Large thumb shutterstock 403525945

電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ17選!冷凍保存・解凍の方法も

更新:2019.06.28

疲れて何も作りたくないときや、小腹がすいたときにパパッと電子レンジでうどん料理を作るのはいかがでしょうか。うどんだと消化もいいので体調不良の時にもいいですよね。袋のままゆでうどんをレンジで茹で立てのようにする方法や電子レンジを利用して作るうどんレシピ、ゆでうどんの冷凍保存と戻し方、乾麺などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゆでうどんの電子レンジでの温め方!袋のまま茹で立てのようにする方法は?

安い袋入りのゆでうどんを買って短時間で温める方法

View this post on Instagram

改めまして、当店オリジナルカラーの商品、ミラーガラス電子レンジ ホワイトのご紹介です。 ブラックカラーが元々のカラーとして発売し、長らくお客様よりご好評をいただいておりました。 スタイリッシュなミラーガラスは、どんなキッチンシーンにも馴染み、おしゃれな空間を演出します。 I I 様々なカラーでインテリアを楽しむ方々のお声の中で、やはりキッチンの中で「ホワイト」も重要なカラーだと感じました。 インテリアを選ぶ時に、私も割とホワイトカラーに惹かれてしまいますが、ホワイトカラーでインテリアを統一されている方も多数いらっしゃいました。 そんな思いの中で実現したミラーガラス電子レンジのホワイト。 既存のブラックは重厚な存在感でシーンを演出してくれましたが、このホワイトはすっきりとした印象で爽やかなキッチンのイメージに。 ミラー部分を囲う枠、メニューパネルのボタンの色や、ドア部分のハンドル色もミラーが映えるように様々な視点から組み合わせを考え、配色を決定しました。 I I 庫内はターンテーブルのないフラットタイプなのでお手入れらくちん! さっと汚れをふき取れます。 I I 存在感抜群の電子レンジ。 商品はプロフィールリンクから @homeshop_s ショップへ!「 ミラーガラス レンジ 」で検索してくださいね。 I I 今日から楽天 お買い物マラソンが始まります! 色々な商品を探してみてくださいねー! 当店の商品もポイント2倍ですよー! I I #楽天 #rakuten #お買い物マラソン #北海道 #楽天スーパーセール #フラッシュセール #家電 #楽天_homeshopping #オシャレ家電 #電子レンジ #キッチン家電 #デザイン家電 #インテリア #電子レンジ #ツインバード #ギフト #プレゼント #調理家電 #家電好き #キッチンインテリア #キッチングッズ

A post shared by ホームショッピング[当店・北海道紹介編] (@homeshop_s) on

袋入りのゆでうどんをゆでるためだけに鍋を一つ使うのが面倒くさくなるときないですか?また暑い時期だとお湯沸かす気力もなくなりますよね。そんなときは、電子レンジにおまかせして、楽してうどんを準備してしまいましょう!

ゆでうどんを電子レンジで温める方法

  1. お湯を用意します。(電子レンジで温めてもOKです)
  2. 丼にお湯とうどんを入れてほぐします。
  3. 電子レンジで1分半(500Wの場合)加熱して、一度混ぜます。
  4. 更に1分加熱。まだ温まっていなければ様子を見ながら加熱します。
  5. お湯を捨てて、お好みのつゆと具をのせ、完成です。

この方法なら、お鍋を使わないので後片付けも楽ですよね。お湯を捨てた後、麺を水にさらして冷やしうどんにするのもおすすめです。詳しい作り方は、下記のページを参考にしてくださいね。

レンジで!ゆでうどんの温め方☆

ゆでうどんを袋のままレンジで茹で立てのようにする方法

レンジで袋のままゆでうどんを温める

お湯を沸かす時間さえない時、袋のままレンジでゆでうどんを茹で立てのようにしたいですよね。1袋500Wで1~2分レンジで温めるとゆでうどんを簡単にほぐすことができます。

複数のゆでうどんを温めたい場合は、袋の個数倍の時間レンジで加熱することで一気に温めることができます。レンジによって温かさが異なるので、お好みの硬さに合わせて温めてください。

乾麺うどんを電子レンジでゆでる方法

乾麺のうどんも電子レンジにおまかせで出来てしまいます。100均で売っている電子レンジで乾麺のパスタをゆでる容器を使用すれば、乾麺うどんもゆでることができます。その他の乾麺にも使えるので持っていると便利ですよ。

乾麺うどんを電子レンジでゆでる方法

  1. レンジでパスタをゆでる容器に乾麺うどんと水500ccを入れます。
  2. 水が沸騰するまでの5分(500W)+袋に書かれているゆで時間でレンジにかけます
  3. 出来上がったら、お湯を捨て麺を水で洗います。
  4. お好みのつゆと具を入れて完成です。

麺のゆで時間は、お好みで調整してください。表示時間通りだと柔らかいこともあるようです。うどんだけではなく、そばや冷や麦でもゆでられます。レンジでパスタをゆでる容器は、下記の記事を参考にしてくださいね。

冷凍うどんを電子レンジで温める方法

冷凍保存したゆでうどんも電子レンジに解凍から温めまでおまかせです。レンジする時間も500Wで3分なので、カップ麺並みの手軽さですね。安い冷凍うどんをまとめ買いして常備しておくと節約にもなるし、小腹がすいたときにすぐに食べることができて何かと便利ですよ。

冷凍ゆでうどんを電子レンジで温める方法

  1. ゆでうどんは袋からだし、水をかけます。
  2. お皿にのせ、ラップをしてから電子レンジで3分間温めます。(500W)
  3. 麺をほぐし、余分な水分を捨てます。
  4. お好みのつゆと具を入れて完成です。

レンジの時間は、様子を見ながら加減してください。また下記の作り方も参考にしてくださいね。うどんが簡単にできると、体調が悪い時に体力や胃腸に負担をかけずに栄養が取れますし、赤ちゃんの離乳食づくりも楽になるので、うどんを食べる機会が増えそうですね。

レンジで3分!冷凍うどん

ゆでうどんの冷凍保存・解凍の方法は?

袋入りゆでうどんとゆでた乾麺うどんの冷凍保存の仕方

スーパーで袋入りのゆでうどんをまとめ買いしたら、そのまま冷凍庫にいれましょう。これで冷凍ゆでうどんの完成です。2~3週間で食べきるようにしましょう。ゆでうどんは冷凍専用ではありませんので、長期間冷凍保存していると冷凍やけを起こし、美味しくなくなってしまいます。

おうちでゆでたうどんの場合は、1~2人前ずつ小分けにし、ラップで包むかジッパー付きの袋に入れて冷凍します。麺がくっつかないようにオイルをまぶし、平らにして空気を抜いて保存します。

冷凍したゆでうどんの解凍の仕方

冷凍したゆでうどんを解凍する時には、電子レンジで解凍するのが一番美味しいんです。自然解凍するとと水分が出てべちゃっとしてしまいますし、半解凍の状態で調理すると、火の通りにむらが出たり、煮崩れする部分がでてきます。

袋麺の場合、袋に穴を開け、空気を逃すようにしてから電子レンジにいれます。500Wで1分半加熱し、袋麺の上下を反対にして再度1分半加熱します。まだ凍っているところがあるようでしたら、再加熱します。

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ5選

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ①バター醤油うどん

バターと醤油の黄金の組み合わせ。レンジで温めた熱々のうどんにバターを乗っけて、醤油をかけてまぜるだけの簡単レシピです。小腹がすいた時にもってこいですよ。

バター醤油うどんの作り方

  1. うどんを電子レンジで温めます。
  2. 薄口醤油小さじ1とバター10g、塩、こしょうを加え、混ぜます。
  3. お好みで青ネギや卵黄などをトッピングして完成です。

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ②釜玉うどん

人気の釜玉うどんです。こちらも簡単レシピですので、パパっと作れてしまいます。卵かけご飯にあきたら、電子レンジでさっと釜玉うどん作るのもいいですね!

釜玉うどんの作り方

  1. うどんをレンジで温め、丼に入れます。
  2. 卵を割り入れ、麺つゆ大さじ2を入れ、混ぜます。
  3. かつお節、青ネギ、お好みの具を入れて完成です。

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ③すき焼き風うどん

みんな大好き!すき焼き風のうどんも電子レンジで簡単に出来てしまうんです。冷凍うどんを解凍せずに作るので更に手間なしです。すき焼きの具材にとらわれず、お好みの具材で自由にアレンジして楽しんでください。

すき焼きうどんの作り方

  1. 長ネギ10cmは斜め薄切りにします。
  2. 肉(お好きな肉で)40gは一口大に切ります。
  3. 耐熱ボウルに①と②を入れ、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れて混ぜます。
  4. ③の上に冷凍うどんをのせ、その上にえのきをのせます。
  5. ラップをして電子レンジで500Wで3分加熱し、一度取り出して混ぜます。
  6. ラップはせずに電子レンジで3分程加熱し、混ぜます。
  7. お好みで青ネギ、温玉をのせて完成です。

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ④味噌煮込みうどん

寒い日には味噌煮込みうどんで、お腹から温まりましょう。こちらも電子レンジでお手軽に作ることができます。煮込まなくてもいいのが嬉しいですね。お味噌はおうちにあるお好みのお味噌で大丈夫です。

味噌煮込みうどん

  1. うどんをレンジで温めます。
  2. 油揚げは4等分に切り、長ねぎは斜め細切りにします。
  3. 耐熱容器にだし汁300ccと酒、みりん各大さじ1/2、醤油小さじを1/2、味噌30gを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱し、よく混ぜます。
  4. ③にうどんを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
  5. 丼に④を移し、卵を落とし入れて完成です。

【温かいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ⑤焼きうどん

焼きうどんだって電子レンジだけでできてしまうんです。余りもののお野菜でできて、お腹も満たされコスパもいいですよね。たくさん作ったら翌日のお弁当にもなります。

焼きうどん

  1. 耐熱皿に冷凍うどんを置き、その上に玉ねぎの薄切り、人参、ピーマンの千切り、もやし、お好みの肉50gを置きます。
  2. ①の上から、醤油大さじ1、顆粒だし小さじ1、塩・こしょう少々と油大さじ2を回しかけて、ラップをします。
  3. ②を電子レンジ(600W)で4分加熱し、一度取り出し混ぜます。再度ラップをして2分程加熱します。
  4. よくかき混ぜて完成です。この時味を見て、調味料や加熱時間を調整してください。

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ5選

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ①サラダうどん

冷たいうどんはさっぱり味で。わさびの風味が爽やかなサラダうどんです。フレンチドレッシングで和えるだけで簡単に作れて、ワインにもあううどんです。

わさびフレンチサラダうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温め、冷水で締めます。
  2. お好みの野菜やモッツァレラチーズ、ゆでたまごなどを食べやすい大きさに切ります。
  3. 器にフレンチドレッシング大さじ2とわさび小さじ¼を合わせ、②を入れて混ぜます。
  4. ③にうどんを入れ、混ぜ合わせて完成です。

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ②冷やし肉味噌うどん

食欲そそる肉味噌うどんです。スタミナも付くので、暑い季節の夏バテ気味の体でもこれなら食べられます。寒い季節なら、あつあつのうどんの上に肉味噌をのせていただくのもいいですね。

冷やし肉味噌うどんの作り方

  1. うどんをレンジで温め、冷水で締めます。
  2. 耐熱容器にお好きなひき肉100gと味噌大さじ1.5、砂糖、酒、醤油、ケチャップ各大さじ1、すりおろし生姜1片分を入れ、よく混ぜ、レンジ(600W)で3分加熱し、取り出して混ぜます。
  3. お皿にうどんをのせ、その上に細切りにしたきゅうりをのせ、②をのせます。
  4. ごま、ごま油をかけ、お好みで温泉卵などをのせたら完成です。

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ③すだちうどん

夏になると無性に食べたくなるのがすだちうどん。食欲が無い時でもさっぱりといただくことができます。うどんをゆでる工程が無くなるだけで、とても簡単に作れてしまいます。すだちを輪切りにさえすれば、あとはあっという間ですよ。

すだちうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温め、冷水で締めます。
  2. すだちを輪切りにします。
  3. 器に白だし大さじ2と水150ccを入れて混ぜます。
  4. ③にうどんをのせ、輪切りにしたすだちを並べます。お好みで大根おろしや醤油をかけて完成です。

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ④なすとツナのうどん


なすも電子レンジで加熱しますので、暑い季節に熱いお湯を扱わなくても大丈夫。そこは楽した分、別のところでひと手間かけて、なすの皮をむき、ヒスイ色のなす実を楽しむのもいいですね。

なすとツナの冷やしうどん

  1. なすはヘタを取り、爪楊枝や竹串で10箇所程穴を開け、ラップで包んで、電子レンジ(600W)で1〜2分加熱します。柔らかくなっていれば、ラップを外し、冷まします。
  2. 濃縮麺つゆを使う場合は、薄めておろし生姜を加えて混ぜます
  3. なすが冷めたら縦にさき、麺つゆにつけておきます。
  4. うどんをレンジで温め、冷水で締めます。
  5. うどんを皿にもり、なすとツナをのせ、麺つゆをかけて完成です。

【冷たいうどん】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ⑤冷やし中華うどん

夏といえば冷やし中華!麺をうどんに替えても美味しいんです。錦糸卵を作るのが面倒なときは、油揚げを細切りにして代用してみてください。切るのが面倒なときは、温泉卵をのっけてもいいですね。

冷やし中華うどんの作り方

  1. 耐熱容器に。醤油大さじ2、酢大さじ1.5、酒、砂糖、ごま油各大さじ1を入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱します。よく混ぜ、砂糖が溶けたら、冷蔵庫で冷やします。
  2. ハム、きゅうり、錦糸卵を細切りにして、トマトを食べやすい大きさに切ります。
  3. うどんをレンジで温め、冷水で締めます。
  4. お皿にうどん、具材を盛り付け、①をかけて完成です。

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ5選

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ①パッタイうどん

肉野菜炒めや海鮮焼きが余ったら、パッタイうどんにアレンジしてみましょう。難しそうなアジア麺も、これならあっという間にできますね。

パッタイうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温めます。
  2. 余った肉野菜炒め、海鮮焼きなどをフライパンで温めます。
  3. うどんを入れ、ほぐしながら炒めます。
  4. レモン汁大さじ½を入れ、火を弱火にし、オイスターソース、ケチャップ各½を入れます。
  5. 最後に砂糖小さじ½を振り入れて、完成です。

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ②ミートソースうどん

うどんはパスタの代わりになるんです。ミートソースが余ったら、うどんにかけてチーズをかけてトースターで焼くだけ。ラザニアやドリアとはまた違った一品の完成です。

ミートソースうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温めます。
  2. 耐熱容器にうどん、ミートソース、生卵、ピザ用チーズを乗せ、トースターでチーズに焦げ目がついて、卵の白身が固まるまで加熱します。

ミートソースパスタは美味しいですが、余って困ったことはありませんか?下記の記事では余ったミートソースのリメイクレシピを19も紹介しています。ミートソースうどんを作った翌日に是非試してみてくださいね。

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ③カルボナーラうどん

うどんにはカルボナーラだって相性バツグンです。パスタをゆでるかわりに、電子レンジでうどんを温めるだけなので、らくちんですよね。うどんの出番が増えること間違いなしです。

カルボナーラうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温めます。
  2. 耐熱容器に卵1個を割り入れ、ほぐします。そこに豆乳100ccとにんにくチューブ1cm、細かく切ったハム、しめじ、コンソメキューブ1/3個を砕いて入れ、電子レンジ(700W)で1分加熱し、混ぜます。
  3. ②にうどん、ピザ用チーズを入れ、電子レンジで1分加熱します。
  4. かき混ぜ、塩、こしょうで味をととのえて器に盛り付けて、完成です。

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ④アヒージョうどん

アヒージョとうどん。不思議な気がしますが、ミートソースもクリームソースも合うのですから、ペペロンチーノ系も美味しいに決まっています。ここでは具材はえびとマッシュルームをご紹介しましたが、お好きな具材で楽しんでくださいね。アヒージョを食べたあとのオイルをうどんとあえただけでも美味しいですよ。

アヒージョうどんの作り方

  1. うどんをレンジで温めます。
  2. スキレットにオリーブ油大さじ3、にんにくのみじん切り1片分、鷹の爪1本を入れ、弱火で香りを出します。塩ひとつまみとえび、マッシュルームなどお好みの具材を入れ、2〜3分加熱します。
  3. 具材に火が通ったら、うどんを入れ、味をととのえます。
  4. 器に盛り付けて、パセリをちらして完成です。

【アレンジ】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ⑤肉じゃがうどん

和食の定番肉じゃがです。肉じゃがが余ったら、うどんを電子レンジで温め、チーズをのせて温めるだけのお手軽アレンジメニューです。肉じゃがが無くても大丈夫。いちから作ってもそんなに手間がかからないですよ。

肉じゃがうどんの作り方

  1. 耐熱容器に豚肉50g、くし形に切った玉ねぎ1/8個分、小さめに切ったじゃがいも1/2個とにんじん1/4本を入れ、砂糖小さじ1/2、酒、みりん、醤油各大さじ1をまわしかけます。
  2. ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
  3. 一度取り出し、混ぜ合わせて、再度ラップをして3分加熱します。
  4. うどんをレンジで温めます。
  5. 器にうどんを盛り付け、③を汁ごとかけ、ピザ用チーズを乗せ、ラップをせずに、レンジで30秒加熱します。チーズが溶けたら完成です。

【番外編】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ

【番外編】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ①うどんがおやつ

ここからは番外編です。電子レンジでうどんを作るだけではなく、揚げたり、焼いたり、おやつにしたりと驚くほど色んな食べ方があるんです。電子レンジでさっとゆでうどんを準備したら、そのあとには無限大の可能性がひろがっていますよ。

うどんがドーナツになったり、カリントウになったり、パイや磯辺焼きに大変身。日頃のうどんのイメージからかけ離れたスペクタクルなレシピがまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください。

こんなのも作れるの?冷凍うどんで作る激ウマスイーツレシピ10選

【番外編】電子レンジでゆでうどんの簡単レシピ②うどん郷土料理

日本全国どこにでも、その土地ならではのうどん料理があります。うどんはまさに国民食ですね。そんなご当地うどんを作って、全国味めぐりの旅してみませんか?下記の記事には全国のうどん料理のレシピが掲載されています。いつか食べたあの味がご自宅で再現できますよ。

JTCO 郷土料理ー麺ものの郷土料理

うどん料理はレンジで楽してお好みのアレンジで楽しもう!

お湯を沸かさなくてもいいだけで、ずいぶんとハードルが低くなます。乾麺、冷凍、ゆでと色んな形態で購入することができ、しかも安い身近なお助け食材のうどん。電子レンジで温めたら、あとは自由に調理して楽しむことができます。今回ご紹介したレシピも具材などお好みでアレンジしていただきたいものを揃えました。

レシピ通りに作るだけではなく、自分好みの発想で具材を変えたり、調味料を変えたり、調理方法を変えたりとあれこれ試してみてください。きっと楽しくなって、料理が大好きになっていると思いますよ。自分だけのうどん料理をたくさん発見してくださいね。

また、実際にお店で出されているメニューを参考にして家でのうどんレシピを作るのもいいですね。以下の記事に人気店の多種多様なメニューが紹介されています。ぜひ読んで参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。