Large thumb shutterstock 637113457

無印良品のラック10選!評判・口コミは?ユニットシェルフ/棚/レンジ台

更新:2019.06.21

無印良品のラックはシンプルで使いやすいので人気です。評判・口コミも上々のユニットシェルフは、組み合わせによってキッチンでもリビングでも使うことができます。レンジ台にもなるステンレス製の棚もあるんです。そんな便利な無印良品のラックについてまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無印良品のラックの特徴は?

無印良品のラック:特徴①組み合わせで形が変えられる

無印良品のラックの特徴は、組み合わせで自由に形が変えられるところです。中にはカスタマイズできないラックやシェルフもありますが、ほとんどがカスタマイズできるタイプです。組み合わせがややこしいと感じる人には、シュミレーションもできますし、棚を基本のセットで用意してくれているので安心です。

セットを中心に、パーツを増やすことで収納力を上げられます。棚だけでなく、棚につけるオプションが色々用意されているのもポイントです。同じ無印良品で買った棚でも、それぞれ違った味わいの完成形になるのが人とかぶらなくていいと評判です。

無印良品のラック:特徴②シンプルでどんなインテリアにも合わせやすい

View this post on Instagram

... キッチン背面収納です 特に片付けもせず いつもこんな感じで雑然としていますが 使いやすいキッチンです この写真の扉があるところには冷蔵庫があります 調理中は一番右側に扉を置いています 右側のエリアはお菓子パンづくり、 エスニック料理の材料や来客用のもの ワッフルメーカーやホットサンドメーカーなど 一軍ではないものばかりを集めています 調理中は引き戸を開けたり閉めたりしません 引き戸で閉めきればそれだけで 片付いた感じになるので 家電の配置など使い勝手は優先したいけど 見た目も気になる方には良いと思います 閉めるだけでキッチンリセットです ただやはり扉が溜まるスペースが必要なので ある程度の収納力があること、 使いやすさを工夫することが必要だと思います 調理中に扉を開けたり閉めたりするのは 現実問題時間のロスですし、面倒です😌 来客時、友人などではない方で 扉は開けないで済ませたい場合は 湯沸かしやポット、カップ、お菓子など全て キッチン側に準備しておくと開けずに済みます #キッチン#キッチン背面収納 #ステンレスユニットシェルフ #無印良品#隠す収納#引き戸#造作扉#オーク#ホームベーカリー#かご#かご好き#ケユカ#炊飯器#トースター#オーブン#注文住宅#SE工法#こどもと暮らす#新築#キッチンリセット#自然素材#フロアタイル#サンゲツ#変えられる#キッチン収納#キッチン家電#マイホームアカウントの方と繋がりたい

A post shared by @ hibi__kurashi on

無印良品のラックの特徴は、シンプルでどんなインテリアにも合わせやすいところです。無印良品のアイテムは、家具に限らずシンプルで飽きのこないものが多いですよね。そこを重視して開発してくれているといってもよいでしょう。主張することなく部屋に溶け込んでくれるラックが多いのが特徴です。

主張しない家具ではありますが、自分の思う通りのカスタマイズが出来るのは嬉しいですね。アイデア次第では、壁面一面収納などインパクトのある使い方ができます。おしゃれに収納ができる無印良品のラックを次にランキングで紹介していきます。

ラックだけでなく無印良品の家具が気になっている人は、次の関連記事も読んでみてください。シンプルで使いやすい家具がたくさん載っています。

無印良品のラック:ランキング10〜7位!評判・口コミは?

10位:無印良品のラック|オーク材薄型ラック:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ10位は、オーク材薄型ラックです。奥行は16㎝と21㎝から選ぶことができます。文字通り薄型なので、スペースがあまりない場所でも設置することが出来ると口コミでも評判です。高さも幅も選べるので、必要な収納力を確保することが出来ます。本やCDなどコレクションの多い人に人気です。

16㎝の奥行の棚なら、単行本やコミックが綺麗に収まります。21㎝の奥行の棚は雑誌など大きい本も収まりますよ。コーナーに設置できる薄型ラックもあるので、置きたい場所に収納スペースが確保できます。

QUOTE

薄型なのに収納力が抜群で、本やコミックが片付きました。 引用元:BELCY編集部調べ

オーク材薄型ラック・大(奥行16cm)

価格 19,900円
おすすめ度 ★★★☆☆

9位:無印良品のラック|オーク材シェルフ3段:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ9位は、オーク材シェルフです。3段ワイドシェルフと4段シェルフがあります。無垢のオーク材を使った本格家具で、無印良品の店舗でも取り扱いが限られている「REAL FURNITURE」です。価格は他のラックに比べると高価ですが、その分デザイン性もあって上質感もあります。


QUOTE

無垢の素材が上質で、ナチュラルインテリアにぴったりです。 引用元:BELCY編集部調べ

オーク材シェルフ3段ワイド

価格 59,900円
おすすめ度 ★★★☆☆

8位:無印良品のラック|スチールユニットシェルフ:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ8位は、スチールユニットシェルフです。組み合わせ次第で、どんな場所にも使える収納棚になるので人気です。ホワイトシルバーの色もインテリアに馴染みやすくなっています。ステンレスユニットシェルフと組み立て方やサイズなどは同じですが、素材の違いで価格がお手頃なのがポイントです。

棚板は木材製とスチール製を選べるので、インテリアの雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。ステンレスの方が錆びにくいと言われますが、このスチールシェルフも塗装がはがれない限り錆びてくる心配はありません。キッチンで使う場合、傷のところから錆びる可能性があるので気を付けましょう。

QUOTE

組み合わせが豊富で、色々な使い方ができるのが便利です。 引用元:BELCY編集部調べ

スチールユニットシェルフ・スチール棚セット(中)

価格 9,390円
おすすめ度 ★★★☆☆

7位:無印良品のラック|パルプボードボックス:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ7位は、パルプボードボックスです。パルプボードは軽くて丈夫な素材なので、一人暮らしインテリアにも人気です。組み合わせで色々な形にできるので、口コミでも評判が高くなっています。ラックに入れられるダンボール引出しも、とてもお手頃な価格で用意されています。

QUOTE

軽いので模様替えも楽々です。縦横も自由なので組み合わせがたくさんできて便利です。 引用元:BELCY編集部調べ

パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ3段

価格 3,490円
おすすめ度 ★★★☆☆

無印良品のラック:ランキング6〜4位!評判・口コミは?

6位:無印良品のラック|スチールハンガーラック:評判・口コミも

無印良品のおすすめラック6位は、スチールハンガーラックです。スチールユニットシェルフのオプションを使ったハンガーラックですが、引出しや棚もカスタマイズできるのでクローゼットのように収納力も高いラックが出来あがります。連結していけば、かなりのワードローブが収納できることになります。

同じシリーズで帆布バスケットの引出し収納もあるので、併せて使えばおしゃれですっきりした洋服収納スペースが出来あがりますよ。ワイドシェルフを選べば、86cmのワードローブバーが付けられるので、吊るしたい洋服がたくさんあっても片付きます。

QUOTE

サイズが変えられたり増やしたりできる洋服収納を探していたので、ハンガーラックにカスタマイズできるこのシェルフはとても便利です。 引用元:BELCY編集部調べ

スチールユニットシェルフ・棚セット(大)+ワードローブバー

価格(ユニットシェルフ) 11,900円
価格(ワードローブバー) 1,490円
おすすめ度 ★★★☆☆

5位:無印良品のラック|オーク材AVラック:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ5位は、オーク材AVラックです。オーク材のナチュラルカラーは様々なインテリアにも溶け込むと評判です。引出しにはDVDやブルーレイがたくさん収まります。ガラス扉の中の棚は背面には配線を通せる穴も開いていて、ブルーレイプレイヤーなどAV器機を設置しやすくなっています。

同じシリーズでキャビネットなどもあり、統一感のあるインテリアも実現します。リビングがすっきり片付くと口コミでも評判です。落ち着いた色調のインテリアの場合は、ダークブラウンのウォールナット材で同じAVラックがあります。

QUOTE

使いやすく、収納力も思ったより多いです。AV器機が綺麗に片付きます。 引用元:BELCY編集部調べ

オーク材AVラック(幅110㎝)

価格 29,900円
おすすめ度 ★★★★☆

4位:無印良品のラック|パイン材ユニットシェルフ:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ4位は、パイン材ユニットシェルフです。他のユニットシェルフもそうですが、組み合わせで色々なラックを作ることができます。パソコンがあれば画面上で組み合わせシュミレーションができるので便利ですよ。ナチュラルや北欧インテリアに馴染む収納棚ができあがります。

木目や節を生かした素材で、ナチュラルな優しい雰囲気です。キッチンでもリビングでも使いやすい汎用性の高いラックで、口コミでも評判です。背面のクロスバーと横板と棚板で構成されて、セットだけでも使えるし連結しても使えるのが便利なポイントです。

QUOTE

ナチュラルインテリアに馴染むカラーとデザインが使いやすいです。 引用元:BELCY編集部調べ

パイン材ユニットシェルフ(奥行39.5センチ3段)

価格 1,1900円
おすすめ度 ★★★★☆

無印良品のラック:ランキング3〜1位!評判・口コミは?

3位:無印良品のラック|スタッキングシェルフ:評判・口コミも

無印良品のラックおすすめ3位は、スタッキングシェルフです。真四角に仕切られたボックスをスタッキングして、自分で使いやすい形のラックにすることができます。四角に積み上げてもよし、階段状に積み上げてもよし、でインテリア性も高くなっています。背面板がないので、仕切り棚としても使いやすいですよ。

中心となる棚と、追加でつけていけるコの字型の棚を組み合わせていけます。スタッキングシェルフにぴったり収まる引出しやトレーもオプションで用意されていて、便利だと口コミでも評判です。オプションの素材は木材やパルプボードです。棚はオーク材、ウォールナット材で色を選べるのもポイントです。

QUOTE

置き方が自由に考えられるし、模様替えで棚の形を変えられるのがいいですね。 引用元:BELCY編集部調べ

スタッキングシェルフ3段・オーク材

価格 14,900円
おすすめ度 ★★★★☆

2位:無印良品のラック|オーク材ユニットシェルフ:評判・口コミも


無印良品ラックのおすすめ2位は、オーク材ユニットシェルフです。口コミでも多くの人が支持しています。他のオーク材の無印良品の家具と合わせることもできて便利です。統一感のあるインテリアが実現すると評判ですよ。リビングで使う人も多いですが、無機質になりがちなキッチンにもおすすめです。

3段のユニットシェルフを使えば、レンジやポットなどを収納できる棚として使うことができます。キッチンのラックとしては、木枠が太目で柔らかく落ち着いた印象になります。食器を飾るように置く、食器棚としてもおすすめです。

QUOTE

追加シェルフで棚を増やしていけて、収納力が高いラックになります。温かみのある素材がインテリアにもぴったりです。 引用元:BELCY編集部調べ

オーク材ユニットシェルフ・中・基本セット

価格 30,000円
おすすめ度 ★★★★★

1位:無印良品のラック|ステンレスユニットシェルフ:評判・口コミも

無印良品ラックのおすすめ1位は、ステンレスユニットシェルフです。棚板はステンレス、オーク材、タモ材、ウォールナット材と色々選べて印象が違うラックにできます。中でもステンレスの棚板は、キッチンで清潔にスタイリッシュに使えると人気です。お店のキッチンのような雰囲気に仕上がりますよ。

ステンレスユニットシェルフ小を使えば、キッチンの作業台にもつかえるので口コミでも評判になっています。冷蔵庫がシルバーのものも増えているので、インテリアが統一できるとステンレスは人気です。ナチュラルなインテリアの人には、棚板を木材にするのがおすすめです。

QUOTE

カスタマイズ力が高く、自分好みのラックが出来あがりました。 引用元:BELCY編集部調べ

ステンレスユニットシェルフ・ステンレス棚セット・中

価格 19,900円
おすすめ度 ★★★★★

無印良品の棚について興味のある人は、次の記事も参考にしてみてください。インテリアの実例も紹介されているので参考になりますよ。

無印良品のラックと一緒に買いたい商品3選!

無印良品のラックと一緒に買いたい商品①ステンレスワイヤーバスケット

無印良品のラックと一緒に買いたい商品は、ステンレスワイヤーバスケットです。ステンレスユニットシェルフとの相性は抜群で、ステンレスで統一するとスタイリッシュな空間が出来あがります。キッチンでは特にステンレスを使うと錆びにくいので人気です。ステンレスだけでなく、木材ラックとも好相性ですよ。

布物をまとめて入れたり、小物を収納したり、色々な使い方ができます。食器をバスケットに入れて引出しのようにして使うアイデアもあります。ワイヤーバスケットなので、見られてもいいようにきれいに片付くようになりますよ。

無印良品のラックと一緒に買いたい商品②ラタン収納用品

無印良品のラックと一緒に買いたい商品は、ラタン収納用品です。しっかりした素材のラタンは、重い物を入れても形が崩れないので使いやすいですね。ラックに使えば引出しのように使えますし、ナチュラルなインテリアにもしっくりきます。ステンレスのスタイリッシュな雰囲気にラタンの温かみを加えるのもおしゃれです。

ラタンバスケットはサイズ展開が豊富で、あらゆる場所で使えるアイテムです。重ねて使うこともできるので、棚板の高さによっては2段置けるのも便利です。ふた付きラタンバスケットは、一番上に置いてもほこりが気になりません。紹介してきた色々な棚との組み合わせができて便利ですよ。

無印良品のラックと一緒に買いたい商品③壁に付けられる家具

無印良品のラックと一緒に買いたい商品は、壁に取り付けられる家具です。棚の形は色々ありますが、どれも紹介したラックとの調和がとれるようにデザインされています。無印良品の家具は、組み合わせて使っても違和感なく置けるよう同じテイストを保ってくれています。

壁に取り付けられる家具は、飾り棚として活用したり、小物収納として使ったり幅広く活用できるので人気のアイテムです。高さを変えて設置してもおしゃれなインテリアになります。実用的にも使えて、おしゃれ棚としても使える汎用性の高い家具なのです。

無印良品のラックを使ったインテリアアイデア例

無印良品のラックを使った収納アイデア①スタッキングシェルフで目隠し

無印良品のラックは、家具としてただ壁際に置くだけではありません。スタッキングシェルフは背板のない箱型ラックなので、飾り棚兼収納兼つい立として利用することができます。おしゃれなインテリアながら、収納もきちんと実現できるおすすめアイデアです。ところどころ見えないように引出しなどでふさぐのもいいですね。

無印良品のラックを使った収納アイデア②テレビ台&収納棚

無印良品のラックは、カスタマイズが自由なのでリビングのテレビ台兼収納を叶えることができます。コーナーに設置できるステンレスユニットシェルフと、ワイドステンレスユニットシェルフで出来ています。スペースも有効利用できて、おしゃれに収納ができるアイデアです。収納だけでなく飾り棚としても使えるのが素敵です。

無印良品のラックを使った収納アイデア③レンジ台にも作業台にも

ステンレスユニットシェルフは、レンジ台として使う人も多くなっています。棚板もステンレスにすれば、業務用のキッチンのようにすっきり見えますね。アイランド型の作業台のように使用すれば、コンロや流しの横以外にも料理作業スペースが広がってキッチン仕事がはかどります。

無印良品のラックですっきりインテリアに

View this post on Instagram

☺︎  おはようございます☀︎☁︎   昨日、キッチンの棚のホコリを拭いていたら 配置換えをしたい気分になって 家電製品など全部外してキレイに掃除をしました。   キッチンで使っている棚は 無印良品の#ステンレスユニットシェルフ ✧˖°   こちらの商品も 価格の見直しがされて わたしが購入したときよりも かなり値下げされています ◎嬉しいやら悲しいやら 笑笑 (税込 34,900 → 29,900 )   今回 仕切り棚の高さも変えました。 わたし1人でも簡単に変更することができます☺︎ (ビフォーは前に投稿しているpicを参照)  存在感がある電子レンジを下に置きました! 下に置いた方が安定感があるかな? そして 見た目が少しすっきりとした感じ♡    さて今日は 前回台風で遊べなくなってしまった 友達ファミリーと遊ぶ日 ♪   高速に乗って お互いの家の中間地点で待ち合わせです~!    今日で夏休み最終日 ⋈♡*。゚ ラストも楽しんできます~   昨日のストーリーにチラッと載せた 質問コーナー 笑笑   順番にお返事させていただきます! ありがとうございます☺︎♡♡嬉しいな~(*´艸`*)   …………………………………………………………………………………✎ #すっきり暮らす #シンプルな暮らし #シンプルに暮らす  #賃貸インテリア #整理整頓#整理収納#収納 #シンプル#シンプルホーム #子供のいる暮らし  #リビングインテリア #北欧#北欧インテリア #無印良品#キッチン#キッチン収納#キッチン雑貨 #楽天room  気になるもの載せてます ⇨@kagi.__ …………………………………………………………………………………… 

A post shared by Kagi (@kagi.__) on

無印良品のラックをみてきましたが、いいかがだったでしょうか。ラックや棚の種類の多さに驚いたのではないでしょうか。そしてどれも組み合わせで色々な形にできるのがわかりました。カスタマイズできるのは、どんな部屋にも合わせやすくて便利ですね。しかもシンプルでおしゃれとくれば言うことありません。

欲しい形のラックが見つからない時は、無印良品で組み合わせをシュミレーションしてみましょう。デザイン性と実用性でぜひ無印良品のラックを選んでみてください。すっきり片付いて、統一感のあるインテリアが実現できますよ。

次の関連記事では、おしゃれなインテリアにおすすめのラックやシェルフが紹介されています。無印良品以外にどんな棚があるか興味のある人はチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。