Large thumb shutterstock 552542431

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文5選|ライン/メール

更新:2019.06.21

ふとした時、「あの人に久しぶりにライン(メール)送ろうかな」、「連絡したいな」と、思うことありませんか?もし10年振りに元彼に連絡したくなった時、何て送るかでものすごく悩みますね。何かいい例文でもあればいいのにと思ったりします。なので、同じように悩んでいる方のお役に立てればとても嬉しいです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きな人・元彼に久しぶりにするライン(メール)話題5選

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題①ゲーム

話題ゲーム

相手がはまっている事を、調べてみないといけませんが、スマホゲームはやってる人が多いんではないでしょうか?ラインだと、相手がやっているラインゲームがわかるので、インストールしてみましょう!

POINT

相手が好きなゲーム

相手がやっている、ラインやオンラインなどのゲームアプリを自分もやって、クリアの方法を聞いてみたりとか、ネット上で一緒にマルチプレイしよって誘ってみる。マルチプレイしてうまくいったら、「さすが!私だけじゃクリアできなかったよ!」と褒めまくると相手も気分良くなって返信しようかな、という気持ちになる。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題②得意分野

久しぶりの連絡

自分の得意分野を質問されると、答えたくなりますよね?電化製品に詳しい人、ネットに強い人、ガーデニングが好きな人と、色々です。例は、パソコンの設定になってますが、相手の得意分野で話題を作りましょう。

POINT

相手の得意分野

パソコンに詳しい相手なら、操作の方法を聞いてみる。パソコンが調子悪い、ネットに繋ぎたい、CDやDVDをパソコンに取り込みたいなど、「やり方が分からないから教えて欲しい」と相談する。パソコン買おうと思ってるけど、どれがいいかな?とかも有効かもしれません。で、「やっぱり相談してよかった。頼りになるね」って感じで尊敬の念を伝えると、相手も嬉しくなりますよね。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題③好きなスポーツ

話題スポーツ

野球やサッカーは、ちょこちょこテレビで中継されるので、相手の好きな球団やチーム、好きな選手を調べておきましょう。試合があれば、久しぶりのメールも送りやすくなります。

POINT

相手が好きなスポーツ

相手が好きなスポーツの試合をチェック!いい結果が出た時には、喜びを共有する事で、相手も気持ち良く返信しやすくなるかも。逆に悪い結果だったら、「なんで負けたのかな?」と、悔しさを分かち合うというのもありですね。久しぶりでも、違和感なく会話が弾むと思います。同じスポーツが好きという共通点で、親近感も湧くんではないでしょうか。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題④アウトドア


実体験

アウトドア派でも、車で走るのが好きな人や、キャンプなどで、自然の中にいるのが好きな人…と、いろいろと分かれますから、その辺は調べておきましょうね。

POINT

旅行やドライブなどアウトドア派

旅行や、ドライブ、キャンプなどが好きな人なら、おすすめの穴場的スポットを教えてもらって、道が分かりにくいから一緒に来て欲しいって頼んでみたり、キャンプ道具を一緒に探してとお願いしてみるとか。動物好きなら、お気に入りの動物園や、水族館を聞いて、一人で行くのは淋しいし…と、誘ってみてはどうですか?ちょっとバレバレな感じですが、OKがもらえたら進展する可能性大ですよね。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題⑤車

車

男性は、結構好きな人が多いんではないでしょうか?でも、こだわらないタイプの方もいると思いますので、そこは要チェックです!

POINT

車好きな相手

車好きなら、買い替えると相談して、一緒に行って見てもらいたいと誘うのもありですよね。内装や外装の相談もしてみましょう。車が好きな人は、カスタマイズが好きそうなイメージがありますし…。あとは、相手が親しくしてる車屋を紹介してもらったりとか…。車屋を一緒にすると、共通点が増え、今日行くけど一緒にどう?と誘われる可能性もありますよね。車好きの人に、車の話題を振ると、普段は無口な人でも、会話が盛り上がりますよ。でも、自分も車の知識を少しは勉強しておかないと。車に限らず努力は必要です。

話題探しというのは、意外に大変ですよね。相手の興味のある事を知っていないと、さらに大変。そんな話題作りの参考になりそうな記事がありますので、合わせてご覧ください。

【ライン/メール】好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文5選

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文①返信待ってるね

話題尋ねる

長い間連絡していない相手だと、送るきっかけがつかめませんよね。とりあえず、相手の体調や、近況を聞くくらいしか思いつかないかも知れません。まずは、例文を参考にして送ってみましょう。


POINT

最近の調子は?

久しぶり、元気にしてる?最近みかけないからちょっと心配になっちゃって連絡してみた…(心配性でごめんね!)返信来たら安心して寝れるかも!でも、顔見れたらもーっと安心できるんだけどな…。てことで、首をながーくして返信待ってまーす!自分がキリンになっちゃう前に、連絡もらえると嬉しいです!

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文②似てる俳優を見て

テレビ

誰か有名人に似ていると、テレビとかで見た時に、「あ」って思うことありませんか?それが送るきっかけかも知れません。何事もきっかけが大事!思い立ったら、まず行動を!

POINT

似てる人見て…

なんかすごーく久しぶり!前に似てるって話してた、俳優の○○がテレビに出てるの見て、○○君にラインしたくなったからしてみました!本当に、がちで似てるよねぇ。○○君の方がだんぜんカッコいいけどね!また近いうちに、一緒にご飯かカラオケでも行きたいな。都合いい日があったら、教えてくれると嬉しいです。待ってるね!

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文③秋って感じになったね

秋

夏って、みんなで集まって、海に行ったり、飲みに行ったりしませんか?でも、秋になってくると、機会が減ってきますよね。そんな時は、自分がまとめ役になって、久しぶりに連絡してみましょう!

POINT

秋だねー…

もうすっかり「秋」って感じになってきたね~。食欲の秋だー!ん?…てことは、あの夏の飲み以来連絡してないって事?これはやばい…、顔忘れられる前に、久しぶりに飲み会でもセッティングしないと!みんなにラインかメール送って調整してみるね!○○君も都合いい日ラインしといてくれると助かりまーす!よろしくです。

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文④久しぶりに遊びに来て

再来

好きな人と遊びに行った事がある場所や、元彼との思い出の場所に行くと、思い出しますよね?思い出したら、それが連絡する合図です。相手も懐かしくなって、返信してくれる可能性はありますよ。

POINT

久々に遊びに来た

お久しぶりです!元気にしてる?この間、久々に○○に遊びに来たら、○○くん(さん)のことを思い出して、懐かしくなっちゃって…。今更かなぁとも思ったんだけど、せっかくだからライン送ってみました!迷惑だったらごめんね!返事もらえたらうれしいけど、○○君の気が向いたらで全然いいので。


好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文⑤友達と偶然会って

再会

共通の友達に会ったら、近況を話したりしますよね。その友達が、橋渡しをしてくれるかも知れませんが、やっぱり自分から連絡するのが1番!ただ、彼女の有無を、友達に確認してみましょう。

POINT

久しぶりに会って

この前、仕事帰りに駅で電車待ってたら、○○さんに偶然会って、懐かしくって話が盛り上がっちゃて!その時、○○の連絡先変わってないって聞いたから、メールしてみた!もし問題なければ、久しぶりにみんなで、カラオケか食事でも行かない?あ!でも、彼女とかいたら無理かな?異性がいると彼女が嫌がるかもしれないし…。どちらにしても、返信もらえたら助かります。返信来たら、日程とか調整するので、よろしくね。

キャンドル

例文としての文才にはかけるかもしれませんが、温かい目でご一読ください。ご参考になればと思い、好感を持たれるメール&ラインのコツもご紹介いたしますので、合わせてご覧ください。

久しぶりの連絡が来て相手はどう感じる?

好きな相手の場合|何度も送ると迷惑と思われる

とまどう?喜ぶ?

久しぶりに届いた、元カノなどの異性からのライン、受け取った方はどう感じるのでしょうか。迷惑?面倒臭い?とまどう?嬉しい?喜ぶ?でも、少しでもあなたに気持ちがあれば、快く感じるんではないでしょうか。もし、気になってる相手からの連絡なら、少なからず期待してしまうかもしれませんよね。

でも、既読スルーされてたり、返信が来ないからと言って、何度も送るのは逆効果に。とまどっているだけかも知れないし、忙しくて忘れているだけかもしれない。返信しずらい文章なら、返信の必要がないと思われてるかも。そこで、諦めるかどうかは自分次第です。返信が欲しいなら、数日待ってから、再度連絡してみては?

元彼の場合|今更と思われる

元彼

元彼の場合、別れ方にもよりますが、まずは「久しぶりにライン(メール)してきたけど、今更?」て思われる可能性が高いです…。もし返信が来て、新しい彼女がいる事を知ってもショックだし、既読スルーされても悲しいし辛い…。でも、その一歩を踏み出さないと、次に進めません。

だから、この場合は、勇気を持って素直な気持ちを伝えるしかないと思います。だから、例文を使う必要はなく、逆に使ってしまうと、自分の素直な想いが伝わらなくなる…そう感じます。ヒントくらいにして、自分らしい言葉で伝えた方がいいかも知れません。付き合が長いと、性格もわかっているでしょうから。

異性からのライン・メールで不安を与えないように

悩む

なぜ連絡を取りたいのか?を、自分でしっかりと理解しておかないと、「久しぶりになんとなく」くらいでは、相手に迷惑が掛かるだけ!新しい彼女がいて、偶然そのラインやメールを見てしまう可能性もあります。なんてことない文章でも、不安に感じてしまうのはみんな一緒ですからね。

久しぶりにする連絡は明るく・楽しい気分になるように

一呼吸

久しぶりに連絡を取る時、好きな相手だとすごく緊張しますよね。ネガティブな内容にならないように気を付けて!逆に返信が来ると、浮かれてしまって、何度もラインしてしまったり…。相手が引いてしまったら、元も子もありません。すぐに返信したい気持ちを抑え、冷静になってから送るようにしましょう!

平凡

色々と手の込んだ内容を送っても、相手にとっては重くなるだけです。例文を参考にしていただいて、気軽に返信できそうな、平凡な内容が一番なのではないかと思います。「久しぶりに連絡してみた」って送って、とりあえず返信をもらって、やりとりを続けられるのが一番じゃないでしょうか?

相手の状況もきちんと確認して、「今大丈夫?」、「忙しくない?」など、相手に思いやりを持たないと続きません。ゆっくりと落ち着いて連絡を取り合える状態で、相手を焦らせないようにしましょうね。いい関係を開始(再開)させられる事を心から願っています!何事も、ポジティブに頑張りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。