Large thumb shutterstock 552164044

火属性のパワースポット・神社15選|自分に合う相性のいい属性の調べ方も

更新:2021.05.20

火属性で相性の良いパワースポットの神社をお探しですか?属性まで限定してしまうと中々いいものって見つけにくいですよね。自分に合うものとなれば尚更です。調べ方も難しー!となることもしばしばかと…そんな方の為に東京や京都を中心にパワースポットとなる神社をご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分に合う相性のいい属性の調べ方は?

自分に合う相性のいい属性の調べ方①繭気属性を調べる

調べ物をする女性

自分に合う相性のいい属性の調べ方1つめは、「繭気属性を調べる」です。相性のいい属性なんて自分で調べられるの?そんな風に思ってしまいがちですよね。ですが計算すれば分かるものなのですよ。繭気属性はケンキゾクセイと読み、地、水、火、風、空からなっているのです。計算方法は下記でご紹介しますね。

繭気属性の計算方法

  1. ①生年月日が1桁になるまで足す。
  2. ②①の数字と血液型の数字(表①)を1桁になるまで足す。
  3. ③②で出た数を表(表②)から探す。

表①血液型の数字

A型
B型
AB型
О型

表②属性

1、6
2、8
3、7
4、9
5

分かりにくいかと思うので例を出して計算していきたいと思います。生年月日が1995年11月28日生まれ、血液型AB型の方の場合は下記のようになります。この例の場合、弾き出された数字は3、つまり火属性ということですね。

例:生年月日1995年11月28日、血液型AB型の場合

  1. ①1+9+9+5+1+1+2+8=36(まだ一桁ではないのでもう一度出た答えを足します)
  2. ②3+6=9(一桁になりましたね。ではAB型の数字3を足しましょう)
  3. ③9+3=12(また二桁になってしまったので今一度出た数字を足します)
  4. ④1+2=3(この数字を属性の表で探します。3は火属性ですね)

自分に合う相性のいい属性の調べ方②それぞれの相性を知る

暖炉

自分に合う相性のいい属性の調べ方2つめは、「それぞれの相性を知る」です。自分に合う相性のいい属性を調べるには、自分の属性を知ると共に、それぞれの互換性を知らねばなりません。少々厄介かと思いますが、下記の表を参考に自分に合う相性のいい属性を調べてみてください。

相性のいい属性、相性の悪い属性

相性のいい属性 相性の悪い属性
火、風 水、空
風、空 地、火
空、地 水、風
地、水 火、空
水、火 地、風

五元素は隣り合ったものと相性は悪く、隣り合っていないものと相性はいいと言われています。相性が悪いなんて言われると不安になってしまいますよね。ですが、どうせ行くなら相性の良い場所に、ということなので悪いことは起こりません。ご安心ください。

東京都内の火属性のパワースポット・神社5選

東京都内の火属性のパワースポット・神社5選①新井薬師

View this post on Instagram

2018年9月8日土曜日 【コーヒと。cotomono】 13時頃から開いてましたよ! ✷OPEN✷(〜17:00) 18:00より南国居酒屋aman OPEN中です☻ . 本日もご来店ありがとうございます☻ 明日もお昼頃OPEN! よろしくお願い致します_:(´ཀ`」 ∠): . 新井薬師梅照院で美味しい桃🍑げっとんしました。 8の日、オススメです◎ . 【コーヒーと。cotomono 】 ✏︎お休み処◎お気軽にご利用ください☻ 引き続き 【カキ氷】ラムネバニラ.シークァーサー練乳味.各400yen-やってますよー 【瓶ラムネ】300yen- 【メロンソーダ】350yen- 【コーヒーフロート】【メロンフロート】各500yen- . お仕事の方も、お休みの方も、無事に1日が過ごせますように🙏 ご来店、お待ちしておりますm(._.)m ⚫︎▲◾︎ 9月のお休み(予定) 1(土).5(水) .12(水).16(日)お神輿の日.29(土)運動会の日 よろしくお願いしますm(._.)m ◾︎▲⚫︎ 中野区中野5-47-5南国居酒屋aman 中野駅北口徒歩5分(昭和新道) ⚫︎▲◼︎ #open #安心してください #開いてますよ#オリハラコーヒー #ランチタイム #カレーとコーヒーとケーキとお酒 #穴場スポット #nakano #tokyo #coffee #curry #コーヒーと。 #cotomono #nakanocotomono #coffeetocotomono #新井薬師 #昭和新道 #南国居酒屋aman #南国居酒屋 #aman #中野 #新井薬師梅照院 #japan #temple

A post shared by cotomono (@coto.mono) on

東京都内の火属性パワースポット神社5選、1つめは「新井薬師」です。眼病にご利益がある新井薬師。眼病にご利益だなんて面白いですよね。徳川秀忠の子供、和子の方の眼病が治ったことで有名なんだそうですが…皆さんご存知でしたか?他にも子育てにご利益がある新井薬師はパワースポットとしても有名ですよね。

このパワースポットをオススメしたいのは疲れている方…というと広義の意味になってしまいますね。このストレス社会では疲れていない方の方が少ないですから。ストレスを抱えている方の中でも眼の病をお抱えの方、そして子育てに疲れている方、もしくは、子育てが不安だなという方にオススメです。


東京都内の火属性のパワースポット・神社5選②深川不動堂

東京都内の火属性パワースポット神社5選、2つめは「深川不動堂」です。親しみを込めて「お不動さん」などと呼ばれることもある、不動明王。あらゆることにご利益があるそうですが、自らの力で願望を叶える強い意志を持つお方にこそ、オススメしたいパワースポットです。

中でも訪れたら是非やってみて!と言いたいのは「護摩祈祷」です。これは「ゴマキトウ」と読み、毎日行っています。時間は9時、11時、13時、15時、17時の計5回。終盤に行われる「火加持」では希望者者の所持品を火に翳してくれます。不動明王のパワーを得ることができるのでオススメですよ。

東京都内の火属性のパワースポット・神社5選③高幡不動尊

東京都内の火属性パワースポット神社5選、3つめは「高幡不動尊」です。厄除けで有名な高幡不動尊は、関東三大不動の1つで、とても大きな神社です。ご利益は厄除けの他に「家内安全」「商売繁盛」「交通安全祈願」と言われているのだそう。最近、ついてないなー、という方は是非、高幡不動尊を訪れてみてください。

ご利益は先程上げた通りですが、パワースポットとされている「お賓頭盧さま」は撫でたところを治してくれるのだとか。病気をお持ちの方にもオススメということですね。

東京都内の火属性のパワースポット・神社5選④御岳山、武蔵御嶽神社

東京都内の火属性パワースポット神社5選、4つめは「御岳山、武蔵御嶽神社」です。これは「ミタケサン、ムサシミタケジンジャ」と読むのですが…神社の名前というのは、どれも厳かで読みにくいものばかりですね。

そんな御岳山ですが、此方は霊山となっています。水の浄化スポットが沢山あるそうなので、パワースポットには持ってこいの場所です。武蔵御嶽神社には活力アップ、魔除けの外に、ペットの守護、お祓いといったご利益があるそう。「おいぬ様」として狼を祀っているからか、子授け、安産の効果もあるのだとか。

東京都内の火属性のパワースポット・神社5選⑤明治神宮(無属性)

東京都内の火属性パワースポット神社5選、5つめは「明治神宮」です。明治神宮は無属性or全属性で火属性でもあります。有名な明治神宮なら行けそうですよね。三大パワースポットは「亀石」「夫婦楠」「清正の井戸」です。清らかな場所でエネルギーを頂いて来ましょう!

しかし「清正の井戸」は現在邪念が溜まりやすい地となってしまったようです。本来は強力なパワースポットなのですが、あまりにも多くの人が訪れすぎたようですね。パワースポットとして大きなパワーはあるので、行くとしたら天気のいい日にした方がいいかもしれません。

パワースポットは火属性のものだけではありません。東京都内の最強パワースポットを纏めたものもあるので、気になる方は以下の記事もご覧になってみてくださいね。


京都の火属性のパワースポット・神社5選

京都の火属性のパワースポット・神社5選①八坂神社

京都の火属性パワースポット神社5選、1つめは「八坂神社」です。八坂神社はあらゆる神様が祀られていることで有名ですよね。中でも有名なのは縁結びでしょうか?本来、八坂神社は厄払い、疫病退散にご利益があると言われており、分社数が多いことでも有名です。

八坂神社は本当に魅力的な神社で、ご神水をお持ち帰りできるだけでなく個性的な名前の社もあるのです。その名はなんと「悪王子神社」物凄くインパクトのある名前ですよね。「悪」というのは悪いものという意味ではなく「強力」という意味なのだそう。

八坂神社には他にも「刃物神社」「美御前社」等、沢山の神様がいらっしゃいます。社の他にも見所満載ですので、パワーを貰うだけでなく、是非楽しんできてくださいね。

京都の火属性のパワースポット・神社5選②神泉苑

京都の火属性パワースポット神社5選、2つめは「神泉苑」です。実はこの神泉苑。二条城のお隣にあるんです。二条城で霞んでしまったようなのですが、マニアの間では有名なパワースポットなのだとか。

神泉苑には善女龍王伝説というものがあり、これはゼンニョリュウオウと読みます。その名の通り龍神様が住んでいるという逸話なんですね。なんと神泉苑の池は日照りが続いても枯れないのだとか、なんだかもの凄く説得力があるお話ですね。

縁結びのご利益があるそうなので、女性には打ってつけのパワースポットです。なんでも赤い橋は何でも願いごとを叶えてくれるのだとか。願いごとは1つ、渡っている時に心の中で唱えるのがいいそうですよ。観光がてらでも構いませんので、是非、足を運んでみてくださいね。

京都の火属性のパワースポット・神社5選③野宮神社

京都の火属性パワースポット神社5選、3つめは「野宮神社」です。「野宮神社」どこかで聞いたことはありませんか?歴女の方なら余裕で答えられるかもしれませんね。実は、この野宮神社、かの有名な「源氏物語」に出てきた神社なんですね。それもあってかご利益は縁結びなのだとか。

源氏物語にも登場する野宮神社には神石があります。「お亀石」と呼ばれるのだそうですが、撫でながらお願いをすると…1年以内に願いごとが叶うのだとか。いいですか、ポイントは「お亀石」を最後にすることです。まずは参拝してから「お亀石」にお願いごとを叶えてもらいましょう。

京都の火属性のパワースポット・神社5選④赤山禅院

View this post on Instagram

赤山禅院 (2018年5月20日)

A post shared by HIROKI (@hiroki680415) on

京都の火属性パワースポット神社5選、4つめは「赤山禅院」です。別名「紅葉寺」と呼ばれる、赤山禅院。その名に恥じぬほど美しい紅葉が参拝客を迎えてくれます。素晴らしい朱は火属性のパワースポットに相応しい色合いですね。


陰陽道との歴史も深い赤山禅院ですが、屋根の上にお猿さんがいることでも有名です。目を惹くお猿の像は「神猿」これはマサルと読み、「魔が去る」「勝る」等の意味があるのだとか。験担ぎをしたい方にオススメしたいパワースポットですね。

京都の火属性のパワースポット・神社5選⑤梨木神社

京都の火属性パワースポット神社5選、5つめは「梨木神社」です。ご利益は恋愛成就に留まらず、学問、文芸にもあるのだとか。梨木神社に行ったのなら、ご神木の桂の木を見てみてください。きっと驚かれますよ。見るべきところは桂の葉、なんとハートの形になっているんですね。故に「愛の木」と呼ばれているのだとか。

愛の木も素敵ですが、折角なのでパワーを最大限に貰ってから帰りましょう。梨木神社には「染井の井戸」といったものがあり、此方は浄化のパワーが強い井戸なのです。染井の水はお持ち帰りできるようなので、是非水筒やペットボトルを持って行ってくださいね。

ここまでの記事で京都には恋愛ごとや縁結びについてのパワースポットが多いことは分かって頂けたと思います。恋愛というのは、いつの時代も女性を悩ませるもの…恋愛や縁結びについてのパワースポットをまとめたものもあるので、下記の記事もご覧になってみてくださいね。

東北の火属性のパワースポット・神社5選

東北の火属性のパワースポット・神社5選①宮城県「大崎八幡宮」

View this post on Instagram

大崎八幡宮

A post shared by 高橋の子 (@varybutterfly) on

東北の火属性パワースポット神社5選、1つめは宮城県の「大崎八幡宮」です。大崎八幡宮は有名ですから、ご存知の方も多いでしょう。勝ち運上昇のご利益がある大崎八幡宮にはスポーツ選手もよく訪れるそう。そして拝む時には社の前に長く滞在するのがポイントです。

1番パワー強いらしい…てことは居座って吸収するべきです!なんて言うと聞こえは悪いのですが、実際1番パワーを貰えるのは社殿前なのだそう。ですから参拝の際は、ゆっくり神様にお願いしましょう。

他にも必勝、金運向上、商売繁盛、厄除け、除災招福、安産等たくさんのご利益があるようなので、色んな方を連れて拝みに行くのもいいかもしれませんね。

東北の火属性のパワースポット・神社5選②北海道「裏摩周、神の子池」

東北の火属性パワースポット神社5選、2つめは北海道の「裏摩周、神の子池」です。今では木道も出来て歩きやすくなった神の子池ですが、昔はとてもマイナーな池だったのだとか。神の子池の魅力は、やはり見て楽しいという点ですかね。

勿論、神社も楽しいのですが、山の中にある神の子池の水は澄み切った青色なのです。写真からでもパワーを得られそうな美しい青ですよね。なんでも水底まで見渡せるそうですから、行ってみたら是非覗き込んでみてくださいね。

東北の火属性のパワースポット・神社5選③青森県「梵珠山、寺屋敷跡」

東北の火属性パワースポット神社5選、3つめは青森県の「梵珠山、寺屋敷跡」です。実はこの梵珠山、霊能者の方がオススメするほどパワーが強い土地なのだとか。その中でも寺屋敷跡は特にパワーが強いとのことなので、恩恵にあずかるしかありませんね。

パワースポットで味を感じることが出来る方がいるというのはご存知ですか?勿論、敏感な方に限るのですが、梵珠山、寺屋敷跡は濃厚なパワー故、そういった方達は味を感じることが出来るのだそう。気になりますよね…甘いのか、辛いのか、それとも苦いのか…我々には未知の世界です。

東北の火属性のパワースポット・神社5選④岩手県「中尊寺」

東北の火属性パワースポット神社5選、4つめは岩手県の「中尊寺」です。世界遺産に登録された平泉の世界遺産「中尊寺」。世界に認められた中尊寺もまた、パワースポットの1つです。

中尊寺では主に金運アップについてのご利益があるのだそう。お金にまつわることで浄化作用もあるそうなので、「最近、諭吉さんにに羽が生えているのかしら…」という方は是非訪れてみてくださいね。厄除け、その他浄化などもしてくれるそうですよ。

東北の火属性のパワースポット・神社5選⑤秋田県「玉川温泉」

東北の火属性パワースポット神社5選、5つめは秋田県の「玉川温泉」です。玉川温泉のご利益は健康。パワースポットに浸かれるだなんて、心身ともにパワーを得られそうですよね。もともとは「鹿湯」と呼ばれ、鹿が傷を癒すのに浸かっていたのだとか。

鹿は「神の使い」などとも言われていますし、パワースポットと何か由縁がありそうですね。実際に行った方は「絶景だった」と仰っていたので温泉に浸かりながら景色を楽しむのも良さそうですね。ですが傷には沁みるそうなので、入る際には浮かれて怪我をしないよう注意してくださいね!

火属性のパワースポットで運を切り拓こう!

火山

火属性のパワースポットはいかがだったでしょうか?相性のいい神社と一口に言っても沢山ありますよね、今回は東北、東京、京都の三か所からピックアップしたので、どこの地域の方でも少し足を伸ばせばいいだけとなっています。神社巡りでもいいですし、一か所に絞ってパワースポットの恩恵を受けてもいいでしょう。

自分に合う神社、パワースポットなんて調べ方が分かんないよー!という方に向けての記事なので、これを見つけた今が足を運ぶタイミングでしょう。神社の中には呼ばれないといけない場所がある、というのを、ご存知ですか?行こうとしても車にトラブルが起きたり、仕事の関係で行けなくなるのだとか…なんだか怖いですよね。

今回ご紹介した神社は、そういった類のものではありませんが、やはりタイミングは大切です。この記事を読了したのですから、是非、足を運んでみてください。それでは皆さん、パワースポットでパワーを満タンにしてから楽しい毎日を送りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。