INDEX

お風呂の窓の目隠しの選び方3つ

お風呂の窓の目隠しの選び方①外からの見え方

お風呂の窓の目隠しの選び方、1つ目は外からの見え方です。よく浴室の中から外が見えないので安心してしまう人がいますが、お風呂に入るのは夜ですのでお風呂は電気をつけて入るはずです。その際、外は暗いので浴室から外は見えません。

しかし暗い外からは明るい浴室が際だってよく見えるのです。特に他の部屋はカーテンがあるのに浴室にはカーテンなど光を遮るものがないので、光が直接外に漏れています。お風呂の窓は透きガラスになっている場合も、色つきのシルエットなので男性か女性かは分かるくらいまでは見えていますので安心できません。

一人暮らしの女性は、中々自分の部屋のお風呂を使っているところを外から見ることは難しいかもしれませんので、夜電気を付けて体を洗う付近に何か目印を立てて外から見てみるといいですよ。防犯の観点からもチェックしてみてください。

お風呂の窓の目隠しの選び方②風呂場の換気・光の取り入れ具合

お風呂の窓の目隠しの選び方、2つ目は風呂場の換気や光の取り入れ具合についてです。目隠しすることばかりを考えて、窓が開けられなくなってしまったり光が入らなくなってしまうと、そもそも窓の意味がありません。お風呂は特に湿気が溜まりやすい場所なので、乾燥させないとすぐにカビが発生してしまいます。

最近では浴室乾燥機が付いていて窓のない浴室もありますが、そうでない場合はお風呂に窓は欠かせないものなのです。ですので目隠ししつつ窓としても十分活用できる方法を考えなくてはいけません。

目隠ししながら窓の機能を保つ方法は2つのパターンがあります。1つはカーテンのように必要な時だけ開閉できるもの。もう1つは窓の外に設置して、お風呂と窓と日光の3つの間を遮らないものです。お部屋の状態や状況によって自分に合った方法を取りましょう。

お風呂の窓の目隠しの選び方③防水性

お風呂の窓の目隠しの選び方、3つ目は防水性です。お風呂場にあるものは必ずと言っていいほど濡れます。さらに窓を開けても他より湿気が多いので乾燥しづらく、布だと生乾き臭がしてしまったり木だと腐ってきたりします。また、カビなども発生したりします。

そこでおすすめなのは、水を吸収しないナイロンやプラスチック・ビニールなどの素材や、これらの素材でコーティングされている防水性の高い素材を使うことです。一度カビや生乾き臭がしてしまうと、中々とれませんので、お手入れはできるだけ簡単で長持ちするものを選びましょう。

お風呂の目隠しをDIYする方法は?

お風呂の目隠しをDIYする方法①風呂場の外に塀を建てる

お風呂の目隠しをDIYする方法、1つ目は風呂場の外に塀を建てることです。この方法は一戸建ての方や、賃貸でも1階庭付きなどといった庭のある方が利用できます。塀を建てるというと大げさですが、パーティションのような板で窓の部分だけ目隠しするというイメージです。

最近ではすのこを活用してフェンスを作るということも流行っています。下記の関連記事では、オシャレな目隠しの柵を自作する方法をご紹介しています。業者に頼むと高くつきますが、自分でDIYすることによってコストも抑えられますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 390563239
関連記事 エクステリアで狭い庭を目隠ししよう!おしゃれフェンスの施工例13選

フェンス(エクステリア)で、庭の目隠しが出来るって知っていましたか?憧

お風呂の目隠しをDIYする方法②格子に引っかける

お風呂の目隠しをDIYする方法、2つ目は格子を活用する方法です。お風呂の窓は開けっ放しにしていることが多いため、防犯の観点から格子が付いているという家が多いのではないでしょうか。この格子にすだれやルーパーなどを取り付けるという方法です。

この方法は風呂場の前に庭がなくても、賃貸でも活用しやすいです。ただ格子の形状や強度によって設置できない場合もありますので、事前によく調べておきましょう。

お風呂の目隠しをDIYする方法③窓用のインテリアの活用

お風呂の目隠しをDIYする方法、3つ目は窓用のインテリアの活用です。カーテンを取り付けたり、窓に直接目隠しシートを貼り付けたりなど、窓用のインテリアのアイテムを使って目隠しする方法です。この方法は家の形態を選ばず、どのご家庭でも手軽に実践できるのではないでしょうか。

ただ、お風呂の中は湿気が多いのでカビが生えやすいという心配があります。カーテンは防水性の高いシャワーカーテンを使い、こまめにお手入れしましょう。

また、カーテンレールについては突っ張り棒タイプで取り付けるのが手軽です。以下の記事では100均のカーテンレールについて紹介していますので、気になる方はご覧ください。

Small thumb shutterstock 310310327
関連記事 100均のカーテンフック12選!ダイソー・セリア別!カーテンレールも

100均のカーテンフックは種類も豊富でデザインも可愛いと評判です。ダイ

風呂場・浴室の目隠し例10選

浴室の目隠し例10選①ウッドフェンス

浴室の目隠し例、1つ目はウッドフェンスです。画像のようにお風呂場の部分だけ目隠し用の高いフェンスを設置すれば、労力は最小限で済みます。

光を取り入れることを考えると木と木の間に隙間を開けた方がいいですが、この隙間から覗かれてしまうとフェンスを取り付けた意味がなくなってしまうのが難しいところです。

浴室の目隠し例10選②ニトリのグリーンフェンス

浴室の目隠し例、2つ目はニトリのグリーンフェンスです。フェンスという訳ではなく、フェンスに引っかける用のグリーンの網みたいなものです。既にフェンスが浴室の前にあって、目隠しできるようにしたいという方にはおすすめです。サッと設置できて見た目も華やかですね。

浴室の目隠し例10選③グリーンカーテン

浴室の目隠し例、3つ目はグリーンカーテンです。先ほどのニトリのグリーンフェンスとは違い、こちらは本物の植物を活用します。浴室の窓に格子が付いている場合は、格子にツル状の植物を巻き付かせて天然のカーテンにするのもステキです。室内からは光が木漏れ日のように入ってきますし、水分もあるのでよく育ちますよ。

浴室の目隠し例10選④目隠しルーバー

浴室の目隠し例、4つ目は目隠しルーバーです。長くしっかりとした物を使いたいという場合にはルーバーがおすすめです。格子よりも防犯対策力が高まりますし、見た目もスマートです。ただし取り付け工事などが必要なので賃貸の方は大家さんと相談の上進めてくださいね。

浴室の目隠し例10選⑤マドミラン

浴室の目隠し例、5つ目はマドミランという面格子取り付け専用の目隠し材です。マドミランはホームセンターなどで入手でき、両面テープで貼り付けるだけで簡単に設置できます。半透明な素材でできていますので日差しを遮ることもなく、隙間も空いていますので風通しもいいです。お風呂に面格子が付いている方に最適です。

浴室の目隠し例10選⑥100均の目隠しシート

浴室の目隠し例、6つ目は100均の目隠しシートです。目隠しシートは貼って剥がせるので、賃貸の人にも活用しやすいアイテムです。さらに目隠しシートは100均でも売っていて種類も豊富なので、お試し用にはもってこいです。

ただサイズが少し小さいので大きい窓の場合は途中で継ぎ足さなくてはなりません。透明な物はシルエットが出てしまうので、色つきのステンドグラスタイプがおすすめです。下記の関連記事ではダイソー・セリアなどお店別におすすめの目隠しシートを紹介していますので、気になる方はぜ読んでみてください。

Small thumb shutterstock 605234267
関連記事 100均の窓目隠しシート13選!ダイソー・セリア別!すりガラスシート

今回は、「100均の窓目隠しシート」をご紹介していきます。デザイン性の

浴室の目隠し例10選⑦ホームセンターの目隠しシート

浴室の目隠し例、7つ目はホームセンターの目隠しシートです。ホームセンターの目隠しシートは様々なサイズを販売していますので、自分の家の浴室の窓に合ったサイズを選ぶことができ、継ぎ足す必要がありません。

しかも中には透明でありながらシルエットが映らないという特殊な加工がされたものまであります。浴室の目隠しを目隠しシートのみでするなら、若干値段は高くなっても防犯上シルエットが透けない方がおすすめです。

浴室の目隠し例10選⑧すだれ

浴室の目隠し例、8つ目はすだれです。昔から使われてきたすだれですが、中から外は見えるのに外から中は見えない作りになっているだけでなく、しっかりと風も通してくれる有能なアイテムです。

お風呂の窓に格子が付いている場合は、格子の柵に取り付ければあっという間です。金属製は窓を傷つけることがあるので、竹やプラスチック製がおすすめです。

浴室の目隠し例10選⑨カフェカーテン

浴室の目隠し例、9つ目はカフェカーテンです。カフェカーテンはお風呂の窓が出窓タイプになっていたり、窓の下までカーテンが垂れるのが嫌な人におすすめです。カフェカーテンと言っても透けない素材になっていたり撥水加工がされていたりするものもありますので、設置する際はそういう機能があるものを選んでください。

浴室の目隠し例10選⑩100均のシャワーカーテン

浴室の目隠し例10選の最後にご紹介するのは、100均のシャワーカーテンです。100均のシャワーカーテンはナイロン製なので水に濡れても安心ですし、手頃な価格なので気軽に買い換えられるのも魅力です。透明なものは透け透けなので、透けていないものを選びましょう。

100均のシャワーカーテンはお店によって種類も様々です。下記の関連記事では100均のシャワーカーテンについて詳しくご紹介していますので、気になる方は読んでみてください。

Small thumb shutterstock 384225742
関連記事 100均のシャワーカーテン9選!ダイソー・セリア別!使い方もご紹介!

なんだかバスルームがパッとしないな……そんなときは、100均のシャワー

お風呂を目隠しして安心のバスタイムを

さてここまでお風呂の窓の目隠しの選び方や100均で出来るDIYについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?本格的なものから比較的簡単にできるものまで幅広くご紹介しました。今現在全く目隠しをしていない状態のお風呂の方は、ひとまず応急処置でもいいので目隠ししてください。

入浴中は無防備になりやすいのでとても危険です。女性の一人暮らしの人は特に狙われやすいので、誰がいつお風呂に入っているのか外部の見知らぬ人に分からないようにしっかりとお風呂を目隠しして、安心で快適なバスタイムを過ごしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。