Large thumb shutterstock 284414423

簡単な夜会巻きのやり方は?コームやゴムを使うヘアアレンジのコツも

更新:2019.06.21

華やかな夜会巻きは、オフィスコーデや和服コーデ、パーティーコーデなどに似合います。そこで、簡単な夜会巻きのやり方やコツ、コームやゴムを使った夜会巻き、夜会巻きのロング・ミディアム・ボブにぴったりな夜会巻きのヘアアレンジなどを紹介していきます。

夜会巻きとは?

夜会巻きとはトップにボリュームがある毛束をねじり巻き上げたまとめ髪

夜会巻きとは、トップにボリュームがある毛束をねじり巻き上げたまとめ髪です。また、洋服だけでなく和服にも似合い、幅広い年代の女性から愛されています。また、デイリー~パーティーまで、様々な場面で活躍する髪型です。夜会巻きのアレンジも豊富で、ボブやミディアム、ロングなど色々な髪の長さに対応可能です。

夜会巻きはアレンジも豊富

夜会巻きは、巻き上げる髪の毛を複数に分けると、様々なアレンジが楽しめます。トップをシンプルにまとめ、下の毛束を巻き上げサイドに寄せる事で、遊び心を感じる夜会巻きが完成可能です。サイドの髪の毛を美しくかぶせる事で、見た目にもきれいな夜会巻きアレンジを完成しています。浴衣コーデにも似合う夜会巻きです。

夜会巻きにヘア小物をプラスして華やかさをUP

夜会巻きにヘア小物をプラスすると、より華やかなヘアスタイルが完成可能です。上下でパート分けして毛束を巻き込んだ夜会巻きアレンジは、ビッグリボンのヘア小物を足す事で、可愛い印象に仕上がっています。着物や浴衣コーデにも似合う、落ち着いた印象やレトロな雰囲気が楽しめる夜会巻きアレンジです。

夜会巻きは、浴衣や着物にもマッチするヘアスタイルです。そこで、下記記事では、夜会巻き以外にも浴衣に似合う簡単なヘアスタイルをたっぷり紹介しています。ロングやボブ、ミディアムなど髪の長さ別のヘアアレンジなども紹介されていますので、浴衣や着物に似合うヘアアレンジを探している方なども必見です。

夜会巻きがゆるむ!ゆるませないコツは?

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ①まとめ髪用のワックスなどを使う

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ1つ目は、まとめ髪用のワックスなどを使う事です。夜会巻きは、ねじり上げた毛束がゆるむと、夜会巻き全体がゆるむ原因となります。まとめ髪用のワックスを使い、毛束自体が緩まない様にしっかりとねじり上げましょう。また、ワックスはまとめ髪の表面を美しく仕上げるためにも必要です。

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ②Uピンやアメピンで固定する

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ2つ目は、Uピンやアメピンで固定する事です。夜会巻きをゆるませないためには、ねじり上げた毛束をUピンやアメピンでしっかりと固定しましょう。ピンを挿す際には、見ためにも美しく仕上がる様にピンを挿し込んでいくのがポイントです。毛束の固定には、Uピンを使いましょう。

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ③Uピンを上手に使う

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ3つ目は、Uピンを上手に使う事です。Uピンは、夜会巻きやお団子ヘアにかかせないアイテムで、Uピンを上手に使う事で、夜会巻きがゆるみにくくなります。Uピンは、固定したい部分の頭皮まで垂直に先端を挿し込んでから、毛をひっかけながらゴムの根本に向かって挿し込みましょう。

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ④きつくねじり上げる

ゆるむ夜会巻きをゆるませないコツ4つ目は、きつくねじり上げる事です。基本の夜会巻きは、毛束をねじり上げて固定します。そのため、毛束のねじりがゆるい場合は、夜会巻き全体がゆるむ原因にもなります。毛束をきつくねじりあげて、しっかりと固定する事も大事です。

夜会巻きを美しく仕上がるためには、ワックスやスプレーを上手に使う事も大事です。そこで、下記記事では女性のまとめ髪におすすめしたいワックスやスプレーを紹介しています。また、毛先まできれいにセットする、ワックスやスプレーの使い方などもチェック可能です。ぜひ、夜会巻きに挑戦する前にチェックしてください。

夜会巻きを美しく仕上げるコツは?

夜会巻きを美しく仕上げるコツ①あんこを使用

夜会巻きを美しく仕上げるコツ1つ目は、あんこを使用する事です。夜会巻きの中でも人気が高いヘアスタイルが、トップにボリュームのある夜会巻きです。人口毛の塊のあんこは、すき毛とも呼ばれています。あんこを下地にしてトップの毛をかぶせると、簡単にボリュームを出せます。あんこをつかった夜会巻きも人気です。

夜会巻きを美しく仕上げるコツ②ツヤ感のある整髪料を使用

夜会巻きを美しく仕上げるコツ2つ目は、ツヤ感のある整髪料を使用する事です。夜会巻きの表面の毛にツヤ感があると、夜会巻きがより美しく仕上がります。そのため、夜会巻きの仕上げには、まとめ髪の毛先を落ち着かせながらツヤ感を出す、スプレーやワックス、ミルクなどの整髪料を使うのがおすすめです。

夜会巻きを美しく仕上げるコツ③コームやピンでしっかり固定

夜会巻きを美しく仕上げるコツ3つ目は、コームやピンでしっかり固定する事です。夜会巻きがゆるんでしまうと、美しい夜会巻きが台無しになってしまいます。そのため、コームやUピン、アメピンなどを使い、夜会巻きをしっかりと固定しましょう。ゆるみのない夜会巻きは、美しい見た目だけでなく、持続性も高いです。

ゴムやピンを使った簡単な夜会巻きのやり方は?

ゴムやピンを使った簡単な夜会巻きのやり方①くるくる巻いてまとめる

ゴムやピンを使った簡単な夜会巻きのやり方1つ目は、くるくる巻いてまとめるやり方です。毛束を後ろで2本つくり、ダッカールなどで留めておきましょう。それぞれの毛束をくるくると巻き、2本の毛束をさらにくるくるとねじり巻いて、毛先をゴムで結びます。続いて、先ほどの毛束でお団子を作り、ピンで固定して完成です。

ゴムやピンを使った簡単な夜会巻きのやり方②上下に分けてアレンジ

ゴムやピンを使った簡単な夜会巻きのやり方2つ目は、上下に分けたアレンジです。髪の毛をトップとその他に分け、ダッカールなどで固定します。そのたの毛束を後ろでねじりあげピンで固定します。毛先を巻いて固定し、トップの毛束をボリュームをだしながらかぶせます。トップの毛先をサイドで巻いてピンで留めて完成です。

ゴムやピンを使った夜会巻きも人気ですが、ゴムやピンを使ったまとめ髪は数多く存在します。そこで、人気の高いゴムを使った簡単まとめ髪アレンジを下記記事で紹介しています。また、ヘアゴムを使った髪のきれいな結び方なども紹介していますので、いつもヘアアレンジが同じになっている方なども、ぜひ参考にしてください。

コームを使った簡単なセルフ夜会まきのやり方は?

コームを使った簡単なセルフ夜会まきのやり方①毛束を巻いてコームで留める

コームを使った簡単なセルフ夜会巻きのやり方1つ目は、毛束を巻いてコームで留めるやり方です。後ろでまとめた毛束を、ねじりながら天井方向に毛先が向く様にねじり上げていきましょう。毛束と頭の境目に、夜会巻き用の櫛形コームを挿し込むと完成です。毛先はそのまま遊ばせても、毛束にピンなどで隠しても良いでしょう。

コームを使った簡単なセルフ夜会まきのやり方②くるりんぱ&巻き上げ

コームを使った簡単な夜会巻きのセルフやり方2つ目は、くるりんぱ&巻き上げです。後ろでひとつにまとめた毛束で、くるりんぱをおこないます。毛先を根本方向に巻き上げていき、毛先部分をバレッタコームで留めると完成です。くしなどでトップ部分にボリュームをだすと、よりキュートに仕上がります。

セルフ夜会巻きで大活躍するコームは、他のヘアアレンジにも使用可能です。そこで、下記記事では人気のハーフアップヘアアレンジを始めとする、コームを使った簡単ヘアアレンジを15スタイル紹介しています。コームの使い方なども紹介されていますので、コームの使い方が分からないと言う方などもチェックしてください。

夜会巻きヘアアレンジ7選|ロング・ミディアム・ボブ向け

夜会巻きロングヘアアレンジ①サイドに流したアレンジ

夜会巻きロングヘアアレンジ1つ目は、サイドに流したアレンジです。上下左右に毛束をパーツ分けし、上部分の毛束をトップにボリュームを出しながらサイドでお団子上にします。下パーツの毛束を上パーツのお団子に巻き付け、サイドパーツの毛束でお団子部分をきれいに隠して完成です。アクセをプラスするのもおすすめです。

夜会巻きロングヘアアレンジ②下側を巻いたアレンジ

夜会巻きロングヘアアレンジ2つ目は、下側を巻いたアレンジです。髪の毛を上下パーツに分け、下側パーツの毛束を頭皮側に巻き込みましょう。上側パーツのトップにボリュームを出して耳の延長線上にピンで固定し、下側の毛束にかぶる部分の毛束を3つ程度に分けて、縦ロールを作ってピンで留めると完成です。

夜会巻きミディアムヘアアレンジ③和服にぴったりなアレンジ

夜会巻きミディアムヘアアレンジ3つ目は、和服にぴったりなアレンジです。毛束を上下左右パーツに分け、下側パーツを根本に向かって巻き込んでいきましょう。上側パーツの髪の毛をボリュームを出しながら下側パーツの上で留め、左右の毛束をかぶせてピンで固定すると完成です。重なる部分にアクセを使うのがおすすめです。

夜会巻きミディアムヘアアレンジ④下側巻き込みアレンジ

夜会巻きミディアムヘアアレンジ4つ目は、下側巻き込みアレンジです。毛束を上下左右パーツに分け、下側パーツを根本に向かって扇状に巻き込んでいきます。上側パーツは、トップにボリュームを出しながら下側パーツの上で留めましょう。ねじった左右の毛束を、上下パーツの分かれ目部分にピンで固定して完成です。

夜会巻きミディアムヘアアレンジ⑤毛先遊ばせアレンジ

夜会巻きミディアムヘアアレンジ5つ目は、毛先遊ばせアレンジです。毛束を上下に分け、下側パーツの毛束を1つにまとめてねじり上げて固定しましょう。上側パーツの毛束を、トップにボリュームを出しながら、下側パーツにかぶせてピンで固定します。毛先部分は、丸を描きながら遊ばせましょう。

夜会巻きボブヘアアレンジ⑥シンプルアレンジ

夜会巻きボブヘアアレンジ6つ目は、シンプルアレンジです。毛束を上下に分け、下側パーツの毛束を1つにまとめてねじり上げてピンで固定します。髪の毛が短い場合は、ピンで固定しましょう。トップにボリュームを出した上側パーツの毛束を下側パーツにかぶせ、毛先部分を内側に巻き込み、ピンで固定すると完成です。

夜会巻きボブヘアアレンジ⑦毛先見せアレンジ

夜会巻きボブヘアアレンジ7つ目は、毛先見せアレンジです。毛束を上下に分け、下側パーツの毛束を1つにまとめてねじり上げて、サイドで円を作りピンで固定します。トップにボリュームを出した上側パーツのねじり上げた毛束をピンで固定し、上側パーツの毛先を内側に入れ込んでピンで固定すると完成です。

夜会巻きの毛先アレンジ

ミディアム・ボブの夜会巻き毛先アレンジ①入れ込む

ミディアム・ボブの夜会巻き毛先アレンジ1つ目は、入れ込む毛先アレンジです。ボブやミディアムの方にもおすすめの毛先アレンジで、トップにボリュームを出した夜会巻きの毛先を内側に入れ込みます。髪の毛を上下パーツに分け、下側パーツでお団子を作り、上側の毛束をかぶせるのもおすすめです。

ミディアム・ボブの夜会巻き毛先アレンジ②毛先チラシアレンジ

ミディアム・ボブの夜会巻き毛先アレンジ2つ目は、毛先チラシアレンジです。毛束を上下左右に分け、下側パーツをねじってピンで留めます。トップにボリュームを出した上側パーツを下側パーツにかぶせて固定し、左右パーツの毛先を上側パーツの上にピンで固定しましょう。ねじった毛先を、円を描く様にチラシて完成です。

ロングの夜会巻き毛先アレンジ③チョココルネ風アレンジ

ロングの夜会巻き毛先アレンジ3つ目は、チョココルネ風アレンジです。パンのチョココルネの様に、夜会巻きの毛先を使って、円の筒を作りましょう。トップに高さを出すのが美しく仕上げるポイントで、着物や浴衣にも似合う夜会巻き毛先アレンジです。筒の様な物に巻き付けながら固定し、最後に筒を抜いても良いでしょう。

ロングの夜会巻きの毛先アレンジ④三つ編みアレンジ

ロングの夜会巻き毛先アレンジ4つ目は、三つ編みアレンジです。上下に毛束を分け、上側パーツの毛束のトップにボリュームを出し、耳の延長線上でねじって固定します。下側パーツを3つに分け、それぞれ三つ編みします。中央の三つ編みと上側パーツの残りの毛束を内側に巻き込み、左右の三つ編みを巻き付けて完成です。

夜会巻きにおすすめのコーム5つ

夜会巻きにおすすめのコーム①夜会巻きコーム

夜会巻きにおすすめのコーム1つ目は、夜会巻きコームです。画像右側のくし形コームは、夜会巻きが簡単にできる専用コームです。後ろでまとめた毛束を上に向かってねじり上げ、毛束と毛の境目に夜会巻きコームを挿し込み、夜会巻きコームをひっくり返して差し込むと簡単に夜会巻きが完成できます。慣れると簡単に使えます。

夜会巻きにおすすめのコーム②ビッグリボン付きコーム

夜会巻きにおすすめのコーム2つ目は、ビッグリボン付きコームです。使い方は、上記夜会巻きコームと同様で、ビッグリボンがある事で、ねじり上げ部分と頭部分の境目がより美しく仕上がります。また、可愛い印象や女性らしい雰囲気をより高めてくれる、ビジネスシーンの夜会巻きスタイルにもおすすめのコームです。

夜会巻きにおすすめのコーム③ビジュー付きコーム

夜会巻きにおすすめのコーム3つ目は、ビジュー付きコームです。使い方は上記と同様で、くしの先端にキラキラと輝くビジューが付いています。デイリーシーンだけでなく、パーティーシーンなどの夜会巻きにも似合うコームです。シルバーやゴールドなら大人っぽい印象ですし、カラービジューならより華やかな印象を作れます。

夜会巻きにおすすめのコーム④Uコーム

夜会巻きにおすすめのコーム4つ目は、Uコームです。Uコームの使い方は夜会巻きコームと同様で、毛束のねじっていない側にUコームのカーブを外側にして挿し込み、Uコームのカーブが頭皮に沿う様にひっくり返して、毛束のねじり側の根本に挿し込んで使います。ビジュー付きなど様々なデザインがラインアップ中です。

夜会巻きにおすすめのコーム⑤かんざし

夜会巻きにおすすめのコーム5つ目は、かんざしです。夜会巻きをしっかりと固定するには、Uピンやアメピン、その他のコームとの併用をおすすめします。着物や浴衣コーデの夜会巻きには、クラッシックなかんざしをプラスするのもおすすめです。上下パーツに分けた夜会巻きヘアアレンジの境目などに挿すのも良いでしょう。

お手軽な夜会巻きにおすすめのくちばしクリップアレンジやり方

お手軽夜会巻きにおすすめのくちばしクリップアレンジやり方①留めるだけ

お手軽な夜会巻きにおすすめのくちばしクリップアレンジやり方1つ目は、留めるだけアレンジです。後ろでひとつにまとめた毛束を、上に向かってねじり上げましょう。ねじり上げた毛束のトップを、くちばしクリップで留めて、毛先を垂らすと完成です。不器用な方や初心者の方でも、簡単に夜会巻きが完成できます。

お手軽夜会巻きにおすすめのくちばしクリップアレンジやり方②ゆる巻きヘア

お手軽な夜会巻きにおすすめのくちばしクリップアレンジやり方2つ目は、ゆる巻きヘアです。うしろで毛束をまとめ、上に向かってゆるくねじり上げていきましょう。毛先のトップ部分をくちばしクリップで固定し、毛先を垂らすと完成です。ビジュー付きくちばしクリップを使うと、華やかな印象に仕上がります。

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーンはどんな場面

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン①ビジネスシーン

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン1つ目は、ビジネスシーンです。きちんと感のある夜会巻きは、スーツスタイルやオフィスカジュアルコーデにもマッチします。ビジネスシーンでの夜会巻きは崩しすぎない事もポイントですが、適度にトップにボリュームをだすとおしゃれな印象がプラス可能です。ミディアムの夜会巻きです。

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン②結婚式

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン2つ目は、結婚式です。結婚式など華やかなシーンには、毛先を遊ばした夜会巻きヘアアレンジも似合います。和装の場合は、シンプルな夜会巻きもおすすめです。ビジュー付きのコームやUピンを使って、華やかな印象の夜会巻きに仕上げましょう。また、ツヤ感を出すのもポイントです。

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン③花火大会

夜会巻きヘアスタイルが似合うシーン3つ目は、花火大会です。特に花火大会で浴衣を着る場合は、夜会巻きがマッチします。ビジュー付きのUピンやコサージュなどを夜会巻きにプラスし、後ろ姿をより華やかに仕上げてみましょう。上下で毛束を分けた夜会巻きアレンジも、浴衣に似合う、おすすめのヘアアレンジです。

夜会巻きや夜会巻きアレンジに挑戦しよう

夜会巻きは、ビジネスやパーティーなど、色々な場面で活躍する人気ヘアスタイルです。また、ロングやミディアム、ボブなど、様々な髪の長さに対応できますし、プラスするヘアアクセやコームによっても、幅広い印象を楽しめます。さらに、慣れると手早く完成できますし、初心者の方でもコームなどを使うと簡単です。

夜会巻きの中でも人気の高いヘアアレンジが、トップにボリュームを出した夜会巻きです。そこで、下記記事ではトップにボリューム感を出した夜会巻きのやり方や簡単なアレンジ方法を紹介しています。夜会巻き初心者の方も挑戦しやすい夜会巻きのやり方なども紹介されていますので、ぜひ参考にご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。