Large thumb shutterstock 520620877

老けない人の特徴や共通点は?見た目年齢が若い女性の食事や生活習慣も

更新:2021.04.21

老けない人の特徴や共通点を、フランス人女性を例にしてお伝えします。フランスの老けない人には物事をポジティブに捉え、自然体で生きている特徴や共通点があります。また、見た目年齢が若い女性が、食事に毎日取り入れているものがあります。

老けない人の共通点や特徴は?

老けない人は物事をポジティブに考えこだわらない習慣がある

View this post on Instagram

I am grateful for today

A post shared by Sigil Affirmations (@saffirmations) on

フランスの老けない人は、うまくいかないことがあっても、「そんな日もあるわ。」という感じで、物事をポジティブに捉えています。また、思ったとおりにならないことがあっても、「これには何か意味があるからこうなったんだわ。」と前向きに考え、その出来事を引きずらない習慣があります。

また、フランス人女性の老けない人の共通点として、細かいところにこだわらないと言うものがあります。細かいところを気にしすぎると、「うまくいかなかった原因はなんだろう。」などと、ネガティブになりがちですが、前向きで明るくふるまうことは、若い見た目年齢に見せます。

老けない人の共通点はスリムであることとおしゃれ好き

フランスの老けない人は、体型をキープしてスリムであることが、共通点にあります。フランスのマクロン大統領より25才年上のブリジット夫人も、スリムな体型を保っています。ブリジット夫人は60代とはとても思えないスタイルの良さで、まるでバービー人形のようです。

また、老けない人はおしゃれを楽しむ特徴があります。ブリジット夫人も、いつも素敵なセンスの洋服をチョイスしていますね。おしゃれは、若々しい気分を保つのに役立ちます。ブリジット夫人は、ルイ・ヴィトン、エルメス、ディオールなどのスーツを華麗に着こなし、その華やかな姿は、まさに老けない人の代表です。

フランスの芸能人や有名人は気分転換が上手

フランスでは芸能人や有名人であっても、割と自由に外出します。ブリジット夫人が、トランプ大統領夫人のメラニア夫人とフランスで歓談した後、「わたしは、自由にパリの街を歩き、買い物に行っているわ。」と発言していました。メラニア夫人が「ホワイトハウスからなかなか出られない」と言った事に関しての発言です。

芸能人や有名人も、カフェに行って気のおけない友人とおしゃべりしたり、レストランで美味しい食事にいったりして、生活を楽しんでいます。老けない人は、気分転換がうまいという共通点があります。

老けない人は年齢を意識せず人生を楽しむ

楽しむ

フランスの老けない人の特徴として、年齢を意識しないと言うのがあります。皆で週末集まって、食事やお酒を楽しんだ後、気持ちが盛り上がってダンスをする人たちの中には、50代や60代の人たちもいます。自然体で人生を楽しむ女性は、いつまでも若々しくいられます。

老けない人は好きな洋服を着る

好きな洋服

フランス人女性は「自分は何歳だから、こういうスタイルや色の洋服は無理。」という考え方はしません。何歳になっても、ピンクや赤の洋服など自分が好きなものを着ています。枠にとらわれずに自由に装い、楽しんで生きることは、老けない人の特徴です。

老けない人の特徴として意識が高い

意識が高くストイック

年齢と共に新陳代謝が良くなくなり、同じ量を食べても太ってしまう現実の中で、老けない人は体型を保っています。それは、精神的にも肉体的にも、自分をコントロールする力があるからです。意識の高い人の中で太っている人を見かけることはないのは、そういうわけです。

そんなことを言っても、老けない人になるためには、いったいどうしたらいいのかと思いますよね?そのキーポイントは、食事と生活習慣です。これを取り入れる生活をすることにより、あなたも老けない人になることが出来ます。では、早速見ていきましょう!

老けない人&見た目年齢が若い女性の食事と生活習慣は?

見た目年齢が若い女性はオリーブオイルを毎日摂る生活

フランスの老けない人は、毎日、オリーブオイルを使って、料理をするという共通点があります。油を抜いた方がスリムになれると思いがちですが、良いオイルを適量取り入れることは、健康と美容のためにも大切です。オリーブオイルは、抗酸化作用が高く、体の内側から潤してくれ、アンチエイジングには大事な食材です。

見た目年齢が若いフランス人女性は、最高級のオリーブオイルを使って料理していて、お肌がツヤツヤです。年齢よりも20歳くらい若く見える人もいます。また、下の記事では「コストコのオリーブオイル6選!」をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

老けない人はオリーブオイルをドレッシングと調理に使う

フランスで見た老けない人は、サラダのドレッシングにオリーブオイルを使い、生食としても食事に取り入れています。オリーブオイルには、アンチエイジングに効果的な栄養素もたっぷり含まれています。この食習慣が老けない女性を作るひとつの要因になります。

また、見た目年齢が若い人の食習慣として、オリーブオイルで調理するというのがあります。野菜の炒め物、お肉のソテーなども、香草を加えて、オリーブオイルで調理します。風味も増して、楽しい食卓になります。

老けない人の食事は毎回サラダが必須

フランス女性の毎日の食事に、サラダは必須です。そして、老けない人の特徴としては、市販のドレッシングは使わず、毎回使う分だけのドレッシングを手作りしています。オリーブオイルにワインビネガー、マスタード、塩コショウなどをあわせます。

自宅でも簡単にできるおすすめのアレンジとしては、オリーブオイル、カンタン酢、ハーブが混ざっているマジックソルト、パルメザンチーズをあわせたドレッシングです!オリーブオイルとカンタン酢の比は、1:2くらいが適量です。とっても簡単で美味しいですので、ぜひ試してみてください。

老けない人は毎日ナッツ類を食べる生活をしている

フランスの老けない人は、毎日ナッツ類を食べる生活をしています。ナッツ類をサラダのトッピングにして、手軽に取れる工夫をしています。ナッツの種類には、ひまわりの種やかぼちゃの種もあり、日本ではあまり馴染みがないですが、風味もあり、とても美味しいです。

ひまわりの種やかぼちゃの種は、たんぱく質、ビタミンE、カルシウム、食物繊維などが豊富で、アンチエイジングにとても効果があります。効果的に摂ることにより、老けない人になれます。積極的にサラダにトッピングしていきましょう。また、こちらの「コストコのナッツ」についての記事も合わせてご覧ください。

老けない人は適度に体を動かす生活をしている

老けない人の共通点は、適度に体を動かす生活をしていることです。あまりハードなスポーツは、疲れてしまい、逆効果になることもありますが、適度に体を動かすことは、若い見た目年齢を保つことには重要です。老けない女性は、ヨガやストレッチをしている女性も多いようです。

私たちにも簡単に出来そうな適度な運動は、ウォーキングです。フランスでは、夕食の後は、必ず散歩に出かける習慣作りをしている人も多いようです。気分転換にもなり、体型をスリムに保つことが出来て一石二鳥ですね。

老けない人の習慣には瞑想がある

老けない人は、精神的にも落ち着いている人が多く、そのためには瞑想が役立ちます。瞑想をすることにより、自分の内面と対話する時間を持つことが出来ます。物事をポジティブに捉える力や自分への自信が養われることは、キラキラしたオーラを生み出し、見た目年齢が若くなります。

老けない人の良い食事は良いマインドを作りだす

老けない人の特徴には、良い食習慣と適度な運動をする生活があります。良い食習慣は、良いマインドを作り出します。そして更に、適度な運動をすることにより、マインドとボディのバランスが取れます。マインドとボディのバランスが取れると、人は幸せ感を感じ、それが見た目年齢を若く見せることにつながります。

あなたも取り入れられるものを、始めてはいかがですか!エキストラバージンオリーブオイル、カンタン酢、マジックソルト、パルメザンチーズがあると、必要な量のドレッシングをいつでも1分以内で作れます。あとは、ナッツ類を常備して、時間がある時には、ベビーリーフなどのサラダ類を買って作ってみてくださいね

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。