Large thumb shutterstock 640790998

有楽町で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポット15選【Wi-Fi・電源】

更新:2021.04.12

有楽町には、暇つぶし・時間つぶしに最適なスポットがたくさんあることを知っていますか?観光や遊ぶことができる暇つぶしが有楽町にはたくさんあり、1人でもカップルでも楽しんで過ごすことができます。今回はそんな有楽町のおすすめの暇つぶしスポットを厳選して紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【1〜2時間以下の場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし3選

BARISSIMO|有楽町で暇つぶし・時間つぶし①

有楽町で1~2時間以下の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット1つ目は、BARISSIMOです。有楽町駅からすぐの有楽町イトシア内にあるBARISSIMOは、気軽に楽しめるイタリアンカフェとして人気があります。

ドリンクやフードメニューはもちろん、スイーツもあるので、ちょっとしたティータイムを過ごすこともできます。BARISSIMOはハウスワインが美味しいと評判で、夜の暇つぶしにもおすすめですよ。

BARISSIMO

位置情報 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ1F
営業時間 9:00-23:00(ラストオーダー22:30)
大体の予算 500円~
Wi-Fi 有り
電話番号 03-3211-3325

THECITYBAKERY|有楽町で暇つぶし・時間つぶし②

有楽町で1~2時間以下の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット2つ目は、THE CITY BAKERYです。THE CITY BAKERYはニューヨーク発祥のベーカリーです。店内に並ぶパンは、比較的スイーツ系の甘いパンが多く並んでいますが、併設されているカフェでは、食事パンも多く揃えています。

THE CITY BAKERYは午前7:30から営業していて、モーニングメニューやフレッシュジュースも頂けるので、朝のちょっとした時間の暇つぶしにもおすすめです。

THE CITY BAKERY

位置情報 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
営業時間 7:30~22:00
大体の予算 500円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 03-6264-5201

CAFELEXCEL|有楽町で暇つぶし・時間つぶし③

有楽町で1~2時間以下の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット3つ目は、CAFE LEXCELです。CAFE LEXCELは東京国際フォーラム内にあるカフェです。

CAFE LEXCELのコーヒーは、ハンドドリップ・フレンチプレスなどの淹れ方を選ぶことができます。他にもコーヒー豆を好みのものにすることができるので、コーヒーが好きな人やコーヒーにこだわりがある人にはおすすめの暇つぶしスポットです。

コーヒーなどのドリンクの他に、こだわりの食パンと和を感じる具材を使ったごちそうサンド(自家製ピクルス付き)やクロックムッシュ、ピザトーストなどのフードメニューも充実しています。

CAFE LEXCEL

位置情報 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F
営業時間 月~金7:30~22:00、土日祝8:00~21:00
大体の予算 500円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 03-3201-5706

【2〜3時間程度の場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし3選

THEMONOCLECAFE|有楽町で暇つぶし・時間つぶし①


有楽町で2~3時間程度の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット1つ目は、THE MONOCLE CAFEです。モノクルマガジンの編集長がプロデュースしたTHE MONOCLE CAFEは、阪急メンズ東京の地下にあり、男前インテリア風のちょっとした隠れ家のような雰囲気があるカフェになっています。

THE MONOCLE CAFEには、カレーやハンバーガーなどのボリュームのあるフードメニューも揃っているので、ガッツリ食べながら暇つぶししたい人におすすめです。

THE MONOCLE CAFE

位置情報 東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京 B1F
営業時間 月火12:00~20:00、水~金12:00~21:00、土11:00~21:00、日祝11:00~20:00
大体の予算 1000円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 03-6252-5285

METoACafe&Kitchen|有楽町で暇つぶし・時間つぶし②

有楽町で2~3時間程度の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット2つ目は、METoA Cafe & Kitchenです。METoA Cafe & Kitchenは、オーストラリアのカフェレストランをコンセプトにしたカフェです。

METoA Cafe & Kitchenでは、スーパーフードやこだわりの野菜を使用した料理をいただくことができます。料理はどれも繊細で、彩りが良いフォトジェニックな見た目の盛り付けになっているので、見ても食べても楽しい料理をいただけます。

METoA Cafe & Kitchenの店内は、贅沢な気分にさせてくれる内装になっているので、普段とは違った空間で暇つぶしをして過ごしたいという人におすすめです。

METoA Cafe & Kitchen

位置情報 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 METoA 1F
営業時間 11:00〜23:00(ラストオーダー22:00) (ランチ11:00〜15:00、スイーツセット15:00〜17:30、ディナー17:30〜22:00)
大体の予算 1000円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 050-5592-5884

SUZUCAFE|有楽町で暇つぶし・時間つぶし③

有楽町で2~3時間程度の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット3つ目は、SUZU CAFEです。SUZU CAFEではパスタやリゾットなどの満腹感を得られるメニューの他に、パンやスイーツなどの軽食もいただくことができます。

手の込んだ料理は、野菜などの素材の彩りを活かしていて、とても色鮮やかで女性を中心に人気があります。SUZU CAFEの店内はウッド調の家具が多く、ホッとする雰囲気になっているので、リラックスして過ごすことができます。ゆっくり過ごしたい人にはおすすめの暇つぶしスポットです。

SUZU CAFE

位置情報 東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス6F
営業時間 11:00~23:30(ランチ11:00~15:00、カフェ15:00~18:00、ディナー18:00~23:30)
大体の予算 1000円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 050-5890-7278

【4〜5時間以上の場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし3選

東京交通会館|有楽町で暇つぶし・時間つぶし①

有楽町で4~5時間以上の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット1つ目は、東京交通会館です。JR有楽町駅からすぐのところにある東京交通会館には、たくさんのレストランやショップが入っています。

数あるショップの中でも注目を集めているのが、全国の特産品を購入できるアンテナショップです。東京交通会館には10店舗以上のアンテナショップが入っています。観光地として人気の北海道や大阪、大分などの特産品や人気のお土産を買うことができて、東京にいながら観光気分でショッピングすることができます。


東京交通会館の15階には、回転する展望レストランの東京會舘 銀座スカイラウンジがあります。窓が大きく、開放的な空間で食事を楽しむことができます。また、日が沈んだ後の東京會舘 銀座スカイラウンジは、昼とは違った景色を楽しむことができるので、食事をしながら夜景を見て暇つぶししたい人にもおすすめです。

東京交通会館

位置情報 東京都千代田区有楽町2丁目10-1
営業時間 店舗により異なる
大体の予算 店舗により異なる
Wi-Fi 有り
電源 有り(店舗により異なる)
電話番号 03-3212-2931

東急プラザ銀座|有楽町で暇つぶし・時間つぶし②

有楽町で4~5時間以上の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット2つ目は、東急プラザ銀座です。アパレルや雑貨、レストランが入っている東急プラザ銀座は、日本初出店のショップも多く、トレンドに敏感な人に人気があります。

東急プラザ銀座の屋上には無料で開放されているキリコテラスがあり、異なるコンセプトを持つエリアが2つあります。1つ目はGREEN SIDEです。GREEN SIDEはたくさんの緑が溢れていて、解放感のある場所になっています。また、GREEN SIDEには櫻ノ茶屋もあるのでお茶や軽食も楽しめます。

2つ目はWATER SIDEです。WATER SIDEにはプールがあり、プールサイドのテーブル席などで休憩することができます。どちらのエリアでも食事の持ち込みができるので、自分の好きなものをテイクアウトして、リラックスしながら暇つぶししたい人にはピッタリなスポットです。

東急プラザ銀座

位置情報 東京都中央区銀座5丁目2-1
営業時間 11:00~23:00
大体の予算 店舗により異なる
Wi-Fi 有り
電源 店舗により異なる
電話番号 03-3571-0109

松屋銀座|有楽町で暇つぶし・時間つぶし③

有楽町で4~5時間以上の暇つぶし・時間つぶしにおすすめのスポット3つ目は、松屋銀座です。銀座の老舗でもある松屋銀座は幅広い年齢層の人に人気がある百貨店です。ファッション関係のショップを中心に、たくさんのショップやレストランがあり、半日以上いても飽きずに暇つぶしすることができます。

イベントも多く行っていて、季節ごとに違った楽しみ方ができることも特徴の一つです。松屋銀座の地下1階と2階にあるGINZAフードステージには、高級洋菓子や老舗の和菓子のショップを含め、惣菜やギフトショップなどがたくさんあります。

このGINZAフードステージには、松屋銀座でしか手に入らないものも多く、包装のデザインもこだわったものが多いので、ちょっとした手土産やお祝いのための贈答品、東京観光のお土産探しにもおすすめです。

松屋銀座

位置情報 東京都中央区銀座3-6-1
営業時間 10:00~19:30(店舗や日よりことなる)
大体の予算 店舗により異なる
Wi-Fi 有り
電話番号 03-3567-1211

【1人で暇をつぶす場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし2選

GINZASIX|有楽町で暇つぶし・時間つぶし①

有楽町で1人で暇をつぶす場合のおすすめスポット1つ目は、GINZA SIXです。銀座の一等地にあるGINZA SIXは、2017年にオープンした複合商業施設です。

GINZA SIXには高級感のあるショップやカフェが多く、建物内全体がセレクトショップのように、洗練された雰囲気があります。どのショップもラグジュアリーで個性があり、非日常感を体感できることも特徴の一つです。


6階には銀座 蔦屋書店があり、アートを感じさせてくれる本や空間を楽しめます。銀座 蔦屋書店には、コーヒーなどが飲めるカフェも併設されていて、ゆっくりコーヒーを飲んで、アートを楽しみながら暇つぶししたい人にはおすすめのスポットです。

GINZA SIX

位置情報 東京都中央区銀座6丁目10-1
営業時間 ショップ10:30〜20:30、レストラン11:00〜23:00
大体の予算 店舗により異なる
Wi-Fi 有り
電源 店舗により異なる
電話番号 03-6891-3390

三菱一号館美術館|有楽町で暇つぶし・時間つぶし②

有楽町で1人で暇をつぶす場合のおすすめスポット2つ目は、三菱一号館美術館です。赤レンガが特徴的な三菱一号館美術館は、洋館のような佇まいで、まるで外国にいるような気分にさせてくれます。

三菱一号館美術館では、19世紀後半の西洋美術を中心にアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックのポスターやフェリックス・ヴァロットンの木版画などを収蔵しています。歴史に残る作品の他に、年に何度か企画展も行っていて、アートが好きな人にはとてもおすすめの暇つぶしスポットです。

三菱一号館美術館内には、建設時にあった銀行の営業スペースを忠実に再現したシックなカフェや、世界中のアートを感じる商品を販売しているミュージアムショップもあるので、アートにあまり造詣が深くない人でも、十分に楽しむことができます。

三菱一号館美術館

位置情報 東京都千代田区丸の内2-6-2
営業時間 10:00~18:00(入館は閉館30分前まで)
大体の予算 展覧会により異なる
電話番号 03-5777-8600

【カップルで暇をつぶす場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし2選

ザ・ペニンシュラ東京|有楽町で遊ぶ・観光で暇つぶし①

有楽町でカップルで暇をつぶす場合のおすすめスポット1つ目は、ザ・ペニンシュラ東京です。世界でも有数な最高級ホテルであるザ・ペニンシュラ東京は、セレブや外国人観光客を中心に人気のホテルです。ザ・ペニンシュラ東京に泊らずに、レストランの利用だけでもラグジュアリーな気分で楽しむことができます。

ザ・ペニンシュラ東京には、日本料理の京都 つる家や広東料理のヘイフンテラス、グリル料理などがいただけるPeterなど複数のダイニングレストランがあります。どのレストランもゴージャスで大人の雰囲気があるので、いつもよりもリッチな気分で食事を楽しみたいカップルにはおすすめの暇つぶしスポットです。

ザ・ペニンシュラ東京

位置情報 東京都千代田区有楽町1-8-1
営業時間 (Peterの営業時間)ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~22:00
大体の予算 2000円~
電話番号 03-6270-2888

ザ・ペニンシュラ東京のダイニングPeterにはディナータイムにドレスコードがあり、スマートカジュアルと指定されています。どんな服装が良いのか迷った人は、関連記事にドレスコードについて詳しく載っているので、ぜひご覧ください。

有楽町マリオン|有楽町で遊ぶ・観光で暇つぶし②

有楽町でカップルで暇をつぶす場合のおすすめスポット1つ目は、有楽町マリオンです。有楽町マリオンは、LUMINE有楽町や阪急メンズ東京、映画館の丸の内ピカデリーなど、たくさんのショップやレストラン、カフェが入っている複合商業施設になっていて、1日中遊ぶことができます。

ショッピングデートや映画デートを有楽町マリオンの建物内だけで楽しめるので、雨などの天候を気にせずカップルで過ごすことができます。冬は煌びやかなイルミネーションも実施しているので、幻想的な気分で過ごしながら暇つぶししたい人にもおすすめです。

有楽町マリオン

位置情報 東京都千代田区有楽町2丁目-5-1
営業時間 店舗により異なる
大体の予算 500円~
Wi-Fi 店舗により異なる
電源 店舗により異なる
電話番号 店舗により異なる

有楽町マリオン内のルミネ有楽町についての詳しい情報が関連記事に記載されています。有楽町マリオンやルミネ有楽町で遊ぶ際はぜひチェックしてみてくださいね。

【家族と暇をつぶす場合】有楽町で暇つぶし・時間つぶし2選

無印良品|有楽町で遊ぶ・観光で暇つぶし①

有楽町で家族と暇をつぶす場合のおすすめスポット1つ目は、無印良品 有楽町店です。無印良品 有楽町店は他の無印良品の店舗よりも大型で、外国からの観光客も訪れる人気スポットです。無印良品の雑貨や衣料品だけでなく、青果や植物、小屋などがあり、無印良品ファンではなくても十分楽しめる店舗になっています。

無印良品 有楽町店には、木育広場があります。木育広場では、子供が遊ぶことができるので、小さな子供の気分転換にも活用できます。Café&Meal MUJIもあり、ショッピングの前後に食事やお茶を楽しむことができます。家族で買い物と食事を楽しみたい人にはおすすめですよ。

無印良品 有楽町店

位置情報 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町1~3F
営業時間 10:00〜21:00
大体の予算 100円~
Wi-Fi 有り
電源 有り
電話番号 03-5208-8241

日比谷公園|有楽町で遊ぶ・観光で暇つぶし②

有楽町で家族と暇をつぶす場合のおすすめスポット2つ目は、日比谷公園です。日比谷公園には子供が遊ぶことができる遊具があるので、子供連れの家族にピッタリのスポットです。

日比谷公園は遊具や広場で遊ぶだけでなく、散策するのにもおすすめです。イチョウ並木を歩いたり、心字池にいるカモやアオサギが見れたりと自然を感じながら子供と遊ぶこともできます。

また、日比谷公園内の千代田区立日比谷図書館には、千代田区の文化財が見れる展示場やカフェのLibrary Shop&Café Hibiyaもあります。自然を感じながら本を読んだり、お茶をしたりしてゆっくり家族で過ごしたい人にもおすすめの暇つぶしスポットです。

日比谷公園

位置情報 東京都千代田区日比谷公園
営業時間 公園は24時間開放
大体の予算 無料
Wi-Fi 有り
電源 有り(Library Shop & Cafe内)
電話番号 03-3501-6428

魅力溢れる有楽町で素敵な暇つぶしを

有楽町のおすすめの暇つぶし・時間つぶしできるスポットを紹介させていただきました。有楽町駅周辺には、観光や遊ぶことができる暇つぶしたくさんあり、1日中いても飽きずに過ごすことができます。有楽町に観光や遊び、デートなどで訪れる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

友達や恋人と有楽町周辺の観光や遊ぶ際の分かりやすい有楽町駅の待ち合わせ場所が、関連記事に載っています。有楽町に訪れる際の待ち合わせの参考にぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。