Large thumb shutterstock 78093241

AB型男子(男性)とB型女子(女性)の相性は?恋愛・カップル運も!彼氏/彼女

更新:2020.02.15

AB型男子(男性)とB型女子(女性)の相性についてまとめました。AB型彼氏・B型彼女それぞれの特徴やカップル間において長続きするコツから恋愛をうまく進める方法など詳しく見ていきましょう。年下や長男などは関わってくるのでしょうか?

AB型男子(男性)の性格・特徴とは?

AB型男子(男性)の性格・特徴:自分の世界観を守りたい

男性

AB型男子(男性)の性格・特徴であると言われているのが「自分の世界観を守りたい」です。何よりも自分を大切にする傾向にあるため、場合によっては自己中心的な行動に出ることも珍しくはありません。世界の中心が自分!とまではいきませんが、自分のことを何よりも大切にしようとします。

自分の人生なのだから、自分主体でいたいと言う信念を持っているのです。だからと言って、誰かに迷惑をかけたり他人を巻き込んでしまうようなことは決してありません。ただ自分の世界観を守っていたいのです。場合によっては他人に自分の世界に踏み込んでほしくないこともあります。

AB型男子(男性)の性格・特徴:年下男子は平和主義

カップル

AB型男子(男性)の性格・特徴と言われているのが「平和主義」です。特に年下男子は基本的にAB型男子はアクティブに動くのを嫌う傾向にあります。大人数でバーベキューに出かけたり、大人数の飲み会などには参加したがらない、など大勢でワイワイするような場所を好まないのです。

何よりも誰かに自分の世界を踏み荒らされたくないと言う気持ちが強いため、大人数と関わりたいと思わないのでしょう。そのため恋愛においても積極的にアウトドアへ彼女を連れて憩おうとしません。できれば二人でゆったりとできる場所を選ぼうとするのです。時間が差し迫っている状況もあまり好みません。

B型女子(女性)の性格・特徴とは?

B型女子(女性)の性格・特徴:自分は自分他人は他人

女性

B型女子(女性)の性格・特徴についても触れていきましょう。まず多く挙げられているのが「自分と他人は別」と言う性格の持ち主です。自分は誰かに干渉しないし、誰かに自分も干渉されたくないと言う考えを持っているのです。AB型男子と同様に自分を守ろうと言う意識の表れでしょう。

自分の時間を第一に考えますし、恋人がいた場合は相手にとっても自分の時間を大切にしてほしいと思っています。そう言った特徴を持っているため、同棲したとしても自分のプライベートな空間を欲しがったり一緒にいない時間を作りたいと考えています。自分の世界を守りたいからこその行動なのでしょう。

B型女子(女性)の性格・特徴:衝動的に行動しやすい

女性

B型女子(女性)の性格・特徴の一つであると言われてるのが「衝動的な行動に出やすい」と言う特徴です。何よりも怖いのが感情的になりやすく、その時の衝動によって浮気をしてしまいやすいと言う点です。世界観を守り平和的なAB型の男性と比べて、本能的に動いてしまう傾向が強いのです。

つまり、彼氏と喧嘩してしまったりたまたま出会った人やナンパされた人に出会った時「浮気したい」「刺激が欲しい」と衝動で気に感じてしまったことによって簡単に浮気してしまう危険性があります。特に女性は感情に流されやすいと言われていますから、B型女子は感情が高まると制御が効かなくなってしまうのです。

B型女子の特徴としては、やはり行動力の強さがあるのでしょう。しかしそう言った行動力がかえって「自己中心的」であると思われてしまうこともあるようです。以下の記事ではB型女性の性格や特徴についてまとめられています。相性がいい血液型などにも触れていますので是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

AB型男子(男性)とB型女子(女性)の基本的な相性・仲の良さは?

AB型男子とB型女子の基本的な相性・仲の良さ①自由に生きていける

カップル

AB型男子とB型女子の基本的な相性は、上記で述べたようにお互いに自分の世界観を大切にしようとしますので、お互いに自由に生きていけると言うことなのです。B型女子は相手は相手の時間がある、自分には自分の世界があると考えていますから、AB型男子の世界を大切にしてあげられるのです。

他人の時間を大切にできるB型女子によって、無理にAB型男子の世界観を知ろうとしたり、世界に入り込もうと努力したりしません。その代わり自分の時間も大切にしたいのです。お互いに干渉しすぎないことにより、ちょうどいい距離感を持ったまま日常を過ごしていけると言う、とてもいい関係を気づくことができます。

AB型男子とB型女子の基本的な相性・仲の良さ②他人には理解できない絆

カップル

AB型男子とB型女子のカップルを、他人が見ているとどこか冷めていて淡泊のようにも感じられるようです。お互いの時間を尊重していると言うことはつまり、あまりべたべたしたり一緒にいる時間が一般的なカップルと比べると少なめであると言えるのです。他人から見ると冷めたカップルなのでは?と思われがちです。

しかし、決して淡泊だったり冷めたカップルであると言うわけではありません。お互いのことをきちんと理解しているからこそ、距離を置いたり会わない時間があったりしているわけですから、愛情があってこその行動なのだと言えるでしょう。また他人からどう思われようと全く気にしていないのです。

AB型男子とB型女子の基本的な相性・仲の良さ③時間を経て愛情が深まる

恋人

AB型男子とB型女子の基本的な相性なのが長く付き合って行くほど、愛情が深まっていくと言われています。お互いの時間を尊重するためどうしてもお互いが理解しあうまで時間がかかってしまうのです。もとより相手のことを深くまで知りたいと思っていませんからなおさらでしょう。

ゆっくりと時間かけて相手のことを知り、さらに愛情を深めていくため恋愛においては淡泊に思えても、気づくと誰よりも恋人のことを大切にして、そして優先させるべき大切なパートナーとなり得るのです。他人に干渉されたがらない相手同士の間柄ですから、友達としてもうまく行くとも言われているベストな相性なのです。

AB型男子(男性)とB型女子(女性)の恋愛の相性・付き合うためには?

AB型男子とB型女子の恋愛の相性・付き合うために①長男AB型はシャイ

苦手

積極的に行動したがらないAB型男子は、実はシャイであるとも言われています。自分から何か行動を起こすことが恥ずかしいと感じてしまうのです。これは恋愛においても言えることで、特に長男のAB型男子は見栄を張りたいがゆえに、自分の巣の姿を出せない傾向にあるのです。

長男である家庭環境からも、自分一人で構想したがる傾向にあるとも言われています。そのため、恋愛においても自分の時間の方が優先的になってしまうがゆえに、どうしても自分から積極的に女性へアプローチしようと思えません。そのためAB型男子と付き合うためにはB型女子からアプローチする必要があります。

特にB型女子の場合は、衝動的に行動しやすいため恋愛においてはこの人を好きだと自覚した時点で、積極的にアプローチしようと行動に起こせます。つまりは思い立ったが吉日、と言う性格なのでしょう。AB型男子から意識してこない分女性の方から積極的になると効果的であると言われています。

AB型男子とB型女子の恋愛の相性・付き合うために②全てをさらけ出さない

恋人

AB型男子とB型女子の恋愛の相性として大切なのが「自分を出しすぎない」と言うことです。B型女子の場合は自分から興味を持てば突き進む傾向にあります。しかし、相手から聞いてもいないのにプライベートな話をされると、かえって引いてしまうようです。むしをこの人は面白みのない人だ、と興味がそがれます。

またB型女子の場合は、飽き性であると言う特徴も持っています。つまり、一度に相手のすべてを知ってしまうとそれ以上何も得られない・刺激が足りないと感じてしまうのです。そうなってしまえば、もう相手の男性に興味を示せなくなるでしょう。そう言った意味でもB型女子の浮気率は高いのです。

そのため、B型女子と付き合う・カップルになるためにはすべてを語り過ぎないことが大切です。特にAB型男子は、自分の世界をまず第一に考える傾向にありますから、自分の世界を理解されたくないと思っていることもあるでしょう。逆にミステリアスな人だと感じられるためAB型男子とB型女子は相性がいいのです。

AB型男子とB型女子の恋愛の相性・付き合うために③話しかけすぎない

恋人

AB型男子は基本的に他人とあまり関わりたがりません。これはシャイであるのと同時に自分の大切な世界を、他人によって踏み込まれたり、汚されてしまうことを恐れているからなのです。そんな相手に対してたくさん話しかけるのはNG行動であるともいえるでしょう。B型女子の注意点であるとも言えますね。

B型女子の場合、興味を持ったこと・好きだと思ったことに対して全力になる傾向にあります。相手のことを尊重しようと言う心理を持っていますが、どうしてもAB型男子と比べてしまうと衝動的に行動しやすいと言う特徴がありますから、おさえきれないことも珍しくはありません。

自分の行動や、聞きたいことが抑えきれない状態に陥ってしまうとAB型男子は、知らない他人が図々しくも自分の世界に入り込もうとしている、と感じ取ってしまう可能性があります。一度そのように感じてしまうと、苦手な人間・嫌いな人と思われてしまって逆効果ですので、あまりしつこく話しかけないようにしましょう。

AB型彼氏とB型彼女カップルが長く・上手く付き合うためには?

AB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合うために①変化のある恋愛を

AB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合う方法として、おすすめなのが「刺激を求める」と言うことです。B型女子は飽き性でありますから、今の恋愛がつまらないと感じてしまったら浮気してしまったり一夜の過ちを起こしてしまいかねません。感情や衝動に負けやすい一面を持っていますので変化を取り入れましょう。

いつも同じ場所でデート、同じホテルで宿泊、と言うように一緒にいる時間がパターン化してしまったらB型女子は離れていってしまうかもしれません。大切な彼女を離してしまわないためにもマンネリ化をにならない恋愛を求めるようにしましょう。そうすることでAB型男子の世界観も広がる効果も得られますよ。

カップルにおいて、デートがマンネリ化してしまうのはとても重大なことであり、場合によってはセックスレスや破局に繋がりかねません。マンネリ化を解消するためのデートスポットについて、以下の記事では、ランキング形式でまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

AB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合うために②ルールを設ける

お互いに自分の世界観を持っているのがAB型彼氏とB型彼女カップルの特徴でもありますから、きちんとルールを設けておくのをおすすめします。自分が平気なことでも、相手にとっては耐えられないようなことが普通にあり得るからです。ましてや同棲をするとなったら彼氏も彼女も踏み込んでほしくないことなどあるでしょう。

AB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合うためには、お互いに踏み込んでほしくないこと・これだけは譲れないと感じることなどをしっかりと確認しておくことが大切です。他人が一緒にいると言うことは、それぞれの生活スタイルをあわせなくてはいけないと言うことなのです。

AB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合うために③言葉にして伝える

恋人

AB型彼氏はシャイであると述べました。これによって、愛情をきちんと言葉にして伝えられない傾向が強いのです。しかし、B型女子は直接的に愛情を伝えられることによって、感情が動くものですから、いつまでも相性のいいカップルでいるためには、恥ずかしくてもしっかりと言葉で愛情を伝えることが重要です。

日本人特有でもある、と言われている「察しろ」の精神では長続きしないのです。女性であればなおのこと、きちんと言葉にして伝えていただきたいものです。時に勇気を出して、自分の世界から彼女に対する「恥ずかしさ」を取り払いましょう。

AB型男子(男性)とB型女子(女性)結婚の相性は?

AB型男子(男性)とB型女子(女性)結婚の相性①記念日を忘れない

スケジュール

AB型男子とB型女子の、結婚においての相性は良いと言われています。特にB型女子は感情が動くことがとても嬉しく感じますし、好きですから記念日などを忘れません。AB型男子も長く自分と一緒にいてくれた相手の女性のことを深く愛していくようになりますから、記念日を大切にしてくれるのです。

AB型男子(男性)とB型女子(女性)結婚の相性②心から分かり合える夫婦

カップル

長い時間をかけてお互いのことを理解しあうのがAB型彼氏とB型彼女カップルの特徴であると述べてきました。つまり、結婚する頃には深い絆で結ばれている状態であるともいえるのです。お互いに世界観を理解しあい、距離感もしっかりと保っているので結婚してからも心から分かり合える夫婦になれる傾向にあります。

お互いの世界観を認め合える相性のいいカップル

カップル

いかがでしたでしょうか?ここまでAB型彼氏とB型彼女カップルが上手く付き合うコツや相性・付き合うためにしておくことなどさまざまな点から詳しく見てきました。お互いの特徴などについても知ることができましたね。お互いの世界かを認め合えるとても相性のいいカップルであると分かりました。

女性は特に相手のことを尊重してくれるような行動に出ます。カップルになったからと言って、男性のことを束縛したりもしません。自分は自分であり相手の男性とは同じ人間ではないとしっかりと理解してくれるため、男性としても気持ちを楽にしたまま恋愛を続けられるのでしょう。男性にとっは嬉しいことでもありますね。

AB型の特徴については、男性の特徴として軽く触れてきました。以下の記事では、AB型の特徴あるあるについてさらに詳しくまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。