Large thumb shutterstock 613094570

カクテル言葉一覧|愛にまつわる酒やアプリコットフィズの意味は?

更新:2019.06.21

カクテル言葉というのを聞いたことがありますか?花言葉やストーンの意味と同じようにカクテルにも意味があります。大切な方からカクテルを頂いたとき、実は愛のメッセージが込められているお酒なのかもしれません。スマホのアプリや本などで作り方一覧を簡単に調べることができるので、カクテル言葉で楽しんでみませんか?

愛や恋にまつわるカクテル言葉一覧|意味や由来は?

カクテルとはアメリカで調合されたお酒のこと

カクテルとは、諸説ありますがアメリカで調合されたお酒と言われています。ウイスキー、ブランデー、ジン、シャンパン、ワインなどをベースにし、お酒とお酒を合わせたりシロップや果実のジュースなどを調合したり、シェイクしてできた物で数千種類を超えるといわれています。

酎ハイとは、焼酎ハイボールの略です。炭酸と焼酎にシロップや果実のジュースを合わせたものです。流行のハイボールはウイスキーでつくったものをいいます。

カクテル言葉とは会話!

よく耳にするのは、花言葉。色や花の種類によって意味があり、送る人もその願いを込めて、送られた人はまたその気持ちを受けとりカクテルで会話をしているようなロマンチックなものです。カクテルにもさまざまな言い伝えや物語がカクテル言葉として広まったようです。一覧から素敵な言葉が見つかるといいですね。

愛の告白の意味を持つカクテル言葉一覧

愛の告白の意味を持つカクテル言葉1つ目はドライマティーニの意味する「知的な愛」です。ドライマティーニの作り方はドライジンとドライベルガモットをシェイクしショートグラスに注ぎます。ドライマティーニは透明でアルコール度数35度と、強めのお酒です。

POINT

マティーニ

カクテル言葉は、「とげのある美しさ」を意味します。「7年目の浮気」でマリリン・モンロー、そして「007」ではジェームス・ボンドが飲むシーンがあったそうです。

愛の告白の意味を持つカクテル言葉2つ目はカシスソーダの意味する「あなたは魅力的」です。カシスリキュールに炭酸水をいれ混ぜます。トップにカシスやレモンを飾ったものをロンググラスに注ぎます。色はカシス色です。アルコール度数は7度なので初心者でも甘くて飲みやすいお酒です。

愛の告白の意味を持つカクテル言葉3つ目はカサブランカの意味する「甘く切ない思い出」です。ホワイト・ラム、パイナップルジュース、グレナデン・シロップ、アンゴスチュラ・ビターズをいれクラッシュアイスをミキサーで撹拌したものをショートグラスに注ぎます。色はピンク色で初心者にも飲みやすいです。

POINT

映画に出てきていたカサブランカは?

映画「カサブランカ」に使われたのはシャンパンカクテルでシャンパンに氷砂糖落とし、アンゴスチュラ・ビターズを振りかけたものでした。

愛をより深く表現したいジンライムなどカクテル言葉一覧

愛をより深く表現したいカクテル言葉1つ目はジンライムの意味する「色褪せぬ恋」です。ジンにライムジュースを入れて混ぜたものを。ショートグラスに注ぎます。色は淡いグリーンです。アルコール度数は30度と高めのお酒です。

POINT

ジンライムをシェイクすると

ギムレットというカクテルになります。ギムレットのカクテル言葉は「長いお別れ」を意味します。「長いお別れ」という小説に登場し『ギムレットには早すぎる』という言葉から意味がついたのかもしれません。

愛をより深く表現したいカクテル言葉2つ目はシェリーの意味する「今夜はあなたにすべてを捧げます」です。スペイン南部アンダルシア地方カディス周辺の認定地域だけでつくられる強化ワインです。色は黄色から琥珀色です。アルコール度数はワインよりもちょっと高めのお酒です。シェリーを使用したカクテルもあります。

愛をより深く表現したいカクテル言葉2つ目はスクリュードライバーの意味する「あなたから心を奪われた」です。ウォッカ、オレンジジュースを混ぜたものをロンググラスに注ぎます。色はオレンジ色です。アルコール度数は20度です。オレンジジュースが甘くて飲みやすいのですがウォッカを使用しているため度数高めです。

永遠の愛を表現したいサイドカーなどカクテル言葉一覧

View this post on Instagram

#表参道 #Bar Radio #サイドカー

A post shared by Fujioka Tsuyoshi (@tsuyoshi.fujioka) on

永遠の愛を表現したいカクテル言葉1つ目はサイドカーの意味する「いつも二人で」です。ブランデーにホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクしたものをショートグラスに注ぎます。色はオレンジ色です。グラスの周りにソルトをつけています。アルコール度数は20度くらいあるので強めのお酒です。

永遠の愛を表現したいカクテル言葉2つ目はブルドックの意味する「守りたい」です。ウォッカ、グレープフルーツを混ぜたものをロンググラスに注ぎます。色はレモン色です。アルコール度数は13度です。すっきり飲みやすいのですがウォッカの為酔いやすいです。オレンジジュースを混ぜるとスクリュードライバーになります。

POINT

ブルドックにソルトをつけると

ソルティドックになります。カクテル言葉は「寡黙」。全く違う意味合いになってしまいますね。

POINT

ブルームーン

名前はロマンティックですが、直訳の「青い月」ではなく「できない相談」という意味なので、このカクテルが送られると「お断りします」という意味合いになるそうです。

恋の告白の意味をもつアプリコットフィズなどのカクテル言葉一覧

恋の告白の意味を持つカクテル言葉1つ目はアプリコットフィズの意味する「振り向いてください」です。アプリコットブランデー、レモンジュース、砂糖をシェイク又はステアし炭酸水をタンブラーに注ぎます。色は琥珀色です。アルコール度数は8度です。甘口でのみやすいお酒です。

恋の告白の意味を持つカクテル言葉2つ目はピンク・スクアーレルの意味する「見つめていたい」です。クレーム・ド・ノワヨー、クレームド・カカオ、生クリームをシェイクしたものをショートグラスに注ぎます。アルコール度数は17度と高めのお酒です。色はピンク色です。見かけも味も甘いがアルコール強めのお酒です。

恋の告白の意味を持つカクテル言葉3つ目はカンパリオレンジの意味する「初恋」です。カンパリ、オレンジジュースを混ぜたものにトップにオレンジを飾りロンググラスに注ぎます。色はオレンジ色です。アルコール度数は8度なので甘くて飲みやすいお酒です。

恋をより情熱的にしたいカクテル言葉一覧

恋をより情熱的にしたいカクテル言葉1つ目はテキーラサンライズの意味する「熱烈な恋」です。テキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップをステアしたものをロンググラスに注ぎます。色はグレナデンシロップにオレンジが浮いた二層のカクテルで甘くて飲みやすいのですが、アルコールは14度と高めのお酒です。

POINT

テキーラサンセットというカクテルも存在します

カクテル言葉は、「慰めてほしい」を意味します。テキーラ、レモンジュース、グレナデンシロップをクラッシュド・アイスでブレンドしたものです。アルコールは10度程です。

恋をより情熱的にしたいカクテル言葉2つ目はピーチ・レディの意味する「純愛」です。ピーチリキュール、白ワイン、ストロベリーシロップ、ミルクをシェイクしたものです。アルコール度数は低めのお酒です。色はピンク色で1988年に帝国ホテルのスタッフが考案したといわれカクテルで好きな女性に贈るのに最適です。

恋をより情熱的にしたいカクテル言葉3つ目はチャーリーチャップリンの意味する「信じる恋」です。スロー・ジン、アプリコットブランデー、レモンジュースをシェイクしたものをゴブレットに注ぎます。色は琥珀色です。アルコール度数は19度と高めのお酒ですがアプリコットの香りで飲みやすくさっぱりしています。

お酒が飲めなくても飲めるノンアルコールカクテルのカクテル言葉

ノンアルコールと思えない素敵なカクテル一覧

ノンアルコールと思えない素敵なカクテルのカクテル言葉1つ目はプッシーキャットの意味する「かわいい子猫」です。パイナップルジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、グレナデンシロップをシェイクしたものをロンググラスに注ぎます。色はオレンジ色でトロピカルな味わいです。

ノンアルコールと思えない素敵なカクテルのカクテル言葉2つ目はカクテルシャーリーテンプルの意味する「用心深い」です。グレナデンシロップ、ジンジャーエールを混ぜオレンジやレモンを添えてロンググラスに注ぎます。色はオレンジです。カクテル名はメンソレータムのロゴのモデルとなったシャーリーテンプルです。

ノンアルコールと思えない素敵なカクテルのカクテル言葉3つ目はコンクラーベの意味する「鍵のかかった部屋」です。オレンジジュース、ミルク、木苺シロップをシェイクものをロンググラスに注ぎます。色はピンク色。バチカンにて新しいローマ法王を選出する選挙のことコンクラーベという意味からカクテル言葉になりました。

家にある材料でもシェイクできるノンアルコールカクテル

家にある材料でもシェイクできるノンアルコールカクテルのカクテル言葉はシンデレラの意味する「夢見る少女」です。パイナップルジュース、オレンジジュース、レモンジュースをシェイクしたものショートグラスに注ぎます。色はオレンジ色。シンデレラのどんな人からも愛されるというイメージから意味を持つカクテル言葉。

友人に向けたカクテル言葉一覧|意味や由来は?

お友達と喧嘩したり仲良くなりたいときのカクテル言葉

お友達と喧嘩したり仲良くなりたいときのカクテル言葉の1つ目はモスコミュールの意味する「喧嘩をしたらその日のうちに仲直りする」です。ウォッカ、ジンジャーエール、ライムジュースを混ぜたものをロンググラスに注ぎます。色は琥珀色です。アルコール度数は10度ですが、ウォッカを使用しているのでお酒は強めです。

お友達と喧嘩したり仲良くなりたいときのカクテル言葉の2つ目はウイスキーフロートの意味する「楽しい関係」です。ミネラルウォーターにウイスキーをフロートさせて二層にしたものをロンググラスに注ぎます。下層は透明でウイスキーがフロートしているので琥珀色です。さっぱりとした味わいのお酒です。

お友達との関係を大切にしたいカクテル言葉

お友達との関係を大切にしたいカクテル言葉の1つ目はカミカゼの意味する「あなたを救う」です。コアントロー、ウォッカ、ライムジュースをシェイクしたものをショートグラスに注ぎます。淡緑色。アルコール度数は27度とかなり高めのお酒です。カクテルは神風特攻隊が由来と言われています。

お友達との関係を大切にしたいカクテル言葉の2つ目はジントニックの意味する「いつも希望を捨てないあなたへ」です。ジン、トニックウォーターをステアものにライムをそえてロンググラスに注ぎます。色は無色透明です。アルコール度数は13度と高めのお酒です。

カクテル言葉に関するおすすめの本は?

毎日のカクテルとカクテル言葉が探せる素敵な本

誕生花のように、その日ごとにカクテルもあるようです。そしてそのカクテル言葉を本で勉強してみたり、大切な方のお誕生日に素敵なカクテルを頼んでみたりする楽しみになりそうです。手帳のように一覧できるようになっているので毎日をカクテルで埋められそうです。

おすすめのカクテルや自宅で作れるカクテルを探せる本

レシピが一覧になっているので、まずは家にある材料でできるものを探してみたりしてはいかがでしょう。それから、カクテル言葉の好きなものや、自分好みの味を作ってみたり、大切な方へ作って差し上げたりするのも素敵ですね。

素敵なカクテル言葉の酒の作り方を知ることのできるアプリは?

カクテルの作り方をわかりやすく紹介しているアプリ

CocktailStyle

自宅にあるワインやジンなどのベースなどから作りたいカクテルを探すことができます。自宅でカクテルを楽しみながらカクテルの意味も知ることができる楽しいアプリになっています。

何を頼もうかとおもったときカクテル名から検索できるアプリ

MIDORI - DreamCocktai

本やアプリで一覧を見ているだけでも楽しめそうです。アプリで探して、カクテルを呑みながら本を読むなんていうリラックスタイムも過ごせます。ご紹介できない本もたくさんあるので是非探してみてください。

カクテル言葉を添えて大切な時間を過ごそう!

カクテル言葉一覧などをご覧になり興味を持たれたカクテルはございましたか?告白するときには「アプリコットフィズ」などをお勧めしたりするのもロマンチックだと思います。

カクテルは数千種類あります。名前から想像つくもの、全く違った色や香りのものまであります。炭酸が苦手だったり、甘いのが苦手だったりする方も、カクテルによっては飲めるものもたくさんあります。本やアプリ一覧でまず、自分の好みや好きなカクテル言葉を知りましょう。

カクテル言葉を知ったら、本格的に味わえるバーなどで大切な方にその思いを込めて贈ってみるのはいかがですか?お相手の方が知らなければそれを会話のポイントに入れてみればカクテル言葉がまた愛の言葉へ早変わりすると思います。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。