Large thumb shutterstock 697078654

京都で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポット19選【Wi-Fi・電源】

更新:2021.04.12

京都で暇つぶし・時間つぶしができるスポットを紹介します。京都のは観光や遊ぶ場所として人気のスポットです。予定が予想外に早く終わった時などに仲間と一緒でも一人でも暇つぶしができる楽しいスポットを紹介しているので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【1〜2時間以下の場合】京都で暇つぶし・時間つぶし3選

マールブランシュ|京都で暇つぶし・時間つぶし①京都グルメ

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット1箇所目は、マールブランシュです。マールブランシュは京都で人気の洋菓子屋さんです。カフェは、京都駅付近と北山に数店舗あります。栗のモンブランやかき氷が人気ですよ。お土産では茶の菓が群を抜いて人気です。

また、京都駅付近だけでなく四条河原町付近の百貨店や路面にもテイクアウト専門のお店もあります。京都のお土産としてとても喜ばれるお菓子なので、ぜひ買い物して帰ってください。

マールブランシュカフェ

位置情報 京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
営業時間 9:00 ~21:00
大体の予算 1,000円程度~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-661-3808

イノダコーヒ|京都で暇つぶし・時間つぶし②京都グルメ

View this post on Instagram

#イノダコーヒー #京の朝食

A post shared by @ ri_n_a on

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット2箇所目は、イノダコーヒです。イノダコーヒは、京都で人気の珈琲店です。中でもモーニングが京の朝食と呼ばれ人気があります。本店、三条店、清水支店、京都駅付近の店舗の4店舗のみでの販売です。オレンジジュース、クロワッサン、サラダや卵ハムのプレート、珈琲のセットです。

各店舗限定のモーニングメニューもありますよ。本店は建物もレトロなのでインスタ映えもしますよ。京の朝食は1,380円で開店から11:00までの提供です。朝早く京都に着いても楽しみがあると良いですよね。時間つぶしにもぴったりです。

イノダコーヒ本店

位置情報 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
営業時間 7:00~19:00
大体の予算 1,000円程度
Wi-Fi
電源
電話番号 075-221-0530

小川珈琲|京都で暇つぶし・時間つぶし③京都グルメ

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット3箇所目は、小川珈琲です。小川珈琲も京都で人気の珈琲店です。ホテルや旅館の珈琲になっていることも多いので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?こだわりの美味しい珈琲を飲むことができるので暇つぶしや時間つぶしにもぴったりですよ。

店舗によっては、可愛いラテアートのメニューもありインスタ映えするともテレビやネットで口コミになっています。また京都の6箇所あり京都の有名観光地にあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

小川珈琲|三条店

位置情報 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町96-2
営業時間 8:00〜21:00(土日祝は8:00~22:00)
大体の予算 500円程度~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-251-7700

京都で暇つぶし・時間つぶしスポットを紹介しています。他にも京都で食べることができるパフェが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

【2〜3時間程度の場合】京都で暇つぶし・時間つぶし3選

京都タワーサンド|京都で暇つぶし・時間つぶし④観光スポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット4箇所目は、京都タワーサンドです。京都タワーの下に位置する施設です。お土産物を購入したり、グルメを楽しんだりすることができますよ。地下のフードホールには京都の有名店が集まっており、フードコート方式で食べることができます。あれもこれも頼むことができるので楽しいですよ。

また2階では観光客向けに和菓子作り体験などのワークショップも行っているので、時間つぶしにもおすすめです。京都駅より徒歩2分の場所にあるので、駅にも近いですよ。


京都タワーサンド

位置情報 京都府京都市下京区 東塩小路町721-1
営業時間 9:00〜23:00
大体の予算 500円程度~
Wi-Fi
電源 有(一部店舗のみ)
電話番号 075-746-5830

京都ポルタ|京都で暇つぶし・時間つぶし⑤お土産スポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット5箇所目は、京都ポルタです。中でも東エリアはお土産物がたくさん販売されていますよ。さらに2018年度に改装オープンされたので新しいお店がたくさんです。ぎをんさかいのフィナンシェやマールブランシュの太巻きロールと細巻きロールはここでしか購入できません。

観光の最後にここでしか購入できない京都のお土産を購入して帰りましょう。スイーツ以外にも西利などの漬物屋さんもあるので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

京都ポルタ

位置情報 京都府 京都市下京区 烏丸通塩小路下る東塩小路町902番地
営業時間 10:00〜21:00
大体の予算 150円程度~
Wi-Fi
電源 有(一部店舗のみ)
電話番号 各店舗ごと

京都マルイ|京都で暇つぶし・時間つぶし⑥河原町エリア

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット6箇所目は、京都マルイです。京都マルイは、1階は京都のスイーツのお店がたくさんあります。食べ歩き用も販売されているので、その場で食べることもできます。また、最上階のレストランフロアには京都グルメのレストランやパンのセレクトショップもあります。

京都市内の美味しいパン屋さんのパンを集めて販売しているので、ここに行けば京都の美味しいパンを複数購入することができます。イートインスペースもあるので暇つぶしにもぴったりです。

京都マルイ

位置情報 京都府京都市下京区真町68
営業時間 10:30~20:30
大体の予算 100円程度~
Wi-Fi
電源 有(一部店舗のみ)
電話番号 075-257-0101

京都で暇つぶし・時間つぶしスポットを紹介しています。他にも京都で購入できるお土産が気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

【4〜5時間以上の場合】京都で暇つぶし・時間つぶし3選

奈良公園|京都で暇つぶし・時間つぶし⑦観光地

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット7箇所目は、奈良公園です。実は、京都から奈良までは特急電車で30分程度で行くことができます。思ったより時間が余った時の時間つぶしにもおすすめです。奈良公園は近鉄奈良駅からも近いので、時間があまりなくても鹿と遊ぶこともできますよ。

お土産も奈良でのみ販売されているものもあるので、ぜひ購入しましょう。当初の日程で京都だけでなく奈良にも観光に行くことができるなんて、少しお得感も出ますよね。

奈良公園

位置情報 奈良県奈良市雑司町
営業時間 24時間
大体の予算 無料~
Wi-Fi
電源
電話番号 -

梅田|京都で暇つぶし・時間つぶし⑧グルメ・ショッピングスポット


京都で暇つぶし・時間つぶしスポット8箇所目は、梅田です。梅田は、京都駅から在来線の新快速で25分程度で到着します。また、阪急電車に乗れば、河原町から45分程度です。なので、時間に余裕があるのであれば足を伸ばして時間つぶしをしても良いでしょう。京都とは雰囲気も違うので違う楽しみさもありますよ。

大阪でのみ販売されているお土産を購入することもできます。短時間で2箇所の観光地を回ることができるとお得感もありますよね。

琵琶湖|京都で暇つぶし・時間つぶし⑨観光地

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット9箇所目は、琵琶湖です。琵琶湖も京都駅からJRを使うと20分程度で行くことができます。日本一大きい湖を1度見に行ってはいかがでしょうか?さらに時間をつぶしたい方には遊覧船のミシガンに乗ってみることもおすすめします。琵琶湖の自然を感じることができますよ。

また、滋賀県にも美味しいものもたくさんありますよ。京都のお土産だけでなく、ひこにゃんやとびたくんのような滋賀限定のお土産も手に入れてみましょう。

京都で暇つぶし・時間つぶしスポットを紹介しています。他に京都で楽しむことができるスポットが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

【1人で暇をつぶす場合】京都で暇つぶし・時間つぶし2選

イチカラ|京都で暇つぶし・時間つぶし⑩一人で遊ぶスポット

カラオケをする男女

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット10箇所目は、イチカラです。一人カラオケ専門店が四条河原町にあります。普通のカラオケに1人で行くことに抵抗がある方にもおすすめです。また、料金や利用時間も最初が1時間で以降は、30分刻みになっています。なので、時間つぶしや暇つぶしにも最適な場所になっています。

一人で気兼ねなく遊ぶことができるスポットです。イチカラ好きなだけ好きな歌を歌いましょう。カラオケの練習にもおすすめですよ。

イチカラ

位置情報 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩屋町324古城ビル4F
営業時間 9:00~5:00
大体の予算 1時間500円~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-252-6466
イチカラ河原町店

丸善本店|京都で暇つぶし・時間つぶし⑪一人でも暇つぶし

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット11箇所目は、丸善本店です。京都の丸善は、梶井基次郎の小説の檸檬の舞台でもあります。今は、当時と場所は変わってしまいましたが小説の雰囲気を感じるコーナーなどはありますよ。檸檬が置いてある売り場があります。

また、中のカフェでは檸檬をモチーフとしたスイーツを食べることが可能です。丸善の創始者が開発したと言われているハヤシライスのメニューも充実しています。本好きであれば1日時間をつぶすことができますよ。

丸善本店

位置情報 京都府京都市中京区 河原町通 三条下ル 山崎町251 京都BAL 地下1階~地下2階
営業時間 11:00~21:00
大体の予算 500円程度~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-253-1599

【カップルで暇をつぶす場合】京都で暇つぶし・時間つぶし2選


鴨川|京都で暇つぶし・時間つぶし⑫河原町エリアで暇つぶし

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット12箇所目は、鴨川です。鴨川の川辺にはカップルが等間隔で座っているという話もよく聞きますよね。実際に気候の良いときはたくさんのカップルが座っています。カップル以外にも女子2人組なども多く見かけるので、気軽に座ってみましょう。

京都の学生さんのような気分になりますよね。近くのコンビニやスターバックスなどで飲み物を購入して座っている方も多いですよ。時間つぶしにも最適です。

京都水族館|京都で暇つぶし・時間つぶし⑬遊ぶスポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット13箇所目は、京都水族館です。京都駅から徒歩圏内なので時間つぶしにもぴったりですよ。イルカショーやペンギンの展示が人気の水族館になっています。中のカフェでは水族館の生き物たちの形をしているパンや人気の男前豆腐を使ったソフトクリームなどのグルメもあります。

味も美味しいと口コミでも評判になっています。さらに、可愛いお土産もたくさんあるので買い物にもおすすめです。また、近くに京都鉄道博物館もあるので行ってみてください。

京都水族館

位置情報 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
営業時間 10:00~18:00
大体の予算 2,050円~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-354-3130

【家族と暇をつぶす場合】京都で暇つぶし・時間つぶし2選

漢字博物館|京都で暇つぶし・時間つぶし⑭河原町エリア

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット14箇所目は、漢検漢字博物館です。日本初の漢字の博物館ですよ。八坂神社や清水寺の近くにあるので暇つぶしにぴったりな立地でもあります。期間限定の展示や感じにまつわるワークショップなども開催されているので、お子様も苦手意識なく遊ぶことが可能です。

また、年1回清水寺で発表される今年の漢字も展示されていますよ。色々と勉強になる部分もあるので、遊ぶことだけで終わらない施設です。漢字が好きなお子様はもちろん、苦手意識を持っているお子様との暇つぶしにもおすすめです。

漢検漢字博物館

位置情報 京都府 京都市東山区祇園町南側551
営業時間 9:30~17:00
大体の予算 無料~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-757-8686

京都鉄道博物館|京都で暇つぶし・時間つぶし⑮子供と遊ぶスポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット15箇所目は、京都鉄道博物館です。京都えきから徒歩圏内のスポットになっています。お子様と遊ぶことができる施設内容なので、家族での暇つぶしにぴったりです。今は運行されていないトワイライトエクスプレスやエヴァンゲリオン新幹線など見る価値ありの展示物もたくさんあります。

レストランフロアでは線路を走る電車を眺めながら食事を摂れるレストランから電車型のレストランに乗って駅弁を食べるレストランまでありますよ。電車好きには、ぜひ行って欲しい場所です。また、近くに京都水族館もあるので時間があれば行ってみましょう。

京都鉄道博物館

位置情報 京都市下京区観喜寺町
営業時間 10:00~17:30
大体の予算 1,200円~
Wi-Fi
電源
電話番号 0570-080-462

【夜の日の場合】京都で暇つぶし・時間つぶし2選

スカイラウンジ空|京都で暇つぶし・時間つぶし⑯京都駅グルメ

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット16箇所目は、スカイラウンジ空です。スカイラウンジ空は、京都タワーの展望室の下にあるラウンジです。スカイラウンジ空には入場料はかかりません。京都タワーの展望室の下といえども景色はキレイですよ。景色も雰囲気も良いので夜の時間つぶしにもぴったりになっています。

フロアは空をイメージしているのでライトが青く青い空間が演出されています。また、カクテルに関しては抹茶ビアカクテルなどの京都らしいメニューや京都タワーをイメージしたメニューもあり種類も豊富ですよ。ぜひ、行ってみましょう。

スカイラウンジ空

位置情報 京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワー 展望室3階
営業時間 12:00~23:00
大体の予算 1,000円程度~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-352-0253

先斗町|京都で暇つぶし・時間つぶし⑰河原町エリア

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット17箇所目は、先斗町です。先斗町は、雰囲気の良い居酒屋がたくさんありますよ。京都でのディナーと言えば、敷居が高そうので緊張する方も多いかもしれません。でも、先斗町は初めての観光客でも比較的入りやすいエリアですよ。

普通の居酒屋くらい入りやすいですよ。意外と値段もお手頃なので、ぜひ行ってみてください。ただ、こじんまりした規模のお店が多いので混雑していることもよくあります。

【雨の日の場合】京都で暇つぶし・時間つぶし2選

漫画博物館|京都で暇つぶし・時間つぶし⑱観光や遊ぶスポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット18箇所目は、京都国際マンガミュージアムです。観光雑誌にも良く掲載されています。小学校の跡地を再利用しているので、建物もレトロで素敵です。たくさんの漫画が所蔵されており、読書エリアで読むこともできますよ。

地下鉄の階段にも近いので駅からもあまり濡れずに行くこともできます。事前に予約をしておくと、漫画アシスタント体験や自作の栞づくりなどのワークショップを楽しむこともできます。漫画が好きな方におすすめです。

京都国際漫画ミュージアム

位置情報 京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
営業時間 10:00~18:00
大体の予算 800円~
Wi-Fi
電源
電話番号 075-254-7414

イオンモールkyoto|京都で暇つぶし・時間つぶし⑲買い物スポット

京都で暇つぶし・時間つぶしスポット19箇所目は、イオンモールkyotoです。京都駅前にあるイオンモールです。ショッピングやゲームセンターなどの遊ぶスポットが充実しています。人気のグルメ店や大型ダイソー、大型書店もあるので時間をつぶすのには最適です。

さらに、映画館も併設されているので、時間つぶしにもぴったりです。ただ、駅からのアクセスに屋根がないので傘を忘れないようにしましょう。

イオンモールkyoto

位置情報 京都府京都市南区西九条鳥居口町1
営業時間 10:00~21:00
大体の予算 数百円~
Wi-Fi
電源 有(一部店舗のみ)
電話番号 075-691-1116

魅力溢れる京都で素敵な暇つぶしを

庭園

京都で暇つぶし・時間つぶしスポットを紹介しました。京都駅や河原町周辺には、グルメやショッピングスポットだけでなく遊ぶスポットもたくさんありましたね。一人でも楽しく過ごすことができるスポットも紹介したので、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。