Large thumb shutterstock 496729030

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所7選|おすすめの改札は?

更新:2020.02.05

有楽町駅は多くの人が利用する駅ですが、分かりやすい待ち合わせ場所というのはあるのでしょうか?今回は有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所や集合場所、おすすめの改札口や、有楽町駅で待ち合わせする際に注意したいポイントなどをまとめてみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



有楽町駅の構造・混み具合と主な周辺施設は?

有楽町駅の構造

駅

都内屈指のビックターミナルでもある有楽町駅ですが、まずはその構造と混み具合についてご説明していきます。まず、有楽町駅にはJR有楽町駅と東京メトロ有楽町駅という2つの駅が存在します。有楽町駅の地上と地下に到着するという違いだけなので乗り換えや移動はさほど大変ではありません。

JR有楽町駅には1.4番線を京浜東北線、2.3番線を山手線が乗り入れており、中央口と中央西口という2つの改札があります。一方、東京メトロ有楽町駅は有楽町線が乗り入れており、日比谷駅との連絡もしております。

有楽町駅の混雑具合についてですが、JR有楽町駅は1日の平均乗車人員が約17万人。東京メトロ有楽町駅も役17万人とかなりの利用人数であることが分かります。JR有楽町駅はこの膨大な乗車人数を2つしかない改札でさばいているのでラッシュ時はかなりの混み具合です。

有楽町駅の周辺施設

緑

それでは続いて有楽町駅の周辺施設についてご紹介していきます。まず、日比谷口にはビックカメラ有楽町店や東宝映画演劇エリアなどが有名な周辺施設です。有楽町駅周辺は宝塚歌劇団専用劇場や歌舞伎座もあるように都内屈指の劇場街となっています。

また国際フォーラム口には東京国際フォーラムや帝劇ビルなどが周辺施設として有名です。特に東京国際フォーラムは一年を通して様々な催し物を行っているため多くの人で賑わいます。

さらに、銀座駅に近い銀座口にはルミネ有楽町や有楽町イトシア、丸の内ピカデリー、三越銀座店、GINZASIXといったショッピング系の商業施設が多くあるので、休日などは多くの人で賑わっています。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所①マルイ入口

有楽町駅の待ち合わせ場所|マルイ入り口【屋外】

それでは有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所についてご紹介していきます。まず最初にご紹介する待ち合わせ場所は「マルイ入り口」です。皆さんが想像するマルイの様な商業施設の入り口って人が出入りする割には入口が狭い印象があって待ち合わせ場所には向かないイメージかと思います。


しかし、有楽町のマルイは入口が広く分かりやすく設計されているため待ち合わせ場所には最適です。実際に多くの人がここを待ち合わせ場所としてチョイスしているようで、マルイの入り口はいつも多くの人が立っているように感じます。

マルイの入り口を待ち合わせにしておけば、もしも相手が遅刻することになった場合や自分が早く着いてしまった場合にも、店内をブラブラとウィンドウショッピングすることができるので、時間を持て余すこともなく大変おすすめな待ち合わせ場所です。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所②ビックカメラ地上入り口

有楽町駅の待ち合わせ場所|ビックカメラ地上入り口【屋外】

続いてご紹介する有楽町駅の待ち合わせ場所は「ビックカメラ地上入り口」です。例えば新宿のビックカメラなどは○○館などとたくさん店舗が存在するので待ち合わせ場所には向かないですが、有楽町のビックカメラはここしか店舗が無いので迷う事はありません。

有楽町駅周辺は人が多いので、少し歩いたところにあるこちらのビックカメラを待ち合わせ場所として利用する人も多いんだそうですよ。ビックカメラは大きいですしとても目立つので誰でも迷うことなくスムーズな待ち合わせをすることができるかと思います。

ただこの待ち合わせ場所で1つだけ注意したいのが地上待ち合わせか地下待ち合わせかということです。有楽町のビックカメラには地下にも入り口が存在するので、待ち合わせする際には相手に地上の入り口だと伝えてあげると良いでしょう。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所③有楽町マリオン

有楽町駅の待ち合わせ場所|有楽町マリオン時計下【屋外】

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所、3つ目にご紹介するのは「有楽町マリオン時計下」です。有楽町には様々な待ち合わせ場所が存在しますが、こちらの有楽町マリオンの時計はとても大きいので一度見たら忘れないインパクトがあります。


実際多くの人がこちらの有楽町マリオンの時計下で待ち合わせしている光景をよく目撃します。東京メトロ有楽町駅からは0分、銀座駅や日比谷駅からもかなり近い場所にあるので、自分は有楽町駅からくるけれど相手は銀座駅から来る。なんていう待ち合わせの時にはおすすめですね。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所④数寄屋橋交番

有楽町駅の待ち合わせ場所|数寄屋橋交番【屋外】

続いてご紹介する有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所は、「数寄屋橋交番」です。「待ち合わせ場所に交番?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの交番は遠くからでもすぐ分かる特徴的な外観なので待ち合わせ場所として多くの人が利用しています。

こちらの待ち合わせ場所は、有楽町駅からも銀座駅からも近い場所に位置しているので待ち合わせが比較的しやすいという利点があります。人通りも多いですし何より交番の前なので夜の待ち合わせでも安心できますよね。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤無印良品

有楽町駅の待ち合わせ場所|無印良品有楽町店【屋外】

続いてご紹介する有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所は「無印良品有楽町店」です。一般的な無印良品だと商業施設や駅ビルの中にテナントが入っているイメージですが、有楽町の無印良品は独立した店舗となっています。特徴的な外観なので初めて訪れる人でもすぐに分かりますよね。

待ち合わせ場所としては分かりやすいですし、時間を持て余した際はちょっと店内を見て回ることもできますよね。おしゃれで明るい雰囲気なのも素敵かとも追います。無印には便利な商品がたくさんありますよね!以下の記事ではそんな無印良品の商品をまとめてあるのでチェックしてみてください。


有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥SHAKESHACK

有楽町駅の待ち合わせ集合場所|SHAKESHACK【屋内】

続いてご紹介する有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所は「SHAKESHCK」です。こちらはアメリカニューヨーク発祥の大人気ハンバーガー店で、日本に上陸した際は大変話題となり、連日長蛇の列となりました。こちらのSHAKESHACKは東京国際フォーラムの中に入っているような場所に位置しています。

明るく華やかな外観なので遠目からでも分かりやすいですし、このように休憩できる場所で待ち合わせをすると相手の遅刻などの急なハプニングの時でも困らないからいいですよね!おすすめのハンバーガー屋さんなので、待ち合わせついでにランチというのも良いですね。

有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦JR銀座口

有楽町駅の待ち合わせ場所|JR有楽町駅銀座口改札

最後にご紹介する有楽町駅の分かりやすい待ち合わせ場所は「JR有楽町駅銀座口改札」です。JR有楽町駅には2つ改札が存在するのですが、そちらの一つになる銀座口側の改札が待ち合わせ場所としてはおすすめです。改札を出てすぐの所で待ち合わせしたい場合もありますよね?そんな時はここが良いでしょう。

こちらのJR有楽町駅銀座口改札を出ると絵の前にファミリーマートがある路地になります。路地といってもすぐに開けた場所に出ますし、すぐそばは最初にご紹介したマルイの入り口になりますから不便な待ち合わせ場所ではありません。

今までご紹介してきた待ち合わせ場所は、比較的人が多い待ち合わせ場所だったのでこちらの銀座口を集合場所とすれば混雑に巻き込まれることはないでしょう。ただ、あまり他の待ち合わせ場所ほどメジャーじゃないので、有楽町駅に精通している方との方が集合場所としては適しているかもしれません。

有楽町駅で待ち合わせる時に注意すべきポイント

有楽町駅の待ち合わせの注意点①分かりやすい待ち合わせ場所は混雑

カップル

それでは続いて有楽町駅で待ち合わせをする際に注意すべきポイントについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するポイントは「分かりやすい待ち合わせ場所は混雑する」という点です。有楽町駅には有名な待ち合わせ場所がありますが、有名な待ち合わせ場所は多くの人でごった返しています。

友人や彼氏との集合場所としてはいいかもしれませんが、初めて会う相手との待ち合わせ場所としては、人がたくさんいる場所では誰が待ち合わせ相手か分からなくなってしまいますので、ちょっとマニアックな場所の方が分かりやすいかもしれませんね。

有楽町駅の待ち合わせの注意点②目的に応じた場所をチョイス

地図

続いてご紹介する有楽町駅で待ち合わせする際に注意すべきポイントは、目的に応じた場所をチョイスすべきという点です。有楽町駅周辺は様々な商業施設があります。自分の目的の場所に近い待ち合わせ場所をセレクトした方がその後の行動がスムーズにいくでしょう。

また、有楽町駅は銀座駅や新橋駅、日比谷駅などとも隣り合っています。その近さは歩いて行けるレベルですので自分は有楽町駅から向かうが相手は銀座駅から向かうというパターンも考えられます。そういう場合には銀座駅よりにある待ち合わせ場所を集合場所とすると相手にも自分にも良いでしょう。

有楽町駅の待ち合わせには分かりやすい場所を!

いかがでしたか?有楽町駅は都内でも屈指の乗車人員を誇る巨大な駅です。しかし、乗り入れる人の数よりも少ない改札数なのでラッシュ時やピークタイムには混雑する事が予想されます。また、地下鉄からの乗り換えもあるので初めて行く方は迷ってしまうかもしれません。

しかし、有楽町駅には分かりやすい待ち合わせスポットがたくさん存在しています。マルイ前やビックカメラ、マリオンなどはその中でも有名な待ち合わせ場所なので初めての人でも分かりやすいかと思います。人がたくさん出入りする駅ですし、駅を出てから広いので分かりやすい待ち合わせ場所を選ぶ事をおすすめします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。