Large thumb shutterstock 237599455

ブラジャーのリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単な作り方!

更新:2020.04.17

あなたはもう使わなくなったブラジャーなどの下着をどうしていますか?実は簡単にリメイクし、作り方やアレンジによっては有効的な使い方が出来ます。この記事では、ブラジャーなどの下着をポーチなど簡単に再利用しアレンジする方法や作り方にも触れて行きます。

ブラジャーのリメイクアレンジのポイント・必要なアイテムは?

ブラジャーのリメイクのポイントについて!

ブラジャー

女性はいつも美しくいたいという願望があります。それは身に着ける下着にも表れていて、勝負下着を用意する人も少なくありません。しかし、いくらブラジャーを大切にしていても使用しているうちにどうしても型崩れをしてしまうのがブラジャーです。せっかく大切にしているブラジャー。

「型崩れをしたからと言って捨てるというのも忍びない」なんて考えている人も少なからずいるのではないでしょうか。そんな方の為に、ブラジャーは簡単に再利用(リメイク)しアレンジすることで有効的な使い方をすることが出来ます。ブラジャーのリメイクのポイントとしては、そのデザインと生地感です。

ブラジャーのリメイクに必要なアイテムを紹介!

ブラジャー

ブラジャーに必要なアイテムと言えば、ハサミや糸はもちろんのこと、ミシンなども必要となります。手縫いが難しい場合は、100均ショップや手芸店などで手に入る「裁縫ボンド」がおすすめです。また、ハギレなど生地も用意するといいでしょう。小物を作る際は、スナップや、ファスナーなどもあると便利です。

この記事では、大切にしているブラジャーを捨てたくないという方の為に、ブラジャーのリメイク(再利用)方法などをアレンジ実例として20選ご紹介していきます。また、今後下着を長く使いたいという方の為に人気のブランド下着についての関連記事がありますのでご参考下さい。

ポーチ編|ブラジャーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

ブラジャーの簡単リメイク(再利用)ポーチ編の基本的作り方

ブラジャーのリメイクのアイデア作品としてSNS上で多く作り方が紹介されているのがポーチ作りです。ポーチ作りはデザインなどが異なるだけで、大体同じ作りとなっていますので、基本的な作り方をベースにし、様々アレンジを効かせるようにしましょう。

ポーチ作りに必要な材料

  • いらなくなったブラジャー
  • ファスナー
  • ニッパー

ポーチの作り方

  1. ニッパーでいらない部分を解いて分解する
  2. ブラジャーを真ん中の部分で合わせる
  3. 合わせた下の部分を針と糸で塗っていく(裁縫ボンドでもOK)
  4. ブラジャーの上の部分にファスナーをつけ完成

ブラジャーのリメイク実例①人物を転写した生地を入れる

ブラジャーのリメイク(再利用)アイデアとして最初にポーチ編をご紹介します。一つ目に紹介するのが、アンティークポートです。転写した生地が無い場合はいらなくなったTシャツなどでもいいでしょう。その他、ワッペンなども代用出来ます。これをブラジャー(下着)のいらなくなった部分をニッパーで解きます。

その後、ワッペンや人物を転写した生地をボンドなどで止め、その上からさらに透け感のある生地で多い縫い付けます。この時、周囲にレースをあしらう事で存在感を出しましょう。全体的な形を整えたらポーチの底になる部分を縫い、ファスナーを付けて、アレンジするために素材の違うレースをあしらって完了です。

ブラジャーのリメイク実例②コットン生地×ブラジャーレース

ブラジャーのリメイク実例ポーチ編として二つ目に紹介するのが『コットン生地で出来たポーチにブラジャーについていたレースを解いてデコとして使うというアイデア』です。まずコットン生地でポーチを作ります。ブラジャーからレースを取り、コットン生地のみで作ったポーチにボンドなどで貼るだけで完成します。

ブラジャーのリメイク実例③ブラジャー生地×リボン

ブラジャーのリメイク実例ポーチ編として三つ目に紹介するのが『ブラジャーの生地で出来たポーチにリボンなどをデコるアイデア』です。これは、元々のブラジャーから生地をニッパーや針などで丁寧に引きはがし、その後、お好みの生地を使ってポーチを作り、出来上がったらレースやリボンでデコりましょう。

ブラジャーのリメイク実例④ポーチ×ブラジャー

ブラジャーのリメイク実例ポーチ編として四つ目に紹介するのが『少し大き目なポーチにブラジャーをそのままつけるアイデア』です。大き目のポーチを作ったら、ブラジャーの肩紐をニッパーや針などで分解し、ポーチにそのまま縫い付けるだけで完成です。もちろん裁縫が苦手な方は、ボンドなどではりつけるだけでもOK。

ブラジャーのリメイク実例⑤ブラジャーがポシェットに変身

ブラジャーのリメイク実例ポーチ編として五つ目に紹介するのが『ブラジャーのポーチに鎖などを付けてポシェットにする』です。これは、リメイクしたブラジャーに鎖や紐を付けるだけです。また、手の込んだものになると、ビーズや素材の違うレースなどを使ってアレンジすることでゴージャスなポシェットに仕上がります。

また、ブラジャーを使用したいが別な形を作りたいと感じた方はあらかじめ手作りしている(もしくは市販の)ポーチを用意しブラジャーのレースなどで雰囲気を変え、チェーンなどをつければ完成です。色々な種類のポーチをハンドメイドしたい方は関連記事にてご紹介していますのでぜひご参考下さい。

小物入れ編|ブラジャーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

ブラジャーの簡単リメイク(再利用)小物入れ編の基本的作り方

ブラジャーの簡単なリメイク(再利用)として次に紹介するのが小物入れです。ブラジャーの生地感を上手く使う事で小物入れに変身できるということがイメージ出来ことでしょう。しかし、作り方やアイデア次第で万能な小物ボックスとしてリメイクすることが可能なのです。

小物入れ作りに必要な材料

  • ブラジャー
  • ニッパー
  • 空き箱
  • その他好みのレースなど

小物入れの作り方

  1. ブラジャーをニッパーで解体する
  2. 生地やパッドなどを外し、それぞれに分解。空き箱自体にまず生地を貼る
  3. 余ったレースを貼り付ける
  4. 好みで好きなレースを貼り付けて完成

ブラジャーのリメイク実例①ブラジャー×カルトナージュ×大判レース

ブラジャーの簡単リメイク実例小物入れ編として一つ目に紹介するのが『ブラジャーの生地を使ったカルトナージュを用いた小物入れ』です。こちらは、基本的な作り方にプラスして、縁の周りを市販のレースをあしらっています。

ブラジャーのリメイク実例②ブラジャー×カルトナージュっ×刺繍アレンジ

ブラジャーの簡単リメイク実例小物入れ編として二つ目に紹介するのが『ブラジャーの生地を使ったカルトナージュを用いた小物入れと刺繍糸でアレンジした作品』です。こちらは基本的な作り方にプラスして、刺繍糸を周囲にあしらって作っています。とても個性的なイメージが出来る素敵な作品です。

ブラジャーのリメイク実例③ブラジャーがマカロン型小物入れに変身

ブラジャーの簡単リメイク実例小物入れ編として三つ目に紹介するのが『ブラジャー(下着)をアレンジしたマカロン型小物入れ』です。これはくるみボタンのキットを使って簡単に作ることが出来ます。ブラジャーから生地などを分解した後、マカロン用にカットした厚紙を用意し、生地をカット。

ファスナーを用意し、ぐるっと1周し、縫い合わせる。その後、周辺に糸を通し、軽くすぼめる。くるみボタンをブラジャー(下着)の生地で作ったらファスナーに縫い合わせるだけ。とても簡単に出来ますので初心者の方にも楽しんでいただける工程になるでしょう。

ブラジャーのリメイク実例④100均ボックス×ブラジャーレース

ブラジャーの簡単リメイク実例小物入れ編として四つ目に紹介するのが『100均で販売されているボックスにブラジャー(下着)のレースを貼り合わせてアレンジした小物入れ』です。これは作り方がとても簡単です。100均にて販売している箱に、ブラジャーのレースを貼り合わせるだけ。不器用さんでも作ることが出来ます。

ブラジャーのリメイク実例⑤レースをそのまま使った小物入れ

ブラジャーの簡単リメイク実例小物入れ編として五つ目に紹介するのが『レースをそのまま使った小物入れ』です。レースそのものをブラジャーからはがしたら、水とボンドを混ぜ、そこへ剥がしたレースを入れます。食器などの器を裏側にし、ボンコに浸したレースを並べて貼り付けていきます。乾燥させたら完成です。

アクセサリー編|ブラジャーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

ブラジャーの簡単リメイク(再利用)アクセサリー編の基本的作り方

高級なブラジャーのレースの部分を切り離すとまるでタディングレースのようなしっかりした美しい一つの作品になります。モチーフのように扱える為、アクセサリーとして用いることが出来ます。ここからはブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)としてアクセサリー編を紹介します。まずは代表的で基本的な作り方です。

アクセサリー作りに必要な材料

  • ブラジャー
  • ニッパー
  • ハサミ
  • 丸カン
  • イヤリング(もしくはピアス)の金具
  • 目打ち

ブラジャーのレースを使ったアクセサリー作り

  1. ブラジャーから丁寧にレースの部分をニッパーなどで切り離し分解する
  2. ハサミなどでモチーフごとにカット
  3. レースの適当なところに目打ちをし、そこから丸カンを通す
  4. イヤリング(もしくはピアス)の金具をつけて完成

ブラジャーのリメイク実例(アレンジ)①くるみボタン×ヘアゴム

ブラジャーの簡単リメイク実例アクセサリー編として一つ目に紹介するのが『くるみボタンにレースを貼り付けたヘアゴム』です。これはくるみボタンにブラジャーから切り離したレースをボンドで貼り付けるだけで完成。ちょっとリッチなヘアゴムが出来ます。

ブラジャーのリメイク実例②ブラジャーレース×毛糸×ピアス

ブラジャーの簡単リメイク実例アクセサリー編として二つ目に紹介するのが『レースの上に毛糸で作った小さく編んだモチーフを合わせたピアス』です。小さく編んだ毛糸のモチーフをレースの上に乗せてくっつけるだけです。そこに金具などを付けて完成。毛糸からはぬくもりが感じられますね。

ブラジャーのリメイク実例③レースをネックレスにアレンジ

ブラジャーの簡単リメイク実例アクセサリー編として三つ目に紹介するのが『レース同士を合わせて一つのモチーフにしてネックレスにする』です。ブラジャーからレースをカットしてさらに他にレースやリボンなどを合わせて一つの大きなモチーフを作ってチェーンをつけるだけでネックレスの完成です。

ブラジャーのリメイク実例④下着レースのブレスレット

ブラジャーの簡単リメイク実例アクセサリー編として四つ目に紹介するのが『肩紐がレースだった場合のブラジャーの紐を使ってブレスレットを作る』です。高級なブラジャーやそのデザインによって肩紐までレースのタイプのものがあります。そのレースに金具を付けるだけでブレスレットの完成です。

ブラジャーのリメイク実例④ブラジャーのレースを組み合わせてシュシュ

ブラジャーの簡単リメイク実例アクセサリー編として五つ目に紹介するのが『ブラジャーレースでシュシュ』です。ブラジャーのレースの部分を輪になるように重ねて塗っていき、出来上がったレースにヘアゴムをジグザグに通します。しっかりとヘアゴムを端で止めて完成です。

ポプリ袋編|ブラジャーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

ブラジャーの簡単リメイク(再利用)ポプリ編の基本的作り方

ブラジャーのレースはポプリ袋やサシェとしても使用出来ます。ブラジャー本体をそのままサシェにしてもいいのですが、カップが大きい場合はポプリ袋が成り立ちませんので、今回はレースを使った作り方について紹介していきます。ブラジャーの簡単リメイクポプリ編の基本的な作り方を紹介します。

ポプリ袋作り方~材料~

  • ブラジャー
  • ニッパー
  • ハギレ
  • ビジューなどのビーズ

ポプリ袋作り方

  1. ブラジャーからレースをニッパーなどを使って剥がし、肩紐なども分解する
  2. ハギレで小さな子袋を作る
  3. 子袋の入り口付近にブラジャーのレースをあしらい、好みでビジューなどをつけて完成

ブラジャーのリメイク実例①ブラジャーのレース×ハンカチ×リボン

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として一つ目に紹介するのが『ハンカチ生地で作るポプリ袋』です。ブラジャーから外したレースをハンカチ生地で作ったポーチに付けて、リボンやビジューなどをあしらって完成です。レースを使っている為とても華やかな仕上がりになります。

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として一つ目に紹介するのが『ハンカチ生地で作るポプリ袋』です。ブラジャーから外したレースをハンカチ生地で作ったポーチに付けて、リボンやビジューなどをあしらって完成です。レースを使っている為とても華やかな仕上がりになります。

ブラジャーのリメイク実例②ブラジャーレース×リボン

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として二つ目に紹介するのが『ブラジャーのレースをリボンで結ぶ』です。これは、サシェ袋を作り、その中にアロマの効いたサシェを入れ、ブラジャーのレースで囲み、その後リボンで束ねて綺麗に結ぶとゴージャス感が出て素敵に仕上がります。

ブラジャーのリメイク実例③ブラジャー肩紐レース×リボン

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として三つ目に紹介するのが『ブラジャーの肩紐にあったレースをリボンで結ぶ』です。ブラジャーの本体についているレースで作るのもいいのですが、高級感のあるブラ(下着)ですと肩紐は幅があり、太く出来ています。それをたたんで袋に装飾して完成です。

ブラジャーのリメイク実例④ブラジャーのレースでを合わせてポプリ袋

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として四つ目に紹介するのが『ブラジャーのレースを組み合わせて一つの生地にしポプリ袋を作る』です。一つのブラジャーからのレースで足りない場合は、他のブラジャーのレースを組み合わせて一つの生地にし、ポプリ袋を作ります。

ブラジャーのリメイク実例⑤ナチュラルリネン×レース

ブラジャー(下着)の簡単リメイク(再利用)として五つ目に紹介するのが『生地をナチュラルリネンに変えて作るポプリ袋』です。これまで紹介した作品の生地をナチュラルリネンに変えるだけでさらにガラッと雰囲気が変わりますね。

ブラジャーのリメイク・アレンジを楽しもう!

いかがでしたか?ブラジャーはただ捨てるだけのイメージを持ちがちですが、色々なものにリメイクすることが出来ます。この記事を参考にしてあなたの大切で思い出の詰まった下着であるブラジャーでアレンジを楽しみましょう。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。