーのリメイクのポイントについて!

裁縫

パーカーのリメイクのポイントは、あらかじめリメイク用のデザインを出来るだけ細かく決めておくことです。また、リメイク用に決めたデザインに沿うように道具や材料を揃えておくことも勿論、大事なポイントになります。実際に作業へ入った際に道具や材料がなければスムーズにリメイクを行う事が出来なくなるので注意です。

ワッペンなどパーカーのリメイクに必要なアイテムを紹介!

裁縫

パーカーのリメイクに必要なアイテムは、簡単なリメイクに必要な紐・レース・ファスナー・ワッペンなどの小物類や大まかなリメイクに必要な布などの大きな材料に加え、必須なアイテムであるお裁縫道具一式。また、縫い合わせの箇所が多い場合はミシンもあると一気に縫い合わせが可能になるので便利です。

キャラ編|パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例①ウルトラマン

View this post on Instagram

ようやく、完成した~🙌🙌🙌🎵 ウルトラマンゼロさんのなりきり服....😜 合間に旦那さんの仕事手伝いしたり、長男がまた、同じ風邪で週末はダウンとゼロさんの縫製が後回しになり、はや2週間。。。ようやくこの2日で完成できて、私は最高にホッとしてる(*´∀`)-3(笑) ゼロさんは、模様が細かくて製図するのも縫うのも手間暇かかって泣きそうでした😧💦 この、黄色いところ前後身頃や腕に細かく散りばめてあるので、サイズやリアルさに製図するも何度も挫折しては、もうやめよっかな~という思いの繰り返し(;´Д`A ``` でも‼ ハロウィンで子供が喜んで自慢出来るものを~と思ってたら、いつ間にか不安が消え、イメージを形にすることに必死でした(笑 ただ、次男も出来るまでに時間がかかりすぎてるせいか、完成してもそこまで喜んでもらえず....😢😞 母の自己満に終わりました(笑) #ウルトラマン #ウルトラマンゼロ #ウルトラマンゼロの服 #ウルトラマンゼロのパーカー #ウルトラマンゼロのなりきりパーカー #ウルトラマンゼロのなりきり服 #オリジナル #ウルトラマンゼロの模様は難しい #途中でサイズ挫折 #ウルトラマン服の製図 #ウルトラマンゼロの服の製図 #製図 #パーカーリメイク #パーカーからウルトラマン服 #パーカーからウルトラマンゼロの服 #ハンドメイド #手作り #オリジナル #1点もの

A post shared by hachipooo (@hachipooo) on

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|キャラクター編1つ目は、無地のパーカーにフェルトなどの布材料を縫い付け、子供が喜ぶ「ウルトラマン」のキャラクターパーカーへのリメイクです。元々は平凡でシンプルなデザインでしたが、流行りのキャラパーカーに大変身しました。

難易度は高めに見えますが、参考材料を元にして「ウルトラマン」の模様通りに布を切り抜く作業が少し面倒なではありますが、その他の布を縫い付ける大まかな位置決めと縫い付けに関してはさほど難しい作業ではありませんのでどなたでもリメイク可能な実例であると思います。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例②フェルトでチンアナゴ

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|キャラクター編2つ目は、白色の無地パーカーにフェルトを丸く切り取り貼り付けて目に見立てた「チンアナゴ」へのリメイクです。大きな目が特徴のチンアナゴですが、パーカーのフード部分が丁度顔部分にぴったりマッチしておすすめのデザインです。

また、白と黒のフェルト生地を丸く切り取って縫い付けるだけの簡単な作業だけなので不器用な人やあまり裁縫をしたことがない人でも簡単に作成できると思います。ミシンが家庭にない人でもフェルトの縫い付け範囲が大きくはないため、針と糸さえあれば手縫いでのアレンジも可能なのでおすすめです。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例③フェルトカットで簡単恐竜

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|キャラクター編3つ目は、無地のパーカーにステゴサウルスのような大きな背びれをフェルトで切り抜き、フード部分から背中まで縫い付けた「恐竜パーカー」へのリメイクです。

参考画像ではステゴサウルスの背びれのような形ですが、背びれだけではなくトリケラトプスのような角をフード部分につけても可愛いかもしれません。また、ティラノザウルスのような大きな歯と凛々しい鋭い目をフェルトで切り抜き、フード部分に付けて縫い付けるのも面白いデザインなのかもしれませんね。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例④スウェットでセサミストリート

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|キャラクター編4つ目は、スウェット記事のカラーパーカーで作る「セサミストリート」のキャラクターの顔を切り抜き貼り付けてデザインしたキャラクターパーカーです。パーカーの前部分が全面キャラクターの顔になっているので、インパクトはとても大きいのではないかと思います。

フェルト生地でも勿論問題はありませんが、カッティングアイロンプリントというアイロンプリント用シートを好きな形にカッティングして、あいろんで貼り付けるだけという簡単にデザインが出来るシートがおすすめです。このシートなら大きな模様やデザインでも簡単に貼り付けができるので失敗することはあまりありません。

また、カラー数も豊富でグリッターやホログラムの入ったキラキラとする素材・暗闇で光る蛍光塗料素材や光で反射するタイプのものもあります。特殊生地用のシートもあるのでパーカーだけではなくジャンパーなどの防水加工を施された特殊生地にも対応できるのでさまざまなリメイク・アレンジでも活躍できるはずです。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例⑤ぐでたま

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|キャラクター編5つ目は、子供用サイズの黄色のパーカーにいま大人気のゆるーいキャラクターである、ぐでたまの顔材料用にカットしたフェルト生地をパーツを貼り付けて縫い付けた「ぐでたまパーカー」です。

あのぐでたま独特のゆるーい顔を再現するのは、パーツを置く位置にもよって表情も大幅に変わってしまう可能性もあるので少し困難かもしれません。ですが、作業自体は簡単なのでパーツを貼り付ける位置さえ決まれば、そこからの作業はスムーズに進むと思います。ミシンがなくても手縫いで出来る作業なのでおすすめです。

ディズニー編|パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例①モンスターズ・インク

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|ディズニー編1つ目は、フェルト生地で簡単に出来る「モンスターズ・インク」パーカーの再利用デザインです。最近ではフェルト生地も百均で売っているので簡単に手に入ります。ただ、キャラクターの形にフェルトを切る作業が少し面倒であったり、難しいかもしれません。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例②TED

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|ディズニー編2つ目は、もこもこの生地に顔や耳を付けた少し難易度の高めな「TEDパーカー」です。もこもこの生地は切り口がほつれやすかったり布同士を手縫いだとどうしても縫い付けにくかったりなど面倒な作業が多いのが難点です。

そのため、手縫いでもできないことはないですが、できればミシンを使っての作業がおすすめになります。手縫いよりもミシンの方が後々にほつれる可能性が少し低くなります。ただ、鼻の部分はどうしても綿も入ることで分厚い布の部分になるので手縫いの方がやりやすいかもしれません。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例③ダルメシアン

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|ディズニー編3つ目は、無地の白パーカーを使った簡単に出来る「ダルメシアンパーカー」です。簡単にできるため、何人かでお揃いで作ったりしてもいいかもしれませんね。今流行りの友達との双子パーカーや彼氏や旦那さんとのペアルックなども可愛いですね!

カッティングアイロンプリントというアイロンプリント用シートをダルメシアンの好きな模様にカットしてアイロンで貼り付けるだけの簡単な作業で完成できるのでおすすめです。不器用な人でもあまり失敗することはないのでおすすめです。アイロンで貼る際に曲がらないようにだけ注意です。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例④ジェラトーニ

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|ディズニー編4つ目は、少し毛足の短いビロード生地のパーカーを使ったディズニーの大人気キャラクター「ジェラトーニパーカー」です。難易度は高めかもしれませんが、あまり難しい作業ばかりでもないので根気よく続ければリメイク・アレンジ可能でしょう。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例⑤ダッフィー&シェリーメイ

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|ディズニー編5つ目は、うす茶色のもこもこの生地に顔や耳を付けた難易度の高めな「ダッフィー&シェリーメイパーカー」です。ダッフィー&シェリーメイは、ディズニーキャラクターの中でも人気の高いキャラクターなのでリメイク・アレンジすると子供たちに喜ばれること間違いなしです。

もこもこな素材は面倒な作業が多いので初心者や不器用な人には向かないかもしれませんが、少しずつ作業を進めれば誰にでもきっと出来ると思います。

バック編|パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例①トートバック

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|バック編1つ目は、キャラクターパーカーなどの着れなくなっても少し捨てがたいようなパーカーのアレンジにおすすめな「トートバック」です。キャラクターや好きな模様を前面に出すことが出来ます。捨てがたいパーカーを新しいものにリメイク・アレンジすれば長く使うことができますよ。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例②再利用してナップサック

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|バック編2つ目は、可愛らしいキティーのパーカーを再利用してリメイク・アレンジした「ナップサック」をおすすめします。ナップサックは簡単に作ることができます。また、キティーだけじゃなくてもほかのキャラクターや柄物のパーカーでも作ることは可能です。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例③トレーナー素材でショルダーバック

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|バック編3つ目は、トレーナー生地で簡単に作れる「ショルダーバック」がおすすめです。パーカーで作れば、しっかりとした生地なため丈夫なカバンが出来ますし、デザインもおしゃれなのできっと、普段遣いにも持ってこいのかばんになるでしょう。

カバンのデザインもそうですが、肩掛け用の紐もアレンジするとまた一層可愛さやおしゃれ具合が高くなるでしょう。今の流行りでは、参考画像のような細めの紐よりも少し太めの紐の方が人気なようです。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例④デザインバック

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|バック編4つ目は、大きめにも小さめにも作ることが可能でちょっとしたお出かけや買い物の際にエコバックに使えたりなど活躍すること間違いなしの「デザインバック」をおすすめします。少し作り方と大きさを変えれば幼稚園や小学校の通学カバンにも使えるかもしれません。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例⑤バンブーバック

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|バック編5つ目は、「バンブーバック」です。こちらのバックはリング持ち手バッグというもので、作り方はとても簡単です。また、参考画像のようにオシャレな見た目なので再利用とは思割れないでしょう。自慢できること間違いなしです。

小物・その他編|パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例①作り方簡単なドッグウェア

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|小物・その他編1つ目は、作り方簡単で誰にでも手軽に作れる「ドッグウェア」です。子供さんの小さくなってしまい着れなくなったパーカーなどを愛犬用に再利用して着せてあげるのはいかがでしょうか。

購入すると意外と高いお値段のするドッグウェアですが、自宅にある着なくなった服などを再利用すればお手軽に作ることができます。また、子供服などは意外とワンちゃんのサイズにぴったりなこともあるのでおすすめです。

ペット用ドッグウェアの作り方に関しては、下記に詳しく作り方が記載された動画のリンクを張っているので、そちらのYouTube動画を参考にして作ってみてください。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例②作り方簡単なドッグベッド

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|小物・その他編2つ目は、作り方簡単で誰にでも作れる愛犬用のドッグベッドです。また、犬だけではなく猫でも対応可能だと思います。購入すると意外と高いペット用ベッドですが、家で再利用して手作りすればお洒落で自分だけのペット用ベッドができますよ!

ペット用ベッドの作り方に関しては、下記に詳しく作り方が記載された動画のリンクを張っているので、そちらのYouTube動画を参考にして作ってみてください。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例③寒い日に活躍フードウォーマー

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|小物・その他編3つ目は、パーカーのフード部分を切り取って内側にもこもこ素材の布を張り付ければ完成する、これからの寒い日に大活躍すること間違いなしの暖かい「フードウォーマー」です。

フードの先端部分に参考画像のようなポンポンをつけたり、ワンポイントでキャラクターのワッペンを貼り付けても可愛らしさが出るかもしれません。子供も喜ぶデザインになるかもしれませんね。また、カッティングアイロンプリントで自分らしいデザインを考えカッティングしてアイロンで貼り付けるのもおすすめです。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例④再利用小物

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|小物・その他編4つ目は、無地や柄物のパーカーを再利用して様々な小物をリメイク・アレンジして作る「再利用小物」です。

例えば、参考画像にもある通りぬいぐるみのキーホルダー・小さめのカバン・ポーチや小物入れ・キーケースなど作れるものは様々ですが、物によっては難易度が高いものもあるので不器用な人や裁縫が苦手な人には少し難しいものもあるかもしれません。少しずつ難易度を上げてチャレンジしていくのがおすすめかもしれません。

パーカーの簡単リメイク・アレンジ実例⑤作り方簡単な座布団

パーカーの簡単リメイク・アレンジ|小物・その他編5つ目は、簡単に作れる座布団です。小さくなってしまったパーカーや汚れてしまったり敗れてしまって着れなくなったパーカーなど、「着れないけど、捨てるには勿体無い!」というパーカーを再利用して簡単に作れる座布団にアレンジしてみましょう。

こちらの座布団は、パーカーを作りたい座布団の大きさにカットして一部を除いて周り全体を縫い合わせ袋状にした中に百均でも売っている綿や中に詰める用の無地の座布団を詰めて空いている箇所を縫い合わせれば完成です。ミシンがあれば早く綺麗に作業が出来るので便利ですが、手縫いでも勿論作成することは可能です。

パーカーのリメイク・アレンジを楽しもう!

パーカーのリメイク・アレンジはいかがでしたか?あると重宝するパーカーですが、シンプルなデザインも多いため、飽きも早いのが難点です。そんな時に自分好みにデザインしてほかの人とは一味違う自分だけのリメイク・アレンジをするのはどうでしょうか?また、全く違うものに大変身する面白さもあるのでおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。