Large thumb shutterstock 400432507

ドリームキャッチャーの効果とは?簡単な作り方・編み方や飾る場所も

更新:2021.05.20

あなたはドリームキャッチャーの正しい効果や飾り方、簡単な作り方を知っていますか?ドリームキャッチャーは悪夢よけのお守りです。今回は、ドリームキャッチャーの正しい効果、オリジナルデザインの手作りドリームキャッチャーの作り方を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドリームキャッチャーの効果とは?

ドリームキャッチャーの効果①夢を叶えるは間違いだった!

ドリームキャッチャーと言うと、そのままの意味でとらえると、「夢をつかむ」「夢を叶える」となります。ドリームキャッチャーは、夢を叶えるためのお守りだと思っている人は多いでしょう。しかし、ドリームキャッチャーは本来、夢を叶えるためのお守りではありません。

ドリームキャッチャーの効果②悪夢よけのお守り

ドリームキャッチャーは、元々はアメリカの先住民インディアンであるオジブワ族の悪夢よけのお守りです。本来は子供を悪夢から守るためのものと言われております。もちろん、大人でも効果はあります。

悪い夢をからめとり、いい夢だけを見させてくれる伝統的なお守りです。効果があるのは未来の夢ではなく、夜寝ているときに見る夢だけです。

ドリームキャッチャーの効果③そのデザインに意味がある

ドリームキャッチャーがなぜ悪夢よけに効果があるのか、その理由は形にあります。丸い形は人間の輪廻転生、そして、太陽と月を表しています。蜘蛛の糸のように編まれた糸は、すべての夢をからめとると言われています。そして、その中からいい夢だけが羽から降りてきます。

ドリームキャッチャーの効果④デザインで選ぶ

ドリームキャッチャーは、そのオシャレな見た目から、インテリアやアクセサリーとして活用する人も多いでしょう。ドリームキャッチャーとしての効果は薄くなってしまいますが、好きな場所にインテリアとして飾ったり、アクセサリー感覚で身に着けたりという使い方もおすすめです。

本来の使い方と違うからと言って、罰当たりなどということはありません。上手に活用して、インテリアやオシャレを楽しみましょう。

ドリームキャッチャーの簡単な作り方は?

手作り!簡単な作り方①材料を用意する

まずは材料を用意しましょう。必要なものは輪っか状のものと、毛糸と刺繍糸、羽です。お好みでビーズなどの飾りを用意してもいいでしょう。材料はお金を掛けなくても、身近に余っているものでもよいですし、なくても100均ですべての材料が手に入ります。


手作り!簡単な作り方②輪っかを用意

ドリームキャッチャーは簡単に手作りすることができます。手作りに思いを込めて、大事な人にプレゼントするのもいいですね。まずは、輪っかを用意しましょう。丸い輪っか上の物なら何でもOKです。身近にある使わない物や、100均で手に入れるのも良いでしょう。

手作り!簡単な作り方③毛糸を巻く

輪っかを用意したら、輪っかに毛糸を巻いていきましょう。毛糸の色は後半でも紹介しますが、自分の好きな色を選ぶのが良いでしょう。隙間なく、丁寧に巻いていくと出来上がりが美しくなります。緩まないようにきっちりと巻き上げましょう。この時、壁に飾るための輪っかなどを毛糸でついでに作っておくと便利です。

クルクル巻くだけだと、ほどけてしまい上手に巻けないという時は、一回ずつ結び目を作りながら巻いていく方法が簡単でおすすめです。結び目を作っていくことで、緩むことなく、きっちりときれいに巻いていけます。

手作り!簡単な作り方④蜘蛛の巣デザインの編み方

View this post on Instagram

work shop ・ ・ 来週日曜日 ワークショップします ・ ・ ポケニジさんの雑貨店 夏休みの巻🏝🐬🌊✨ ・ 地元広島ではなくて またまた 海の近くの浜田です🙈 ・ TSデザインさん @tsdesign.hamada 15年まえに dabblin' をはじめた頃に イベントさせていただいて また こうやって @batonn962 さんに誘っていただいて 本当にありがとうございます🙏 そのTSデザインさんのモデルルームでもある ステキな 黒川cobaco さんで イチニチすごせることいまからとても楽しみです❤︎ ・ ☟ワークショップ オトナのかたは 細かな網目でぐるぐる🕸 コドモたちは お星さまか おおきな網目でカンタンに。。 ・ 輪っかや糸の色 下のふさふさは お好みで選んでください、ね ・ ・ ちょこっと マクラメピアスや タペストリーももっていきます ・ お近くのかた ぜひぜひ あそびにきてくださ〜い❤︎ ・ ・ #ワークショップのお知らせ #ドリームキャッチャーワークショップ #ドリームキャッチャー #ワークショップ #手仕事 #ハンドメイド #島根 #浜田 #浜田市 #ポケニジさんの雑貨店 #夏休み の巻 #黒川cobaco さん#TSデザイン さん #バトンさん #キッズワークショップ #マクラメピアス #ドリームキャッチャーピアス #dreamcatcher #handcrafted #handmade #seablue #seasight #海が大好き #ホームが大好き #出逢いに感謝 #ありがとう #🙏

A post shared by yuko (@dabblin_fam) on

続いて、蜘蛛の巣のような網目を刺繍糸で作っていきます。5角形を作るように、輪の部分に刺繍糸を巻き付けていきます。一番外側の5角形ができたら、その5角形の線の部分の内側に、ひとまわり小さな5角形を作っていきます。それを繰り返し、蜘蛛の巣上に編み上げます。

網目の作り方はいろいろな方法があります。今回紹介したのは、その中の一部の簡単な手作りの編み方です。網目にビーズをかけて行って、蜘蛛の巣の朝露を表現していくのも良いでしょう。自分のセンスを生かしてオリジナリティのある手作りドリームキャッチャー作りましょう

手作り!簡単な作り方⑤羽をぶら下げる

最後に輪っかの下の部分に羽をぶら下げましょう。羽を紐で縛るだけなので簡単に取り付けられます。1本だけでなく、2本、3本とぶら下げてみたり、いくつかの種類の羽を組み合わせたりすることによって、よりオリジナリティあふれる手作りドリームキャッチャーが出来上がります。

羽が手に入らないときは、ビーズや毛糸、布切れなどで、羽の代わりを表現してみても良いでしょう。組み合わせ次第で、オリジナリティのあふれるドリームキャッチャーが作れます。

実は、羽だけでもスピリチュアルな意味がたくさんあります。ドリームキャッチャーにも使われる、羽について詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

使われる材料にも意味がある


ドリームキャッチャーの糸

ドリームキャッチャーに使われる材料にもいろいろな意味があります。蜘蛛の巣のような糸の部分は、そのまま蜘蛛の巣を表しています。蜘蛛の巣が、虫たちをからめとるように、すべての夢をからめとるという意味があります。

ドリームキャッチャーの羽

ドリームキャッチャーの羽の部分はいい夢だけを降らせてくれるものです。女の子には、知恵のシンボルであるフクロウの羽が使われています。男の子には勇気を表す、鷹の羽が使われます。絶対にこの羽じゃなくてはいけないということはないので、身近な羽でオリジナルデザインを作ってみてください。

ドリームキャッチャーの色の意味と飾る場所は?

ドリームキャッチャーを飾る場所①枕元

ドリームキャッチャーはインテリアやアクセサリーとして使うのもいいですね。でも、正しい使い方をすると、悪夢よけにしっかりと効果を表してくれます。正しく使うには飾る場所に気をつけましょう。大事なのは、枕元に飾ることです。

悪夢よけのアクセサリーなので、悪夢を追い払いたい場合は、きちんと頭上に飾りましょう。頭上に飾ることによって、すべての夢を蜘蛛の糸がからめとってくれます。羽の部分がちょうど自分の頭の上に来るのが理想的です。羽からはいい夢だけが降ってきます。

ドリームキャッチャーを飾る場所②太陽光が当たる場所

ドリームキャッチャーは悪夢よけのお守りです。夢をからみ取り、いい夢だけを頭の中に注いでくれます。蜘蛛の糸によってからめとられた悪夢は日の光に当てることにより溶けていきます。出来たら、毎日おひさまの光に当てると効果も続くでしょう。枕元が元々、日当たりの良い場所ならば、わざわざ移動する必要もありません。

ドリームキャッチャーを飾る場所③インテリアとして好きな場所に

ドリームキャッチャーはインテリアとして、枕元意外に、玄関やリビングに飾るのもおすすめです。悪夢よけのお守りとして使うのが、本来のドリームキャッチャーの役割ですが、粗末にしなければ、インテリアとして使ってもおしゃれで良いでしょう。小ぶりなものならば、ネックレスやピアスにしてもかわいいですね。

ドリームキャッチャーの色の意味|赤


ドリームキャッチャーは、この色でなくてはいけないという決まりはありません。自分の好きな色を使うのが最も良いでしょう。しかし、色には意味があります。赤は活力や情熱を表す色です。自分には活力や情熱が足りないという人は赤いデザインのドリームキャッチャーがおすすめです。

ドリームキャッチャーの色の意味|ピンク

ピンクは幸せや思いやりを表す色です。ドリームキャッチャーもピンク色を飾ることによって、優しい気持ちが芽生えるのではないでしょうか。ピンクが好きで幸せな気持ちになりたい方は、ピンクのデザインのドリームキャッチャーを飾ってみましょう。

ドリームキャッチャーの色の意味|オレンジ

オレンジ色は、陽気や抑圧解放という意味があります。オレンジ色を見ているだけで、パワーがわいてくるという人もいるでしょう。色には人にエネルギーを与える力もあります。気分をあげたいと感じている方には、オレンジ色のデザインのドリームキャッチャーがおすすめです。

ドリームキャッチャーの色の意味|黄色

黄色は希望や知性を表す色です。明るい色なので、黄色いデザインのドリームキャッチャーを飾ると部屋全体が明るい雰囲気になるでしょう。しかし、黄色は危険を表す色でもあります。黄色を見ていて、どうにも落ち着かないという方は、違う色にしましょう。

ドリームキャッチャーの色の意味|緑

緑は、癒しや成長を表す色です。自然を表す色なので、見ていて癒されるという人も多いでしょう。部屋の中に、緑のドリームキャッチャーがあれば、気持ちも落ち着くのではないでしょうか。癒しや成長が欲しいという方には緑のデザインのドリームキャッチャーがおすすめです。

ドリームキャッチャーの色の意味|青

青は、爽快や集中といった意味のある色です。青い色を見ていると、気持ちが落ち着き、物事に集中でき、爽快感を感じることができるでしょう。爽快感や集中力が欲しいという方には、青いドリームキャッチャーがおすすめです。

ドリームキャッチャーの色の意味|紫

紫は、落ち着きや心身安定を表す色です。その反面、不安定や病的という意味も持っています。紫が好きで、落ち着きや心身安定を求める方には、紫色のドリームキャッチャーがおすすめです。どうしてもネガティブな印象がぬぐえない方は紫を避けましょう。

ドリームキャッチャーの色の意味|白

白は清潔やリセットを表す色です。白いドリームキャッチャーは清潔感があり、インテリアとしてもぴったりでしょう。白いドリームキャッチャーには、どんな羽を合わせても素敵です。しかし、その反面、白には空虚という意味もあります。マイナス思考に陥りがちな時は、白いドリームキャッチャーを避けましょう。

ドリームキャッチャーの色の意味|黒

黒は、高級感という意味と恐怖という意味をあわせ持っています。黒が好きで、黒っぽいインテリアを好む方には、高級感がありおすすめの色です。その反面、黒が苦手な方は、無理に黒を選ばないようにしましょう。やはり好きな色を選ぶのが一番です。

色々な色を組み合わせる

ドリームキャッチャーはカラフルなアイテムもとても豊富です。一色だけにこだわらずに、いろいろな色の毛糸や糸を組み合わせたり、羽の色で遊んでみるのもいいでしょう。自分だけのオリジナルを手作りして飾るのも楽しいですね。ルールにとらわれず、インテリアとして楽しむのもありです。

色には、いろいろな意味があるのがわかりますね。自分の好きな色には、どんな意味があるのか、色についてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も合わせてごらんください。

ドリームキャッチャーで悪夢を追い払おう!

ドリームキャッチャーの効果や作り方などを紹介してきました。ドリームキャッチャーには悪夢よけのお守りという効果があり、作り方もとても簡単です。悪夢で悩んでいる方や、インテリアやファッションとして取り入れたい方にも、簡単な手作りドリームキャッチャーはおすすめです。

気持ちを込めて、手作りしたものならば、プレゼントにも最適ですし、効果も抜群でしょう。ドリームキャッチャーを上手に活用して、悪夢を追い払いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。