Large thumb shutterstock 566706739

妻が好き!奥さん大好きな旦那の行動10選|愛情表現や気持ちの伝え方も

更新:2020.02.04

妻が好き!奥さん大好きな旦那の行動について、10選にまとめました。奥さんのことが大好きで、愛してる気持ちが溢れてしまう旦那さんの愛情表現や心理について詳しく見ていきましょう。また愛しいと思う時についても触れていきましょう。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動あるある5選

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動①常にエスコート

恋人

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動であると言われているのが「常にエスコート」してくれる、です。夫婦であってもデートを欠かさない、そしてデートの際は旦那さんが必ずエスコートしてくれるのが、旦那さんの素敵な行動であると言われています。

やはり女性としても、旦那さんがいつまでも変わらず自分のことを考えて行動してくれると嬉しいものですし、愛情もさらに深まると言うものですよね。奥さん第一で、自分を守ってくれるような旦那さんだったらいつまでも一緒にいたいと思いますよね。いつまでも男性は女性をエスコートしてくれる事が理想です。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動②家事はまかせっきりにしない

恋人

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動の一つが「家事をしてくれる」です。共働きの場合は珍しいものでもないでしょうが、現代の日本でもいまだに「家事は女性がするもの」と言う意識がまだ根強く残っています。夫婦になった・同棲を始めたことによって家事の全般を女性がしているところも珍しくはありません。

しかし、妻のことが好きな男性は相手の女性のことを気遣ってくれる人がほとんどですから、家事も分担制だったり自分から積極的に参加してくれる場合が多いようです。共同生活をしているのだから、奥さんにばかり任せていられないと言う心理の表れでしょう。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動③プライベートを尊重してくれる

女子会

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動の3つ目は、プライベートを尊重してくれることです。夫婦とは言えど、常に一緒にいるわけではありません。友達だっているでしょうし、趣味だって持っているはずです。素敵な旦那さんと言うのは、そう言ったお互いの自由な時間を作ってくれるのです。

また、子供がいる家庭の場合は子供の面倒は旦那さんに任せて、お友達と遊びに行く時間などを作ってくれたりもします。お互い家庭以外の時間も作らないとストレスが溜まってしまいますよね。お互いの時間がないことで喧嘩をしてしまうのは嫌でしょう。旦那さんが積極的にプライベートを尊重してくれると夫婦円満になれます。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動④手をつないでくれる

恋人

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動4つ目は、いつまでも変わらないスキンシップを取ってくれることです。結婚したから、と言って愛情表現が終わってしまうのはあまり好ましいことではありません。ましてや、当たり前の存在になってしまって手さえつながないのは、女性としては寂しいのです。

素敵な旦那さんほど、奥さんとのスキンシップを欠かしません。ちょっと出かけるだけでも手をつないだりしてくれる特徴を持っています。それが当たり前になっているので、外出先でも自然と行ってくれるのです。仲良し夫婦でいられる秘訣であり愛情表現とも言われていますから、手をつなぐのは大切なのですね。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動⑤何もしない時間を共有できる

恋人

女性にとって、共感や共有と言うのはとても大切なことです。一緒にいる時間や空間があるだけでも幸せに感じるものなのです。そう言った時間を大切にしてくれるのも、「妻が好き!奥さん大好きな旦那の素敵な行動」であると言われています。

女性の気持ちを十分に理解した行動であるとも言えますから、奥さんのことを心から愛してる証拠でしょう。特に何か予定があるわけではないけれど、二人でゴロゴロしたり何もしない時間を共有してくれると、とても幸福に感じるでしょう。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動あるある5選

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動①嫉妬深い

嫉妬

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動についても見ていきましょう。まず多く挙げられているのが「嫉妬深い」です。特に夫婦共働きともなると、奥さんだっていろいろな交友関係を持っているでしょう。ただの飲み仲間や仕事場の同僚であるにもかかわらず、同じ男性に嫉妬してしまうこともあるようです。

やきもち妬きな旦那さんと言うのは、ある意味女性にとっては嬉しいことなのかもしれません。しかし、その「やきもち」の度合いが行きすぎてしまっていては、大好きな奥さんのことを困らせてしまうのです。どこへ行くにも誰となのか、異性はいないか、ちょっかいかけてくるような男性はいないかどうか、など聞いてきます。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動②スケジュール管理したがる

スケジュール

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動として、かなり厄介であるとも言われているのが「スケジュール管理」です。この日何をする、どこへ行くなどの予定把握であれば一緒に暮らしている旦那さんですから、当然のことですが妻が大好きな気持ちが溢れて止まらない旦那さんにはそれ以上のスケジュール管理が求められます。

つまりは、分単位での行動監視です。何時に帰ってくる・何分の電車に乗る・何時何分にはここで何をしている、などその日一日のスケジュールをすべて監視してしまいたくなるのです。いちいちそこまでのスケジュールを伝えなくてはならないのも、奥さんの負担になりかねません。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動③場所を選ばずスキンシップ

恋人

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動として、意外と多いのが「スキンシップ過多」でしょう。一緒に二人だけの空間であればいくらでもスキンシップを取っても良いと思います。夫婦間のスキンシップは愛情表現であり、好きとい気持ちを伝えるのには持っていこの行為です。しかし二人きりではない場所ではどうでしょう。

人がたくさんいるようなカフェ・待ち合わせの駅・デートスポットなど、自分たち以外にもたくさんの人がいるよう場所で、過度なスキンシップをしてしまうのは、女性としては恥ずかしい気持ちの方が強くなります。周りの目が気になりますし、スキンシップや感情に集中できなくなるので、奥さんを困らせてしまうのです。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動④ほめ過ぎる

恋人

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動の中には、奥さんのことを「叱れない」旦那さんも多いようです。夫婦ですから、カップルよりも親密な関係であるともいえるでしょう。さらには、同じ時間を長く生きていく関係です。生活スタイルだってある程度二人で合わせていかなくてはなりませんし、責任だってあるでしょう。

それなのに、妻のことが大好きすぎる気持ちが大きくて「叱れない」こともよくあります。奥さんの行動すべてを認めてしまうのです。お互いに尊重しあうのは良いことですが、お互いにどうしても許せない事、と言うのもあるでしょう。それなのにすべてを認めてしまっては、一緒に生活していくのに意味がありません。

妻が好き!奥さん大好きな旦那の困った行動⑤どこへでもついてくる

恋人

旦那さんの行動に困ってしまうことの一つとされているのが「どこへでも奥さんについていいく」です。意外と知られていないのですが、妻のことが大好きすぎて、「自分一人で行動できなくなる」男性も実は多いそうです。初めは単純に、一緒にいたいからと言う気持ちからだったようです。

しかし、次第にその行動はエスカレートしていき、次第にはママ友会や女子会と言った、奥さんだけのプライベートな空間にすら一緒についていこうとしてしまうこともあるようです。大好きな妻が一緒にいないと不安になる、どこへでも何をするでも一緒じゃないときが済まないようになってしまうのです。

奥さんが大好きすぎるがゆえに、起こしてしまう困った行動についてまとめてきました。以下の記事では、逆に旦那さんのことを大好きな妻の特徴についてまとめられています。こちらの記事でも困った点や対処法などに触れていますので、是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

妻が好きすぎて困ると思う時の対処法4つ

妻が好きすぎて困ると思う時の対処法①まずは落ち着くこと

男性

妻が好きすぎて困る時の対処法についても詳しく見ていきましょう。奥さんのことが大好きで仕方がないのは良いことでしょう。しかし困った行動に出てしまうのは奥さんだってやめてほしいこともあるかもしれません。それなのに奥さんの気持ちを無視して自分の気持ちのままに動いてしまってはいけません。まずは落ち着きます。

奥さんのことが好きと言う気持ちは大切な気持ちです。しかし、相手が嫌だと思っていることをしてしまうのは、自分中心的な考えと言っても過言ではありません。まずは自分の感情を抑えるためにも、落ち着くことが大切です。急に抱き着いたり過度な愛情表現に出ることで奥さんがどう感じいるのかを考えてくださいね。

妻が好きすぎて困ると思う時の対処法②気持ちや心理を文字に表す

ノート

妻が好きすぎて困る時の対処法として、友好的であると言われているのが「気持ちを文字に表す」と言うことです。日記を書いたり、誰も見ないようなブログに自分の気持ちを記すこちで自分の感情や気持ちを「自覚」することができると言われています。これは恋愛に限らず、さまざまなことでも有効的な手段です。

落ち込んでいるときや、自分の決意を固めたい時などにも「気持ちを文字にする」行為はとてもおすすめです。また、妻が好きすぎて困る時に関しては自分の気持ちを自覚することによって、ある程度困った行動をおさえることも可能になりますし、感情を落ち着ける方法にも最適です。

妻が好きすぎて困ると思う時の対処法③写真のデータをスマホ入れておく

男性

妻が好きすぎて困る時、スマホに写真のデータをスマホに入れておくのも対処法の一つです。奥さんへの過剰なほどの愛情やおさえきれない感情はもしかしたら、仕事中などの会えない時間によるものかもしれません。やはり会えない時間が長くなれば長くなるほど、やはり会えた時の喜びはひとしおです。

しかしその会えない時間からの反動で、奥さんを困らせてしまうような行動に出ているのだとしたら、あまり好ましいことではないでしょう。そのための対処として、スマホに写真のデータを入れておくのです。トイレ休憩やお昼など、ふとした瞬間に写真を見返して癒されたり感情を抑えるようにするのです。

妻が好きすぎて困ると思う時の対処法④詮索しすぎない事

男性

奥さんのことが好きすぎて困る時、よくあるのが「支配欲」に感情が変化してしまうことです。奥さんが今何をしているのか、どう言った交友関係があるのか、など会えていない時間のせいで詮索したくてたまらなくなるです。それでは、いつしか大好きだったはずの奥さんを疑ったり、束縛してしまうかもしれません。

結婚しているからと言って、それぞれプライベートはあるはずです。ましてはお互いに働いていたら交友関係もそれなりにあるはずでしょう。自分の時間や相手にとっての一人の時間を、きちんと尊重してあげるのが大切です。愛情が、相手の自由を奪ってしまってはいけませんから、詮索しすぎないように心がけましょう。

妻が大好きな旦那におすすめな奥さんへのスマートな愛情表現の仕方3つ

奥さんへのスマートな愛情表現①好きと言う気持ちを言葉にする事

恋人

何よりも言葉はとても大切な行動です。どんなに愛情を持っていても、どんなに愛してる気持ちがあったとしても「言葉」にしなくては伝わるものも伝わりません。愛情がなければ結婚していない、と言われてしまえばそれまででしょう。しかし結婚はゴールではないのです。愛情表現は常に必要でしょう。

むしろ共同生活をこれからずっと続けていくわけですから、ある意味結婚はスタートと言っても過言ではないでしょう。奥さんへのスマートな愛情表現は、素直に「好き」「愛してる」を言葉にして伝えることです。

奥さんへのスマートな愛情表現②料理を作る

男性

妻が夫からの愛情がある、と思う時には「料理をふるまってくれた時」が含まれています。つまりは、「私のために何かをしてくれた」と言う愛情表現が、とても愛情を感じるようです。中でも料理と言うのは、相手に喜んでもらいたくて、おいしいと感じてほしくて作るものですから、なおさら奥さんとしては愛情を感じるのです。

普段から家事を分担している状態でも、特別な日やちょっといつもより豪華な料理をふるまってくれる旦那さんには愛情を感じるものですし、自分も同じようにふるまってあげたいと思うかもしれませんね。料理をふるまってくれるのも愛情表現の一つでしょう。

奥さんへのスマートな愛情表現③体調を気遣う

恋人

女性の場合は特に、月経や生理前症候群などによって体調がとても変化しやすいものですよね。いつも以上にイライラしたり、眠くなったり、おなかが痛くなったりと体調が悪い時に旦那さんから気遣うような行動をされたら、やはり愛情を感じるようです。些細なことでいいのです。声をかけたり暖かいものを作るなどしましょう。

特に女性は感情に敏感ですから、体調が悪い時に気遣ってもらえたり心配してくれると安心感を得たり、嬉しいと感じるのです。奥さんが体調が悪いからと言って、旦那さんがイライラしているようでは、愛情深い素敵な旦那さんである、とは言えませんよね。

妻が好き!愛してる奥さんが喜ぶおすすめのプレゼントは?

愛してる奥さんが喜ぶおすすめのプレゼント:マッサージやエステ

エステ

大好きな奥さんが喜ぶおすすめのプレゼントの一つが「マッサージやエステ」です。やはり女性は美容に興味を持つものです。感謝の気持ちを伝えるためにも、エステなどに連れて行ってあげるときっと喜んでもらえますよ。旅行などのついでに、ホテルのマッサージなどを予約しておいても良いでしょう。

愛してる奥さんが喜ぶおすすめのプレゼント:欲しがっていた家電

掃除機

家事を行う奥さんにとって、家電と言うのはとても大切なものです。できればなるべく手間のかからない、便利なものが良いと思うでしょう。大好きな奥さんが喜ぶおすすめのプレゼントには、前から欲しがっていた家電にしましょう。使い勝手も人それぞれですから一緒に選びに行っても良いかもしれませんね。

愛してる奥さんが喜ぶおすすめのプレゼント:アクセサリー

アクセサリー

大好きな奥さんが喜ぶおすすめのプレゼントとして王道とも言われているのが「アクセサリー」でしょう。女性はいくつになってもアクセサリーに目がありません。大人っぽい指輪やネックレスなどをプレゼントして挙げるときっと喜んでもらえるでしょう。

大好きな奥さんとずっと仲良く過ごす方法が学べるおすすめの本・書籍は?

仲良く過ごす方法が学べるおすすめの本:読むだけで「いい夫婦」になる本

池内 ひろ美さんの「読むだけで「いい夫婦」になる本」は、主に女性に向けた書籍であると言われていますが、旦那さんが読んでもとても勉強になるとして人気のある書籍です。どう言った行動に出るべきなのか、価値観や育ち方の違う二人が円満に生きるための方法について書かれています。

仲良く過ごす方法が学べるおすすめの本:幸せ夫婦に学ぶ円満の秘訣

夫婦仲良く過ごすためにおすすめの書籍の一つが「幸せ夫婦に学ぶ円満の秘訣: 結婚生活の成功者が持っている夫婦のマイルールとは」です。こちらの書籍では結婚はゴールではなく、これから長く続けていくものであるとして、経験者意見から夫婦円満のコツを学ぶ内容となっています。

大好きな奥さんへの愛情はほどほどに表現しよう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで、奥さんが大好きな旦那さんの素敵な行動や、困ってしまう行動、妻のことが好きで困る時の対処法など、さまざまな点から詳しく掘り下げてきました。奥さんが大好きなのは、とてもいいことですが、度が過ぎると奥さんも困ってしまいますから、ほどほどに愛情表現をしましょう。

パートナーや自分の奥さんのことが大好きでたまらないのは素晴らしいことでしょう。一緒にいる時間が長ければ長いほど当たり前な存在になってしまうものです。嫁がかわいいと感じる瞬間について、以下の記事では9選にまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。