INDEX

老けて見える女性の特徴と原因9選

老けて見える女性の特徴と原因①目の下のクマが目立つ

老けて見える女性の特徴の1つに、目の下のクマが見た目に目立つという原因があります。目の下のクマがあることで、本当は若いのに実年齢よりもずいぶんと疲れた感じに見えてしまうでしょう。その原因に睡眠不足がありますが、身体症状として色々なデメリットを引き起こしますが、顔にもてきめん老化現象を引き起こします。

老けて見える女性の特徴と原因②お肌のお手入れ不足

老けて見える女性の特徴の2つ目に、お肌の調子が整ってないというお手入れ不足の状況が考えられます。毎日のスキンケアを怠っていると、肌もカサカサでしわっぽくなってしまい、ピンと張ったお肌には見えないでしょう。お肌に潤いがなかったりツヤ感がないと、おばさん一直線です。お肌のお手入れ不足は深刻でしょう。

老けて見える女性の特徴と原因③濃いメイクがおばさん顔に見える

老けて見える女性の特徴の3つ目に、自分のメイクが合っておらず冴えない顔になっている原因があげられます。自分がしたいメイクやなりたい理想の顔と、自分に似合うメイクは異なっていることに気付かない時に、濃いメイクが老けた印象を相手に与えてしまうでしょう。残念な頑張りが逆効果になってしまうでしょう。

老けて見える女性の特徴と原因④表情が暗い

老けて見える女性の特徴4つ目に、どんなに潤ったお肌で素敵なメイクをしていても、表情が暗かったらそれだけで疲れた感じに見えおばさんぽく老けて見えるはずです。気持ちが暗いと顔の表情もどんよりしてしまい、気持ちから老けているとも言えるのです。心は表情や振る舞いにダイレクトに表れてしまうのです。

老けて見える女性の特徴と原因➄髪型が時代にそぐわずおばさんヘア

老けて見える女性の特徴の5つ目に、髪型が時代の流行に合っていないという原因が考えられます。髪型1つで、人の印象はまるで変わります。なんとなく昔の髪型っぽいと、少し野暮ったい古くさい印象を相手に与えてしまうでしょう。ヘアの古くさい印象は、顔が素敵でも老けて見える女まっしぐらになってしまいます。

老けて見える女性の特徴と原因⑥古いファッションはおばさんを強調する

老けて見える女性の特徴の6つ目に、服のファッションセンスが古いという原因が考えられます。どんなに顔やスタイルが抜群の女性でも、ファッションセンスがイマイチだと印象が冴えなくなってしまうでしょう。服装は自分のコンセプトを写す鏡でもあるため、古いファッションは古くさいおばさんに見えてしまうでしょう。

老けて見える女性の特徴と原因⑦姿勢がよくない

老けて見える女性の特徴の7つ目に、姿勢がよくない原因があげられます。猫背になっていると、背骨が丸く曲がってしまい後ろから見た感じがおばあさんのようになって見えることもしばしばです。振り向き美人ではなく、振り向きおばさんになってしまうでしょう。姿勢がよくないことは、老けて見えてしまうのです。

老けて見える女性の特徴と原因⑧痩せ過ぎている

老けて見える女性の特徴の8つ目に、ダイエットのし過ぎで痩せ過ぎている原因があげられます。太りすぎているのが悩みの女性も多いですが、行き過ぎてダイエットをし続けていると痩せ過ぎになってしまいます。痩せるのが美と思っていても、ある程度年齢を重ねた女性は、少しふっくらした方が若々しくも見えるものです。

老けて見える女性の特徴と原因➈いつも怒っている

老けて見える女性の特徴の9つ目に、いつも眉間にしわを寄せて怒っている人があげられます。何かに怒っている時には顔の表情はしかめっ面で、恐ろしくもあり眉間に皺が寄ったすごい形相をしているはずです。怒っている時の顔の表情を鏡で見ると、まるでおばさん女に見え、若々しさとは無縁の皺が沢山見えるのです。

老けて見える女性にとっては若々しさとは憧れですよね。老けない人の共通点を知りたいものです。老けない人の共通点や特徴をぜひ知っておきましょう。

Small thumb shutterstock 520620877
関連記事 老けない人の特徴や共通点は?見た目年齢が若い女性の食事や生活習慣も

老けない人の特徴や共通点を、フランス人女性を例にしてお伝えします。フラ

老けて見える原因から考える対策方法は?

①自分の肌に合ったスキンケアをする対策

老けて見える女の原因から考える対策1つ目は、自分の肌に合ったスキンケア対策をすることでしょう。自分の肌と合わないスキンケアだと、カサカサ感が出たり吹き出物も出るでしょう。普通肌、乾燥肌、混合肌、オイリー肌など、まず自分の肌がどんな肌かを見極めて自分に合ったスキンケア対策をすることが大切になります。

②メイク方法を変える

老けて見える女の原因から考える対策2つ目は、今のメイク方法を変えるという対策です。自分に合っていないメイクは、相手に違和感を与えたり、濃いメイクの場合は余計におばさんぽく見えてしまうでしょう。自然でナチュラルなメイクで、自分の良さを活かしたなメイク方法にする対策が若々しさがアップする秘訣です。

③自分に似合うファッションを探す

老けて見える女の原因から考える対策3つ目は、自分に似合うファッションを探すという対策です。自分ではおしゃれと思っても、人から見ると野暮ったく勘違いなおしゃれになっていることもあるでしょう。実年齢とかけ離れた服を身に着けると余計におばさん化しがちです。年齢に沿ったナチュラルなおしゃれを心がけましょう。

④今流行っているファッションやコスメを知る

老けて見える女の原因から考える対策4つ目は、今流行っているファッションやコスメを知ることです。いつまでも自分の中で思っている流行だけを追ってしまうと、古いセンスで自分の印象も古くなりがちです。ネットなどでできるだけ最新のファッションやコスメをチェックして、流行に敏感になっておくとセンスアップします。

➄過度なダイエットを控える

老けて見える女の原因から考える対策5つ目は、過度なダイエットを控える対策です。痩せたい願望は、キレイになりたい女性に多くありますが、適度なダイエットがキレイで若々しさを保てる秘訣なのです。少しふっくらしている女性は、肌も張りがあり若々しく美しく見えるでしょう。

⑥断捨離をする

老けて見える女の原因から考える対策6つ目は、断捨離をする対策です。毎日色々な物に囲まれて生活をしている女性は、生活道具など物が増えていきがちですよね。ですが、自分に本当に必要な物だけでシンプルに生活すると、心もすっきりしてきます。不要な物を捨ててすっきりした気持ちで過ごすと表情も明るくなるでしょう。

⑦部屋の模様替えをする

老けて見える女の原因から考える対策7つ目は、部屋の模様替えをする対策です。断捨離をした部屋は要る物だけですから、次は部屋の模様替えをすると良いでしょう。レイアウトを決めて、おしゃれにかつシンプルに部屋作りをすると、若いエネルギーが満ち溢れてきます。

⑧アロマオイルを楽しむ

老けて見える女の原因から考える対策8つ目は、アロマオイルを楽しむ気分転換をはかる対策です。アロマテラピーは、体と心をリラックスさせてくれます。アロマオイルを楽しむことで気分転換になり、気持ちから若返ることができるでしょう。

アロマテラピーについて詳しく知りたい場合は、お店に行って色々な商品を手にとって見るのも良いでしょう。さらに詳しく知識を深めたい場合は、こちらの記事を見るのも良いでしょう。

➈表情筋を鍛えて素敵な笑顔を作る

老けて見える女の原因から考える対策9つ目は、表情筋を鍛えて素敵な笑顔を作る対策です。いつも表情が険しかったり動きがなく硬いと、いざ笑った時の顔もひきつって皺もでき、怖くなってしまいます。時間のある時に表情筋を鍛えて、素敵な笑顔を作れるように表情筋を動かしていく努力をしましょう。

老けて見える女性の顔を若く見せるメイク方法は?

①まぶたのくすみ取りをして目元のたるみを改善する方法

老けて見える女性の顔を若く見せるメイクの方法の1つに、❝隠す❞という方法があります。加齢とともに目の上のまぶたがたるんでくるのを解消するために、まぶたのくすみを取るメイクをしましょう。パールなしの薄いベージュアイシャドウでまぶた全体に塗り1トーンカラーアップしておくと目元がすっきり見えるでしょう。

②シェーディングで輪郭を引き締めてシャープなラインにする方法

老けて見える女性の顔を若く見せるメイク方法に、顔のラインを美しく整える方法があります。自分の顔色より1トーン暗めの色のファンデをチョイスし、顔の輪郭に薄く沿ってフェイスブラシでぼかしながらなでるように描きます。色合いが顔を引き締まったように改善し、若くシャープな顔立ちが完成するでしょう。

③口角を引き上げて描き口元をリフトアップさせる方法

老けて見える女性の顔を若く見せるメイク方法に、口角を描いてリフトアップさせる技があります。口元は年齢とともに口角も下がりがちで老け顔に見えやすい所ですが、このラインを上げて見せることがコツです。明るめのコンシーラーを両方の口角の2~3㎝の所まで薄く上向きに描きます。これで影が消されて明るく見えます。

若くてキレイになれるファンデーションは沢山ありますよね。ファンデ選びに迷ったら、こちらのファンデーションをチョイスして試してみるのもおすすめです。

老けて見えない女性の特徴は?

①実年齢より若いボディスタイルである

老けて見えない女性の特徴1つ目は、実年齢より若く見えるボディスタイルであると言えます。老けて見えないようにいつもジムに通ったり、家でもストレッチや体力作りをしたり努力している人もいるでしょう。素敵なボディは何かしら努力を行っているからかもしれません。

②スキンケアが肌に合っていて若く見える

老けて見えない女性の特徴2つ目は、肌が潤っていてスキンケアが肌に合っている女性でしょう。スキンケアが肌に合っているとトラブルも起こりにくく、しっとりと吸い付くような素肌が保てます。適切な自分に合ったスキンケアでお肌を健やかな状態に保てていて、見た目に若く見えるでしょう。

③自然なメイクを心がけている

老けて見えない女性の特徴3つ目は、自然なメイクをしている女性でしょう。自分をより良く見せたいと思ってさまざまなメイクにチャレンジするのもおしゃれ心があって良いのですが、やや濃く派手なメイクは逆に老けて見えてしまいます。ベースメイクとアイラインやリップなど、基本の自然なメイクを心がけると良いでしょう。

④3食バランス良く食事をしている

老けて見えない女性の特徴4つ目は、栄養バランスも摂れており、3食バランス良い食事をしているでしょう。食生活は、お肌にダイレクトに影響します。そのため、さまざまな体が必要とする栄養素をバランス良く摂ることが若々しさに不可欠なのです。

➄姿勢が真っ直ぐを心がけている

老けて見えない女性の特徴5つ目は、いつも姿勢がピンと真っ直ぐに見えるでしょう。姿勢が良いと頭も上がり、肩も張りお腹もスリムに見えて体のラインが全体的に美しくキレイに見えます。体全体が凛としている姿は、若々しくはつらつとして明るく見えるでしょう。

⑥センスが若く流行に敏感である

老けて見えない女性の特徴6つ目は、時代の流れに敏感で、流行のファッションやコスメや美容などに興味を持っているという特徴があるでしょう。リアルタイムで流行っている物をさまざまにキャッチして自分の中に取り入れてみると、若々しさを保つことができるはずです。

⑦いつも前向きで若く活動的である

老けて見えない女性の特徴7つ目は、いつも明るく前向きで活動的であることが特徴でしょう。前向きであることで脳が活性化され、体の中からアクティブになります。表情も明るくまた気持ちも上向きで心も若々しくなるでしょう。

老けて見える原因と特徴を知って若々しい女性になろう!

いかがでしたでしょうか?女性がおばさんぽく老けて見える原因や特徴はさまざまですよね。自分の思い当たる老け顔の原因と特徴を知って、効果的な対策をしてみることが大切でしょう。若々しく素敵な女性を目指すために日々美活にはげみたいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。