Large thumb shutterstock 552164044

出雲大社のおみくじは当たる?番号・土木・失せ物・通信の意味も

更新:2021.05.20

当たると評判の出雲大社のおみくじについて紹介します。実は、出雲大社のおみくじは他の神社と違い番号のみで大吉などの表記がありません。おみくじの土木、失せ物、通信などの項目の意味や見方に付いても紹介したので参考にしておみくじを読み込んでみましょう。

出雲大社のおみくじの特徴は?

当たる!出雲大社のおみくじの特徴①大吉がない!番号だけ!

神社の札

当たると評判の出雲大社のおみくじの特徴1つ目は、大吉などの表記がないことです。神社でおみくじを引くと大吉、吉、凶などで運気の良し悪しを判断したりしますが、出雲大社のおみくじは番号のみです。おみくじの文章をしっかり読んで良い内容か悪い内容か判断してほしいという考えが込められています。

普段、おみくじを引いたら大吉などの吉凶で良し悪しを決めて他をあまり読まなかったりしますよね。おみくじは、神様から今のあなたへのメッセージです。出雲大社のおみくじは、自分で神様からのメッセージを判断をしないといけないのでしっかりと読み込みましょう。

当たる!出雲大社のおみくじの特徴②番号の種類

番号

当たると評判の出雲大社のおみくじの特徴2つ目は、番号の種類について紹介します。大吉などの表示はありませんが、他の神社と同じように番号は1~30番まであります。少なくはないですよね。1番だから1番良い内容という訳でもないので気を付けてください。良い悪いよりもあなたに対する神様の言葉が書いてありますよ。

当たる!出雲大社のおみくじの特徴③項目

旅行準備

当たると評判の出雲大社のおみくじの特徴3つ目は、おみくじの項目についてです。基本的に項目は、土木、失せ物、結婚、通信、病気、移転、売買、旅行などについて書かれています。

実は、おみくじによって書かれている項目も少しずつ違う項目になっています。なので、書かれている項目が今のあなたにとって重要という解釈も可能ですよ。

当たると評判の出雲大社のおみくじについて紹介しています。他にもおみくじの詳しい見方が知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

出雲大社のおみくじがひける時間帯や料金は?

出雲大社のおみくじの引き方①おみくじが引ける場所

神社

出雲大社のおみくじの引き方1つ目は、おみくじを引くことができる場所です。出雲大社のおみくじは、八足門前の横のお守所で引くことができます。お守り売り場と同じ場所なのでわかりやすいと思いますよ。神様からのお言葉を直接聞く機会は、あまりないと思いますので引いてみましょう。

出雲大社のおみくじの引き方②おみくじの料金

小銭

出雲大社のおみくじの引き方2つ目は、おみくじの料金についてです。出雲大社のおみくじは、100円です。最近は、おみくじを200円~300円に設定している神社も多いですが出雲大社のおみくじは良心的な価格となっています。せっかくなので、引いて自分への神様の言葉を頂きましょう。

出雲大社のおみくじの引き方③おみくじを引ける時間帯

腕時計

出雲大社のおみくじの引き方3つ目は、おみくじを引ける時間です。出雲大社でおみくじを引くことができる時間はお守りを頂くことができる時間と同じになっています。お守りと一緒に頂いても良いですよね。季節によっておみくじを引くことができる時間帯が違うので気を付けてください。

3月~10月の夏季期間は6:00~20:00、11月~2月の冬季期間は6:30~20:00です。早朝からおみくじを引くことができるので早朝参拝に挑戦してみても良いと思いますよ。早朝の出雲大社は普段よりパワーに溢れています。

出雲大社のおみくじの引き方④おみくじを引いた後

スマホを見る女性

出雲大社のおみくじの引き方4つ目は、おみくじを引いた後のことです。おみくじを引いた後は、内容をしっかりと読み込みましょう。中身を見てあまり良くないことが書いてあれば、境内でくくって帰ってください。内容を記録しておきたければ、スマホのカメラで撮影しておくと良いでしょう。

良い内容が多いと感じたのであれば、お守り代わりに持って帰りましょう。他の神社のおみくじで大吉のおみくじを持って帰ることと同じですよ。

出雲大社のおみくじの引き方について紹介しました。他にもおみくじを引いた後にどうすべきかが気になる方は、下記の記事も参考にしてみてください。

出雲大社のおみくじに書いてある土木・通信・失せ物の意味は?

出雲大社のおみくじの意味の見方①土木の項目について

家

出雲大社のおみくじの意味の見方1つ目は、土木の項目についてです。土木は、家の改築や新築などについて表しています。また、家でなく会社などのことで参拝をした場合は会社のこととして考えた方が良いでしょう。もし、家などに建築工事を入れる予定がなければスルーしても良い項目です。

出雲大社のおみくじの意味の見方②通信の項目について

便箋

出雲大社のおみくじの意味の見方2つ目は、通信の項目についてです。通信は、会わなくなった人や連絡がつかない人からの連絡があるかどうかを表しています。普通のおみくじの待ち人に似たような意味を持つ項目ですよ。現代ならば、ラインなどの連絡も表しているかもしれませんね。

出雲大社のおみくじの意味の見方③失せ物の項目について

悲しそうな女性

出雲大社のおみくじの意味の見方3つ目は、失せ物の項目についてです。失せ物は、失くしたものや忘れたものについて表しています。どこを探せば見つかるかということが具体的に書いてありますよ。参考にして失くしてしまったものを探してみましょう。

出雲大社周辺で引ける他のおみくじ

他のおみくじ①恋愛みくじ

カップル

出雲大社で引くことができる他のおみくじ1つ目は、恋愛について詳しく書いてある恋みくじです。出雲大社の境内の東側にある北島国造館で引くことができます。

縁結びの出雲大社への参拝は、恋愛関係のご縁を求めての方も多いですよね。なので、恋愛に特化しているおみくじを引きたいと思っている方も多いはずなので引いてみましょう。

値段は、1回300円です。少し高価ですが、可愛い和紙人形がモチーフになっているのでお守りとして持っても可愛いですよ。内容も具体的に運命の人の特徴を書いていて当たると評判ですよ。ぜひ、引いてみてください。

他のおみくじ②矢みくじ

魔除け

出雲大社で引くことができる他のおみくじ2つ目は、矢みくじです。矢みくじも出雲大社の境内の東側にある北島国造館で引くことができます。1回100円とリーズナブルですが、魔除けの破魔矢がついています。

魔除けのご利益も授かることができるので、おみくじは結んでも破魔矢は持って帰りましょう。自宅に持ち帰って神棚に飾ることもおすすめです。

他のおみくじ③ひどいおみくじ

占い

出雲大社で引くことができる他のおみくじ3つ目は、ひどいおみくじです。出雲大社の前の商店街のお店に置いてあるガチャガチャです。ガチャガチャのおみくじなんて珍しいですよね。値段は、1回200円でパワーストーンがついてきます。

内容は、神聖な神様からのお言葉というよりもおもしろみくじの要素が強いみたいですよ。本気で自分の運勢を知るためでなく、ネタとして引いてみましょう。

出雲大社のおみくじについて紹介しました。出雲大社に参拝したときのお土産も気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

出雲大社でおみくじをひいてみよう

未来を見つめる

当たると評判の出雲大社のおみくじについて紹介しました。出雲大社のおみくじが当たる理由は、番号のみで大吉などの表記がなく真剣におみくじに向き合うからかもしれませんね。おみくじの土木、失せ物、通信などの項目の見方に付いても紹介したので参考にしてみましょう。

恋愛について詳しく神様からお言葉を頂きたい方は、北島国造館まで行って恋みくじを引くことをおすすめします。おみくじを通じて、神様の言葉を頂きましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。