Large thumb shutterstock 141894298

学ランとパーカーのおしゃれな着こなしとは?男子高校生の制服の着崩しも

更新:2019.06.21

制服を素敵に着崩してみませんか?今回は、学ランとパーカーのおしゃれな着こなしをご紹介します。パーカーは、かっこいい学ランファッションが出来るマストアイテムなんです。素敵に着られるパーカーの特徴や、男子高校生の制服の着崩し、学ランと相性がいいパーカーなどまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね!

学ランとパーカーの着こなしのポイント3選

学ランとパーカーの着こなしのポイント①制服の中に着る

学ランとパーカーの着こなしのポイント1つ目は、「制服の中に着る」です。パーカーには種類があります。ジッパー付きのものは、アウターとして着るイメージがあると思いますが、学ランの下に着るなら、制服の中に着るのがおしゃれに着こなすポイントです。

着ぶくれしてしまう可能性もありますが、高校生らしいかっこいいおしゃれ感を出す着こなしをするなら、学ランの中に着ましょう!ワイシャツも着る場合は、パーカーの中に着ます。襟は、パーカーの中にしまっておくのがベストです。

学ランとパーカーの着こなしのポイント②ボタンは開ける

学ランとパーカーの着こなしのポイント2つ目は、「ボタンは開ける」です。学校の校則では、制服のボタンは第1ボタンまで閉めること、とされているところが多いかと思います。しかし、制服の中にパーカーを着ると、せっかく着たものが見えずおしゃれな着こなしができません。

もし、ボタンを閉める場合には、第1ボタンは開けておくのがベストです。フード付きのパーカーを着るときは特に首部分が苦しくなってしまいますし、せっかくおしゃれなパーカーを中に着ているのにもったいないですよね。ブレザーの中にパーカーを着る場合も、ボタンは開けておくとかっこいいですよ!

学ランとパーカーの着こなしのポイント③ズボンや靴も重要!

靴

学ランとパーカーの着こなしのポイント3つ目は、「ズボンや靴も重要!」です。制服の中に着たり、ボタンを閉めたり、着こなしのポイントは上半身だけではありません。ズボンを腰にはく着崩しが流行りましたが、パーカーを着るときはしっかりウエストで着ます。

パーカーを着ることで、上を崩してきているので、下を崩してしまうととてもだらしなく見えてしまいます。その為、しっかりウエストで穿いてベルトをしめることもポイントです。そして、足元はローファーではなくスニーカーの方がかっこいい着こなしになります。ブレザーの場合も同様、スニーカーがぴったりです。

学ランと相性のいいパーカーの特徴3選

学ランと相性のいいかっこいいパーカーの特徴①単色無地

単色無地

学ランと相性のいいパーカーの特徴1つ目は、「単色無地」です。制服の下に着るパーカーを選ぶなら、単色のものがおすすめです。いろんな色が入っているパーカーは、とても派手に見えてしまいます。そして、学校というところも考えると、無地のものを選びます。

ワンポイントくらいのものならいいですが、パーカー全体に柄が入っているものなどは学校に着ていくには少し派手かもしれません。チャラくも見えてしまうので、出来るだけシンプルな単色無地なものがいいと思います。おすすめカラーは、グレーの単色無地です。主張しすぎず、地味すぎず、制服の黒にとても合うカラーです。

黒なら制服と馴染んでくれるので、主張したくない人には着やすいカラーだと思います。明るいカラーなら、白がおすすめです。派手に着たい人は、赤やオレンジが黒の制服に映えます。そして、変わったカラーがいい人には、ピンクもいいですね!ビビットな奇抜なピンクでなく、柔らかいカラーがいいでしょう。

学ランと相性のいいかっこいいパーカーの特徴②厚手のフード付き

学ランと相性のいいパーカーの特徴2つ目は、「厚手のフード付き」です。制服の下に着るなら、薄手のものの方がすっきり着られる気がしますが、おすすめなのは厚手のフード付きの物です。高校生のおしゃれなパーカーの着こなしには、フードが大切です。制服の中にパーカーを着て、フードを外に出します。

厚手のものを選ぶと、制服の外側にフードを出した時、ボリュームが出てとてもおしゃれです。薄手のものは、フードがペタッとしてしまうので、とてもだらしなく見えてしまうんです。制服を上から着ても大丈夫なくらいの、厚手のものを選びましょう。

学ランと相性のいいかっこいいパーカーの特徴③大きめのプルオーバータイプ

学ランと相性のいいパーカーの特徴3つ目は、「大きめのプルオーバータイプ」です。パーカーには、被るタイプの「プルオーバーパーカー」や、ジッパーが付いた前開きの「ジップーパーカー」など種類があります。学ランにおすすめなのは、被るタイプのプルオーバーです。

パーカーを着る際には前を開けて着るのがポイントの学ランは、プルオーバーの方がおしゃれにかっこよく着こなすことが出来ます。髪が崩れてしまうことを気にする人は、ジップパーカーでもいいと思いますが、高校生らしいカジュアル感にはプルオーバーがおすすめです。

そして、大きめのものを選びましょう。学ランの下に着るのを目的として購入するので、ピタッとしたものを選びがちですが、実際に中に着ると動きづらいです。制服の袖や裾から少しパーカーが出ていると、おしゃれに着こなすことが出来ますよ!大きめのものなら、制服を脱いでもかっこよくカジュアルに着こなせます。

学ランと相性のいいパーカー5選

男子高校生の学ランと相性のいいおしゃれパーカー①ユニクロ

学ランと相性のいいおしゃれパーカー1つ目は、「ユニクロ」です。リーズナブルで質のいいファッションができることで有名なユニクロは、シンプルで着やすいパーカーがたくさん販売されています。学ランとの相性もいいグレーや定番の黒、派手に決められるピンクなどカラーも充実しています。

同じパーカーでも、色違いで揃えると日替わりで毎日着られます。気分でカラーを変えるのもいいですね。1番嬉しいのは、価格が手頃だということです。特にブランド物にこだわりがない方なら、ユニクロも十分おしゃれでかっこいい学ランの着こなしが楽しめると思います。

安いものだと2,990円から販売されていますので、高校生のお小遣いやバイト代などでも手が出しやすい価格なのではないでしょうか。無地で単色のものばかりなので、学ランと合わせるのにぴったりだと思います。

男子高校生の学ランと相性のいいおしゃれパーカー②WEGO

学ランと相性のいいおしゃれパーカー2つ目は、「WEGO」です。原宿ファッションを販売している、ファッションブランドです。WEGOは、小さな古着屋からのお店でしたが、今では大型ショッピングモールなどたくさんの場所に出店しています。高校生でも手に入りやすい手頃な価格と、個性のあるファッションが人気です。

いろんなコラボをすることでも知られていて、ボーイズグループ「XOX」や「ピコ太郎」などともコラボレーションしています。シンプルなブルオーバータイプのパーカーもたくさん販売されていて、カラー展開も豊富です。定番カラーから、紫やカーキ、オレンジなど個性的なコーディネートが出来るものも用意されています。

2,000円前後で購入できるパーカーや、セール時には1,000円以下に価格が下げられているものもあります。WEGOなら、高校生でも有名なブランドですので、学校に着ていくのにもおすすめです。

男子高校生の学ランと相性のいいおしゃれパーカー③Supreme

学ランと相性のいいおしゃれパーカー3つ目は、「Supreme」です。海外でも有名なブランドで、NYで創業されたストリートファッションブランドです。芸能人も多く着用していることもあり、幅広い世代に人気があります。「Supreme」と書いてあるボックスロゴを見たことがある方は、多いのではないでしょうか。

ユニクロなどと比べれば少し高価になりますが、1枚持っているとおしゃれ制服ファッションは完璧です。ロゴやデザインが入っているものが多いですが、ワンポイント程度なら学ランの中にもおしゃれな着こなしが出来ると思います。背中や腕部分だけにデザインがされているものもあります。

男子高校生の学ランと相性のいいおしゃれパーカー④Stussy

学ランと相性のいいおしゃれパーカー3つ目は、「Stussy」です。南カリフォルニアから発信されている、ストリートカジュアルブランドです。たくさんのファッションアイテムが販売されていますが、中でもパーカーは人気があります。街を歩くと、ステューシーのロゴが入ったパーカーを目にすることがとても多いです。

ロゴ入りの他にも、シンプルな無地のものもたくさんあります。約50種類以上のパーカーが販売されていますので、お気に入りの1着を見つけることが出来ると思います。上記でご紹介したブランドの物よりも高価ですが、1枚でいろんなアレンジができるアイテムです。

男子高校生の学ランと相性のいいおしゃれパーカー⑤チャンピオン

学ランと相性のいいおしゃれパーカー3つ目は、「チャンピオン」です。スエットやパーカーで人気のあるアメリカのブランドです。カジュアルでシンプルなパーカーがたくさん販売されていますので、学ランの下に着るパーカーとしてぴったりだと思います。

アウトレットなどのショッピングモールなどにも出店していることが多いので、直接店舗で購入したい場合にも便利ですね。オンラインストアも展開されています。定番となるロゴ入りパーカーも、ロゴは控えめです。どんな世代の方が来ていても様になるブランドなので、男子高校生にもおすすめなメーカーです。

下記の記事では、制服で行くディズニーデートコーデをご紹介しています。ペアルックなどのカップルコーデがたくさん掲載されていますので、こちらもご覧ください。

パーカー以外の学ランの着崩し方とは?

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方①セーターやカーディガン

セーター

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方1つ目は、「セーターやカーディガン」です。高校生の制服冬ファッションの定番となっているのが、セーターやカーディガンです。パーカーはダメな学校もありますが、セーターとカーディガンなら大丈夫なところも多いと思います。人気のカラーは、ネイビーやキャメルです。

学ランやブレザーは黒や紺が多いので、制服に馴染んでくれるネイビーは、長年人気のカラーです。パーカーと同じ様に、ゆったりめに着るのがポイントで、大きめのサイズを選ぶといいでしょう。パーカーではカジュアル過ぎるという人におすすめです。

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方②Tシャツ

Tシャツ

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方2つ目は、「Tシャツ」です。パーカーやカーディガンの他にも、Tシャツもおすすめです。Tシャツなら薄手なので、中に着てボタンを閉めても苦しくありません。パーカー同様、無地でシンプルなものが着やすいと思います。夏にはサラッとした着心地のいいものがいいですね。

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方③カラーシャツ

カラーシャツ

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方3つ目は、「カラーシャツ」です。白いシャツでないといけないという決まりがある学校には難しいですが、カラーシャツもおすすめです。あまり派手なカラーシャツは、高校生としては合わないかと思いますが、淡いカラーのものなら学ランでもおしゃれに着崩しが出来ると思います。

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方④ネクタイを緩める

ネクタイ

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方4つ目は、「ネクタイを緩める」です。学ランにはネクタイはありませんので、この着崩し方はブレザーのアレンジです。ネクタイを緩める時には、少しだけがポイントです。緩めすぎると、だらしなくダサい恰好になってしまいますので、気持ち緩めるだけでOKです。

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方⑤1番下のボタンは留めない

ブレザー

パーカー以外の学ランやブレザーの着崩し方5つ目は、「ボタンの留め方」です。学校の決まり的には、全て留めるのが定義になっていると思いますが、ボタンの留め方もかっこいい着崩し方にはポイントになります。学ランの場合は上から1~2つのボタンを、ブレザーの場合は1番下のボタンを留めません。

ブレザーのように1番下のボタンを留めないのは、男子高校生の制服だけではなく、スーツやジャケットなどにも活用されている方法です。スーツやブレザーに皺が出来ないように外されており、「アンダーボタンマナー」とも言われています。

今回は男子高校生の制服についてまとめましたが、下記の記事では女子高生の制服の着こなしについてもご紹介しています。是非参考にしてくださいね。

学ランをパーカーでおしゃれに着こなそう!

いかがでしたか?学ランやブレザーなどの高校生の制服は、校則によって着方が決まっている場合もありますので、あまり反れた着崩しは出来ませんが、おしゃれな着こなし方がたくさんあります。中でもパーカーは人気のかっこいい着こなし方で、男子高校生だけでなく女子高校生も活用しているアイテムです。

いろんな種類のパーカーを用意すれば、学ランでもたっぷりおしゃれを楽しめると思います。是非参考にしていただいて、おしゃれでかっこいい学ランの着こなしを楽しんでくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。