Large thumb shutterstock 567962668

ドM男かどうかがわかる心理テスト|SかMかを診断するチェック方法は?

更新:2020.07.14

M男=ドMな男性のこと。世の中には数々の心理テストが出回っていますが、その中にはM度診断やドMドSチェックなどがよくあるでしょう。ここでは、SかMかをすぐに診断できるチェック方法や、M男かわかる心理テスト、手相で判断する方法、M男に向く恋人タイプなどをご紹介していますので、参考程度にお読みください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



S(サド)の人の心理や特徴は?|M男かわかる心理テスト

S(サド)の心理や特徴①自尊心が高く尊大な態度

イケてる俺

自尊心というのは、自己価値のことです。自分の価値をどのくらいだと思っているのか?を表すのが自尊心であり、「自分は優れている・自分は価値がある人間だ・自分は誰よりも強い」などと思ってる人は自尊心が高い人になります。

そういった高い自己イメージを他者にも印象付けようとする傾向にあるため、威張ったり、いかにも偉そうな態度をする尊大さが見られます。誰に対しても強さだけを見せるのですが、弱さのない人間など存在しませんので、そういう面はどこかにあります。交際中の彼がドSかを知りたい場合は、以下の記事が参考になります。

S(サド)の心理や特徴②自分中心の思考回路

良くない部分

Sの人は、思考回路がとにかく自己中かつ我儘です。自分が支配者となりたいため、自分の思うように事を進めたい願望が強く、指図するのが大好きとされます。悪戯も好みますが、指図や悪戯などは逆にされると怒ります。自分がされて嫌なことはしないのが普通なので、時に理不尽とも言えます。

また、他者を決め付ける発言が見られます。これは、自分が正しい!という観念に基づきます。相手のキャラ設定を勝手に行ったり、コミュニケーションにおける主導権を握りたがり、会話や群れの中心となりたがります。勝手にアダ名を付け、当たり前のようにそれで呼ぶタイプもいるようです。自分色に染めたいのでしょう。

S(サド)の心理や特徴③物言いがハッキリしている

言って良い事と悪い事はある

Sの人は良くも悪くもハッキリ物を言うため、場合によっては正直で好感を持てる人に映ります。しかし、他者の心を傷付ける発言は、ただの自己中・我儘な物言いになります。思慮のない言動を平気でする人は、サド以前に人間性・人間能力の低さを疑わせます。

本来、サド=性的倒錯の一です。心理的には、加虐性の自覚をしており、加虐する際に得られる罪悪感の苦痛・苦悩を快楽に変換していると考えられています。

そのため、性的な事柄以外で他者を傷付ける言動を平気でするタイプは性格的問題と言えます。しかしながら、そのような性格を持つタイプは本来のサド嗜好を持つ場合も多いです。そのため、思慮に欠けるハッキリさは、Sの心理や特徴だと言われます。

M(マゾ)の人の心理や特徴は?|M男かわかる心理テスト

M(マゾ)の人の心理や特徴①愛情に飢えている

愛されるとは何だろう

Mは、愛されたい願望がとても強いと言われています。そのために尽くし、そのために依存する傾向が強いのです。尽くすことは良く言えば献身的ですが、悪く言えば単なる自己犠牲であり、キツいほど幸せを感じるのがMだと言われています。

依存は「自分がいないとこの人はダメになる」と思い込んだり、発言したりします。そう思い込める時点で自尊心は高いとされますが、Sの人とは別の形で表面に現れているのです。それは、SとMは表裏一体だと言われている要因の1つでもあります。

Mは愛されたい願望から尽くすため、愛されることが満たされないと怒りの激情が露わになります。ある意味、Mはギブアンドテイク精神が強いのです。SとMは互いに自尊心が高く、欲深いため、その辺が上手く成り立たないと感情的で恐ろしい修羅場が発生します。

M(マゾ)の人の心理や特徴②控え目で察しが良い

陰ながらためになることを

Mは尽くし型であり、表立つことを選びません。そのため、縁の下の力持ちです。控え目ながら気が利きますが、愛されたい欲望が強いため、評価されないと不満を蓄積させます。そして、いつか爆発します。


また、わざと怒られるようとする真のMもいますが、相手の怒りボルテージを察しながら、やり取りの調節を行っているため、M自身は深く傷付くことなく、怒る相手から恨みを買うこともありません。

M(マゾ)の人の心理や特徴③いつもと違う変態性がある

こういう時はそういう感じ

Mの人は、Sよりも色事における急変度が高いと言われています。相手が悦ぶことを察するのが得意なので、相手となる側からすると自然と変態に見えてしまうのです。普段は控え目なタイプが多いので、そういう時とのギャップがそそられると言う人も多くいます。SMプレイについては、以下の記事が参考になります。

SかMかすぐに診断する方法|M男かわかる心理テスト

SかMかすぐに診断する方法①顎の乗せ方でチェック

あなたはどっちでしょう

まず、あなたが片手でグーを作ります。次に、手の甲側を下にします。そして、SかMか診断したい人の前に甲を下にしたグーを持っていき、「顎を乗せて」と頼みます。さて、その時にどのような乗せ方をしたでしょうか?顎を乗せる時の目をチェックしてください。

あなたと目を合わせながらグーに顎を乗せたタイプは、診断結果「S」です。あなたと目を合わせない、または目を閉じながらグーに顎を乗せたタイプは、診断結果「M」になります。目を閉じながら乗せた人の方が、M度が高い(ドM)とされます。

SかMかすぐに診断する方法②爪の見せ方でチェック

手を出す

SかMか診断したい人に、「爪を見せて」と言います。その時に、どのような見せ方をしていたのか?によって、その人がSかMかを診断する方法になります。チェックするポイントは、手の形です。

手をパーの形にして爪を見せてくれたなら、診断結果は「M」です。手の平の方を上にしているなら、M度が高い(ドMの)可能性があります。手をグーの形にして爪を見せてくれたなら、診断結果は「S」です。グーは緊張・警戒・闘志の仕草ですので、Sの証拠とされています。

SかMかすぐに診断する方法③きのこ派orたけのこ派チェック

チョコレート菓子

きのこの山・たけのこの里と言えば?そう、チョコレート菓子の話です。SかMかを診断したい相手に、「きのこの山とたけのこの里どっちが好き?(どっち派?)」などと質問してみましょう。どちらを選んだのかで、SかMかをチェックします。

きのこ派・きのこの山の方が好きと言う場合は、診断結果「S」です。チョコ部分とビスケ部分を分解して食べる人は、自分好みにしたい願望が強いので、ドS傾向があるとされます。たけのこ派・たけのこの里の方が好きと言う場合は、診断結果「M」です。

SかMかすぐに診断する方法④見つめた時の反応でチェック

会話中

SかMか診断したい相手を、ふとした時に見つめてみます。その時の反応によって、SかMかがわかるそうです。あなたが誰かを見つめることを苦手としないなら、ふと見つめてみた時の反応をチェックしてみてください。

目を逸らさず見つめ返してくるなら、診断結果は「S」です。Sの人は負けず嫌いな部分が強いため、逸らしたら負けと思っている可能性があります。目を逸らす・逸らす見るを頻繁に繰り返す場合は、診断結果「M」です。Mは基本、シャイな傾向が見られます。

SかMかすぐに診断する方法⑤心理テストの好き嫌いチェック

どうかな?

SかMか診断したい相手に、「心理テストみたいのって好き?」と聞いてみましょう。その時の答えにより、SかMかがわかると言われています。聞くタイミングは、これまでの診断方法を1つ〜全て試した後の方が、リアルな意見(感想)になるでしょう。

では、心理テストが好きだと答えた場合から行きます。心理テストが好きな人は、診断結果「M」です。依存傾向があるので、確証は無いけど決め付けるようなものに頼りたくなるのでしょう。

逆に、心理テストが嫌い人は診断結果「S」です。自分が正しいため、確証が持てないものを頼らない(信じない)傾向があるとされます。しかし、優越感を得たり、指示したり、自分色に染めたり、コミュニケーションの中心になりたい願望が強いため、孤独は嫌います。以下の記事にある心理テストも参考にどうぞ。

SかMかは手相でも判断できる?

SかMか判断できる手相:Sの手相

手相

SかMか判断する方法には、手相もあります。確証はありませんが、自分や身近な人をSかMか判断したい時に試してみると面白いでしょう。

チェックする部分ですが、まず、人差し指と中指の間から中指に向かって延びる線があるか?を見ます。確認できたなら、手相的にSとされます。2本あったり、長い線の場合はドSの可能性があるそうです。

SかMか判断できる手相:Mの手相

手相

次に、M度を判断する手相です。薬指と小指の間から、薬指の方に延びる線はあるか?を見てください。確認できたなら、手相的にはMとされます。特に長い線の場合はM度が高く、ドMであると判断します。しかし確証がないことなので、面白いネタくらいの感覚で捉えてください。

ドMなどの話とは関係ありませんが、手相にはラッキーMと呼ばれるものがあります。単なるアルファベットのMつながりですが、これは良い手相とも言われているため、チェックしてみてはいかがでしょうか。

M度がわかる心理テストも試してみよう

考える

以下のサイトでは、M度がわかる心理テストを行えます。全30問タイプはイエスorノーで答える形式なので、問数は多くても楽と言えば楽です。全10問タイプは選択肢の中から答える形式ですので、こちらも特に不便はないでしょう。

全30問タイプ 全10問タイプ

M男かどうかわかる心理テスト

M男かどうかわかる心理テスト①自己主張は強い方ですか?

主張します

M男かどうかわかる心理テストの問い、その1は「自己主張は強い方か?」です。強くない方なら、心理テスト的にはM男の傾向がある診断されます。SかMか両極端で考えた場合の話ですが、Sは我儘で自分が正しいため自己主張が強く、Mは相手重視で表立たないため自己主張が弱いと考えられています。

時と場合によりちゃんと自己主張する冷静な人は、SでもMでもないでしょう。誰に対しても話のネタと言わんばかりにSかMかと質問したり、チェックせず「SだよねーMだよねー」などと決め付けたがる人もいますが、そもそもSとMは性思考や性的倒錯の話であり、誰にでも存在するものではありません。


M男かどうかわかる心理テスト②所有欲は強い方ですか?

自分のもの

所有欲というのは、そのものを自分のものとして持っていたい願望のことです。所有欲を持つと言っても、権力・物品・人間・子供など、人それぞれ対象は異なります。しかし、所有欲が根付いているタイプは、全ての物事・人間に対して所有欲が出てしまいます。

さて、M男かどうかの心理テストの話に戻ります。心理テストの答えが「所有欲は強くない」なら、M男の可能性があります。これもまたSかMかの両極端に考えた話ですが、Sは自分の思い通りにしたい願望から、所有欲も自然と強くなります。

M男は支配されたい側なので、所有欲は強くありません。ただ、愛されたい欲はとても強いです。所有したようになったとしても、釣った魚に餌をやらないようでは、不満の大爆発が起きる可能性が高くなります。

M男かどうかわかる心理テスト③料理に手を加えますか?

こだわりはある?

既に味が付いている料理、すなわち調味料を加えなくても味がある料理に調味料を足すか?ということです。手を加えないなら、心理テスト的にはM男の可能性が疑われます。M男には自分好みにしたい思考がないため、完成した味のある料理に手を加えることはあまりしないそうです。

Sの人は自分好みにしたい思考が強く働いているため、それ以上手を加えなくても十分食べられるのに、自分好みの味付けにしようとします。また、「これじゃないと食べられない!」といった我儘な食べ癖を持っている場合もあります。

M男かどうかわかる心理テスト④犬と猫どっちが好きですか?

猫

犬好きと猫好きといえば、度々相対する価値観として話題にされています。M男かどうかわかる心理テストでも犬派?猫派?というのがありますが、どちらを選びますか?M男かどうかの心理テストでは、猫派=M男です。

犬は群れで暮らす生き物であり、飼い主がリーダーとなります。そして、リーダーと認めた飼い主に着いて行くのを喜びとします。しかし、猫は単独の習性です。躾に難があり、甘えるのも気分屋です。そのことから、心理テストでは猫派=M男とされています。好き度が高いほど、ドMかもしれません。

M男かどうかわかる心理テスト⑤自分をたとえるなら海?山?

海

自分という存在を海か山のどちらかにたとえるなら、どちらを選びますか?M男かどうかの心理テストでは、海を選んだ方がM男となります。

海は全てを包み込むという表現で用いられることがあるため、Mの相手優先感イメージが重ねられたと考えられます。山を選んだ場合はSで、その理由は、山=高さが高いもの=自己イメージの高さとつながるからです。

M男かどうかわかる心理テスト⑥好きな子をいじめるタイプ?

実はビックリ箱

これは何となく、答えによってS・Mのどちらになるのか見えやすいでしょう。そう、いじめるタイプではないならM男とされます。逆に、いじめるならSです。「むしろ好きな人にいじめられたい」なんて言う男性なら、確実にドMでしょう。他の心理テストやチェックを行わなくても、ドMだと確定されるレベルです。

M男かどうかわかる心理テスト⑦年上と年下どっちが好き?

年上

「同年代・同世代が好き」「年齢なんて気にしていない」「年齢で好きとかないけど問題ない範囲が広い」という方もいますが、M男かどうかの心理テストでは年上・年下の二択です。どちらでもない回答をしたなら、「どちらかと言えば?」と問うてみましょう。

結果的に年上の方が好きという答えが出たなら、M男となります。年上だから主導権を握るといったルールはありませんが、M男はリードの意識が働きやすい年上の方が好みとして選ぶ傾向にあるそうです。Sは主導権を握りたい派なので、下全員が言うことを聞くわけではありませんが、年下を好みます。

M男かどうかわかる心理テスト⑧痛みには強い方ですか?

運動用具

好きな子をいじめるか?と同様、心理テストの結果が見えやすい問いです。そう、強い方ならM男となります。MやM男といった人物は、痛みそのものというよりは、痛みに耐えることが好きなのです。つまり、痛みに耐える力がないとMは成り立たないということです。

しかし、痛みに強い方だからといってMやM男とは限りません。痛覚は精神状態・神経状態(体調)の影響を受けており、Mではないけど痛みに強い人もいます。また、先天的に痛覚が鈍い体質もあるため、この心理テストでチェックする際は「痛みに耐えるのが好きか?」と質問した方が具体的かもしれません。

心理テストでドM男だったあなたと相性の良い女性のタイプは?

心理テストでドM男だったあなたの恋人に向くタイプ①ドS

主導権は女性側

M男にはSやドSが合う!というのは、多くの人がイメージすることでしょう。M男とSだから相性抜群とは言い切れませんが、理論的には合うとされます。ただ、恋人として付き合って行く以上は性格や常識・価値観などの心の面も関わってくるので、その辺も重要です。

心理テストでドM男だったあなたの恋人に向くタイプ②ドM

同じタイプも相性は良いらしい

M男にはドMの女性が合う、という説もあります。M×Mのカップルになるわけですが、どのようなイメージをしてしまいますか?変態的な感じになるかもしれませんが、MはS・SはMの素質を持つと言われているように、MとMの組み合わせでも恋人関係は上手く成り立つ可能性があると考えられています。

Mは相手のためにすることで、愛されようとします。その傾向が互いに存在していれば、相手のために尽くすM的愛情表現(愛情を与える)が適応し、愛されたい願望が満たされるのではないかと推測されるため、MやドMもM男の恋人に向くとされています。

心理テストでドM男だったあなたの恋人に向くタイプ③強気で頑固

気は強いけど

Sには強気で頑固なタイプが多いと言われていますが、Sでなくとも強気で頑固な人はいます。性的倒錯の話であるS・Mと性格面は切り離して考えるべき場合があることは、いつ何時も踏まえてください。

話を戻しますが、M男の恋人には強気で頑固なタイプも向くとされます。強気は「気性が荒くて積極的かつ大胆なこと」を言い、頑固は「他者の意見を聞かず自分の意見を頑なに変えないこと」を言います。端的に言えば、激しい性格の持ち主です。

心理テストでドM男だったあなたの恋人に向くタイプ④リードしたい派

リードされている状態

心理テストでM男だった方の恋人には、リードしたい!気持ちが強いタイプもおすすめです。Mはリードする側になるのが苦手な節を持つため、リードされた方が楽だと捉えることが多いとされます。

そのため、M男の相手となる側が女性であったとしても、リードしてくれる人の方が向いていると考えられます。男性にリードされたい女性は少なくありませんが、リードする側は性別で決まるわけではないため、良い関係性を築けているならどちらでも良いでしょう。

SかMかチェックやM男心理テストはネタ程度に!本物かは当人だけが知る

まず、SとMはもともと性的倒錯の話ですので、誰もが持つものではありません。そのため、ドM・ドS・M度・M男を診断する心理テストでのSかMかチェックはネタ程度の感覚で捉えてください。世の中にSやMの素質を持つ人は少なくありませんが、万人が持つものではないことは踏まえましょう。

また、SとMは表裏一体のものです。Sは加虐により相手が苦しむ様子を見た時に生じる罪悪感を快楽に変換している性的嗜好であり、Mは被虐により自分が苦しむことで自身が持つ攻撃性に対する罪悪感を快楽に変換している性的嗜好だと言われています。

現代の日本では面白がって使われることが多い言葉ですが、本来は性的倒錯の1つに当たる異常性欲(性的嗜好)の類です。そう、本当は軽々しく使って良いような言葉ではないのです。そんな堅いこと言わなくても!と言われそうですが、とりあえず、そういった本来の意味を忘れないことです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。