Large thumb shutterstock 584553520

うさぎのあみぐるみの作り方|初心者向けの簡単な無料編み図も

更新:2019.06.21

うさぎのあみぐるみを作ってみたいと思いませんか?無料の編み図で、簡単にかぎ針で編むことが出来ます。初心者の方にもわかりやすく作り方を説明している編み方をご紹介します。きっと、あなたの好みに合ったうさぎのあみぐるみが見つかりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具は?

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具①かぎ針・とじ針

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具の1つ目は「かぎ針・とじ針」です。あみぐるみは、かぎ針編みで作ります。かぎ針にはサイズがあり、使用する毛糸の太さによって選びます。毛糸についているラベルに、適したかぎ針の号数が書いてあるので、チェックして用意しましょう。

また、かぎ針の持ち手には様々なタイプがありますが、写真のような持ちやすいタイプが疲れないのでおすすめです。かぎ針は100均でも購入できます。どんなかぎ針があるのか気になる方は、以下のリンクをご覧ください。

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具②毛糸

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具の2つ目は「毛糸」です。どんな毛糸でもOKですが、モヘアやもこもこの毛糸は、編み目が見えにくいので初心者の方には向いていません。初心者の方には、コシがありしっかりとした編み上がりになるアクリル毛糸がおすすめです。100均でも購入できます。

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具③はさみ・ボンド

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具の3つ目は「はさみ・ボンド」です。家庭にあるはさみでもOKですが、使い勝手がいいので手芸用のはさみやボンドがあれば用意してください。ボンドも手芸用が好ましいですが、ない場合は木工用ボンドでも代用できます。

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具④手芸綿・ピンセット


うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具の4つ目は「手芸綿・ピンセット」です。手芸綿は、あみぐるみ・ぬいぐるみの中に詰める綿です。手芸店や100均で購入できます。ピンセットはウサギの手足など、細かいところに綿を詰めたい時に便利なので用意しましょう。

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具⑤差し目・鼻

うさぎのあみぐるみを作るのに必要な材料・道具の5つ目は「差し目・鼻」です。プラスチックでできたあみぐるみ用のパーツです。ない場合は毛糸で代用も出来ますが、様々な種類のある差し目は、あみぐるみの命でもありますから、ぜひあなた好みの可愛い目をスタンバイしてうさぎのあみぐるみを作りましょう。

差し目や鼻は、手芸店や100均で購入できます。また、上記Amazonでも購入できますので、興味のある方はぜひご覧ください。Amazonでは少し珍しいパーツなどもそろえられるので、オリジナルにこだわる方におすすめです。

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図は?

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図①簡単!シンプルあみぐるみ

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図の1つ目は、初心者でも簡単に作れる「シンプルあみぐるみ」です。とてもシンプルな作りのうさぎのあみぐるみですが、胴体の部分をしましまにしたり、首にリボンをつけてあげることで可愛く仕上がります。耳には手芸綿を詰めないで、真ん中を少しへこませてあげましょう。

以下のリンクの無料編み図は、とても丁寧に写真付きで説明があります。小さな手足が少々難しいかもしれませんがゆっくり編めば大丈夫です。うさぎの表情は、あなた好みに仕上げてください。難しければ真似からでOKです。まずはレシピ通りに表情を作りましょう。簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね!

シンプルあみぐるみ

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図②うさぎあみぐるみ


うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図の2つ目は「お雛様うさぎあみぐるみ」です。実はこのうさぎのあみぐるみは、雪だるまがベースになっていて、丸いボールを二つ組み合わせるだけなので、かぎ針で編むあみぐるみの部分はとても簡単なのです。動画内に無料編み図がありますのでご覧ください。

うさぎの服も、洋服ですと複雑ですが、着物なので前で合わせるシンプルなものです。難しそうに見えますが、実は初心者の方でも作りやすい編み方・作り方です。以下の動画を参考にして、まずは雪だるまからチャレンジしてみてください。

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図③着ぐるみうさぎぬいぐるみ

うさぎのあみぐるみの初心者向け無料編み図の3つ目は「着ぐるみうさぎのぬいぐるみ」です。凝っていて難しそうですが、顔の周りにかぶせる分のフードを作る部分だけが多いだけで、通常のあみぐるみと同じ作り方なのです。胴体の服、靴の部分は、毛糸の色を変えるだけで、編み方は同じです。

以下のリンクに、フードをかぶった着ぐるみうさぎのぬいぐるみの作り方が載っています。うさぎの表情は好みで変えてください。顔を作るのが難しいという方は、まず目を配置したら、目を繋いだ線上に鼻を置いてみてください。鼻は目より下につけてしまいがちですが、実は同じラインが黄金位置なのです。参考にしてください。

着ぐるみうさぎぬいぐるみ

うさぎのあみぐるみの作り方・編み方は?

うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方①顔の作り方


うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方の1つ目は「顔の作り方」です。あみぐるみは写真のように顔のパーツが作れればストラップなどに加工できるのでそれだけで作品になります。顔のパーツは、耳の部分を変更することで違う動物のあみぐるみにもなります。ぜひ覚えてくださいね。

以下の動画に、うさぎとクマのあみぐるみの顔の作り方が載っています。ボールチェーンの付け方も載っていますので参考にしてください。このまま完成でもOKですし、体を付けたい場合は、この後ご紹介する「うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方②胴体の編み方」をご覧ください。

うさぎのあみぐるみ・顔の作り方

  1. 輪を作り、1段目は8目編みます。
  2. 2段目は1目に2目ずつ編み、16目編みます。
  3. 3段目24目、4・5・6・7段目24目編みます。
  4. ボールチェーンをトップに取り付けます。
  5. 綿を詰めて、8段目16目、9段目8目、とじ針で閉じます。
  6. 耳、鼻のパーツを付けて取り付けます。縫って付けてもOKですし、ボンドで付けてもOKです。
  7. 差し目をボンドで留めたら、うさぎのあみぐるみの顔パーツの出来上がり!

うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方②胴体の編み方

うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方の2つ目は「胴体の編み方」です。手足も編みます。2頭身の可愛いキャラクターになるサイズです。手足は細かくて初心者の方は編みにくいかもしれませんが頑張ってください。ゆっくり編めば大丈夫ですよ!手よりも足の方が少し大きめな仕上がりになります。

以下のうさぎのあみぐるみの編み方動画や作り方手順を見て、手足が一緒の大きさになってしまわないように注意しながら編んでください。手足に綿を詰める場合は手では入れにくいので、ピンセットやかぎ針の裏を使用して、あまりぎゅうぎゅうになりすぎないように注意しながら詰めましょう。

うさぎのあみぐるみ・胴体の作り方

  1. 輪を作り、1段目は8目編みます。
  2. 2段目16目、3段目~9段目は増し目なしで編んで、胴体の出来上がりです。
  3. 手を編みます。輪を作り、1段目は6目編みます。
  4. 2段目~6段目増し目なしで編んで出来上がりです。同じものを2つ作りましょう。
  5. 足を編みます。輪を作り、1段目は8目編みます。
  6. 2段目増し目なし、3段目は6目、4・5段目も6目で編んで出来上がりです。同じものを2つ作りましょう

うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方③パーツの組み立て方

うさぎのあみぐるみかぎ針編みの作り方・編み方の3つ目は「パーツの組み立て方」です。手足の付け方で、うさぎに動きを付けられますが、今回は基本的な位置、うさぎのあみぐるみが座った形になるパーツの取り付け方です。この位置ではいけないということはありませんが、動画をよく見て付けましょう。

うさぎのぬいぐるみを置いたときに、きちんと座って倒れないように、バランスよくつけることが重要です。手足が広がってしまうことが気になる場合は、あなたの思う位置で固定してさらに縫い付けてもいいでしょう。動画のように、イチゴなどのアイテムをうさぎのあみぐるみに持たせても可愛いですね!

うさぎのあみぐるみ作品例

うさぎのあみぐるみ作品例①あみぐるみストラップ

うさぎのあみぐるみ作品例の1つ目は「あみぐるみストラップ」です。先程、ボールチップの付け方をご紹介しましたが、ストラップ金具も同じ要領で取り付けましょう。しかし丸カンは抜けやすいので、裏側からボンドで留めることをおすすめします。

ストラップは顔だけでもOKですし、写真のように体をつけても可愛いですね。ボタンやリボンなどの装飾をつけて、あなたのアイデアで可愛く仕上げましょう!

うさぎのあみぐるみ作品例②あみぐるみリップケース

うさぎのあみぐるみ作品例の2つ目は「あみぐるみリップケース」です。胴体の部分を長細く編んで、リップクリームにかぶせてカバーにしたものです。同じ作り方でサイズを調整することで、鉛筆のカバーや指人形も作れます。いろいろなサイズで作って、いろいろなものにかぶせて可愛く変身させてしまいましょう!

うさぎのあみぐるみ作品例③あみぐるみヘアゴム

うさぎのあみぐるみ作品例の3つ目は「あみぐるみヘアゴム」です。こちらは顔のパーツだけで作れますので簡単です。ヘアゴムは髪にヘアアクセサリーとして付けるのは子供っぽいかもしれませんが、ブレスレットのように腕につけたり、カバンのチャームにしたりペットボトルにつけたりと、活用方法はたくさんありますよ!

可愛いうさぎのあみぐるみをたくさん編もう!

いかがでしたでしょうか。簡単でかわいいうさぎのあみぐるみの編み方で、アレンジもたくさんできることが分かりました。あなたも作ってみたくなったのではありませんか?これを機に、可愛いうさぎのあみぐるみをたくさん編んでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。