Large thumb m keep aspect 20180628123925485 500

【春夏秋冬】居酒屋デートのコーデ13選!初デートや彼氏とのサシ飲みの服装は?

更新:2020.10.05

居酒屋デートには、どのような服装で行けばいいのか悩みがちですよね。気合を入れたおしゃれだと浮いてしまうし、カジュアル過ぎてもデート向きではありません。そんな居酒屋デートにおすすめのコーデ例を紹介します。彼と楽しく飲む日の参考にしてくださいね!

【春】居酒屋デートにおすすめの服装3選

①ニットロングスカート&スニーカーコーデ

1つ目はニットロングスカート&スニーカーコーデです。春の居酒屋デートは、ラフさを出しつつ春らしい色や素材のアイテムを使うのがおすすめです。明るい色のニットスカートは、春コーデにおすすめですよ!

ゆったりとした袖のトップスや白いスニーカーなど、全体をラフなアイテムでまとめています。ロングスカートとスニーカーの組み合わせは、彼氏と居酒屋にもぴったりなフェミニン×カジュアルコーデになります。白系の色を多く使うと、より春らしく軽いコーデにまとまりますよ!

なお、春コーデにも合わせやすい白スニーカーのコーデについては、別の記事でも紹介しています。春に限らず夏や冬でも履けるアイテムなので、こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね!

②デニムジャケット&ロングスカートコーデ

2つ目はデニムジャケット&ロングスカートコーデです。ブルーのデニムジャケットは、春に着られるアウターの定番です。ボーイッシュになりがちなデニムジャケットも、スカートと合わせれば女性らしく着こなせますよ!

デニムの色は、春らしく明るめのブルーがおすすめです。デニムジャケットとスニーカーというカジュアルな組み合わせですが、スカートの効果でフェミニンに見えます。付き合う前の飲み会や、初居酒屋デートにもおすすめな、清潔感のあるカジュアル春コーデです。

③シアーカーディガン&プリーツパンツコーデ

3つ目はシアーカーディガン&プリーツパンツコーデです。春コーデでも人気のプリーツパンツは、20代~30代の女性におすすめのラフなアイテムです。楽な着心地なのに見た目は綺麗めに見えるので、飲みの席にもぴったりですよ!

透け感のあるシアーな素材のカーディガンも、トレンドのおしゃれアイテムです。春らしいニュアンスカラーで統一するのが、おすすめです。彼氏とのデートや付き合う前の初飲みなどの席でも、清潔感と綺麗めな雰囲気をアピールできるコーデです。

【夏】居酒屋デートにおすすめの服装3選

①半袖ブラウス&膝下スカートコーデ

1つ目は半袖ブラウス&膝下スカートコーデです。夏の居酒屋デートは、カジュアル感を出しつつ少し露出をして、爽やかに決めるのがポイントです。ドット柄の半袖ブラウスは、夏コーデを可愛く決められますよ!

スカートは膝下くらいの丈を選ぶと、程よく脚見せできるので、夏らしいスッキリコーデになります。マキシ丈のスカートだと重く感じる場合は、膝下丈がおすすめです。

なお、夏のブラウスコーデに関しては、別の記事でも詳しく紹介しています。清楚なブラウスは初居酒屋デートや付き合う前の飲み会にもぴったりですよ!是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

②Vネックベスト&ワイドパンツコーデ

2つ目はVネックベスト&ワイドパンツコーデです。夏の居酒屋デートは、薄手の素材を使ったワイドパンツもおすすめです。ラフに着られるので、長時間の飲みもリラックスして楽しめますよ!

トップスには夏用のVネックベストを着て、アクセントを出しています。居酒屋デートは上半身に目が行きがちなので、トップスをおしゃれな着こなしにすると、より彼氏にアピールできるコーデになります。

③ノースリーブブラウス&キュロットパンツコーデ

3つ目はノースリーブブラウス&キュロットパンツコーデです。彼氏との居酒屋デートなら、夏らしく大胆に腕や脚を出すコーデもおすすめです。夏シーズンならではのノースリーブなどで、すっきりとまとめてみましょう。

膝上丈のキュロットパンツは、パンツですがスカートのように見える可愛いアイテムです。足元はスニーカーにすると、程よくカジュアルな抜け感が出せます。夏向きの素材を使ったスニーカーを履くのがおすすめです。

【秋】居酒屋デートにおすすめの服装4選

①キーネックスウェット&ロングスカートコーデ

1つ目はキーネックスウェット&ロングスカートコーデです。スウェットは秋に限らず、オールシーズン着られる便利なアイテムです。秋コーデには、黒などのダークトーンを使ったスウェットがおすすめですよ!

スウェットをおしゃれに着こなすポイントは、ロングスカートと合わせることです。カジュアルとフェミニンなアイテムの組み合わせで、抜け感のあるおしゃれコーデになります。秋らしくモノトーンでまとめると、シックなコーデになりますよ!

②ニュアンスカラートップス&デニムパンツコーデ

2つ目はニュアンスカラートップス&デニムパンツコーデです。ニュアンスカラーのトップスは、秋コーデにも合わせやすいアイテムです。渋めのカラーが、大人っぽい秋コーデにしてくれますよ!

ボトムスにはデニムのワンドパンツを合わせて、カジュアルコーデにしています。彼氏との飲みデートなどは、あえて飾り過ぎない上下シンプルなアイテムの服装もおすすめです。アイテムの色で、秋らしいコーデにするとおしゃれになります。

③オーバーサイズスウェット&スキニーパンツコーデ

3つ目はオーバーサイズスウェット&スキニーパンツコーデです。秋の居酒屋コーデには、長袖のスウェットもおすすめです。オーバーサイズだとリラックス感があり、ゆったりコーデを演出できますよ。

オーバーサイズのスウェットを部屋着のように見せないポイントは、ボトムスのデザインです。スキニーパンツでメリハリを出すと、おしゃれなシルエットになります。秋コーデの場合は、スウェットの下にシャツなどを重ね着するのもおすすめです。

④デニムジャケット&デニムパンツコーデ

4つ目はデニムジャケット&デニムパンツコーデです。ブラウンのデニムジャケットは、秋色で季節感のあるコーデになりますよ!白とブラウンのボーダーカットソーも、同じく秋色で統一しおしゃれにまとめています。

デニム×デニムコーデを野暮ったくしないポイントは、色味を変えることです。ダークカラーのデニムパンツにはブラウン系など違う色のデニムジャケットを合わせましょう。上下同系色よりも、おしゃれなコーデになります。

【冬】居酒屋デートにおすすめの服装3選

①モックネックスウェット&デニムパンツコーデ

1つ目はモックネックスウェット&デニムパンツコーデです。暖かいスウェットのトップスは、冬の居酒屋コーデにもおすすめのアイテムです。グレーなどの落ち着いたカラーは、冬らしいシックな着こなしになりますよ。

デニムパンツやスニーカーなど、カジュアルなアイテムを合わせて抜け感を出しています。冬は露出が減りがちなので、足首を少し出すのがポイントです。足元がすっきりして見えるので、こなれ感のある着こなしになります。

②マウンテンパーカー&ニットワンピースコーデ

2つ目はマウンテンパーカー&ニットワンピースコーデです。一枚でもおしゃれに着こなせるニットワンピースは、冬の飲みデートにぴったりなアイテムです。女性らしいシルエットは、付き合う前や初の居酒屋デートでも男性にアピールできますよ!

冬におすすめのニットワンピースには、あえてボーイッシュなマウンテンパーカーを合わせるのがポイントです。全身をきれいめやフェミニンアイテムで統一するより、カジュアルな雰囲気が出せますよ!

なお、冬コーデにおすすめのニットワンピースコーデは、別の記事でも詳しく紹介しています。シンプルでも可愛く着こなせるので、冬の飲みデートにぴったりですよ!アウターとの組み合わせも紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

③コーデュロイシャツ&スキニーパンツコーデ

3つ目はコーデュロイシャツ&スキニーパンツコーデです。冬コーデに人気のコーデュロイ素材を使ったコーデです。メンズライクなシャツを使ったコーデも、冬の居酒屋デートにはおすすめですよ!

ユニセックスな着こなしができるアイテムは、飾り過ぎない気楽な雰囲気を出せます。オーバーサイズのゆったりとしたシャツには、スキニーパンツを合わせるとメリハリコーデになります。彼氏との飲みデートなど、気取らないスタイルで行きたいときにぴったりなコーデです。

居酒屋デートをする時の服装のポイントとは?

①初デートは女性らしさも加える

スカートを履いた女性

初デートで彼氏と居酒屋のみをする時は、コーデに女性らしさも加えるのがポイントです。居酒屋デートは、きちんとしたかっちりコーデより、カジュアルでラフなコーデの方がおすすめです。

しかし、カジュアル過ぎると普段着のようになりがちで、初デートには向きません。ポイントは、カジュアルアイテムにも女性らしさを加えることです。

例えば、スウェットやパーカーにはロングスカートを合わせてみましょう。カジュアル感がありつつ女性的なシルエットになるので、初デートにもぴったりなコーデになります。

②彼氏とは気取らないカジュアルさを出す

デニムシャツを着た女性

彼氏とのサシ飲みは、気取らないカジュアルさを出すのがポイントです。初デートではなく何度かデートを重ねた彼氏の場合、初デートより更にカジュアルダウンしたコーデもおすすめです。

Tシャツにワイドパンツやスウェットにデニムなど、カジュアルでラフなコーデにしてみましょう。あえて家飲みのようにラフなコーデだと、彼氏の前だけ特別に普段の自分を見せているような演出もできます。

気の置けない存在である彼氏だからこそ、気取らない普段着らしさを見せるのがポイントです。ただし、本当に部屋着のような服装ではなく、ラフさがありつつおしゃれで可愛い着こなしにしてくださいね!

③付き合う前は清楚感や清潔感を出す

白いスカートの女性

付き合う前の飲み会は、清楚感や清潔感を出すのがポイントです。付き合う前はより彼にアピールしたいですよね。居酒屋向きのカジュアル感を出しつつ、清楚、清潔感、きれいめを意識したコーデにするのがポイントです。

例えばシンプルなデザインのブラウスに膝丈スカートなど、フェミニンでカジュアルなコーデにしてみましょう。パンツもデニムやスウェットより、きれいめなスラックスがおすすめです。

なお、付き合う前のデートにおすすめな服装は、別の記事でも紹介しています。付き合う前の男性にアピールするための着こなしポイントなど、是非参考にしてくださいね!

居酒屋デートの服装で気を付けたい注意点とは?

①洗いやすい服装にする

洗濯する女性

1つ目は洗いやすい服装にすることです。居酒屋にも色々な種類がありますが、メニューによっては服に匂いが映る場合もありますよね。また、焼き鳥のたれをうっかりこぼしてしまうなども考えられます。

居酒屋デートに行く際は、自宅で洗いやすい服装で行きましょう。付き合う前や初デートなどでは気合を入れたおしゃれをしがちですが、お手入れのしやすさも視野に入れてくださいね。

なお、居酒屋デートにおすすめなコーデについては、別の記事でも紹介しています。好きな人と付き合う前のデートや彼氏とのデートなど、飲みデートの際はこちらもチェックしてみてくださいね。

②袖が邪魔にならない服装にする

デートするカップル

2つ目は袖が邪魔にならない服装にすることです。居酒屋ではテーブルの上に乗った食べ物を取ったり、焼き鳥のように手掴みで食べたりする場合もありますよね。

袖の広がった服などを着ていると、食べづらかったり袖が食べ物に付いてしまったりする場合もあります。半袖や袖が詰まったデザインなどのトップスを選ぶのがおすすめです。

③靴下やストッキングは新しいものを選ぶ

靴下を履いた足

3つ目は靴下やストッキングは新しいものを選ぶことです。個室居酒屋など、座敷に上がるタイプのお店もありますよね。靴を脱いだ時、穴の開いたストッキングが見えてしまうのはNGです。

靴下やストッキングは、靴を脱いだ時に見られても大丈夫なよう、新しいものを選びましょう!夏場は素足の場合もありますが、秋冬は厚手のタイツなどを履く場合もあります。

穴あきの他に毛玉が付いている、ヨレヨレになっているなど、だらしない靴下を見せないように気を付けてくださいね。特に初デートや付き合う前にこのような失敗をするのは恥ずかしいので、足元にまで気を使ってコーデをしましょう!

居酒屋デートにおすすめの服装をしてみよう!

居酒屋デートは気取らないカジュアルな雰囲気で楽しめますよね。服装も、きっちりし過ぎないラフなコーデがポイントです。今回紹介したコーデを参考に、是非居酒屋デートもおしゃれなファッションで楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。