【市販で買えるおすすめの青カラートリートメント7選!】種類や色持ちなども!
更新:2021.06.15
青色のカラートリートメントを使ってみたいけれど、どんな商品があるかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、市販で買えるおすすめの青カラートリートメントをご紹介します!商品の選び方や、色持ちをアップさせる方法も解説するので、参考にしてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
カラートリートメントとは?
①ヘアカラーを長持ちさせる
カラートリートメントは、ヘアカラーを長持ちさせるヘアカラー剤の一種です。カラートリートメントで髪に色素を補給すれば、通常よりもカラーリングが長持ちしますよ。白髪染めをした後の髪に使うのもおすすめです。
②髪をケアしながら染められる
髪をケアしながら染められるという点も、カラートリートメントの特徴です。通常のヘアカラー剤は髪の内側に色素を浸透させて染めるため、キューティクルが傷みやすいです。
一方カラートリートメントは、表面に色素を密着させて染めるためダメージがほとんどかかりません。更にトリートメント成分が入っているので、髪をケアしながら色味を変えられるのです。
③肌が弱い方でも安心
カラートリートメントは、肌が弱い方でも安心して使えます。ヘアカラー剤には、刺激の強い乳化剤やアルカリ剤が使われているため、肌が荒れる可能性があります。一方、カラートリートメントにはこれらの刺激成分は含まれていないため、肌が荒れやすい方でも髪を染められるのです。
カラートリートメントとカラーバターの違いとは
①薬剤の粘度
カラートリートメントと、カラーバターの大きな違いは薬剤の粘度です。カラーバターは粘度が強く、こっくりとしたテクスチャの商品になっています。液ダレしにくいため、髪の一部を染めたいときなどに活躍してくれますよ。
一方カラートリートメントは、コンディショナーのようなサラサラとした質感の商品です。髪全体を満遍なく染めたい時には、カラートリートメントを使うと良いです。またどちらの商品も、白髪染めやファッションカラーとして使えます。
またこちらに、白髪染め用の人気シャンプーがまとめられた記事を載せておきます。様々な種類の白髪染めシャンプーや、各商品の詳しい口コミが解説されていますよ。白髪染めに使える商品が知りたい方は、こちらの記事にも目を通してみてください。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアケア 2021.10.08白髪染めシャンプーおすすめランキングTOP10|市販で人気の口コミも
②発色の濃さ
カラーバターとカラートリートメントは、発色に違いがあるといわれています。カラーバターはしっかりと髪の毛に付いて色素を定着させるため、濃く発色します。一方カラートリートメントは、徐々に色素を定着させていくためナチュラルな発色になりますよ。
カラートリートメントの色持ちをアップさせる方法
①量はたっぷり使う
カラートリートメントの仕上がりを長持ちさせたいのなら、たっぷりと量を使うようにしてください。トリートメントの量を減らしてしまうと、色素が定着しきらずムラのある仕上がりになってしまいます。もったいないからと量をケチらず、規定量を守って使うようにしましょう。
②根本から塗り始める
カラートリートメントは毛先ではなく、根本から塗り始めるようにしてください。根本は色素が定着しにくいため、思ったような色味にならない場所です。まず初めに根本へトリートメントを塗布し、長時間色素を定着させ続けることで染まりが良くなります。
③温かい部屋で使う
色持ちをアップさせたいのなら、温かい部屋でカラートリートメントを使うようにしましょう。寒い場所では色素が髪の表面に定着せず、綺麗な色味に染まりません。なるべく部屋の温度を上げてから、カラートリートメントを使い始めてください。温度と一緒に湿度を上げれば、更に染まりが良くなるといわれています。
④トリートメントを塗って髪にラップを巻く
カラートリートメントを塗った後、髪をラップで巻いておけば色持ちが良くなるといわれています。ラップを巻いて髪を保温することで、カラートリートメントの色素が定着しやすくなるのです。
またラップを巻きつけた後は、一定時間放置しておきましょう。髪が短い方は10分、ロングヘアの女性は15分以上放置するのがベストです。
⑤すぐに髪を乾かす
カラートリートメントを行なった後は、すぐに髪の毛を乾かすことで色持ちが良くなりますよ。髪が濡れているとキューティクルが開きっぱなしになり、定着した色素がどんどん流出してしまうのです。お風呂から上がったらタオルドライをして、素早くドライヤーで髪を乾かしましょう。
カラートリートメントの選び方とは
①色の濃度で選ぶ
カラートリートメントを選ぶ際は、色の濃度をチェックするようにしましょう。同じブルーカラーでも、商品の種類によって発色や濃さは変わります。軽く色を入れたいのなら、濃度が低めのカラートリートメントを使ってみてください。しっかり青色に髪を染めたい方は、濃度が高めのアイテムを選ぶと良いです。
②コスパ面で選ぶ
カラートリートメントを選ぶ際は、コスパ面も重視してください。すぐに髪染めができるヘアカラー剤とは異なり、カラートリートメントは1週間程度使わないと色が入りません。継続して使わなくてはいけないため、値段と量のバランスが取れたものを選ぶようにしましょう。
③ヘアケア成分が入ったものを選ぶ
カラートリートメントを探す時は、ヘアケア成分が入っているかどうかもチェックしてください。ヒアルロン酸やシアバターなどの保湿成分が入っているものなら、髪や頭皮へのダメージを軽減しながらカラーリングできます。特に肌が弱い方は、配合されている成分に気をつけながら商品を選びましょう。
市販のおすすめ青カラートリートメント7選!
①アウェイクニング ブルー カラートリートメント
「アウェイクニング ブルー カラートリートメント」は、COLORR GENERATIONというブランドの商品です。アルガンオイルやケラチン、ビタミンなど、髪を健やかに保つ成分が配合されています。髪に栄養を与えてダメージを修復しながら、まとまりのある状態に導いてくれますよ。
色味は鮮やかなブルーで、存在感のあるヘアカラーになります。容量が多めな上に少量でもしっかり染まるため、コスパが良いという口コミも多いです。
QUOTE
今まで使ってきた物の中で一番、発色が良かった気がします。 容量も多めですしとてもおすすめです! 引用元:amazon
②カラートリートメント 03
「カラートリートメント 03」は、ネイチャーアンドコーというブランドの人気商品です。数種類のボタニカル成分が配合されており、髪の毛を補修しながら理想のカラーに染められます。保湿成分が豊富に配合されているため、ノンシリコン処方ながらなめらかな仕上がりになる、と評価されていますよ。
また「カラートリートメント 03」には、刺激成分や動物由来原料は含まれていません。頭皮と髪の毛のことを考えた植物由来処方なので、肌が弱い方でも安心して使用可能です。使う度にほんのりと色味が入っていくため、少しずつ印象を変えたい方にもおすすめです。
QUOTE
ノンシリコンなので安心して毎日使えるし、髪もサラサラに。金髪の黄ばみ消しと髪色チェンジ両方の用途で使っています。 引用元:@cosme
③トリートメントヘアカラー ファンタジーブルー
ETUDEの「トリートメントヘアカラー ファンタジーブルー」も、口コミで人気を集めている商品です。保湿オイルがたっぷりと配合されているため、ダメージを補修しながら艶やかな髪に導いてくれます。
かなり発色が良いのが特徴で、すぐに髪色が変わるのも特徴です。価格も1100円と安い上にドンキホーテなどでも購入できるので、手軽に髪色をチェンジしたい時におすすめです。
QUOTE
しっかり簡単にカラー入ります。そして結構持ちます。 白髪にもしっかり色付きますよ そして、私個人的にこの香りも好きです 引用元:amazon
④ビシャスブルー カラートリートメント
「ビシャスブルー カラートリートメント」は、COLORR GENERATIONの商品です。毛髪補修成分が豊富に配合されており、カラーリングをしながら傷んだ髪をケアできます。
発色もかなり良く、まるでサロンで染めたかのような鮮やかな色味になると評価されています。華やかなグリーンフローラルの香りも、人気を集めているポイントですよ。
QUOTE
テクスチャーは硬めなのであまりのびないけども匂いも良い方だとおもうし、トリートメントなので使った後はめちゃくちゃサラサラになります! わたしは乾いた髪に塗ってドライヤーで少し温めました。 リピするかもです! 引用元:@cosme
QUOTE
皮膚に少しでもクリームがつくと、色素が移って取れなくなるから注意!すぐに洗い流さないといけないのでちょっと手間です。 引用元:@cosme
⑤エブリカラートリートメント ブルー
「エブリカラートリートメント ブルー」は、アンナドンナから発売されている商品です。毛髪ケア効果のある成分が配合されており、傷んだ髪にも問題なく使えます。髪のダメージを補修しながら、理想の髪色に近づくことができると評価されています。色素が皮膚に移りにくいため、素手でも使用できますよ。
1回だとほんのりと色がつき、繰り返し使用することで鮮やかなブルーカラーに仕上がります。途中で使うのをやめればシャンプーをするたびに色素が落ちるため、色ムラもできません。
QUOTE
繰り返し使えばちゃんと染まります。テクスチャが固めで液ダレしにくいので、ポイント使いをするのにもおすすめ。 引用元:@cosme
またこちらに、エブリカラートリートメントのブルーの使い方についての記事を載せておきます。黒髪への使い方や混ぜて使用する方法などが、詳しく解説されていますよ。「エブリカラートリートメント ブルー」を使おうと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
RELATED ARTICLE
BEAUTY > ヘアカラー 2019.06.21エブリカラートリートメントのブルーの使い方は?混ぜる/黒髪/染まる
⑥ヘアカラーペーストトリートメント キャンディーブルー
ダイムヘルスケアの「ヘアカラーペーストトリートメント キャンディーブルー」も、口コミ評価の高いアイテムです。潤い効果のあるヒアルロン酸やコラーゲン、椿オイルなどの成分が、豊富に配合されているのが特徴です。髪のダメージをケアしつつ、明るく存在感のあるブルーカラーに仕上げてくれますよ。
また「ヘアカラーペーストトリートメント キャンディーブルー」は、香料やパラベン、シリコンは使われていません。頭皮や髪の毛に刺激を与えずに使えるので、敏感肌・乾燥肌の方にもおすすめです。
QUOTE
綺麗に色が入ってびっくりしました! 使った後も特に軋みとかも感じないので、髪への負担も少ないです。 引用元:@cosme
⑦カラートリートメント ブルーグレー
「カラートリートメント ブルーグレー」は、ホーユーというブランドの商品です。天然ハーブエキスやパールプロテインなど、保湿効果のある成分が配合されているのが特徴です。カラーリングをしながら、艶やかでまとまりのある髪の毛に仕上げてくれるといわれています。
ブルーとグレーがブレンドされた落ち着いた色味なので、派手すぎる髪色はちょっと…という方にもおすすめですよ。白髪染めや色落ち防止にも効果があるため、様々な用途で使用できるのもポイントです。
QUOTE
1回でもしっかり色が入ってくれます。ブルーがちょっと強めに出るから、透明感を出したいって人は使うといいかも。 引用元:@cosme
QUOTE
私の髪が乾燥毛だからか…使った後パサパサになりました。 髪が乾燥しにくくて強い方向け。 引用元:@cosme
おすすめのカラートリートメントを使って理想の髪色を手に入れましょう!
カラートリートメントを使えば、ダメージを与えることなく髪を染めることができます。今回紹介したおすすめ商品や種類の選び方、カラーを長持ちさせるコツなどを参考にして、理想の髪色を手に入れましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。