Large thumb shutterstock 651983035

傘のリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単な作り方!

更新:2019.06.21

今回は、壊れて使えなくなってしまった傘のリメイクについて紹介します!作り方は簡単でも、可愛くアレンジすることができます。お気に入りの傘が破れてしまったり、骨が折れてしまったりしたときは、是非紹介するリメイク法で再利用してみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



傘のリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

傘のリメイクのポイントについて!

壊れた傘や破れて使えなくなってしまった傘の柄の部分と骨組みを外し、残った生地の部分のみを使用してリメイクすることでカバンなどを作ることができます。また、透明な傘や無地の傘ならば少しの手間を加えることで今までとはまた違った新しい傘の姿へと大変身させることが可能です。

傘のリメイクに必要なアイテムを紹介!

リメイクの場合は記事を塗ったり切断するための裁縫道具一式、かばんや小物類を作る際に必要になるであろう紐や金具などの準備が必要です。また、アレンジの場合ではカッティングシートや防水のシール、防水の絵の具、マスキングテープなどもあればデザインの際に便利かもしれません。

デザイン編|傘の簡単リメイク・アレンジ実例5選

傘の簡単リメイク・アレンジ実例①透明傘

傘の簡単リメイク・アレンジ実例1つ目は、透明な傘のアレンジ方法です。まずは、簡単なアレンジ方法からチャレンジしてみましょう!透明な傘にカッティングシートというシートを自分の好きな形にカッティングして貼り付けるだけの簡単な作業になるので誰にでもアレンジ可能です。細かい柄も作成できるのがポイントですね。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例②耐水・耐熱シール

傘の簡単リメイク・アレンジ実例2つ目は、透明な傘に耐水・耐熱シールを貼り付けるアレンジ方法です。1つ目のアレンジと同じく貼り付けるだけの簡単なアレンジになるので誰でもできる作業です。また、こちらは耐水・耐熱という少し特殊な効果があるので雨や日に当たってもすぐに剥がれることがないのでおすすめです。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例③耐水絵の具

傘の簡単リメイク・アレンジ実例3つ目は、透明な傘に耐水性の絵の具でイラストを描くアレンジ方法です。1つ目、2つ目と同じく透明な傘のアレンジになりますが、こちらはカッティングシートや耐水・耐熱シールとは違い、自分で自由にイラストや模様を描くことができるので絵を描くことが好きな人などにはおすすめです。

ですが、描くことが苦手な人はあらかじめ描きたいイラストや模様を決めたうえで描くことをおすすめします。耐水ということもあって、描き直しが効かないので注意です。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例④マスキングテープ


傘の簡単リメイク・アレンジ実例4つ目は、とてもシンプルなアレンジ方法になってしまいますが、傘の柄部分にマスキングテープを巻くアレンジ方法です。マスキングテープだけでなく、リボンを巻いても可愛いですし、なにかチャームをつけるだけで同じ模様・色の傘でもみんなより一味違った傘に大変身することでしょう。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例⑤写真を転写する

傘の簡単リメイク・アレンジ実例5つ目は、ほかの4つとは難易度が格段に上がってしまいますが、傘に写真を転写して貼り付けるアレンジ方法です。こちらの方法なら大好きな芸能人やお気に入りのアニメのキャラクターも自分の傘に貼り付けることができます。

憂鬱な気分になる雨の日でも好きな芸能人やキャラクターと一緒だと何だか気分も上がっちゃいますよね。少し作業としての難易度は高めですが、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

エコバック編|傘の簡単リメイク・アレンジ実例5選

傘の簡単リメイク・アレンジ実例①模様入りエコバック

傘の簡単リメイク・アレンジ実例1つ目は、総柄ではないですがシンプルな模様入り「エコバック」です。もちろん次の項目でおすすめする無地なエコバッグにも可愛さや使いやすさはありますが、シンプルめな模様入りだと少しおしゃれにも見えるのでおすすめです。

また、少しばかり作成の時に作成ミスがあったとしても多少は模様でカバーできる面もありますのでこちらも是非おすすめです。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例②シンプルエコバック

傘の簡単リメイク・アレンジ実例2つ目は、柄物ではなく、無地の傘の生地で作る「シンプルエコバック」です。確かに柄物も可愛いとは思いますがやっぱり一番は無地でシンプルな誰でも使えるタイプがおすすめです。柄物ばかりだと飽きが来ることもありますし無地のエコバックも持っておくのはいいかもしれません。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例③簡単に作れるエコバック

傘の簡単リメイク・アレンジ実例3つ目は、可愛らしいくまモンの傘をアレンジ・リメイクしておしゃれに大変身した「エコバック」です。シンプルな無地の部分とくまモンの細かい柄の部分を組み合わせてエコバッグを作ることで傘として使用していた時よりもさらにオシャレなデザインに大変身できたのではないでしょうか。

また、余った傘の生地で参考画像のようにエコバッグ入れも作ってみてはいかがでしょうか。折りたたんでしまうことで持ち運びの際にとてもコンパクトになりますし、便利に使用できるほうがありがたいですよね。紐タイプでストラップを付けても普段はカバンにつけて邪魔になることはないでしょうしおすすめです。


傘の簡単リメイク・アレンジ実例④お洒落エコバック

傘の簡単リメイク・アレンジ実例4つ目は、参考画像のように全面総柄のオシャレな柄で作る「エコバッグ」です。また、画像のように小さく折りたためるようにマジックテープをつけて少し工夫することでさらに便利に使うことができるのでとてもおすすめです。

傘の素材を使って全面総柄のオシャレな柄で可愛いエコバッグを作ることで、きっとお買い物中もどんどん気分が上がっちゃうこと間違いなし!ですね。是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例⑤作り方簡単リサイクルエコバック

View this post on Instagram

お馬鹿過ぎる 大掃除逃避行動〜🤣💦 年末のくそ忙しい時に…(;゚∇゚) ・ なんだかわかりますか? えへへっ、折り畳み日傘の リメイクしちゃいましたぁ♡ ・ 安い日傘だけどね、 夏に1度使ったっきり、 ありえないとこの、柄が折れた😑💧 買ったお店に文句言いに行こうかとも 思ったけどね、 そういう労力無いんだよね〜、あたし。 ・ 柄も縁取りも凄く気に入ってたんだよ 分解してあとでなんかしよっ♡って はい、貧乏性の性。 ・ そいつがうっかり大掃除の最中に 出てきたからね、 うぅぅぅ〜、捨てるかどうするか 今やらないと絶対またこのままじゃん😑 ・ …ってなわけで、大掃除そっちのけで また得意の逃避行動〜(笑) ・ ちょっとちょっと〜 いいんでないの〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)💕 うちの近所のスーパー、 マイバッグ持参で2円値引き、 こりゃ、年明け大活躍しまっせー ((๑✧ꈊ✧๑))✨✨✨ ・ ・ 早くやることやらねば、 旦那さん帰ってくるぞ!…って もう1人のあたしが焦らせます😂💦 ・ ・ #handmade#リメイク#リメイクエコバッグ#オリジナル#お気に入りの日傘からの#エコバッグ#傘リメイク #大容量過ぎたかな?(笑) #これがホンマのエコバッグ(笑) #傘の活かしたら可愛い形♡ #マジックテープ付いた紐もそのまま使う #朝からずっと頭痛してるからお薬投入 #お天気だけど気圧の変化かなぁ? #風邪引かないようにしないと年末年始楽しめないぞ

A post shared by みみ (@hydrangea.mimi) on

傘の簡単リメイク・アレンジ実例5つ目は、シンプルな傘の柄で作る「リサイクルエコバック」です。参考画像のようにシンプルでよくある柄を選んで作ることで、普段使いもできますし、丈夫な素材で防水なので長く使用することが可能です。また、簡単に作れるので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他バッグ編|傘の簡単リメイク・アレンジ実例5選

傘の簡単リメイク・アレンジ実例①作り方簡単レインバッグ

傘の簡単リメイク・アレンジ実例1つ目は、雨の日に傘と同じく大活躍するものといえばレインコート!ですよね。壊れてしまった傘を再利用して雨の日に傘と同じくらい大活躍のレインコートを仕舞うことができる「レインバック」にリメイクはいかがでしょうか。簡単に作成できますし、誰にでもチャレンジ可能です。

雨の日にとても活躍するレインコートは確かに便利ですが、雨が止んだあと濡れたままカバンへしまうこともできませんし、何かと不便な面もありますよね。このような不便さからレインコートを使用する人は減っています。そんな不便さを解決するためには作り方簡単なレインバックを是非、作成してみましょう!

傘の簡単リメイク・アレンジ実例②ナップサック

傘の簡単リメイク・アレンジ実例2つ目は、防水効果もあり傘の布地も丈夫で作り方も簡単でおすすめな「ナップサック」へのリメイクはいかがでしょうか。傘の柄は色々なものがあり、さまざまな可愛らしいナップサックやかっこいいナップサックが作れること間違いなしでしょう。

また、元気な子供さんが使用しても破れる心配はあまりないと思いますのでとてもおすすめできます。雨の日の使用でも濡れる心配がないので紙類などを入れていても安心ですね。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例③トートバッグ


傘の簡単リメイク・アレンジ実例3つ目は、傘の布を多めに使用して作る大きめの「トートバッグ」です。傘の素材なので防水なので中に入れた荷物が濡れる心配もないですし、おすすめです。また、参考画像のようにシンプルな柄で作れば長く使用することもできるでしょう。

トートバッグの作り方の記載がある関連記事を下記に載せたので、こちらを参考にして壊れてしまった傘などを再利用してオシャレなトートバッグへとリメイクしてみてください。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例④ビジネスバッグカバー

傘の簡単リメイク・アレンジ実例4つ目は、営業職やサラリーマンの仕事をしている彼氏さんや旦那さん、またはお父さんやおじいちゃんへのプレゼントとしてもおすすめの「ビジネスバッグカバー」です。大切な資料がたくさん入っているビジネスバッグが雨の日の影響で濡れてしまうと大騒ぎですよね。

そんな雨の日の対策としてビジネスバッグカバーはいかがでしょうか。傘を再利用することで防水ですし、生地もしっかりしているので破れる心配もないですし、きっと喜ばれること間違いなしだと思いますよ!作り方も簡単ですぐに作れるので本当におすすめです。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例⑤巾着バッグ

傘の簡単リメイク・アレンジ実例5つ目は、作り方も簡単で傘を再利用することで機能性もとても高い「巾着バッグ」はいかがでしょうか。ちょっとしたお買い物やお出かけの際に財布や携帯だけを入れて行くだけの時にでもとても大活躍すること間違いなしでしょう。

もちろん、巾着の形にしても可愛いとは思いますが、今流行りであるがま口にしても開閉がしやすいですし可愛いと思いますのでとてもおすすめです。

その他編|傘の簡単リメイク・アレンジ実例5選

傘の簡単リメイク・アレンジ実例①再利用エプロン

傘の簡単リメイク・アレンジ実例1つ目は、壊れてしまった傘の布を再利用して作成する「エプロン」です。傘の素材は水をよく弾きますし、油汚れもキッチンペーパーで軽く拭くだけで拭き取ることができるので主婦の方にはとてもおすすめです。お子さんとお揃いのエプロンとしてもどうでしょうか?

傘の簡単リメイク・アレンジ実例②傘の布で飾り

傘の簡単リメイク・アレンジ実例2つ目は、傘の布を再利用して作成する「飾り」です。こちらのリメイク・アレンジは、100均でも売っているコルクボードと壊れてしまった傘の布、その他飾りつけの道具を使用してお部屋に飾れる可愛い飾りを作りましょう。

参考画像のように切り抜きのようにして貼っても可愛いですし、コルクボードにお気に入りだった傘の布を貼り付け、周りを花の飾りやラインストーンやビーズで飾り付けても可愛くなりそうですよね。どの材料も100均で手に入りますし、作り方も簡単ですぐに作成することができますよ!

傘をリメイクして作る壁飾りと一緒に壁をオシャレにリメイクしてみてはいかがでしょうか?下記にお部屋のリメイク記事を載せたので、こちらを参考にしてみてください。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例③お洒落犬のレインコート

そんなワンちゃん達のために雨の日でもお散歩に行けるように傘を再利用してレインコートを作成してあげましょう!傘の布で作成すれば、雨もバッチリ弾くことができますし素材も軽く柔らかいため、着せていてもワンちゃんの負担になることもありませんのでおすすめです。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例3つ目は、壊れてしまった傘の布を再利用して愛犬に「レインコート」をプレゼントするのはいかがでしょうか。ワンちゃん達は毎日の日課であるお散歩を楽しみにしていると思いますが、最近は雨が降ることも多く傘もさせないワンちゃん達は、なかなかお散歩に行けなくなってしまいますよね。

傘の簡単リメイク・アレンジ実例④壊れた傘を再利用ポーチ

傘の簡単リメイク・アレンジ実例4つ目は、壊れた傘を再利用して作る「ポーチ」です。せっかく買ったお気に入りの傘やちょっと高いお値段を出して買った傘などを壊れたからといってすぐ捨てるのはもったいない…なんて思いますよね。そんなときは、普段使いもできるポーチへのリメイク・アレンジはいかがでしょうか。

お気に入りの傘が今度はお気に入りのポーチへ大変身することでさらに愛着がわくと思います。作り方は少し難しい部分もあるかもしれませんが、不器用な人でも出来ると思いますので是非、チャレンジしてみましょう!

傘の簡単リメイク・アレンジ実例⑤小物入れ

傘の簡単リメイク・アレンジ実例5つ目は、傘の布を利用した「小物入れ」です。こちらのリメイク・アレンジは、小柄やワンポイントの傘などで作るのがおすすめかもしれません。また、あえて無地の傘を使用してワンポイントでステッチを入れたり好きなモノを貼り付けたりも可愛いかもしれません。

参考画像のようにレースを縫い付けても可愛くなること間違いなしですね!また、巾着の形だけではなくがま口の形にしてもお洒落かもしれません。

傘のリメイク・アレンジを楽しもう!

傘のリメイク・アレンジ方法はどうでしたか?どれも作り方が簡単ですぐに出来て日常的に使えるものが多くあるのでおすすめです。みなさんも是非、傘が壊れてしまったときや傘のデザインに飽きてしまったなんて時は、この記事を参考にしてリメイク・アレンジをしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。