Large thumb shutterstock 476308678

変人な女性の特徴10個|変わってる・変わり者だと言われる原因は?

更新:2020.02.08

もしかして私って変人と思われてる?そんな変人ボーダーラインの女性に、変人な女性の特徴をまとめてみました。変わってるのは「個性」とポジティブに捉える風潮もありますが、「個性」と認められるのは一芸やクリエイティブな世界にいる選ばれた人たちだけです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



変人な女性の見た目の特徴4つ

変人な女性の特徴:10年前のノーブランドの服を着ている

ノーブランド

変人な女性はいつでも我が道を貫いています。名の知れたハイブランドファッションで素材のよいものは長持ちしますが、変人な女性は他人の目はまったく気にせず、穴があくまで同じ服を着続けます。穴があいたら買いかえるだけ、それが彼女のファッションです。節約家の主婦でも10年も同じ服は着ません。

特に「彼氏が欲しい」「結婚したい」と言っているのに、ファッションは関係なくて中身が勝負よという人がいます。若い頃は若さが最大の魅力なので、服の質は魅力には関係ありませんでした。しかし、誰もが年齢を重ねて容姿も変化するので、年齢や時代に合わせた服を選んでいるひとは自己分析が上手な魅力的な人に見えます。

変人な女性の特徴:美容師のアドバイスを全否定の独特の髪型

美容院にいる女性

変人な女性の髪型、それも独特です。周りの目を気にしないだけではなく、スタイリングのプロである美容師のアドバイスでさえも聞き入れません。30代になってもぱっつん前髪にストレートの黒髪、小学生から、もしくは幼稚園からずっと同じ髪型です。バージンヘアでダメージ知らずですが、髪から独特のオーラが出ています。

髪型もファッションと同じで、若い頃は変わっている髪型も若さの魅力と相乗効果でとても可愛らしいですが、どんなに頑張っても社会にでた一般人で似合う人は見たことがありません。そして、スタイリングのプロのアドバイスを聞き入れられない心の狭さや思い込みなども髪型から感じられてとても怖い印象になります。

変人な女性の特徴:靴下のセンスがひどい

テーブルに足をのせる女性

靴下やレッグウェアはすでにファッションの一部として認識されている女性はほとんどですが、変人な女性にとって靴下はただの下着です。靴を履いていれば見えないので、履ければなんでも良いのです。変人な女性はコーディネートを完全無視の色選びで、アンクルパンツに足首を見せないレギュラー丈のソックスだったりします。

変人な女性の特徴:すっぴんが一番

笑顔の女性

変人な女性はほぼすっぴんなのも特徴です。我が道をいくのはいいのですが、ひどすぎます。いい歳の大人になっても素肌というのは、仕事で会う人に大変失礼です。モデルや女優のケアされた素肌は素敵ですが、毛穴もくすみも正直に見せています。外面よ内面が大切だというのはいうのは変人じゃないときにしか適用されません。

まとめると、流行やTPOはもちろん人から自分がどう見られているかなんて考えたこともないのです。一周回っておしゃれなのかダサいのかわからないファッションの方もいますが、そういう人たちはある一定のこだわりがありますが、変人女性にとってはただの布、ただの体毛、ただの表現型、形態というだけなのです。

社会の中で変わり者ではなく「普通」でいることは、特に初めて出会う人がいるとき門出が広いということになります。世の中には第一印象で「変」と思われてしまうと、なかなかその先踏み込めなかったり、避けてしまう人もいるからです。ある程度の信頼関係が形成されれば、多少「変」なところでも受け入れられるものです。

変人な女性の行動の特徴6つ

変わってる女性の特徴:年上の人とばかり話す

職場で会話する男女

変人な女性は、小さい時から変わりません。そのため、年齢を重ねるごとに同世代には敬遠されてきます。そのため、就職してからは年上の人とばかり話します。おじさんおばさんになれば、彼女が同年代のなかで浮いていることに気づかず、もう若くてかわいいだけの人、孫のように全て受け入れてくれます。


変わってる女性の特徴:「でも」が多い

反論

変人な女性はなぜ変わっているのか。それは「でも」が多いのも特徴です。親身になってくれる友人や育ててくれる上司の意見には必ず「でも」で反論しています。これではいつまでたっても変わることはできず、貴重な意見を言ってくれた人々も失っていきます。それはとっても寂しいこと、ということに気づいていません。

変わってる女性の特徴:他人に興味がない

他人

変わり者は世間にも興味がありませんが、他人にも興味がないです。一方的に自分の話したいことだけを話して、相手の情報はその日のうちに忘れてしまいます。そのため、自分が浮いていることにも気づかず、楽しく過ごすことができるのです。ただ、狙っている男性に対してはさすがに興味を示すので、すぐにバレています。

変わってる女性の特徴:親に溺愛されている

女の子を抱っこする母親

変人女性は両親に溺愛された末っ子が多いです。そして彼女の兄や姉は案外普通だったりします。いつまでも変わらないのは、そのままでいいのよ、まだ幼いままでいてほしい、というご両親の強い愛情の結果です。もしくは、両親が疲れ果てて子育てが適当だった可能性もあります。親バカは時には罪にもなります。

変わってる女性の特徴:新入りに最初に話しかける


新入り

職場で浮いている変人女性は、話しかけられることがありません。そのため、話したいときには新入りのメンバーに近寄ります。新入りでは彼女が変人であることを知らないので、一生懸命相手をしてくれるからです。とくに外国人だといつまでもわからないようなので、いつも外国人が入ってくると嬉しそうにしています。

変わってる女性の特徴:不思議だと言われると喜ぶ

不思議

大人の世界では変人女性に対しては変とは言わないです。そのため「不思議だね」とオブラードにつつんで言います。しかし、変人女性は超ポジティブに捉えて喜びます。しまいには「私ってよく不思議って言われるんです」と自分で言ってます。そのため、女性として天然で面白いと褒められてると思っているので治りません。

変わってる・変わり者だと言われる時の対処法

変わり者だと言ってくれた人に感謝

対処法

変わってる、変わり者だと言われた人、あなたはそれを指摘してくれた貴重な人に感謝すべきです。あなたの「変」という個性はクリエイティブな仕事に生かすとして、その他の一般的社会生活では「変」でいることにいいことはありません。ぜひ「変」と言ってくれた人からレクチャーを受けて自分を変えようとしてみてください。

以下の記事はちょっとシャイで不器用な女性のための感謝の気持ちの伝え方を紹介しています。「変わり者」のあなたがお世話になってくれた人へ大人のマナーとして、この機会にお礼の仕方を勉強してください。

人とは違う変わっているところを生かそう

クリエイティブ

変わってるね、と言われたあなたはひょっとして自己啓示欲が高い可能性があります。そんなときは、芸術や研究などクリエイティブな業界で独特の価値観を活かせます。最初はSNSから自分の世界観を思いっきり発信します。世界のどこかには同じ感覚をもった仲間がいる可能性がありますので、素敵な出会いができます。

以下の関連記事では、女性が好きなSNSネタを紹介しています。「変わり者」のあなたのオリジナルの特徴をお友達や世界に発信することにチャレンジしてみてください。「変わってる」ことが生かされるツールです。

変人の女性も自信をもって

笑顔の女性

「不思議」「変わってる」と言われるということはあなたは少数派に属するということなので、左利きの人のように社会生活で多くのストレスを伴います。そのため、時に公共の場所では「普通」でいることは自分を守ることにつながります。しかし、生きていく上ではハンディキャップではない、自信を持って良い長所でなのです。

一方であなたの変わり者という特徴は一芸の世界やクリエイティブな世界だけで生かすことができることを忘れないでください。あなたの価値観や発想はそのような場所で思いっきり発散して、いろいろなひとに届けてください。そうすることで普通にしていた第一印象とのギャップもありますし、きっと注目度が高まります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。