Large thumb shutterstock 547267933

ユニクロで登山もアウトドアも?防水・撥水加工のインナーやパンツが便利

更新:2019.06.21

ユニクロはなんと登山にもアウトドアにも着ていけるものがそろっています。防水・撥水加工したものを利用すれば快適に楽しむことができます。ここではインナーやパンツなどをはじめ、登山やアウトドアで使えるユニクロの商品をご紹介します。

登山やアウトドア時の服装は防水撥水加工が基本

自然の天候は変わりやすい

山など自然のお天気はとても変わりやすいのが特徴です。気温は標高が100mあがると0.6℃下がるので、特に山登りをするときには地上のファッションで行くと寒くてしょうがないということにもなりかねません。といって、厚手のものを着こんでしまうと体温調節が難しくなってしまいます。防水撥水加工も忘れずに。

上に着るものは基本重ね着で

登山やアウトドアなどでのファッションは薄手の服を重ね着するのが基本です。インナーは汗を吸収し発散してくれる速乾性の生地が最適です。インナーの上には厚手のシャツやフリースなど体温を外に逃がさないよう保温できるものを着ます。最後にウインドブレーカーなど撥水・防水加工をしたアウターを着れば完璧です。

下に着るものは登山用パンツで

登山やアウトドアには専用のパンツが売っています。ちょっと楽しむ程度の時には普段はいているようなパンツでもよいのですが、本格的な登山の時には専用のパンツをはいた方がよいでしょう。伸縮性があるので歩きやすく疲れにくいのが特徴です。標高の高い山に登る時にはインナーとしてサポートタイツを履くのも有効です。

生地は化学繊維のものを選んで

登山やアウトドアの時には汗をかきます。ダラダラと暑い夏のように汗をかけば洋服が濡れたりすることもわかりますが、標高の高い山だったり、秋口から冬にかけての気温が低い時には汗をかいている感覚は感じないかもしれません。しかし、汗はじっくりとかいているので発散できる化学繊維の服でないと体に負担がかかります。

登山ファッションの基本形

登山の規模によって服装は若干変えてもOK

登山の時に着る順番

  • ベースレイヤー(アンダーウェア)(上)…Tシャツ、シャツ、下着、肌着、
  • ベースレイヤー(下)…ズボン、タイツ
  • ミドルレイヤー(防寒)…フリース、ダウン
  • アウターレイヤー(防風・雨具)…レインウェア

簡単な登山であればここまでがっちり着込むことはないかもしれませんが、簡単とはいえやはり山の天気は変わりやすいのでアウターレイヤーまでの準備はしておいた方がよいでしょう。特に山登り初心者という人は、きちんと持ち物をそろえるところから始めましょう。

山登りやアウトドアファッションはユニクロでそろう!

ユニクロはスポーツファッションも充実しています。本格的な登山となると登山専門のお店でそろえる必要がありますが、普通の山であればユニクロで登山に向けての洋服をそろえることができます。コスパもよいし、普段から着ることができるものも多いので、登山が趣味の人でユニクロを愛用している人も多いです。

ユニクロで登山に向きのベースレイヤー・インナーは?

エアリズムシームレスT

汗をかいてもすぐサラサラの肌触りになるユニクロエアリズムシリーズは登山やアウトドアの時に着用するインナーとしておすすめです。しかも縫い目がないので肌に対してストレスがかかりません。一度着たらその良さがわかります。滑らかな肌触りと速乾性があるエアリズムのインナーは初夏から真夏の暑い時期におすすめです。

ユニクロエアリズム

ヒートテック

エアリズムと変わらないくらい薄いのに、着てみるととても暖かくてその着心地にびっくりとしてしまうでしょう。ユニクロのヒートテックは保温性能が非常に高いインナーで、秋から冬、そして春の寒い時期に最適なインナーです。上下ともにそろっているので特に冬の登山などには上下そろえておくといいですね。

ユニクロヒートテック

エアリズムパフォーマンスサポートタイツ

サラリと爽やかな履き心地のユニクロエアリズムパフォーマンスサポートタイツです。蒸れにくく伸縮性があるので快適です。疲れにくさをサポートする機能もついているので、登山中も安心です。季節を問わずに履きこなせるサポートタイツです。デザインもカッコいいのでハーフパンツと合わせるのがおすすめです。

ユニクロエアリズムパフォーマンスサポートタイツ

エアリズムレギンス

さらっとしていてとても履き心地の良いユニクロエアリズムレギンスです。登山やアウトドアはもちろんのこと、ラニングなどの運動にも向いています。お腹周りがゆったりとして締め付け感がなく、ハイウエストでお腹をすっぽりと守ってくれるのでとても快適です。窮屈さを感じさせないのがうれしいですね。

エアリズムレギンス

ドライEXTシャツ

ユニクロドライEXTシャツの最大の魅力は吸汗速乾性に優れているところです。登山やアウトドアでは冬の寒いときでも汗をかくことが多いので、体調管理の意味でも吸汗速乾性に優れているというのは服装を選ぶうえで一番のポイントになります。

ドライEXプリントクルーネックT

ユニクロで登山に向いているミドルレイヤーは?

ヒートテックフリースモックネックTシャツ

季節が移りかわる春と秋は昼間は心地よくても朝と夜は冷えます。山や野外ではよりそのことを実感することができるでしょう。ユニクロヒートテックフリースモックネックTシャツは軽い素材ですが防寒機能は抜群なので、春先や秋の終わりなど寒暖差がある時の寒さ対策におすすめです。

ヒートテックフリースモックネックT(長袖)

フランネルチェックシャツ

夏は地上は暑くて暑くてしょうがないという時でも、山の頂上に行くとひんやりしていたということがあります。そのため、ユニクロのフランネルチェックシャツのように前はボタンで着脱がスムーズにできる薄手のシャツを着るようにしましょう。半袖でもいいのですが、怪我などのことを考えて長袖を着るとよいでしょう。

フランネルチェックシャツ

ブロックテックフリースパーカー

ユニクロブロックテックフリースパーカーは暴風機能が抜群なので、ひんやりとした空気も遮ってくれます。冬の寒いときにも私たちを寒さから守ってくれます。とても薄くて軽いのでミドルレイヤ―としてもごわついたりすることがありません。ファスナー式なので暑くなったら脱いでザックにしまっておけるのもうれしいですね。

ブロックテックフリースパーカー

ウルトラライトダウンジャケット

さっとはおることができる防寒着として人気があります。休憩時や就寝時の防寒着として利用する人も多くいます。付属の巾着袋にしまうこともでき、とてもコンパクトに持ち運びできるのももうれしいですね。ザックにしまってもかさばることはなく、とても軽いので携帯用の防寒具としても活躍します。

ウルトラライトダウンジャケット

フリースフルジップジャケット

フリースは濡れても防寒性はあまり落ちません。そのため、行動中も着ることもできます。速乾性というほどではありませんが濡れても早く乾くので安心です。100%ポリエステルで作られているため、消臭・防臭効果も期待できるでしょう。フリース特有の柔らかさや優しい肌触りは登山中にも負担にならず快適な着心地です。

フリースフルジップジャケット

ウルトラライトダウンベスト

アウターレイヤーとして使うのはもちろんのこと、インナーダウンとして使う人も増えているのがウルトラライトダウンベストの特徴です。薄手なのに暖かいのがその理由です。保温性に優れているので、寒い時期の登山やアウトドアにおすすめです。ファスナーは上からでも下からでも閉めることができるのでとても便利です。

ウルトラライトダウンベスト

ユニクロで登山に向いているアウターレイヤーは?

ポケッタブルパーカ

防水撥水加工されていてとても軽いポケッタブルパーカです。春先から秋口まで着られます。何よりも魅力的なのはたたんで小さくしまえるということです。付属の巾着袋にしまえばさっとザックにしまうことができるので、持ち運びにも便利です。突然の雨などの時にはレインコートのかわりとしても大活躍します。

ポケッタブルパーカ

ブロックテックパーカ

防水撥水加工が生地の表面にされているので、レインコート代わりとして活躍してくれます。さらにフロントファスナーには雨が内部に入らないようにしてくれる止水ファスナーを取り入れているので、部分的に雨が染みてくるということもありません。サイドのパフォレーション穴はアウター内部の湿気を逃がしてくれ、快適です。

ブロックテックパーカ

ユニクロで登山に向いているパンツは?

ドライEXショートパンツ

速乾性があるので汗をかいてもベタつく感覚はなく、さらっとしていて快適な履き心地です。さらに防臭効果があるので、汗をたくさんかいたとしても、その匂いを感じることはありません。怪我や虫刺されの危険から足を守るためにエアリズムパフォーマンスサポートタイツやエアリズムレギンスと合わせるのがおすすめです。

ドライEXショートパンツ

エアリズムクロップドパンツ

生地がとてもよく伸びるので、窮屈さがなくとても行動しやすいのが最大の魅力です。違和感がまるでなく、極端な表現をしてしまうと履いている感覚すら感じないくらいノンストレスのパンツです。ウエスト部分のゴムも窮屈ではないので、全体的にかなり負担の少ないパンツといえます。気軽な登山やアウトドアにおすすめです。

ジョガーパンツウルトラストレッチ

ストレッチ素材を使用しているのでとても着心地がよく動きやすいパンツです。裾まわりがキュッとすぼまっているので裾がバタバタしないのもうれしいですね。このデザインは動きやすいだけではなく足首を細く見せてくれる効果があるので、スタイルを気にする人にもおすすめです。

ブロックテックウォームイージーパンツ

とても暖かいパンツです。柔らかく風を通しにくいので寒い時期にも快適に過ごせます。ストレッチ性も抜群なのでトレッキングやアウトドアなどに最適です。表生地には耐久性が高いリップストップ素材を使用しているので体を動かすのにピッタリのパンツです。

ブロックテックウォームイージーパンツ

登山やアウトドアの前にユニクロへ行きましょう!

いかがでしたか。ユニクロは豊富な品ぞろえとコスパがよいことで大人から子どもまでみんなに愛されています。普段着はもちろんのこと、山登りやアウトドアでも活躍するファッションがたくさんそろっているので、これから山登りデビューをするという人はぜひユニクロに足を運んでみてくださいね。

今回ご紹介したユニクロの代表的な商品「ヒートテック」についてもっと知りたいという方はぜひ次の記事も参考にしてみてください。登山中の寒さから私たちを守ってくれるヒートテックについて紹介されています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。