Large thumb shutterstock 519735568

トップにボリュームを出す夜会巻きのやり方13選|簡単なアレンジは?

更新:2019.06.21

夜会巻きって素敵ですよね。トップにボリュームを出せばとても華やかになり、結婚式や和装などにも似合う髪型として幅広く使われています。そんな夜会巻きですが、意外とやり方は簡単で自分でも作れます。今回はゴムやコームを使って作る夜会巻きや、簡単なアレンジ方法などもお教えいたします。ぜひ活用してくださいね。

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方5つ

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方①

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方①は髪を2ブロックに分け、下半分で普通の夜会巻きを作ったあと、上半分の髪にすき毛を入れてトップにボリュームを出すというやり方です。上半分を下半分と馴染ませるように、毛の流れをうまく作っていくと一体感のあるヤドカリヘアが完成します。

下記に詳しくやり方を説明した動画もご用意しました。自分でやるときは後ろが見えないので、なかなか難しいですが、何度か練習して感覚を掴みましょう。

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方②

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方2つめは、ブロッキングした上半分の毛を中に入れ込むのではなく、トップのボリュームを出した部分に巻き付ける方法です。トップに大きなお団子ができたような、クラッシックな印象の夜会巻きになります。

ヘアスプレーをしっかりつけて、毛を貼り付けるように作っていきましょう。毛が崩れると汚いので、所々にUピンでしっかりと固定しましょう。

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方③

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方3つめは、三つ編みをベースに作っていく方法です。毛をいくつかにブロッキングし、ポニーテールゾーンの毛を三つ編みにしてからお団子にします。そのお団子の周りに毛を巻き付けていきます。表面の部分は三つ編みにしてから巻き付けます。

最後に三つ編みから毛を少しずつ引き出してルーズ感を出します。本来なら崩れそうですが、三つ編みにしているので、意外と強い髪型です。毛はあらかじめ巻いておいた方が作りやすいです。

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方④

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方4つめは、夜会巻きを作った後に残った毛を逆立ててトップにボリュームを出すやり方です。盛り髪風になるのでドレスや洋風の服にも似合いますね。

髪の毛をいくつかにブロッキングして留めていくので少し難しいかもしれません。下記に作り方の動画を掲載しましたので、ぜひ参考にしてください。

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方⑤

ゴムをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の5つめは、ハーフアップです。くくった髪の毛を中に入れ込むことでトップにボリュームを出しています。下の動画で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方8つ

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ①U字コーム

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方1つめは、U字コームを使ったアレンジです。コームを使うことで夜会巻きを簡単に作ることができます。使い方はねじった髪をコームで少しすくって、髪の根元に突き刺します。いくつもピンを留めなくても、しっかりと止まるので時短にもなります。

下の動画はU字コームを使ったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方動画です。先にトップのボリュームを作り、夜会巻きをあっという間に作っています。ついでにCAメイクのやり方も入っているので、一緒にやってみてください。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ②ハーフアップ

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の2つめは、U字コームを使ったハーフアップのアレンジです。コームを使うことで一瞬で夜会巻きが作れますし、自然とトップにボリュームが出ます。下記の動画でもやり方を紹介していますので、参考にしてください。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ③ミディアム

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方3つめは、ミディアムヘアのアレンジです。ミディアムヘアの人には、この櫛形のコームがおすすめです。短い毛も何本もピンを留めたようにガッチリ留まりますよ。

下記の動画でミディアムヘアのコームを使った夜会巻きのやり方を紹介しています。夜会巻きを作った後、残った毛を散らすことでトップにボリュームを出しています。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ④複数のコーム

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の4つめは、コームを組み合わせた夜会巻きです。コームを数本組み合わせることで、より華やかな夜会巻きを作ることができます。下記の画像は両サイドにコームを挿した夜会巻きを紹介していますので、ぜひご覧ください。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ⑤斜め夜会巻き

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の5つめは、ななめの夜会巻きです。夜会巻きをななめにすることでコームも斜めになり、左右非対称の美しさが生まれます。下記の動画では三つ編みにしてから夜会巻きをつくることで、さらにおしゃれなななめ夜会巻きを紹介しています。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ⑥ねじり上げ

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の6つめは、夜会巻きを作る時に上に少しずつねじり上げることでトップにボリュームを出すやり方です。このやり方はとてもシンプルなので、ある程度髪の長さがある人であれば初めてでもマネしやすいです。

下記の動画でねじり上げる際にトップにボリュームを出している夜会巻きのやり方の動画をご紹介しています。あごを引いて鏡を見ながらバランスをみていきましょう。使うのもコームだけなので非常に簡単です。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ⑦耳後ろで巻く

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の7つめは、左右どちらかの耳辺りで夜会巻きを作るやり方です。夜会巻きを片側に寄せることで、左右の見え方が変わり、アレンジ感のある夜会巻きになります。また上下にパーツ分けして作ることでトップにボリュームも出しやすいです。

下記の動画では、夜会巻きを留めるのにバレッタを使用していますが、コームでも代用可能です。U字コームを使うと上の画像のような夜会巻きになりますので、ぜひ試してみてください。

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジ⑧前髪アレンジ

コームをつかったトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジのやり方の8つめは、前髪をポンパドールにすることでトップにボリュームを出す夜会巻きアレンジです。ボリュームを出すのと夜会巻きを別でつくれますので、初心者でも作りやすい髪型です。特に前髪が長い人におすすめです。

下記の画像では前髪ポンパドールのやり方を紹介しています。まず画像を見ながら前髪でポンパドールを作ってください。さらに後ろの髪で夜会巻きを作り、最後にバランスをとって仕上げましょう。

トップのボリュームを抑えた簡単な夜会巻きアレンジのやり方は?

トップのボリュームを抑えた簡単な夜会巻きアレンジのやり方①

トップのボリュームを抑えた簡単な夜会巻きアレンジのやり方1つめは、くるりんぱを使った夜会巻きです。通常横に使うくるりんぱを縦に使うことで夜会巻き風にアレンジしています。

下記の関連記事では、他にもくるりんぱでできる簡単なヘアアレンジについてご紹介していますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

トップのボリュームを抑えた簡単な夜会巻きアレンジのやり方②

トップのボリュームを抑えた簡単な夜会巻きアレンジのやり方2つめは、サイド流しの夜会巻きです。夜会巻きを下に向かってねじっていくのでトップにボリュームが出にくく、残った毛も下ろしたままなので、とても簡単にできます。髪の毛が少し邪魔なときなどに気軽にできるまとめ髪です。

またサイド流しの夜会巻きはコームで作るのがおすすめです。下記の動画でこのやり方について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

トップにボリュームを出す夜会巻きの髪型を作るコツは?

夜会巻きがゆるむのを防ぐコツ

トップにボリュームを出す夜会巻きの髪型を作る前に、夜会巻きがゆるむのを防ぐコツをお教えします。夜会巻きがゆるんでくるのは、髪が元に戻ってくるからです。それを防ぐために、最初にしっかり髪を巻いて毛にくせをつけておきましょう。下記の記事では巻き髪の作り方を詳しくご紹介していますので参考にしてください。

また夜会巻きを作る際にもしっかりピンで留めることです。Uピンやアメリカピンなど場所によってピンも使い分けましょう。さらにスタイルをキープするためにハードスプレーで固めます。全体をしっかり固めることで、ゆるみを防ぐことができます。

夜会巻きのトップにボリュームを出すグッズ

トップにボリュームを出す夜会巻きの髪型を作る前に、夜会巻きのトップにボリュームを出すグッズをご紹介します。自分の毛を逆立てたりしてトップにボリュームを出すと、バランスが難しかったり時間と共にしぼんでくることがあります。

そこで、すき毛や盛り髪グッズを使うことで簡単にトップにボリュームを出すことができます。下記の動画で使い方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

そこで、すき毛や盛り髪グッズを使うことで簡単にトップにボリュームを出すことができます。下記の動画で使い方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また夜会巻きを作る際にもしっかりピンで留めることです。Uピンやアメリカピンなど場所によってピンも使い分けましょう。さらにスタイルをキープするためにハードスプレーで固めます。全体をしっかり固めることで、ゆるみを防ぐことができます。

自分で夜会巻きを作って出かけよう!

さてここまで様々な夜会巻きの作り方をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?夜会巻きは美容室のセットでも使われているポピュラーな髪型です。ボリュームを出すのは少し難しいですが自分でもやれるようになれば、パーティやお祭りなどの時にきっと役立ちますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。