INDEX

トッポンチーノとは?効果や口コミは?

トッポンチーノとは赤ちゃんの寝具

Amazonで商品の詳細を見る

トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育における赤ちゃん用の小さな布団のことです。この布団を産前に用意して、あらかじめお母さんの匂いをしみ込ませておくことで、生まれてきた赤ちゃんが安心して眠ることができるという効果がある優れたアイテムなのです。

\ POINT /

モンテッソーリ教育とは?

1900年代に、イタリアのマリア・モンテッソーリという女性医師が確立した教育法のことです。この教育法では「大人は子供の成長や自発的な活動に対して、環境を整え援助する存在でなければならない」ということを大切にし、子供の自立を促していくことを目的としています。

トッポンチーノの効果①赤ちゃんの「安心感」

赤ちゃん

赤ちゃんは、お母さんのにおいがあると安心して眠ります。しかし、綺麗なベビー布団やベビーベッドに寝かせたり、お母さん以外の誰かが抱っこしたりすると、とても敏感な赤ちゃんは不安になってしまいます。

トッポンチーノごと赤ちゃんを抱っこすることで、お母さん以外の人が抱っこしても、お母さんのにおいに包まれたままなので泣かれることが減ります。また、抱っこに慣れていない人にとっても、不安定な赤ちゃんの体を緊張することなく抱っこすることができるのです。

トッポンチーノの効果②寝かしつけが楽になる

寝かしつけが楽になる

抱っこして寝かしつけたのはいいものの、肝心なのは布団に下ろす時ですよね。寝かしつけ最大の難関は、「背中スイッチ」の発動です。布団に背中がつくと、ぐっすり眠っていたはずの赤ちゃんが泣き始めてしまい、また抱っこしてやり直し…という経験は、多くのお母さんの悩みの種です。

トッポンチーノには、非常に悩ましい「背中スイッチ」が発動しにくくなるという効果があります。布団に寝かせるときに赤ちゃんが泣いてしまうのは、環境の変化が原因だと言われています。トッポンチーノに寝かせたままであれば、布団に下ろしても環境が変わらないので、ぐっすりと眠ってくれるのです。

トッポンチーノの口コミは効果実感で高評価!

高評価
Q web

トッポンチーノ、作って大正解でした!

引用元: コウノさん、舞い降りた!~妊娠するまでと妊娠してから~

Q web

2ヶ月トッポンチーノを使い続けましたがやっぱりトッポンチーノを作ってよかったなぁと思ってます。

引用元: やっさんたっさんの子育て隊

Q web

トッポンチーノで抱っこして寝たら、そのまま布団へ。。。なんて、そんなうまくいくわけもなく、まずトッポンチーノで抱っこしても泣き止みませんし、寝ませんでした。

引用元: 39歳11ヶ月からの育児

トッポンチーノは、使用した多くの人からは「助かった!」「あってよかった!」と高い評価を受けていました。ところが、中には「うちの子には効果がなかった」という感想もいくつか見受けられますので、効果が発揮されるかどうかは、赤ちゃんとトッポンチーノの相性に左右されるでしょう。

トッポンチーノのデメリットとは?

トッポンチーノのデメリット①寝具としての使用期間が短い

赤ちゃん

産後すぐから使えるトッポンチーノですが、赤ちゃんが大きくなってサイズアウトしてしまうと、寝具として使うことが難しくなってしまいます。また、赤ちゃんが足で蹴って上に移動し始めたり、横を向いたりし始めると、事故の可能性も少なからずあります。

筆者の子どもの例ですが、2ヵ月過ぎてから少しずつ動くようになり、3ヵ月のある日、布団と床との少しの段差で寝返りをしました。まだ首がすわっていなかったので、突然死が頭をよぎり慌てたものです。トッポンチーノでも段差ができます。危険が伴う可能性があるので、赤ちゃんが動くようになったら注意が必要です。

トッポンチーノのデメリット②店舗では入手不可の場合もある

店舗では入手不可

トッポンチーノは、日本国内ではまだ完全には浸透していません。大手のベビー用品専門の店舗でも、場所によっては取り扱っていない場合があります。もちろん通販でも購入できますが、送料がかかってしまったり、商品の素材感や柔らかさを手に取って確かめることができなかったりするというデメリットがあります。

トッポンチーノのデメリット③既製品は価格が高い

高い

既製品の価格は、全体的には7000~9000円台のものが多いです。洗い替えのカバーも用意するとなると、出費が増えます。出産準備の費用はできるだけ抑えたいですよね。トッポンチーノを使いたいけどお金をかけたくないという人は、手作りするのがベストです!

しまむらグループのバースデイや西松屋には、格安のトッポンチーノが販売されていますが、バースデイは公式通販を行っていません。また、店舗が近くになかったり品切れになっていたりと、入手するのが厳しい地域もあるでしょう。

トッポンチーノのデメリット④洗濯ができない

洗濯ができない

トッポンチーノは、しみ込んだお母さんのにおいと赤ちゃんのにおいがしみ込んでこそ効果が発揮されます。いくら丸洗いが可能でも、本体を洗濯してしまうとにおいが変わってしまい、赤ちゃんにとって居心地が悪いものになってしまいます。本体はできる限り天日干しで、洗うのはカバーだけにしましょう。

トッポンチーノの使い方や代用品は?いつまで使える?

トッポンチーノの室内での使い方

室内

室内では、赤ちゃんを寝かせる布団としての使い方はもちろん、授乳クッションとしての使い方もあります。トッポンチーノに乗せて授乳すると、周りからおっぱいが見えづらいので良いという感想もありました。夜中に授乳する際にも、お母さんの負担が減ることはほぼ間違いないでしょう。

それから、入浴の際に赤ちゃんを寝かせる時にも役に立ちます。沐浴直後にバスタオルの下に敷いておけば安心ですし、上の子を先にお風呂に入れてあげる場合には、トッポンチーノなら場所を取らないので近くに寝かせておくこともできますよ。

トッポンチーノの外出先での使い方

外出先

外出した時は、休憩時やおむつ替えなど、場所を選ばずにさっと寝かせるという使い方ができます。また、実家や友人などの家にお邪魔した際にも、赤ちゃんが寝るスペースを簡単に作ることができます。持ち運ぶ時にかさばりますが、トッポンチーノがあるととても便利です。

トッポンチーノは座布団や枕で代用できる

Amazonで商品の詳細を見る

わざわざトッポンチーノを使わなくてもいいという人には、枕や座布団で代用することをおすすめします。中には、バスタオルで代用している人もいますよ。筆者もブランケットやバスタオルで代用していました。ただし、どうしても寝心地は劣ってしまいます。

トッポンチーノは使い方次第で長く使える!

トッポンチーノのデメリットとして使用期間が短いことを挙げましたが、実は使い方次第で長く使うことも可能なのです。赤ちゃんがどの程度トッポンチーノを気に入ってくれるかが問題ですが、サイズアウトした後は枕や抱き枕として使ったり、人形遊びの布団として使ったりと、様々な使い方がありますよ!

トッポンチーノの購入先6選!~店舗編~

トッポンチーノの購入先~店舗編~①バースデイ

しまむらグループのバースデイでは、なんと税込み1980円の格安トッポンチーノが販売されています。商品名はトッポンチーノではなく「抱っこ布団」ですので、見逃さないようにしましょう!唯一のデメリットが、先述した通り入手困難な地域があったり、店舗によって取り扱っていない場合があったりすることです。

トッポンチーノの購入先~店舗編~②西松屋

実は、約1600円の「ふんわりマット」という、バースデイの商品よりも安いトッポンチーノが西松屋で販売されていました。しかしながら2018年9月現在では品切れとなっているので、今のところは再販もしくはリニューアル商品の販売待ちになります。

トッポンチーノの購入先6選!~通販編~

トッポンチーノの購入先~通販編~③Amazon

Amazonでは、かごやバスケットなどを取り扱う「ラタンハウス」や、オーガニックコットンにこだわっている「ふわりこ」、そして高齢者向けのベビー用品を販売している「BABAラボ」などのトッポンチーノを購入することができます。

トッポンチーノの価格は「ふわりこ」が6000円、「BABAラボ」が約7500円、「ラタンハウス」が約1万円です。「ラタンハウス」だけは、Amazonプライム会員の特典が受けられます。デメリットとしては、洗い替えのカバーを単品で購入できない点が挙げられます。

トッポンチーノの購入先~通販編~④楽天市場

楽天市場でも様々な店舗がトッポンチーノを取り扱っていますが、こちらでは既製品だけでなく手作りキットも入手しやすいです。商品のほとんどは、価格が7000円以上となっています。楽天ポイントを利用している方は、こちらで購入しても良いですね。

トッポンチーノの購入先~通販編~⑤たまひよSHOP

ベネッセが運営しているたまひよSHOPでは、トッポンチーノの本体とカバーがセットになっているものが5000円以上で販売されています。こちらのトッポンチーノは本体の丸洗いができるうえに、口コミの評価も高いので、デメリットはあまり感じられないでしょう。カバー単品も販売されています。

トッポンチーノの購入先~通販編~⑥エンジェリーベ

マタニティ用品やベビー用品などを多数扱うエンジェリーベでは、5000円代のトッポンチーノが販売されています。こちらも丸洗いが可能で、カバー単品も販売されています。デザインがとても可愛いですし、口コミの評価も高いです。

トッポンチーノの簡単な作り方|材料やキットは?

トッポンチーノの作り方|必要な材料

Amazonで商品の詳細を見る

トッポンチーノを作るために準備する材料は、型紙と中綿と生地だけです。型紙は本を買っても良いですが、インターネット上でも入手可能です。中綿や生地は、トッポンチーノの効果を最大限に発揮するためにも、オーガニックコットンなどできる限り赤ちゃんに優しいものを選びましょう。

また、中綿は普通の手芸綿よりも、シート状のものを選ぶと作りやすくなります。それから、カバーの作り方によっては、レースなどの飾りが必要になります。本体を作る際の生地からレースにする部分をカットしても良いですし、100均にも販売されているようなレースを買っても良いでしょう。

トッポンチーノの作り方|基本編

とっても簡単!トッポンチーノの作り方
  1. ①型紙に沿って生地を裁ちます。
  2. ②中表(生地の裏が外側になる)にして、返し口(生地を裏返すための部分)を空けて、縫い代1cmのところで縫います。
  3. ③アイロンで縫い代を内向きに折って、返し口からひっくり返します。
  4. ④中綿を袋の大きさに合わせてカットします。ここで何か所か均等に縫い込んでおくと、中綿がズレにくくなります。
  5. ⑤袋に中綿を詰めて、返し口を縫います。さらに袋の上から6か所ほど縫い留めて完成です!

トッポンチーノの作り方|お手軽100均編

実は、100均で販売されている枕でも、トッポンチーノを作ることができます!材料費が格段に安くなるので、節約したい場合や、試しに使ってみたいという場合におすすめです。この作り方なら、もし赤ちゃんが気に入らなくても、ショックを受けずに済みます。

100均の枕を材料にしたトッポンチーノの作り方
  1. ①枕の横を切り、中綿を取り出します。
  2. ②袋を裏返して、角を丸くするために縫います。チャコペンなどで線を引いておきましょう。
  3. ③縫い目に合わせて角をカットします。
  4. ④できたものを型紙の代わりにして、カバーにする生地を少し大きめに裁ち、カバーを作成します。
  5. ⑤袋を裏返してから中綿を詰めます。中綿の量は調節してください。
  6. ⑥袋を閉じるように縫って、最後に中綿を留めるように縫い込んで完成です!

トッポンチーノの作り方|カバー編

トッポンチーノのカバーの作り方
  1. ①型紙に沿って生地を裁ちます。裏側になる生地は本体より大きめで、大小2枚になります。
  2. ②裏側になる生地の本体が入る部分の口を、3つ折りにして縫います。
  3. ③装飾をする場合は、袋の上部に、レースや耳の上部が袋の内側になるように縫いつけます。
  4. ④表側の生地と、裏側の小さい方の生地を中表にして縫います。
  5. ⑤④と裏側の大きい方の生地を中表にして縫います。裏返して完成です。

\ POINT /

カバーにも自分のこだわりをプラスしよう!

上記の作り方以外にも、裏側のトッポンチーノの本体を入れる部分を、ファスナーにするのも良いでしょう。その場合は、赤ちゃんが寝た時に違和感を感じないよう、中綿の量やファスナーを付ける箇所を工夫する必要があります。

トッポンチーノの手作りキットを入手する

Amazonで商品の詳細を見る

自分で材料を揃えるのが面倒な人や、作り方の説明書が欲しいという人は、手作りキットを購入して作ってみましょう!材料を余らせることがなく、型紙も同封してあるので、気軽に挑戦することができます。ただしデメリットとして、安い既製品よりも費用がかかってしまうことが挙げられます。

自作トッポンチーノは手縫いでも大丈夫!

裁縫

手縫いでも、何も問題はありません。唯一のデメリットは、ミシンよりも少々時間がかかることくらいです。複雑な縫い方をするわけではないですし、作るのは赤ちゃんサイズのものですから、心配することはありませんよ。

手作りトッポンチーノのカバーデザイン6選!

手作りトッポンチーノのカバーデザイン①シンプルで可愛く!

赤ちゃんに優しい素材にこだわるならば、色合いも優しく、シンプルで可愛い見た目になります。スタンダードな形ではありますが、作り方は単純ですし、洗い替えのカバーを作る時も手間がかかりません。サクッと作ってしまいたい人におすすめのデザインです。

手作りトッポンチーノのカバーデザイン②耳をつける

無地で作るけど可愛くしたい!という場合には、動物の耳をつけると格段に可愛くなります。くまの耳は可愛らしくて人気です。他にも犬や猫、うさぎなど、赤ちゃんのイメージに合うものは人気があります。耳だけ違う生地にすると、おしゃれな一品が出来上がりますよ。意外と作り方も簡単です。

手作りトッポンチーノのカバーデザイン③個性的な柄でおしゃれに

柄物の生地を使って、大胆に個性を出すのもアリです。キャラクターがプリントされている生地を使えば、赤ちゃんが大きくなった時に喜んでくれるかもしれませんね。ただし、たとえ柄が気に入っても、生地が硬いものは避けた方が良いでしょう。

手作りトッポンチーノのカバーデザイン④上部にフリルなどをつける

トッポンチーノのデザインでよく見かけるのは、赤ちゃんの頭側にフリルが付けてあるものです。フリルは本体の生地と同じもので作ったり、レースのものにしたりと様々な方法があります。縫うときに手間はかかりますが、可愛らしさがグンとアップします。このようなデザインなら、男の子でもあまり気にはならないでしょう。

手作りトッポンチーノのカバーデザイン⑤フリルで囲う

トッポンチーノの周りをぐるりとフリルで囲ってしまえば、先ほどのフリルのついたデザインより、もっと派手になります。女の子であれば、大きくなっても気に入って使ってくれそうですね。作成にかかる時間が多少増えますし、裁縫初心者にとっては難しく感じるかもしれませんが、達成感は大きいです!

手作りトッポンチーノのカバーデザイン⑥刺繍を入れる

無地のトッポンチーノを作って刺繍で飾り付けることで、他の手作り作品よりも個性やおしゃれさ、手作り感がプラスされます。とにかくカバーのデザインにこだわりたいという人には、おすすめの作り方です。生地を裁断してから刺繍をしましょう。

刺繍は一見難しそうに見えますが、必要な道具は100均でも揃えられますし、使い方もとても簡単です。複雑な図案でなければ初心者でも楽しくできるので、毎日少しづつ時間を作って、コツコツと進めてみましょう!刺繍の本を一冊持っておくと安心です。

トッポンチーノを上手に使って、楽しい子育てライフを送ろう!

トッポンチーノは、赤ちゃんと接するうえで様々な良い効果があります。デメリットよりもメリットのほうが多いですし、作り方もとても簡単です!万が一赤ちゃんが気に入らなくても、使い方を工夫すれば、いろんな形で長く使えます。この記事が、購入を検討している人にとって参考になれば幸いです。

Small thumb shutterstock 486332224
関連記事 手作りしたい赤ちゃんのベビー用品28選|スタイ・服・おもちゃの作り方

産まれてくる赤ちゃんのためにベビーグッズを手作りするのは女性の憧れです

Small thumb shutterstock 597145289
関連記事 手作りベビーゲート・ベビーフェンスの作り方・DIYアイデア集15選!

赤ちゃんは成長とともに危険がいっぱいです。赤ちゃんの事故を防止してくれ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。