Large thumb shutterstock 511174549

100年の恋も冷めるの意味とは?彼氏に冷めた・呆れた瞬間まとめ10選

更新:2022.03.04

100年の恋も冷めるという言葉をよく聞きますよね。今回はそんな100年の恋も冷めるという言葉の意味と、その言葉のとおり、彼氏に冷めた、また呆れてしまった瞬間をまとめています。そして、冷めてしまったときの対処方法も一緒にご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100年の恋も冷めるの意味とは?

100年の恋も冷めるの意味①片想いや両想いに関係なく愛情が冷める

ノートとペン

100年の恋も冷めるという意味をまとめると、恋心を抱いていた相手の行動や言葉に幻滅して、その恋心や愛情が冷めるという意味です。100年というのは、もちろん本当に100年ということではなく、たとえそれくらい長い間相手のことを思っていても冷めると強調して表現したいのです。

ですから決して付き合っている彼氏に限らず、片思いの相手の場合でも、彼を想っていたのならこの言葉を使ってもおかしくありません。冷めたり、呆れたりしたその瞬間に好きじゃなくなると、この状況になります。

100年の恋も冷めるの意味②本当に長い間の恋心が冷める

時計をしている2人

100年の恋も冷めるという言葉の意味として、本当に100年も思い続けていたわけではないと言いましたが、本人にとって長い期間であれば100年の恋も冷めるという表現を使います。他人にとっては短い期間でも、その人にとっては長い期間ということもあります。長い間の恋心が冷めるまでの期間は人によって違うのです。

100年の恋も冷める!彼氏に冷めた・呆れた行動5選

彼氏に冷めた・呆れた行動①浮気した

浮気現場を見た女性

彼氏に冷めた・呆れた行動の1つ目は「浮気した」です。これは言うまでもなく、定番の100年の恋も冷める理由かもしれませんね。どんなに好きな彼氏でも、浮気をされてしまったとわかった瞬間好きじゃなくなる人は多いのではないでしょうか。冷めた・呆れたを通り越して、怒りに変わる女性もいるでしょう。

浮気されて悔しい思いをした女性は多いのではないでしょうか。されているときに気づいた人は鋭い人でしたね。浮気というのは、気づくのが遅いと、されている間ずっと知らなかったという思いでさらに打ちのめされます。彼氏に怪しいところがないか、こちらの記事でチェックしてみてもいいかもしれません。


彼氏に冷めた・呆れた行動②勝手に携帯を見る

携帯を奪い合うカップル

彼氏に冷めた・呆れた行動の2つ目は「勝手に携帯を見る」です。彼氏に携帯を見られること自体は、別に気にしないという人もいるでしょう。しかし、「見てもいい?」と聞かれたわけでもなく、隠れて携帯を見られるというは、100年の恋の相手でも嫌だという人はいます。

勝手に見るということは、あなたのことを信頼していないということです。そのままにしておくのは、彼氏はもっとあなたのプライバシーに踏み込んでくる可能性がありますよ。付き合っているのであれば、お互いに信頼し合っているはずですから、どうしても気になるならば本人に聞くべきですよね。

彼氏に冷めた・呆れた行動③荒い運転だった瞬間

運転する男性

彼氏に冷めた呆れた行動の3つ目は「荒い運転だった瞬間」です。日頃から電車移動が多い人には盲点かもしれませんね。初めて一緒に車に乗ったら、かなり無茶な運転をする人だったということもあります。他の車へ怒鳴ったり、無茶な追い越しをしたり、温厚な人でも運転が温厚とは限りません。

これくらいで冷めたり、呆れたりするだろうかと思う人もいるかもしれませんが、これからも運転の機会があるはずですよ。そんなときにいちいちヒヤヒヤして同乗するのはつらいですよね。日頃から自分も運転する女性は、運転の荒い男性だとわかると多くの人は冷めてしまうのではないでしょうか。

彼氏に冷めた・呆れた行動④食事のマナーが悪い

食事するカップル

彼氏に冷めた・呆れた行動の4つ目は「食事のマナーが悪い」です。食事のマナーというのは、幼いころからの習慣ですからそう簡単に変わりませんよね。特に女性は、人の食事のマナーを見ている人は多いものです。それが彼氏ならば一緒に食事をする機会も多いですから、当然気になります。

お箸の持ち方が変、くちゃくちゃと音を立てて食べる、食べこぼしがひどいなど、最初は猫をかぶっていた部分も、慣れてくるといつもの食事の仕方に戻り、それに気づいた瞬間冷めたということもあります。

彼氏に冷めた・呆れた行動⑤店員にタメ口

笑顔の店員

彼氏に冷めた・呆れた行動の5つ目は「店員にタメ口」です。これが女性からはけっこう不評なのです。店員というのは他人ではありますが、大人であれば敬語で話すのがマナーですよね。少しのタメ口なら気にならないと思いますが、話す内容がすべてタメ口というのはかなり子供っぽいです。

デートでカフェに行って、店員さんに「この料理もうないの?」とか「メニューちょうだい」など彼氏が店員さんに言っていたらどうでしょうか。女性で店員にタメ口をきく人はあまりいません。一気に好きじゃなくなる可能性大ですよね。店員に横暴な人の心理という記事もありますのであわせてご覧ください。

100年の恋も冷める!彼氏に冷めた・呆れた言葉5選

彼氏に冷めた・呆れた言葉①ちょっと痩せたほうがいいよ

怒る女性

彼氏に冷めた・呆れた言葉の1つ目は「ちょっと痩せたほうがいいよ」です。これは全女性をまとめて敵にまわすような言葉ですね。頑張ってダイエットしてる女性もいます。体系を気にしていない女性もいます。しかしどんな女性にも、なんの前触れもなくこの言葉を口にしてはいけません。

女性は愛する彼氏には、綺麗だと思われていたいものです。もしくは、体系のことは最初からわかって付き合っていると思っています。それを全部否定するような一言なわけですから、ほとんどの女性はムッとするか、へこんでしまいます。外見について言及するのは愛が冷める危険性が高いですよ。

彼氏に冷めた・呆れた言葉②元カノは可愛かった

ケンカするカップル

彼氏に冷めた・呆れた言葉の2つ目は「元カノは可愛かった」です。これもわざわざ言うことではないですね。元カノを引き合いに出すと、ほとんどの女性は100年の恋も冷めるでしょう。対抗心からもっと努力しようと思う女性もいるでしょうが、それを期待するならもっと他の言い方があるはずです。

男女関係について、よく男性は別名保存、女性は上書き保存と言われますが、たしかに男性のほうが昔のことをいつまでも自慢したがったり、覚えていたりしますよね。女性が聞いたならまだしも、聞かれてもいないのに元カノと比べ、ましてやいい評価をするなんて意味がわかりません。昔のことは覚えてないくらい言うべきです。

彼氏に冷めた・呆れた言葉③うちのご飯のほうがおいしい

ご飯を作る女性

彼氏に冷めた・呆れた言葉の3つ目は「うちのご飯のほうがおいしい」です。うちとはつまりお母さんのことですね。せっかく彼女が作ってくれたご飯に対して、これは失礼でしょう。心のなかで比べるのは仕方ありません。しかし彼女にストレートに伝えすぎるのは一気に冷める原因です。

この言葉は遠回しにおいしくないと言ったのと同じですし、さらにマザコンだと思われる可能性も高いです。マザコンだとわかると、100年の恋も冷めますよね。さらにマザコンの要素は他の場面でもどんどん出てくることもあります。早めに気づくに越したことはありません。

彼氏に冷めた・呆れた言葉④お金を貸してほしい

お金のことを話し合う2人

彼氏に冷めた・呆れた言葉の4つ目は「お金を貸してほしい」です。金銭感覚というのは人それぞれです。収入が低い人も高い人も、生活費が高い人も低い人もいます。しかし彼氏にこの言葉を言われたら、理由は聞くかもしれませんが、いくら100年の恋でも女性はかなりの確率で冷めるでしょう。

お金がないことが嫌な女性ばかりではありませんよ。お金がなくても、自分で一生懸命どうにかしようとしているなら見守るでしょう。どうしようもなくなって、彼女に頼ったのかもしれません。ですが、頼りないと冷めてしまう女性がいることもたしかです。金銭の貸し借りはトラブルの元にもなりますから慎重になるべきですよ。

彼氏に冷めた・呆れた言葉⑤俺の友達は有名人だから

ウンザリする彼女

彼氏に冷めた・呆れた言葉の5つ目は「俺の友達は有名人だから」です。これは何も、有名人ということだけでなく、「社長でさ」とか「芸能関係の友達が」とかいう言い方も同じです。つまり、知り合いにすごい人がいる自慢です。これを言ってしまう男性は、わざとでなくともけっこういるものですよ。

自分のことを自慢する話も女性にとっては何度もされてはウンザリですが、友達や知り合いの自慢も「自分のことは何もないのか」と思われてしまいます。「俺の友達ヤンキーだから」というまるで学生のような幼稚さを感じます。あたかも自分もそのすごい知り合いと同じ立場かのような物言いは100年の恋も冷めさせます。

100年の恋も冷める!彼氏に冷めてしまった時の対処法3選

彼氏に冷めてしまった時の対処法まとめ①冷める理由を話し合う

話し合う男女

彼氏に冷めてしまった時の対処法まとめの1つ目は「冷める理由を話し合う」です。話し合いは何よりも大切です。なぜ冷めてしまったのか、彼氏に伝えてください。もしかしたら、彼にとっては何気ない行動や言葉だったのかもしれません。

彼が素直にあなたの話を聞いてくれる人であれば、今後そのようなことはないかもしれませんよ。冷めてしまって、行動や言葉を直してもらっても戻らないということもあるかもしれませんが、一度愛した人ならば少しチャンスをあげるのもありですよ。

彼氏に冷めてしまった時の対処法まとめ②好きじゃなくなる前に相談する

友達とお茶する女性

彼氏に冷めてしまった時の対処法まとめの2つ目は「好きじゃなくなる前に相談する」です。案外、自分はとてもショックな出来事も他の人の意見を聞くと、そういう見方もあったのかと思うことがあります。信用できる友達に一度相談してみてください。

そして何よりも、人に話すことであなたの気持ちをもう一度整理することができますよ。冷めたと思った瞬間はもう無理と感じても、改めて考えると、そんな大したことでもなかったかなと思うかもしれません。彼氏でなく他人に話すというワンクッションおくことも大切です。

彼氏に冷めてしまった時の対処法③100年の恋以外を探す

考えている女性

彼氏に冷めてしまった時の対処法まとめの3つ目は「100年の恋以外を探す」です。対処法ということですが、なにもその彼氏ともう一度やり直すことばかり考えなくてもいいはずです。真面目な女性ほど、盲目になってまわりが見えていない可能性があります。他の人を探すというのも対処法のひとつですよ。

もしかしたら、100年の恋を超える人が現れるかもしれませんし、他の人と会ってみたり、連絡をとってみたりすることで、やっぱり彼氏が好きだったと思うかもしれません。決して浮気しろと言っているわけではないですが、冷めてしまったと感じたまま付き合っているのはつらいものです。

100年の恋も冷静に判断しよう

今回は100年の恋も冷めた・呆れた瞬間をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。100年の恋の相手がいる方も、まだ探している方もいるでしょう。そんな相手がいること、いるかもしれないと夢みることは素敵なことです。手放したくはありませんよね。

しかしその恋に夢中になりすぎて、自分を見失ってはいけません。100年の恋でも1000年の恋でも、自分というものをしっかりともって、相手にふりまわされすぎないようにすることが大切です。冷めることがあっても、また燃えることもありますし、100年の恋の相手がたった1人とは限りませんからね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。