Large thumb shutterstock 360634775

カラコンなし外国人風メイク|裸眼のハーフ顔メイクのアイメイクは?

更新:2021.05.17

カラコンなしで外国人風メイクはできないと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、裸眼でもメイクのやり方次第で憧れのハーフ顔になれちゃうんです!今回は裸眼でのハーフ顔メイクのやり方、ポイント等をご紹介します。黒髪にも合うオルチャンメイクも合わせて紹介していきますので、是非挑戦してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カラコンなし外国人風メイク|ハーフ顔メイクのアイメイクは?

外国人風メイクのアイメイク①目と眉毛の間隔を狭くする

外国人風メイク1つ目は、眉毛は下を書き足すイメージで、不自然にならないように気をつけながらも太めの眉を意識して描いていきます。パウダーでふんわりと描いた後に、眉尻をペンシルでハッキリと描いていきます。アイブローマスカラも自然な眉毛にしてくれるので、忘れずに使っていきましょう。

眉尻下にハイライトを入れる事により、より立体的な目元を作ることが出来ます。睫毛はビューラーでしっかりと上にカールさせていきます。こうすることにより目の縦幅が協調されるので、自然と眉毛と目の感覚が狭まり外国人風メイクのポイントになる彫りの深い目元になります。

外国人風メイクのアイメイク②アイシャドーのカラーと塗り方

ハーフ顔メイク2はアイシャドーです。肌馴染みの良いブラウン系のカラーをチョイスすると良いです。外国人風メイクというと、全体的に濃くするというイメージを持たれる方も多いと思いますが、アイメイク等のグラデーションを意識して自然な彫りを作ることがポイントになってきます。

まずベージュをアイホール全体に入れていきます。次にライトブラウンを目頭側濃いめで入れていきます。この時、眉頭くらいまでの高さで入れていきます。これだけでもハーフ顔メイク必須の彫りが出てくると思います。そして、ダークブラウンを目尻側から“く”の字になるように入れていきます。

あまり濃く入れると不自然になってしまいますので、ブレンディングブラシ等を使い綺麗なグラデーションになるようにしていきましょう。外国人風メイクでは自然なグラデーションを意識します。下瞼にはライトブラウンを全体的に薄く入れていき、最後に指で目頭部分にホワイトなど明るいカラーを軽くポンポンと乗せましょう。

外国人風メイクのアイメイク③アイラインのカラーと描き方

View this post on Instagram

* 今日のコスメ。 使い込みすぎて汚い🤣 目元はオレンジとブラウン。 口元もオレンジ寄りのコーラルに。 * 👸おススメアイテム👸 ✅ #コフレドール アイゾーンコンシーラー ブライトアップコンシーラー →9/1に出たばかりのコンシーラー2色。 オレンジの方は青クマが消える!!薄い色の方は薄膜なのにシミや肌の粗が消せる‼️ 久しぶりに良いと思ったコンシーラー‼️ ✅ #lavera #ワイルドローズ ハイドレイティングクリーム →下地の前に塗る保湿クリーム。ヨーロッパで大人気‼️ 飛行機の中でも乾燥しないし一日中しっとりが続きます❤️超絶おススメ。 ✅ #IPSA パウダーファンデーション →5年前くらいまではずっとつかってて、久しぶりに戻ってきたらやっぱりよかった! BBクリームだけだと崩れやすい鼻周りや目の下、Tゾーンにだけ塗ります。あとはお化粧直しにも♪ 薄づきなのにふわふわ肌に見える‼️ ✅ #FUJIKOHikariCushion →これプチプラなのにめっちゃいい! 右端の小さなクッションファンデのようなやつです。 メイクの仕上げにCゾーンや顎先など、ツヤを出したいところにポンポンするだけ‼️ * 夏よりも肌はマットめに仕上げ流のが秋っぽい🍁 なので、フェイスパウダーは マットめに仕上がるジバンシィ♪ ツヤが欲しいところにだけ ヒカリクッションを使うのがマイブーム❤️ #秋メイク #ファンデーション #イプサ #アイシャドウ #アイメイク #チーク #マスカラ #アイライン #kate #コフレドール #levera #ルナソル #マキアージュ #SUQQU #ジバンシィ #MAIHADA #米肌 #美容ブロガー #今日のメイク #秋コスメ2018 #秋コスメ #プチプラコスメ #ヒカリクッション #Awake

A post shared by Sayuri (@sayuuringo) on

外国人風メイク3ではアイラインも、アイシャドーと同様にブラウン系のカラーを選ぶと良いです。黒にしてしまうと目元の印象が強くなってしまうので裸眼とのバランスが取りづらくなってしまいます。外国人風メイクではラインとシャドーとのグラデーションも意識して、より深い目元にしていくことがポイントになるでしょう。


ペンシルかジェルライナーがおすすめです。ハーフ顔メイクでリキッドを使用するとギャルメイクになりがちです。睫毛と睫毛の間を埋める様に描いていき、目尻は自然な流れのまま延長して描くと良いでしょう。カラコンなしの外国人風メイクの場合、ラインはあまり濃くならないようにすると馴染みがいいです。

外国人風メイクのアイメイク④マスカラの種類と塗り方

外国人風メイク4ではビューラーは根元、中間、毛先と3回程挟んで折れてしまわないようにカールします。この時目尻側にビューラーを抜くように動かしていき、次に上に向かって動かすと黒目上はパッチリ上がり、目尻側は流れるような睫毛になるので、外国人風メイクの大人っぽい雰囲気にあった睫毛に仕上がります。

ボリュームタイプのマスカラがおすすめです。この時も目尻側は外に向かって塗り、真ん中は上に向かって塗っていきます。外国の方は睫毛にボリュームがあるので、ダマにならないように全体的にボリュームを出していくことで、外国人風メイクに近付きます。

外国人風メイクのアイメイク⑤ハーフ顔メイクのつけまつげ

裸眼でのハーフ顔メイクでは、つけまつげは付けずにマスカラでボリュームを出す方がナチュラルで魅力的です。どうしてもつけまつげを付けたい場合は、ブラウンミックスの比較的ナチュラルなものを選ぶと良いでしょう。あまり濃いものを選んでしまうと、裸眼とのバランスが取りづらいです。

カラコンなし外国人風メイク|黒髪が似合うオルチャンメイクは?

黒髪が似合うオルチャンメイク①ベースメイク

View this post on Instagram

#ベースメイクアイテム 左から順に詳細💗 . . ▼エトゥセ オイルブロックベース . 小鼻まわりに下地の後に 付けてるんだけど本当にヨレない✨ リキッドファンデーションでも パウダリーファンデでも相性も良くて 万能に使えて本当サラサラにらなる! リピート4本目(^0^)/ . . . . ▼ポール&ジョー ラトゥーエクラファンデーションプライマー . 内側からツヤを出してくれて 発光したような艶感が出る下地! 保湿力もあってとにかくピッタリ 肌にフィットして崩れにくい😍❤️ . . . ▼マキアージュ ドラマティックパウダリー . 最近エスティローダーのリキッドから こっちに変えてみました(*´∀`*)✨ . カバー力もあるしとにかく ベースメイクが時短で終わる🤩 肌を綺麗に見せてくれて大助かり👼💓 多少ヨレてもお直しした時に綺麗に 元通りなるから全然汚くならない! . . . こんな感じで最近の ベースメイク事情でした(o^^o) . 長時間化粧もしなくなったので パウダリーで簡単にしてみた❤️ . . しっかり保湿しておくのと下地が 優秀なので乾燥も気になる事はないかな☺️ . . . 最近は感じでした(*´∇`*)! . . #ベースメイク #メイク #makeup #cosme #ポールアンドジョー #マキアージュ #エトゥセ #秋冬コスメ #優秀 #時短メイク

A post shared by 𝕄 (@maaamikyun) on

オルチャンメイク1つ目は、ツヤ感のあるベースメイクがポイントです。透明感のある肌を作りたいので、マット系よりもツヤ感のあるものを選ぶようにしていきましょう。透明感も出していきたいので、パープル系の下地やコントロールカラーを選ぶと良いですよ。


ファンデーションもツヤ肌を意識していきたいので、クッションファンデがおすすめです。クッションファンデは韓国発祥で、カバー力もありながらツヤも出してくれるので、まさにオルチャンメイク向きのファンデーションですね。顔の陰影は気にしなくていいでしょう。

ファンデーションもツヤ感を意識していく上でおすすめなのが、リキッドファンデーションかクッションファンデです。特にクッションファンデは韓国発祥で、しっかりとカバーしながらもツヤがでるのでおすすめです。簡単に塗れるところもいいですね。

黒髪が似合うオルチャンメイク②アイブロウ

オルチャンメイク2つ目の最大のポイントは平行な眉毛です。少し太めで眉山を作らず、長めの平行眉にしていきます。カラーは黒髪の方でも暗めのブラウンがおすすめです。ブラックやグレーで仕上げてしまうと重たく見えてしまいます。

黒髪が似合うオルチャンメイク③アイシャドー&涙袋

オルチャンメイク3の目元メイクは色味控えめでアイラインを強調していくのがポイントですので、アイシャドーは明るめなベージュやブラウンでシアーな感じに仕上げていきます。下瞼は少したれ目を意識して、目尻側に少し濃いめのブラウンを入れていくと良いでしょう。

オルチャンメイクでは、涙袋も重要になってきます。今は涙袋専用のライナーも出ているので、そういうアイテムを使うと簡単に仕上げることが出来ます。専用のものがない方は、パール系の明るいカラーを涙袋に入れ、アイブロウパウダー等で細く影を入れていきます。影は不自然に濃くならないように気をつけましょう。

黒髪が似合うオルチャンメイク④アイライン&睫毛

View this post on Instagram

失敗しないアイラインの引き方✍️ . 以前コメントでラインの引き方を知りたいという方がいらっしゃったので動画撮ってみました❤️画質悪いですが良かったら見て下さい😌 . . まず私は#dejavu のラスティンファインaダークブラウンでまつげとまつげのすき間を埋めます。しっかり上まぶたを指で持ちあげるか、鏡を下に置いて覗きこむとすき間がしっかり見えてラインが引きやすくなります🌟 . すき間を埋めるとぐっと目元が大きく見えるので大事❣️このクリームペンシルは本当にやわらかくスルスルと描けるので大好き💗初めての方でも使いやすいと思います! . . そのあと#ラブライナー のダークブラウンで目尻側をひいていきます💖この時も目尻側のまぶたを引きあげて、まぶたをフラットにしてラインを引きやすくします✨あとはラインは一気に引かずに少しずつ引いてくのがおすすめ! . それでも難しい時は手を頬に固定して手がブレないようにすると失敗しないです👍私はあまり目尻ははね上げず、タレ目に見えるように少し下げていつも引いてます💓 . ラブライナーのリキッドアイライナーは筆にコシがあるのと、アルミボトルになっていて少し重みがあるので手ブレしにくくてはね上げラインとかも描きやすいです❣️ . あとはラインがもし失敗してしまっても、締め色になるようなアイシャドウをチップや筆にとって上からぼかしてしまえば修正出来ます🌟今回は#キャンメイク の#パーフェクトマルチアイズ 03の右下の色味を使用しました! . 少しでも参考になれば嬉しいです😌 . . . #メイク好きな人と繋がりたい #メイク #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ好き #お気に入りコスメ #いいね #フォローミー #置き画くら部 #化粧品 #美容好きな人と繋がりたい #可愛い #女子力向上委員会 #アイライン #アイラインの引き方 #メイク動画 #アイライナー #canmake #デジャヴュ #loveliner #リキッドアイライナー #アイメイク #毎日メイク #女子力

A post shared by れいこ (@reinyan1112) on

オルチャンメイク4のアイラインは眉毛と同じくらいポイントになってきます。ブラックのアイライナーでたれ目になるように目尻を長めに下げていきます。そして“く”の字になるように下瞼にも入れていき、軽くぼかしていきましょう。ペンシルやジェルを使うと、協調しつつも柔らかい印象になるのでおすすめです。


粘膜部分にラインを引いて、黒目の上は気持ち太めにしていきます。こうすることで黒目も大きく見え、たれ目効果もありカラコンなしでも簡単に可愛らしい目になります。次に睫毛ですが、しっかりとカールしてから長く濃くパッチリさせます。目の縦幅を出すように、黒目上の中央部分には重ね塗りしていきます。

黒髪が似合うオルチャンメイク⑤リップ

オルチャンメイク5のリップはレッド系のものを唇の中央内側から縦に外側へ指でポンポンとのせていき、グラデーションになるようにしていくと、可愛さの中に色気もある、フェミニンな、オルチャンメイクにぴったりのリップメイクです。

POINT

そもそもオルチャンとは

日本語に変換すると“可愛い”や“美しい”というイメージです。美容大国と言われる韓国にはオルチャンがたくさんいます。そんなオルチャンに憧れ、日本でもオルチャンメイクというのが流行りました。顔立ちが似ているので、ハーフ顔メイクの中でも挑戦しやすいのもおすすめ出来る理由です。

カラコンなし外国人風メイク|カラコンなしのメリット

カラコンなしのメリット①裸眼ならではのナチュラルな魅力

カラコンなしメリット1、カラコンは瞳を大きく見せて簡単にお人形さんのような可愛らしさが出せます。その反面、表情が乏しくなってしまったり人工的な可愛さになってしまいます。ですが、カラコンなしの裸眼は表情も読み取りやすく自然な可愛さを引き出してくれます。カラコンなしの裸眼でも、外国人風メイクは可能です。

カラコンなしのメリット②目に優しい

カラコンなしのメリット2は、カラコンは目に直接入れるものになりますので、使い方を誤ったりすると目の病気につながります。最悪の場合、失明の可能性も出てきます。そうなってしまっては元も子もありません。その点、カラコンなしの裸眼メイクではそういった心配もなく安心して過ごせます。

カラコンなしのメリット③色気が出る

カラコンなし3、カラコンをつけると小動物のような可愛らしい雰囲気が出せますが、カラコンなしの裸眼だとセクシーで大人っぽい雰囲気にしてくれます。外国人風メイクも大人っぽいメイク法ですので、裸眼の方が合っていると言えますね。カラコンなしにすると白目の範囲が広がり、透明感もアップします。

カラコンなしのメリット④節約になる

カラコンなし4、眼科に行って処方してもらうとなると、時間もお金もかかってきます。その点、カラコンなしのメイクでは、その手間も時間も節約出来ます。浮いた時間とお金で少し凝ったメイクをしてみたり新しい化粧品を買ったりするのもいいですね。

カラコンなしメイクにはメリットがたくさんあります。用意するものも何もなく、誰でもいつでも試せるのもメリットですね。旅行などの時には、洗浄液やケース等荷物も多くなってしまいますが、カラコンなしだとそういった荷物も減らせますね。

カラコンなし外国人風メイクで新しい自分を見つけてみよう!

カラコンなし外国人メイクと、黒髪にも似合うオルチャンメイクをマスターして、いつもと違う雰囲気の自分になってみませんか♪お手持ちのもので挑戦出来るメイクだと思いますので、幅広い世代の方に挑戦してもらいたいメイク法です!ハーフ顔メイクが成功すれば、周りからも褒められること間違いなしです!!

当記事では、カラコンなし外国人風メイクや、黒髪にも似合うオルチャンメイクのメイク法をお伝えしていきましたが、メイクの前にもっとも重要なことは、スキンケアです!こちらの記事では、スキンケアについて詳しく書いてくださっているので、是非参考にしてみてください♪

いくらメイクを頑張っても、髪の毛が残念だと勿体ないですよね!外国人風メイクには、前髪なしのヘアスタイルがセクシーで大人っぽい雰囲気に合います♪黒髪でのヘアアレンジも載っていますので、こちらも参考にしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。