Large thumb shutterstock 510916726

部屋干しアイデア22選!室内干しにおすすめの場所やグッズは?

更新:2019.06.21

部屋干しの便利なアイデアはご存知でしょうか。雨の日はもちろん、気温が低いと乾きにくいので室内干しする日ってありますよね。しかし困るのは干す場所です。邪魔にならず、尚且つ乾かなくては意味がありません。今回はおすすめの部屋干しのアイデアやロープなどのグッズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



賃貸のワンルームでも使える部屋干しアイデア|おすすめ便利グッズ10選!

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ①セリアのハンガーキャッチ

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの1つめは、セリアのハンガーキャッチです。賃貸のワンルームの部屋干しの最初の問題と言えば、洗濯物を干すスペースがないということでしょう。このグッズを使えば鴨居があっという間に物干しスペースになります。100円グッズなので値段も手頃ですし、場所も取りません。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ②セリアのかもいフック

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの2つめは、セリアのかもいフックです。鴨居にももちろん使えますが、壁際にあるハンガーなどを引っかける出っ張り部分にも使えます。ワンルームの賃貸で鴨居がないというお部屋にはこちらがおすすめです。釘打ちせず挟むタイプなので壁なども傷つけません。

フックに直接ハンガーを引っかける方法もありますが、フックを2つ設置して、突っ張り棒を引っかければ物干しスペースとしてより多くの洗濯物を干せますよ。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ③ダイソーの洗濯ロープ

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの3つめは、ダイソーの洗濯ロープです。ロープを使って室内干しするとピーンと張っても重みで下がるので、洗濯物が真ん中に寄ってしまいますよね。

でもダイソーの洗濯ロープはハンガーを掛ける場所が区切られているので洗濯物が横ズレしません。端にS字フックが付いているので引っかける場所がない場合は上のかもいフックと一緒に使えばコスパも最強です。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ④折りたたみ式ドアハンガー

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの4つめは、折りたたみ式ドアハンガーです。この商品はドアに引っかけて洗濯物を干せるだけでなく、晴れた日など使わないときはフックの部分を折りたためるという優れものです。これなら誤ってフックにぶつかる心配もありませんし、省スペースで収納もお手軽です。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑤突っ張り棒

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの5つめは、突っ張り棒です。突っ張り棒は伸縮できるものが多いので普通の物干し竿より場所を取りません。長さや種類によって耐荷重が違うのですが、濡れた洗濯物は意外と重たいので耐荷重が十分にあるものを選びましょう。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑥バスタオルハンガー


賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの6つめは、ダイソーのバスタオルハンガーです。物干し竿に直接かけて干すととても場所を取るバスタオルですが、このバスタオルハンガーさえあれば普通のハンガー1つ分の場所で干せてしまいます。

また、このグッズがあれば室内に物干し竿がなくてもフックにかけてバスタオルを干すこともできますよ。長さもスライド式ですので最大65cmまで伸ばせます。いらないときは縮められるのもいいですね。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑦アルミ風通しハンガー

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの7つめは、アイセン工業が販売するウイングアルミ風通しハンガーです。これは普通のピンチコックハンガーとして使うだけでなく、バーが横に180度回転して広がるので空間を空けて干すことができます。

室内干しは濡れた衣類同士がくっつくと生乾き臭がしてしまうので、適度に空間を空けて干すことが大切です。1人暮らしならこのハンガー1つで大半の洗濯物は干せてしまう大容量のハンガーです。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑧ダイソーのズボンハンガー

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの8つめは、ダイソーのズボンハンガーです。ズボンは他の洗濯物と違って分厚いのでなかなか乾きにくいですよね。そんな時はこのダイソーのズボンハンガーを使ってズボンの中に空間を作ることで早く乾きます。またポケットの部分は外に出しておくと更に効果的です。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑨セリアのシューズハンガー

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの9つめは、セリアのシューズハンガーです。部屋干しするような雨の日は靴も濡れてしまうことが多いですよね。濡れてしまった靴はそのまま乾かすよりシューズハンガーを使って立てて乾かした方が早く乾きますよ。玄関の取っ手などに引っかけてもいいかもしれません。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの9つめは、セリアのシューズハンガーです。部屋干しするような雨の日は靴も濡れてしまうことが多いですよね。濡れてしまった靴はそのまま乾かすよりシューズハンガーを使って立てて乾かした方が早く乾きますよ。玄関の取っ手などに引っかけてもいいかもしれません。

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズ⑩サシェ

賃貸のワンルームでも使えるおすすめ便利グッズの10つめは、サシェです。ワンルームでは干してる部屋で生活しなければいけないので、どうしても臭いが気になりますよね。そんな時はこのサシェという匂い袋をハンガーの間につるして生乾き臭を抑えましょう。自分の好きな香りで気持ちもリフレッシュですね。

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデア5選!


部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かす場所のアイデア①お風呂場

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かす場所のアイデア1つめは、お風呂場です。5kgの洗濯物を洗濯して干した場合、そこから約3リットルもの水分が水蒸気となって排出されます。そう考えると大量の洗濯物を部屋干しすると部屋の中に水をまき散らしているような状態になってしまいます。

そこで大量の洗濯物を干す場合の場所としておすすめなのはお風呂場です。ここなら大量の水蒸気が排出されても安心ですし、部屋のスペースも邪魔しません。ただし浴室乾燥機が付いてない場合は乾燥しにくいので、除湿器を使うなど湿気対策が必要です。

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かす場所のアイデア②縦型突っ張り棒

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かす場所のアイデアの2つめは、縦型突っ張り棒の物干し竿です。大量の洗濯物を干す場合横型の突っ張り棒だと重さに耐えられず落ちてしまいます。そこで天井と床とを突っ張るタイプの突っ張り棒を使います。さらに、2段タイプなら洗濯物もたくさん干せますね。

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデア③バスタオルの干し方

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデアの3つめは、バスタオルの干し方です。洗濯物の中でも場所を取るアイテムのバスタオル。専用のハンガーを使うという手もありますが、家族が多いとたくさん必要になってしまいますよね。

そんな時は普通のハンガーで代用しましょう。やり方はとっても簡単で、ハンガーにマントを被せるように覆って真ん中を洗濯ばさみで留めるだけです。肩の部分が少し出ますが、これでハンガー分のスペースでバスタオルを干すことができますよ。

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデア④下に新聞紙を敷く

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデアの4つめは、下に新聞紙を敷くことです。大量の部屋干しをすると部屋の湿度が高くなり、結果洗濯物が乾きにくくなります。

そこで洗濯物を干している床に新聞紙を敷くことで、新聞紙が湿気を吸い取ってくれます。新聞紙を一度クシャクシャにして空気に触れる面を増やすことでより多くの湿気を吸い取ってくれますよ。水分を吸い取った新聞紙はこまめに交換しましょう。

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデア⑤ロープの張り方

部屋干しや室内干しで大量の洗濯物を乾かすアイデアの5つめは、ロープの張り方です。大量の洗濯物を一カ所に密集させて干しているといつまで経っても乾かないので、適度に分散させて干すのが効果的です。


いろんな場所に干すときに役立つのが洗濯ロープです。ロープは軽量で場所も取らないので臨時の干す場所として活躍します。ロープの長さが余ってしまう場合、張るために長さを調節してくくりますよね。そんな時張り具合を調節しながら結ぶ方法をお教えします。

この結び方は「自在結び」といって、テントを張るときなどにも使われます。片方の紐を引っ張ることで伸縮して長さを変えられるという仕組みです。詳しくは下記の動画をご覧ください。

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデア5選!

部屋干しや室内干しの洗濯物を乾かすアイデア①エアコンハンガー

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデアの1つめは、エアコンハンガーです。エアコンハンガーはエアコンに直接設置できるので、物干しスペースの確保とエアコンの風により早く乾かすことができるという一石二鳥のアイテムです。

夏はエアコンの前に濡れた物があるので、気化熱により室内が冷えやすくなります。冬は暖房、それ以外の季節は除湿にして使うのがおすすめです。

部屋干しや室内干しの洗濯物を乾かすアイデア②サーキュレーター

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデアの2つめは、サーキュレーターです。洗濯物を早く乾かすために風を当てることが効果的です。特にサーキュレーターは送風機能に特化した造りになっており、強力な風をスポット的に送ることができるのでおすすめです。

サーキュレーターがない場合は扇風機でも代用できますが、サーキュレーターの方が効果は高いです。サーキュレーターと扇風機の違いについては下記の関連記事で詳しく説明してありますので気になる方はお読みください。

部屋干しや室内干しの洗濯物を乾かすアイデア③除湿器

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデアの3つめは、除湿器です。部屋干しではどうしても室内の湿度が高くなってしまいますので、除湿器で湿気を取ると効果的です。さらに上記のサーキュレーターも併用すればさらに早く洗濯物を乾かすことができます。

部屋干しや室内干しの洗濯物を乾かすアイデア④部屋干しモード

View this post on Instagram

何度も消えちゃうー🙏 ☆ ☆ 大雨続いてるね〜〜☔️ ☆ 朝。金沢も大雨洪水警報📢出てました。 ☆ ☆ ☆ 梅雨どきの1番の悩み💦 洗濯物……… 乾かないしー 匂いも気になるしー🙊💦 ☆ ☆ ☆ ジェルボール何故か、勇気⁉️が無く… お初でした😆 が 良い👍 ☆ ☆ ☆ 詰め替えしなくていいしねー⤴️ 液ダレがストレス🤯 やったけど〜 ドコも汚れ無い👍 ☆ ☆ ☆ 詰め替えの手間がはぶけてー⤴️ THE☆時短だねっ⏳ ☆ ☆ ☆ みんなは、どうやって家事にまつわるゆとりを生み出していますか?「#ゆとり上手」をつけてぜひ投稿してみてね🤙🏾 ☆ ☆ 柔軟剤とかハイターとかもー 何かうま〜い事いかんかなー? ってそれは、洗濯機の問題だねー😆 ☆ ☆ ☆ さてと❗️ 晩御飯何にしようかなー🤔⁉️ ☆ ☆ 8月23日 ゆとり上手を学べるサンキュ!のイベントもあるみたい!詳細はサンキュ!公式アカウント(@39_editors)のハイライトにあがっているので、  興味のある人はぜひ見てみてね🌈 ☆ ☆ #ゆとり上手 #ジェルボール #洗濯洗剤 #暮らしを楽しむ #PR @39_editors P&Gジャパンのキャンペーンに参加中#アリエール#洗濯機#海を感じるインテリア#california#カリフォルニアスタイル#laundry#グリーンのある暮らし #丁寧な暮らし #laundryroom#ランドリー#ランドリールーム#インテリア#interior#梅雨時#部屋干し#surfstyle #beachstyle#カリフォルニアハウス#surfstyle#beachstyle #日常#シンプル#simple#暮らしを整える

A post shared by STELLA (@yoorin3) on

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデアの4つめは、洗濯機の部屋干しモードを使うことです。部屋干しモードを使うことによって普通の洗濯よりも強力に脱水してくれますので、衣類に残った水分が少なくなり、結果として早く乾かすことができます。

また部屋干しの嫌な臭いを減らすには、こまめに洗濯機を洗うことも大切です。下記の関連記事では洗濯機の掃除方法について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

部屋干しや室内干しの洗濯物を乾かすアイデア⑤部屋干し用洗剤

部屋干しや室内干しの上手で快適に洗濯物を乾かすアイデアの5つめは、部屋干し用洗剤を使うことです。部屋干し用洗剤には生乾き臭を抑える成分が入っていたりするので、部屋干しでも快適に過ごすことができます。また下記の記事のように部屋干し用の柔軟剤も併用することで、さらに効果は高くなりますのでお試しください。

おしゃれな部屋干しや室内干しアイデアは?

おしゃれな部屋干しや室内干しアイデア①ハンガーの形や色を統一

おしゃれな部屋干しや室内干しアイデアの1つめは、ハンガーの形や色を統一することです。ハンガーの形や色を統一することで、余計な物が除去され統一感が生まれます。ハンガーはできるだけ素材感のあるシンプルなものがおすすめです。

おしゃれな部屋干しや室内干しアイデア②ラックや竿に色を塗る

おしゃれな部屋干しや室内干しアイデアの2つめは、ハンガーラックや物干し竿に色を塗ることです。銀のままだとお部屋に馴染みにくいので、アイアンペイントを施すことによりカフェやショップのようなオシャレな空間に早変わりしますよ。

またさらにもっとおしゃれな部屋干しを目指したい人には、下記のおしゃれな物干しスタンドのDIYする方法もありますので参考にしてみてくださいね。

アイデア次第で快適な部屋干しを

さて今回は部屋干しのアイデアや室内干しにおすすめの場所やグッズについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか?室内干しにとって重要なのは、いかに湿気を逃がすかです。毎日の生活のなかで洗濯は必要不可欠なものですので、雨の日でも嫌いになったりせずに工夫やアイデアで楽しく乗り切ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。