Large thumb shutterstock 74106820

すぐ拗ねる男性の心理5選|拗ねた彼氏の対処方法と連絡の仕方も

更新:2020.06.28

あなたの周りにすぐに拗ねる人はいませんか?男性や彼氏が拗ねていると、めんどくさいと思いませんか。そんな拗ねる男性の心理はいったいどのようになっているのでしょうか。そこで今回は、拗ねる男性の心理や対処方法、それだけではなく拗ねる彼氏への連絡の仕方などについてもご紹介します。

すぐ拗ねる男性の心理5選

すぐ拗ねる男性の心理①かまって欲しい

かまってほしい

すぐ拗ねる男性の心理には、かまって欲しいという心理が隠されています。相手にどう思われているかが気になるのは、女性だけではなく男性も同じ気持ちです。したがって、自分が拗ねた時に相手がかまってくれるかを試しているのです。つまり、自分が拗ねることをきっかけに、相手にかまって欲しいと思っているのでしょう。

いわゆる、この拗ねるという行為は相手の気を引くためだけのものです。したがって、すぐに拗ねてしまい「どうしたのだろうか?」と心配になるかもしれませんが、拗ねる意味というのはさほど重要な内容ではありません。拗ねる相手を可愛いと感じられる場合は、思いが伝わるようにかまってあげるとよいでしょう。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

すぐ拗ねる男性の心理②嫉妬心

嫉妬

すぐに拗ねる男性の心理には、嫉妬心が隠されている場合もあります。もしかして、あなたは拗ねる男性以外の男性と話したり遊んだりと仲良くしたのではないでしょうか。もしくは、拗ねる男性以外の男性の話を会話の中でしたのではないでしょうか。

男性は、独占欲が強いため自分以外の男性とあまり仲良くして欲しくないと考えます。また、2人での会話の中で他の男性の話題が出てくることに対しても快くは思いません。これは、彼氏や彼女という間柄だけに限らず友達としても同じです。しかも、嫉妬心に気付かれるのが恥ずかしく隠す傾向にあるので厄介です。

嫉妬心から男性が起こす行動は、もちろんすぐに拗ねるだけではありません。愛があるからこそしてしまう男性の嫉妬には、必ずサインが存在します。そんな男性が嫉妬している時のサインについてかかれている下記の記事もこの機会にぜひチェックしてみて下さいね。

すぐ拗ねる男性の心理③気持ちを言葉に出来ないもどかしさ

イライラ

すぐ拗ねる男性の心理には、自分の気持ちを上手く言葉にて伝えることが出来ないもどかしさから来るというケースも少なくはありません。もともと、男性は女性に比べると一般的には自分の気持ちを言葉で表すのが上手ではありません。それを更に相手に伝えるとなると、男性にとっては難しい作業となります。

さらに、気持ちも知らない相手の女性がポンポンと自分の主張をアピールしてくると、黙り込んでしまいやがては拗ねてしまうでしょう。これでは、お互いの気持ちを伝え合うことが出来ませんよね。したがって、感情的になった時こそ男性に気持ちを言葉に変える時間を作ってあげましょう。

すぐ拗ねる男性の心理④恥ずかしさから

恥ずかしさ

すぐに拗ねる男性の心理には、自分の方が相手への気持ちが強いことに対しての恥ずかしさから来ているケースもあります。すぐに拗ねるという行動は、自分が相手より劣っていると感じたときに起こることが多いです。

しかし、自分の方が相手への気持ちが強いということは決して劣っているわけではありません。むしろ、相手の愛情が強いことは嬉しいことですよね。ですから、恥ずかしい心理から拗ねる男性に対しては、自分の相手への気持ちが強いこともキチンと伝えましょう。

すぐ拗ねる男性の心理⑤優しくして欲しい

優しい

すぐに拗ねる男性の心理には、ただただ甘えたくて優しくして欲しいという気持ちが隠されているケースもあります。男性は、いくつになっても女性に対して母性を求めがちです。特に、何か失敗した時や自分に自信がもてないときなどは女性に甘えて優しくして欲しいと考えます。

したがって、拗ねている男性の方が悪かったとしても決して謝りません。このことを責めようものなら、ますます拗ねて手がつけられなくなってしまいます。したがって、この男性の心理では、男性の悪いところをひとまずやめ、母のような大きな愛で男性を受け止めて上げましょう。

拗ねる男性の対処方法5選

拗ねる男性の対処方法①拗ねる意味を理解する

理解

拗ねる男性の対処方法としては、男性が拗ねる意味や心理を理解することが大切です。前にも述べたように、ひとえに男性が拗ねるとはいっても隠された意味や心理は様々です。したがって、男性がどのような意味があって、どのような心理で拗ねているかを特定するのはなかなか難しいものです。

しかし、拗ねる意味や心理を理解できなければ対処方法が難しくなります。ですから、男性が拗ねる意味や心理を特定できなくても理解するように努力しましょう。そうすれば、男性が拗ねる心理の中には必ず愛情が隠されていることに気付きます。自分に対して愛情をもった相手になら、広い心で接することが出来るでしょう。

拗ねる男性の対処方法②めんどくさいので無視する

無視

拗ねる男性の対処方法には、対処してしまうとめんどくさくなるので無視するというものもあります。めんどくさいから無視をするというのは、対処方法にならないのではないかと思い人もいるでしょう。しかし、男性が拗ねる中には怒りなどの強い感情を伴っているケースもあります。

怒りなどの強い感情を抱いた人は、他人がコントロールできないどころか、自分でもどうしたらよいかわかっていない可能性もあります。このような状況だからこそ、男性は拗ねることであなたを近づけないようにしているのです。このケースでは、拗ねる男性が自分から接してくるまで無視しているのが得策でしょう。

拗ねる男性の対処方法③相手の話を聞いてみる

聞く

拗ねる男性の対処方法として、可能であれば相手の話を聞いて見るというものもあります。拗ねている男性に話しかけるというのはなかなか難しいのに、その相手から話を聞きだすというのは至難の技かもしれません。しかし、男性が拗ねた理由や心理が、気持ちの行き違いやお互いの誤解が原因である可能性は大いにあります。

そのため、お互いの気持ちをすり合わせする必要があります。まずは、拗ねている男性側の話をゆっくりとじっくりと聞くようにしましょう。このときに注意したいのは、今回はあくまでも聞き役に徹することです。口を挟んでしまうと、さらなる誤解を生んでしまいます。言いたいことは、男性が話し終わった後に話しましょう。

拗ねる男性の対処方法④優しく接する

優しい

拗ねる男性の対処方法として、兎にも角にもやさしく接するという方法もあります。男性が拗ねているということは、多かれ少なかれ機嫌を損ねているということです。機嫌を損ねている時に、人から優しく接してもらえると機嫌が良くなるという男性もいるでしょう。

また、男性にやさしく接することで優しさや愛情や思いやりなどの感情が男性に伝わります。こうして、男性が安心できたことによって、拗ねるのを止めることもあるでしょう。男性が拗ねる理由の大半は、愛情や気持ちを確認したいからです。優しく接することで、愛情や思いやりの気持ちを伝えて安心してもらいましょう。

男性が拗ねている時だけとはいえ優しく接するというのは簡単なことではありません。そもそも、どのような接し方が相手が優しいと感じるのでしょう。そんな優しさが分からなくなってきた人には、下記の「優しい人になりたい人が優しくなるには?」の記事がおすすめです。優しい人になる方法をぜひチェックしてみて下さいね。

拗ねる男性の対処方法⑤相手への愛情を言葉にして伝える

愛情

拗ねる男性の対処方法としては、男性への愛情や気持ちをわかりやすく言葉にして伝えることも大切です。男性が拗ねるという行動に至った経緯や原因には、気持ちのすれ違いや愛情に疑問を感じている場合が多いです。だとすれば、あなたの気持ちをわかりやすく言葉に代えて男性に伝えると分かりやすくなるでしょう。

男性は、女性に比べると相手の気持ちを推し量るというスキルが少し劣ります。ですから、男性は目に見えないものは信用せず、目に見えるものばかりを信用するでしょう。しかし、人の気持ちは目に見えません。だったら、気持ちの持ち主であるあなたが自身の言葉で男性に気持ちを伝える他に方法はないでしょう。

拗ねる彼氏への連絡の仕方3選

拗ねる彼氏への連絡の仕方①マメに連絡をする

電話

拗ねる彼氏への連絡の仕方は、どれだけ彼氏が拗ねていてもあなたからはマメに連絡するという方法です。もしかすると、電話に出なかったり、メールの返信がなかったり、LINEを未読スルーや既読スルーされるかもしれません。それでもめげずに、用事があるときには豆いに連絡をしましょう。

なぜなら、彼氏が彼女であるあなたに対して拗ねるという行動をとるのは、自分への愛情を確かめている場合が多いのです。なのに、拗ねると連絡が途絶えたりすれば彼氏はあなたからの愛情は希薄なものだと思うでしょう。そうならないためにも、こちらからの連絡は断たないように、マメに連絡しましょう。

拗ねる彼氏への連絡の仕方②連絡せずに放っておく

無視

拗ねる彼氏への連絡の仕方として、あえて連絡せずに放っておくということも時には必要です。これは、彼氏が怒ったりひどく悲しんでいるなと、強い感情に支配されて拗ねてしまった場合に限ります。もし、彼氏が強い怒りや悲しみなどの強い感情に支配されて拗ねてしまった場合、電話やメールなどで連絡を取るのは逆効果です。

この時点で彼氏と連絡を取ってしまうと、火に油を注ぐ形となってしまい状況が悪化するどころか大喧嘩に発展しかねません。そのために、放っておくという言葉は悪いですが、彼氏の気持ちが落ち着くまで黙って待っていましょう。

もし、彼氏の気持ちが落ち着けば彼氏の方からあなたに連絡が来るでしょう。もしかすると、彼氏が負けず嫌いな場合や照れ屋な場合には彼女であるあなたに直接連絡が来ないということもあります。共通の友達や同僚などから間接的に彼氏の気持ちが落ち着いたことを聞いた暁には、あなたから彼氏に連絡してあげましょう。

拗ねる彼氏への連絡の仕方③メールで彼氏の気持ちを察する

メール

拗ねる彼氏への連絡の仕方は、電話ではなくメールかLINEで彼氏の気持ちを察しながら連絡するとよいです。電話などで直接会話してしまうと、一度口から発した言葉を取り消すことはできません。しかし、メールやLINEなどであれば送信するまでは何度でも書き直すことが可能です。

メールやLINEとはいえ、拗ねる彼氏への連絡は返事が来るのかどうか不安ですよね。このような時には、下記の「彼や好きな人からLINEやメールがくる!」の記事を読むのがおすすめです。こちらの記事では、待ち受けに設定するだけで強力な連絡がくる画像をたくさんご紹介していますので、ぜひ活用して下さいね。

男性が拗ねているのを敢えて見せる意味は?

男性が拗ねているのを敢えて見せる意味①放っておいて欲しい

孤独

男性が拗ねているのを敢えて見せる意味には、自分を放っておいて欲しいという場合があります。男性は、怒っている時だけではなくや寂しい時でも、人からかまわれたくないと思うことは珍しくありません。

このようなときに男性は、敢えて周りに自分がすねていることをアピールしながら拗ねるでしょう。このケースでは、男性が望むようにそっと放っておきましょう。

男性が拗ねているのを敢えて見せる意味②気持ちに気付いて欲しい

かまう

男性が拗ねているのを敢えて見せる意味としては、自分の気持ち気付いて欲しいという場合もあります。もしかすると、あなたは拗ねている男性の気持ちを誤解している可能性があります。逆に、あなたの気持ちを拗ねている男性が誤解しているかもしれません。いずれにせよ、双方の誤解を解く必要があります。

拗ねる男性は可愛いものだと思えるくらい広い心で受け入れよう!

今回は、拗ねる男性の心理や対処方法、拗ねる彼氏への連絡の仕方などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。拗ねる男性の心理は様々なものがあります。しかし、拗ねる男性の心理がどのようなものであっても、広い心を持って優しく広い心で受け入れることが大切です。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。