Large thumb shutterstock 552542431

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文5選|ライン/メール

更新:2019.06.21

ふとした時、「あの人に久しぶりにライン(メール)送ろうかな」、「連絡したいな」と、思うことありませんか?もし10年振りに元彼に連絡したくなった時、何て送るかでものすごく悩みますね。何かいい例文でもあればいいのにと思ったりします。なので、同じように悩んでいる方のお役に立てればとても嬉しいです!

好きな人・元彼に久しぶりにするライン(メール)話題5選

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題①ゲーム

話題ゲーム

相手がはまっている事を、調べてみないといけませんが、スマホゲームはやってる人が多いんではないでしょうか?ラインだと、相手がやっているラインゲームがわかるので、インストールしてみましょう!

POINT

相手が好きなゲーム

相手がやっている、ラインやオンラインなどのゲームアプリを自分もやって、クリアの方法を聞いてみたりとか、ネット上で一緒にマルチプレイしよって誘ってみる。マルチプレイしてうまくいったら、「さすが!私だけじゃクリアできなかったよ!」と褒めまくると相手も気分良くなって返信しようかな、という気持ちになる。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題②得意分野

久しぶりの連絡

自分の得意分野を質問されると、答えたくなりますよね?電化製品に詳しい人、ネットに強い人、ガーデニングが好きな人と、色々です。例は、パソコンの設定になってますが、相手の得意分野で話題を作りましょう。

POINT

相手の得意分野

パソコンに詳しい相手なら、操作の方法を聞いてみる。パソコンが調子悪い、ネットに繋ぎたい、CDやDVDをパソコンに取り込みたいなど、「やり方が分からないから教えて欲しい」と相談する。パソコン買おうと思ってるけど、どれがいいかな?とかも有効かもしれません。で、「やっぱり相談してよかった。頼りになるね」って感じで尊敬の念を伝えると、相手も嬉しくなりますよね。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題③好きなスポーツ

話題スポーツ

野球やサッカーは、ちょこちょこテレビで中継されるので、相手の好きな球団やチーム、好きな選手を調べておきましょう。試合があれば、久しぶりのメールも送りやすくなります。

POINT

相手が好きなスポーツ

相手が好きなスポーツの試合をチェック!いい結果が出た時には、喜びを共有する事で、相手も気持ち良く返信しやすくなるかも。逆に悪い結果だったら、「なんで負けたのかな?」と、悔しさを分かち合うというのもありですね。久しぶりでも、違和感なく会話が弾むと思います。同じスポーツが好きという共通点で、親近感も湧くんではないでしょうか。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題④アウトドア

実体験

アウトドア派でも、車で走るのが好きな人や、キャンプなどで、自然の中にいるのが好きな人…と、いろいろと分かれますから、その辺は調べておきましょうね。

POINT

旅行やドライブなどアウトドア派

旅行や、ドライブ、キャンプなどが好きな人なら、おすすめの穴場的スポットを教えてもらって、道が分かりにくいから一緒に来て欲しいって頼んでみたり、キャンプ道具を一緒に探してとお願いしてみるとか。動物好きなら、お気に入りの動物園や、水族館を聞いて、一人で行くのは淋しいし…と、誘ってみてはどうですか?ちょっとバレバレな感じですが、OKがもらえたら進展する可能性大ですよね。

好きな人・元彼にに久しぶりに連絡をする場合の話題⑤車

車

男性は、結構好きな人が多いんではないでしょうか?でも、こだわらないタイプの方もいると思いますので、そこは要チェックです!

POINT

車好きな相手

車好きなら、買い替えると相談して、一緒に行って見てもらいたいと誘うのもありですよね。内装や外装の相談もしてみましょう。車が好きな人は、カスタマイズが好きそうなイメージがありますし…。あとは、相手が親しくしてる車屋を紹介してもらったりとか…。車屋を一緒にすると、共通点が増え、今日行くけど一緒にどう?と誘われる可能性もありますよね。車好きの人に、車の話題を振ると、普段は無口な人でも、会話が盛り上がりますよ。でも、自分も車の知識を少しは勉強しておかないと。車に限らず努力は必要です。

話題探しというのは、意外に大変ですよね。相手の興味のある事を知っていないと、さらに大変。そんな話題作りの参考になりそうな記事がありますので、合わせてご覧ください。

【ライン/メール】好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文5選

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文①返信待ってるね

話題尋ねる

長い間連絡していない相手だと、送るきっかけがつかめませんよね。とりあえず、相手の体調や、近況を聞くくらいしか思いつかないかも知れません。まずは、例文を参考にして送ってみましょう。

POINT

最近の調子は?

久しぶり、元気にしてる?最近みかけないからちょっと心配になっちゃって連絡してみた…(心配性でごめんね!)返信来たら安心して寝れるかも!でも、顔見れたらもーっと安心できるんだけどな…。てことで、首をながーくして返信待ってまーす!自分がキリンになっちゃう前に、連絡もらえると嬉しいです!

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文②似てる俳優を見て

テレビ

誰か有名人に似ていると、テレビとかで見た時に、「あ」って思うことありませんか?それが送るきっかけかも知れません。何事もきっかけが大事!思い立ったら、まず行動を!

POINT

似てる人見て…

なんかすごーく久しぶり!前に似てるって話してた、俳優の○○がテレビに出てるの見て、○○君にラインしたくなったからしてみました!本当に、がちで似てるよねぇ。○○君の方がだんぜんカッコいいけどね!また近いうちに、一緒にご飯かカラオケでも行きたいな。都合いい日があったら、教えてくれると嬉しいです。待ってるね!

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文③秋って感じになったね

秋

夏って、みんなで集まって、海に行ったり、飲みに行ったりしませんか?でも、秋になってくると、機会が減ってきますよね。そんな時は、自分がまとめ役になって、久しぶりに連絡してみましょう!

POINT

秋だねー…

もうすっかり「秋」って感じになってきたね~。食欲の秋だー!ん?…てことは、あの夏の飲み以来連絡してないって事?これはやばい…、顔忘れられる前に、久しぶりに飲み会でもセッティングしないと!みんなにラインかメール送って調整してみるね!○○君も都合いい日ラインしといてくれると助かりまーす!よろしくです。

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文④久しぶりに遊びに来て

再来

好きな人と遊びに行った事がある場所や、元彼との思い出の場所に行くと、思い出しますよね?思い出したら、それが連絡する合図です。相手も懐かしくなって、返信してくれる可能性はありますよ。

POINT

久々に遊びに来た

お久しぶりです!元気にしてる?この間、久々に○○に遊びに来たら、○○くん(さん)のことを思い出して、懐かしくなっちゃって…。今更かなぁとも思ったんだけど、せっかくだからライン送ってみました!迷惑だったらごめんね!返事もらえたらうれしいけど、○○君の気が向いたらで全然いいので。

好きな人・元彼に久しぶりに連絡をする場合の例文⑤友達と偶然会って

再会

共通の友達に会ったら、近況を話したりしますよね。その友達が、橋渡しをしてくれるかも知れませんが、やっぱり自分から連絡するのが1番!ただ、彼女の有無を、友達に確認してみましょう。

POINT

久しぶりに会って

この前、仕事帰りに駅で電車待ってたら、○○さんに偶然会って、懐かしくって話が盛り上がっちゃて!その時、○○の連絡先変わってないって聞いたから、メールしてみた!もし問題なければ、久しぶりにみんなで、カラオケか食事でも行かない?あ!でも、彼女とかいたら無理かな?異性がいると彼女が嫌がるかもしれないし…。どちらにしても、返信もらえたら助かります。返信来たら、日程とか調整するので、よろしくね。

キャンドル

例文としての文才にはかけるかもしれませんが、温かい目でご一読ください。ご参考になればと思い、好感を持たれるメール&ラインのコツもご紹介いたしますので、合わせてご覧ください。

久しぶりの連絡が来て相手はどう感じる?

好きな相手の場合|何度も送ると迷惑と思われる

とまどう?喜ぶ?

久しぶりに届いた、元カノなどの異性からのライン、受け取った方はどう感じるのでしょうか。迷惑?面倒臭い?とまどう?嬉しい?喜ぶ?でも、少しでもあなたに気持ちがあれば、快く感じるんではないでしょうか。もし、気になってる相手からの連絡なら、少なからず期待してしまうかもしれませんよね。

でも、既読スルーされてたり、返信が来ないからと言って、何度も送るのは逆効果に。とまどっているだけかも知れないし、忙しくて忘れているだけかもしれない。返信しずらい文章なら、返信の必要がないと思われてるかも。そこで、諦めるかどうかは自分次第です。返信が欲しいなら、数日待ってから、再度連絡してみては?

元彼の場合|今更と思われる

元彼

元彼の場合、別れ方にもよりますが、まずは「久しぶりにライン(メール)してきたけど、今更?」て思われる可能性が高いです…。もし返信が来て、新しい彼女がいる事を知ってもショックだし、既読スルーされても悲しいし辛い…。でも、その一歩を踏み出さないと、次に進めません。

だから、この場合は、勇気を持って素直な気持ちを伝えるしかないと思います。だから、例文を使う必要はなく、逆に使ってしまうと、自分の素直な想いが伝わらなくなる…そう感じます。ヒントくらいにして、自分らしい言葉で伝えた方がいいかも知れません。付き合が長いと、性格もわかっているでしょうから。

異性からのライン・メールで不安を与えないように

悩む

なぜ連絡を取りたいのか?を、自分でしっかりと理解しておかないと、「久しぶりになんとなく」くらいでは、相手に迷惑が掛かるだけ!新しい彼女がいて、偶然そのラインやメールを見てしまう可能性もあります。なんてことない文章でも、不安に感じてしまうのはみんな一緒ですからね。

久しぶりにする連絡は明るく・楽しい気分になるように

一呼吸

久しぶりに連絡を取る時、好きな相手だとすごく緊張しますよね。ネガティブな内容にならないように気を付けて!逆に返信が来ると、浮かれてしまって、何度もラインしてしまったり…。相手が引いてしまったら、元も子もありません。すぐに返信したい気持ちを抑え、冷静になってから送るようにしましょう!

平凡

色々と手の込んだ内容を送っても、相手にとっては重くなるだけです。例文を参考にしていただいて、気軽に返信できそうな、平凡な内容が一番なのではないかと思います。「久しぶりに連絡してみた」って送って、とりあえず返信をもらって、やりとりを続けられるのが一番じゃないでしょうか?

相手の状況もきちんと確認して、「今大丈夫?」、「忙しくない?」など、相手に思いやりを持たないと続きません。ゆっくりと落ち着いて連絡を取り合える状態で、相手を焦らせないようにしましょうね。いい関係を開始(再開)させられる事を心から願っています!何事も、ポジティブに頑張りましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。