INDEX

断言法とは?

ノートに書くだけで願いを叶える方法

ノート

断言法とは「目標や願いをノートに書きだすだけで願いを叶える方法」なのです。アメリカの漫画家「スコット・アダムス」が考え出した成功哲学で、願いを繰り返し何度も書く事で潜在意識に成功を植え付けるため、後は何もしなくても自動的に願いが叶っていく方法なのだと言うのです。

恋愛や就職など、自分の力だけではどうにもならない事にこそ力を発揮してくれるので「何もしていないのに叶った」と感じる人が多いのです。

断言法は「引き寄せの法則」の一種

宇宙の力が働く引き寄せの法則

同じような意味合いの物に「引き寄せの法則」と言うのがあります。話題になる事も多かったので、こちらの方が聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。「断言法」も「引き寄せの法則」の一つのやり方なので目指している事は同じです。

自分の力ではどうにもできない難しい恋愛の最終手段。「引き寄せの法則」を使って恋愛を上手くいかせる方法をまとめた記事もあるので合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 416229301
関連記事 難しい恋愛が驚くほど順調にうまくいく「引き寄せの法則」を使った恋愛って?

復縁、不倫、略奪愛など、難しい恋愛になればなるほど誰にも相談できずなか

ネガティブ思考の人には断言法が向いている

ネガティブ思考な人

引き寄せの法則の場合、すでに願いが叶ったと言う前提でワクワクした感覚をイメージしながら願いをノートに書く事で効果が表れると言われるのですが、断言法の場合はとにかく「書く」事で潜在意識を塗り替えていこうと言う方法です。

断言法でももちろん成功イメージを持ちながらする方が願いは叶いやすいのですが、元々がポジティブ思考の人でないと成功していないうちから成功イメージを持つのが難しかったりもします。そんな人におすすめなのが書く事で潜在意識を塗り替えていく「断言法」なのです。

書く事の効果はハーバード大学の研究でも実証済み

大学生

ハーバード大学では、学生を対象に「目標を持っているか」「その目標を紙に書いているか」と言う調査をした研究をまとめています。調査結果は、目標を持っている学生は全体の約13%で、その目標を紙に書いている学生に関しては約3%しかいないと言うものでした。

さらにその10年後の平均収入を調査したところ、目標を紙に書いていた学生は書いていなかった学生の約10倍もの収入を得ていました。大学に入った事は同じくらいの能力でも、紙に書くか書かないかで10年で差はこんなにも広がるのです。

断言法の効果的なノートの書き方とは?

語尾を「断言」する

断言法を実践中

「書く」だけで効果が得られる断言法ですが、その書き方にはいくつかのコツがあります。まずは、書くときは必ず「断言」する形で書くようにしましょう。「叶った」と言う前提で書く必要はありませんが、「○○をする」「○○を得る」と言うように断言した形で書き込むようにします。

まだ叶っていない目標を書き出すのですから「○○したい」「○○が欲しい」と願望を望む形で書いてしまいがちですが、この書き方だとまだ叶っていない状態を何度も書く事で「手に入っていない」と言う潜在意識を頭に刷り込んでしまう事になるので目標がさらに遠ざかってしまう事になるのです。

数値は具体的に

お金

「年収を増やしたい」と言う目標がある場合には、「年収を増やす」と曖昧な目標を立てるのではなく「年収を1千万にする」など具体的な数字で表すようにします。

その際「1千万」と書くよりは「10,000,000円」と0を並べる形で書くのがコツです。通帳やお札などに書かれているのと同じ書き方をする事でよりリアルにイメージがつきやすくなるからです。

ムリ目の願い事にはコレ!

ポジティブ思考な人

半信半疑でもとにかく書き続ける事で効果のある断言法ですが、さすがに無謀すぎてイメージするのに違和感があると言う願い事には願い事の前に「なぜだか分からないけど」と言う言葉をつけるのも効果的です。自然な形で脳を納得させるのですんなりと受け入れる事ができます。

「なぜか分からないけど叶ってしまった」姿をイメージしているうちに願いを叶えている自分の姿がよりイメージしやすくなります。つける言葉を工夫して楽しみながら続けていきましょう。

断言法の効果をさらに高めるには?

可能性の幅を狭めない

試験勉強

具体的にイメージしやすい目標にする事で願いが叶いやすくなりますので、大学受験など日程が決まっているものを目標にする場合は「来年の3月には」と具体的な期限を設ける方がよりイメージが固まります。

ですが、「恋人との復縁」を目標とする場合などは「3ヵ月以内に」などと変に期間を決めずに気長に続けている方が上手くいく事もあります。同じような理由で「お金がほしい」のなら「宝くじに当たる」のように収入減を限定しない書き方の方が意外なところから臨時収入がもらえたりもするものです。

声に出して読もう

声に出して読む人

書くだけでも効果的ですが、余裕があるのならば声に出して読み上げてみる事もおすすめの方法です。声に出して読み上げる事で目標がより強力に頭に入ってきますので、潜在意識が塗り替えられやすくなります。

継続こそが力!

アプリ利用

断言法のやり方としては願いが叶うまでの間「目標を毎日15回づつ書き続ける」と言う方法が紹介されています。繰り返し何度も書く事はそれだけ潜在意識が塗り替えられていくからです。

ですが、毎日書くのが義務のようになっては続ける事が難しくなってしまいます。潜在意識を塗り替えるのが目的なので続かなくては意味がありません。思いついた時に1日1回は書き続ける事を目標としたり、アプリを利用するなどしてとにかく続けられる工夫をしましょう。

断言法にも利用できる、毎日使うスマホだからこそ待ち受け画面は可愛くしたい。待ち受けを可愛くしながら願いを叶える方法の効果が高まるこちらの記事も合わせてご覧ください。

断言法で願いが叶った人のエピソードは?

断言法で願いが叶った人のエピソード:お金

お金

断言法で願いが叶った人はたくさんいますが、高額・少額に関わらずなら一番願いが叶えやすいのはお金に関する願いではないでしょうか。お金の願いを叶える方法が「ノートに書くだけ」なら試してみない手はありませんよね。断言法が叶った人の一例です。

Q web

「私○○は臨時収入を得る」 で臨時収入きたよ。金額は指定してない。 ちなみに、書き続けていると、ちょこちょこと入ってくるので、 これは毎日書き続ける定番にしようかと思っている。

引用元: 断言法成功報告集

断言法で願いが叶った人のエピソード:美容

ダイエット中の女性

他人の心が絡んでこない自分に向けての断言なら効果がありそうな気がしませんか。ダイエットがしたいと言いながらつい誘惑に負けてしまう人にこそ効果的な願いを叶える方法です。実現不可能だと思われるこんな願いも叶うようです。書くだけなのでなりたいイメージを好きなだけ断言しておきましょう。

Q web

「私は○○(なりたい顔)な顔」みたいに書いてたら、 最近人から「○○みたいだねー」と言われるようになった。 自然とそういう表情になってるんだろうか。嬉しいな

引用元: 断言法成功報告集

断言法で願いが叶った人のエピソード:復縁

復縁したカップル

相手の気持ちがあるだけに難しい恋愛の悩み。どうしてももう一度やり直したい相手がいる場合、離れて行ってしまった気持ちを取り戻すのは努力ではなかなか難しいですよね。そんな時にも断言法の力を活用してみましょう。振られた人からまた連絡がきたと言う体験談もあります。

Q web

去年の8月に振られた片想いの人にまた会いたいと思って11月の末から断言法をしていたが、 さっき、突然、相手から電話があって土曜日に会うことになった。 断言法を始めて3カ月。

引用元: 断言法成功報告集

断言法で願いが叶った人のエピソード:恋愛

理想の男性に出会う

「復縁したい」「この人との恋を成熟させたい」そう思って断言法を続けてみてもいまいち効果が出ないなんて時には願いの仕方を変えてみるのも効果的です。

特定の相手に絞って恋愛の成熟を願う時にはつい本来の目的を忘れてしまいがちですが、恋愛の本当の目的は幸せになる事だったり理想の恋人をつくる事だったりしますよね。「○○さんと」と言う形で断言法が効果がない場合には理想の恋人の条件を並べてみる事で、今までの人以上の人との出会いがあった人もいます。

Q web

この断言をしてから一週間後に今の彼氏と出会った。 本当に人間として素晴らしい人で、私の理想そのもの。 来年には入籍予定。 恋愛系は叶うものと叶わないものがはっきりしてるかもしれない。 もともと強い気持ちで願ってたことは結局未だに叶ってない。 サブとして、「ちっくしょー!」という気持ちでこの願望を断言してたけど叶った。

引用元: 断言法成功報告集

断言法で願いが叶った人のエピソード:目標

仕事が決まった

断言法を試していたら「ムリ目の大学に合格した」「希望どうりの会社に就職できた」と言う声もあります。難しいと思われていたデリケートな問題も、断言法なら書くだけで良い方向に進んでいったと言う例も。体験談が紹介されています。

Q web

元妻は特に、子供に手を出すわけでもなく、育児放棄をする訳でもないので、子供にとっては良き妻でした。 順当にいけば、間違いなく妻に親権がいくのですが・・・ 結果は僕が親権を得る事になりました。 詳細は書けませんが、まさかのです。 自分でもビックリです。

引用元: 理想の人生を歩むために

書くだけで願いが叶う方法を試してみませんか?

「書くだけで願いを叶える方法がある」と言うと、怪しいイメージの方が先に働くものですが、書いたからと言って何かを失うわけでも損をするわけでもありません。信じていてもいなくても、ただ書くだけです。叶えばラッキーくらいの気持ちで気軽にチャレンジしてみたら案外簡単に願いが叶っているかも知れませんね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。