Large thumb shutterstock 588472019

夏の花の種類一覧20選|夏に咲くガーデニングに強い花ランキングも

更新:2019.06.21

花に囲まれた生活ってなんだか憧れてしまいますよね。とくに、夏の花は四季の花の中でも種類が豊富でガーデニングにも取り入れやすいのが特徴なんです。そこで今回は、人気の夏に咲く花を一覧化、さらにガーデニングに強い花をランキング形式でご紹介します。

夏の花の種類一覧20選

夏の花の種類一覧20選①クレマチス

夏の花の種類一覧20選、1番目はクレマチスです。イギリスで古くから楽しまれてきた夏に咲く花です。通年通して楽しむことのできる種類もあり、多くの人から愛されています。

種類によって青や白、赤やピンクなどの花を咲かせます。つるを大きく伸ばして成長するので、軒下に支柱を立ててグリーンカーテンのようにして育てるのもおすすめです。

夏の花の種類一覧20選②エボルブルス

夏の花の種類一覧20選、2番目はエボルブルスです。別名アメリカンブルーとも呼ばれる夏に咲く花で、高温乾燥に強いため日差しが強い場所でも生育可能です。

小ぶりな青色の花を咲かせるため、ガーデニングの中では寄せ植えやハンギングバスケットなどにしてみるととても可愛らしいのでおすすめです。

夏の花の種類一覧20選③マンデビラ

夏の花の種類一覧20選、3番目はマンデビラです。赤や白、ピンク色などの大きめの花が特徴で、夏に咲く花の中でも長期間楽しめる花です。

種類によってつるがとても長く伸びるものも多くあり、ハンギングバスケットにしてグリーンカーテンにするのもおすすめの楽しみ方です。

夏の花の種類一覧20選④ポーチュラカ

夏の花の種類一覧20選、4番目はポーチュラカです。別名ハナスベリヒユは、茎や葉は少々雑草にも見えますが、小ぶりで種類によって色とりどりの夏に咲かせます。

ポーチュラカは日差しに強い花なので、ガーデニングに取り入れる場合は広いスペースのあるところでなおかつ太陽がしっかり当たる場所を選んで植えるのがおすすめです。

夏の花の種類一覧20選⑤ジニア

夏の花の種類一覧20選、5番目はジニアです。別名ヒャクニチソウとも呼ばれ長く親しまれてきた夏に咲く花です。種類によっては乾燥や霜にも強いものもあります。

どちらかといえば、お盆の仏花としてのイメージが強いジニアですが、最近ではダリア状に咲く種類や、花が大輪に育つものもあるため、ガーデニングにも取り入れられるようになってきました。

夏の花の種類一覧20選⑥アガパンサス

夏の花の種類一覧20選、6番目はアガパンサスです。ユリのような花をいくつも咲かせるため、高貴さと優雅さを感じる夏に咲く花です。手がかからないのも人気の理由です。

色々な種類があり、大型や小型のものまで様々です。ガーデニングに取り入れたり、鉢植えとして楽しんだりと様々な用途で楽しむことが可能です。

夏の花の種類一覧20選⑦センニチコウ

夏の花の種類一覧20選、7番目はセンニチコウです。丸いユニークな小ぶりの花が特徴です。白やピンク、赤や黄色など、非常にバラエティ豊かな色を楽しめます。

センニチコウは夏に咲く花の中でも寒さに比較的強い種類の花です。そのため、温度調節さえできれば多年草として生育することも可能です。

夏の花の種類一覧20選⑧ニチニチソウ

夏の花の種類一覧20選、8番目はニチニチソウです。様々な種類があり、ツルを高く伸ばすものや這うように成長するものなど、様々なものがあります。

夏に咲く花のなかでも比較的暑さに強いタイプの花なので、ガーデニングに取り入れる際は日光を浴びやすい場所に植えるのがおすすめです。

夏の花の種類一覧20選⑨ハイビスカス

夏の花の種類一覧20選、9番目はハイビスカスです。南国の夏に咲く花というイメージの強いハイビスカスですが、鉢植えや条件によっては東北地域などでも楽しむことができます。

ハイビスカスの花は意外なことに短命でもあり、長期間同じ花を楽しむことはできませんが、ようやく咲いた時の美しさはまた格別です。

夏の花の種類一覧20選⑩クランベリー

夏の花の種類一覧20選、10番目はクランベリーです。花はピンクや白で、シクラメンのように咲くのが特徴です。夏に咲く花の中でも早めの段階で開花し、実をつけます。

花同様、かわいらしい果実を楽しむ人も増えており、おしゃれなプランターやバスケットに植え替えていらっしゃる方も多くいます。

夏の花の種類一覧20選⑪アナベル

夏の花の種類一覧20選、11番目はアナベルです。アジサイの仲間で、いくつもの花をつけた大きな房が特徴です。路地植えにして夏の到来を楽しむことができます。

アナベルは、アジサイと育て方もほぼ一緒で、ときどき大きくなりすぎた枝を切ってあげるといいでしょう。目立った手入れはとくにこれだけなので、初心者でも楽しむことができる花です。

夏の花の種類一覧20選⑫デュランタ

夏の花の種類一覧20選、12番目はデュランタです。紫や白く小さな花がいくつも咲くデュランタは、観葉植物として鉢植えでの販売もされている夏に咲く花です。

夏に咲く花の中では、品種によって暑さに強く長期間咲いているという特徴を持つため、ガーデニング初心者の人でも楽しむことが可能です。

夏の花の種類一覧20選⑬プルメリア

夏の花の種類一覧20選、13番目はプルメリアです。ハワイなどの南国を思わせるプルメリアは、香りも強い花です。暑さに非常に強いため、日の当たる場所でも生育することができます。

プルメリアは、初心者の人でも比較的育てやすい花ですが、枝や葉っぱから出る白い液体には毒があると言われています。お手入れする際は、触らないようゴム製の手袋などを使うようにしましょう。

夏の花の種類一覧20選⑭ダリア

夏の花の種類一覧20選、14番目はダリアです。大きな花を咲かせ、品種が豊富な夏に咲く花です。暑さには強い一方、寒さに弱い一面を持ちます。

開花時期が長く、球根をしっかり越冬させれば毎年楽しむことが可能です。大型の品種が多いので、ガーデニングのアクセントに、鉢植えやバスケット植えとして取り入れていもいいですね。

夏の花の種類一覧20選⑮クチナシ

夏の花の種類一覧20選、15番目はクチナシです。低木につく香りの強い白い花が特徴の夏に咲く花です。一度植えれば毎年花を楽しむことができます。

クチナシの実は、秋ごろに赤色に熟れ、漢方薬として使われることがあります。育てる際は、気が大きくなりすぎないよう、適宜剪定することが必要です。

夏の花の種類一覧20選⑯ハナショウブ

夏の花の種類一覧20選、16番目はハナショウブです。日本でも長く愛されてきたハナショウブは、和風のガーデニングに最適な夏に咲く花です。

様々な品種があるため、咲き方や色が異なるものがバリエーション豊かななのも特徴です。環境の変化に強い花で、毎年咲く多年草のため、初心者にもおすすめです。

夏の花の種類一覧20選⑰ゲッカビジン

夏の花の種類一覧20選、17番目はゲッカビジンです。ゲッカビジンは、花の中でも珍しい夕方から朝方にかけて楽しむことができる花です。

さらに、香りが強い花でもあるため、甘い香りが苦手な人や、ご近所さんに迷惑がかかりそうな場合はあまりおすすめではありません。

夏の花の種類一覧20選⑱ノウゼンカズラ

夏の花の種類一覧20選、18番目はノウゼンカズラです。低木にたくさんの花を咲かせる花です。暑さや寒さにも強いため、初心者にもおすすめです。

つるが伸びていくタイプの夏に咲く花なので、ガーデニングの中に取り入れる場合は、選定をしてボリューム感を調整するようにしましょう。

夏の花の種類一覧20選⑲ムクゲ

夏の花の種類一覧20選、19番目はムクゲです。低木に白やピンクの大きい花を咲かせます。暑さにも寒さにも強い花で、比較的長い間花を楽しむことができます。

だいたい大きさも大きくても2メートル前後の丈となるため、初心者でも生育がしやすく、ガーデニングの中にも簡単に取り入れることが可能です。

夏の花の種類一覧20選⑳ノリウツギ

夏の花の種類一覧20選、20番目はノリウツギです。アジサイの仲間で、いくつもの小さな花が房状になっているのが特徴の低木です。

環境の変化にも強いため、ガーデニング初心者の人でも安心して育てることが可能です。大きくなっていくため、ときどき選定をしてボリュームを調節しましょう。

夏の花の種類|ガーデニングに強い花ランキング10選

6月ガーデニングに強い花ランキング①ペチュニア

6月に咲くガーデニングに強い花ランキング1番目はペチュニアです。種類の多い夏に咲く花で、長期間開花しているのが特徴です。

もちろんガーデニング初心者の人にもおすすめですが、ペチュニアは越冬させれば多年草として育てることもできる花なので、慣れてきた人にもおすすめです。

6月ガーデニングに強い花ランキング②ベゴニア

6月に咲くガーデニングに強い花ランキング2番目はベゴニアです。ガーデニングの定番の花で、初心者が取り組みやすい花でもあります。

ベゴニアも様々な品種や種類が多く販売されています。最近では、丈の長いベゴニアも出てきているので、庭の雰囲気に合わせて選ぶのもいいでしょう。

6月ガーデニングに強い花ランキング③ユリ

6月に咲くガーデニングに強い花ランキング3番目はユリです。高貴な印象の百合ですが、育て方はとても簡単なのが特徴の夏に咲く花です。

球根から育てるユリは、前年の秋ごろに植え付け、越冬させてから花を楽しみます。多年草のため、一度植えるだけなので手間がかかりません。

6月ガーデニングに強い花ランキング④ラベンダー

6月に咲くガーデニングに強い花ランキング4番目はラベンダーです。やや育成が難しいラベンダーではありますが、ガーデニングでの存在感はひときわです。

品種や種類によっては強く育てやすいものもあるので、ガーデニング初心者の人は気候や植える場所にあったものを選ぶのがよいでしょう。

7月ガーデニングに強い花ランキング①マリーゴールド

7月に咲くガーデニングに強い花ランキング1番目はマリーゴールドです。学校の花壇のイメージもあると思いますが、八重先のものから一重咲きのものまである夏に咲く花です。

色は定番の黄色やオレンジのほかにも、白などの変わった種類のものもあるので、ガーデニングのアクセントにも使うことができる花です。

7月ガーデニングに強い花ランキング②グラジオラス

7月に咲くガーデニングに強い花ランキング2番目はグラジオラスです。ラッパ状の花がいくつも並び、ガーデニングの中でもメイン的な存在になります。

優雅さを思わせる夏に咲く花なので、いろいろな種類のものをいくつか植えてみてもおもしろいです。多年草のため、初心者にもおすすめです。

7月ガーデニングに強い花ランキング③アジサイ

7月に咲くガーデニングに強い花ランキング3番目はアジサイです。夏の花の定番のアジサイは、実は種類も多く様々な色や形状を楽しめます。

落花しても、緑や低木を楽しむことができるので、ガーデニングの中でも植え付けしておくと季節の移り変わりを楽しむことができる植物です。

8月ガーデニングに強い花ランキング①アサガオ

8月に咲くガーデニングに強い花ランキング1番目はアサガオです。夏の花の定番花ですが、品種が豊富なためアレンジによってはメインにもなりえる花です。

小学生でも育てられるというイメージがあるほど育て方は簡単ですが、ツルが上に伸びていくので支柱やネットなどをしっかり準備しましょう。

8月ガーデニングに強い花ランキング②ヒマワリ

8月に咲くガーデニングに強い花ランキング2番目はヒマワリです。夏を思わせる元気な夏に咲く花ですが、ガーデニングの中にも取り入れることができるのが特徴です。

ヒマワリは品種が色々あるので、大きさも様々です。ガーデニングの中に取り入れたい人は、最適な大きさな種類を選ぶといいでしょう。

8月ガーデニングに強い花ランキング③ケイトウ

8月に咲くガーデニングに強い花ランキング3番目はケイトウです。鶏のとさかを思わせるケイトウは、ユニークなふさふさとした植物です。

ケイトウは、種類によって形状も様々です。色々な種類をたくさん植えれば、ガーデニングの華やかさも格段にアップするため、まとめて植えるのもおすすめです。

夏の花の種類|植える時期一覧

春・夏(3月~8月)

春や夏

多くの夏の花が、春から初夏にかけて植え付けを行います。種類、地域によって異なるため、植え付け時期を必ず確認するようにしましょう。

春・夏(3月~8月)の時期に植える夏の花

ベゴニア 3月~4月ごろ
ラベンダー 3月~4月ごろ
アガパンサス 3月~4月ごろ
アナベル 3月~4月ごろ
クチナシ 3月~4月ごろ
ノウゼンカズラ 3月~4月ごろ
ダリア 3月~7月ごろ
グラジオラス 3月~7月ごろ
ハナショウブ 3月~7月ごろ
ペチュニア 3月~11月ごろ
エボルブルス 4月~5月ごろ
マンデビラ 4月~6月ごろ
マリーゴールド 4月~6月ごろ
ブルメリア 4月~6月ごろ
ヒマワリ 4月~6月ごろ
デュランタ 4月~8月ごろ
ハイビスカス 5月~6月ごろ
アサガオ 5月~6月ごろ
ニチニチソウ 5月~7月ごろ
ジニア 5月~7月ごろ
ポーチュラカ 5月~8月ごろ
センニチコウ 5月~8月ごろ
ケイトウ 5月~8月ごろ
月下美人 5月~9月ごろ

秋・冬(9月~2月)

秋や冬

一部の低木、ユリなどは秋ごろに植え付け、越冬後に花を楽しむといった花もあります。種類や植え付けをする地域によって時期が異なるので気を付けましょう。

秋・冬(9月~2月)の時期に植える夏の花

ユリ 10月~11月
ノリウツギ 11月~3月
クレマチス 12月~2月
アジサイ 12月~3月
ムクゲ 12月~3月

夏の花でおしゃれなガーデニングの作り方3選

おしゃれに夏に咲く花を植える方法①グリーンカーテン

夏の暑い日差しをよけるための工夫の1つといえばグリーンカーテンです。しかし、実用性もさることながらグリーンカーテンはおしゃれ度も高いものです。つる性の夏の花を利用して作ってみましょう。

おしゃれに夏に咲く花を植える方法②寄せ植え

同じ種類を植える花壇よりもおしゃれにアレンジすることができるのが寄せ植えです。路地植えでも構いませんが、バスケットなどを利用してみるのもおすすめです。

おしゃれに夏に咲く花を植える方法③ハンギングバスケット

限りあるガーデニングの空間を活かすことができるのがハンギングバスケットです。寄せ植えしたものをハンギングすればよりおしゃれ度がアップします。

夏の花の楽しみ方3選

夏に咲く花の楽しみ方①インスタ映えスポットを作る

せっかくならば、誰かに自慢したくなるようなインスタ映えする場所を作ってみるのもいいですね。おとぎ話に出てくるような場面を想像して作るのもおすすめです。

夏に咲く花の楽しみ方②果実を楽しむ

ブルーベリー

ラズベリーやブルーベリーは、可愛らしい花を咲かせますが、なんといってもメインはその果実。見て楽しめ、食べて楽しめます。誰かと一緒に収穫を楽しむのもいいですね。

夏に咲く花の楽しみ方③ドライフラワーにする

今じわじわきているのがドライフラワーです。きれいな時期に夏に咲く花を摘んでおき、乾燥させてアレンジさせます。リースやブーケにしてもおしゃれですね。

花を植えて暮らしの中に取り入れよう!

花のある生活

花のある暮らしは、彩を豊かにしてくれます。とくに、夏の花はカラフルなのが特徴なので、暑い日々に活力を与えてくれることでしょう。お庭をお持ちの方ならガーデニングに取り入れてもいいですし、スペースに余裕がない方ならプランターなどで育ててみてもいいですね。ぜひ夏の花を色々な方法で楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。