Large thumb shutterstock 70129990

ボリュームラッシュマツエクとは?デメリット3選|まつ毛の持ちは?

更新:2021.04.21

みなさん、ボリュームラッシュについてご存知ですか?マツエクにはさまざまな種類があり、タイプによってまつ毛の持ちも変わってきます。そこで今回は、ボリュームラッシュや3dラッシュを紹介します。事前に知っておきたいボリュームラッシュのデメリットがあるので、試す前にしっかりチェックしてきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マツエクボリュームラッシュとは?

マツエクボリュームラッシュと3dラッシュの基本情報

マツエクにはいくつかの種類があり、その種類によって目元の印象がぐっと変わります。ボリュームラッシュはマツエクの一つの種類で、一つのまつ毛の上に束になったまつ毛を付けるという特徴があるのです。

マツエクが大好きだという女性は、3dエクステや4dエクステという言葉を聞いた事があると思います。3dや4dというのは、束に含まれるまつ毛の本数を示しているのです。3dは3本が束になっており、4dは4本が束になっているので事前に頭に入れておきましょう。

いつも以上に目力アップがしたいという時や、もともとまつ毛が少ないという悩みを抱えている人はボリュームラッシュに挑戦してみるのがおすすめです。まつ毛の数が一気に増えるので、スッピンでも全体的に濃い印象になります!詳しいデザインについてはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

マツエクボリュームラッシュとシングルラッシュの違い

シングルラッシュとボリュームラッシュには、いくつかの大きな違いがあります。同じマツエクではありますが、シングルラッシュは1本1本のまつ毛に付けるという技術を持っているのです。また、シングルラッシュの場合はまつ毛の太さが0.1〜0.25mmになっている場合が多いという特徴があります。


ボリュームラッシュは、まつ毛の太さが0.05〜0.07mmとものすごく細いのです!シングルラッシュはまつ毛の数しかマツエクが付けられませんが、ボリュームラッシュはその2、3倍付ける事ができるというのも大きな違いかもしれません。

マツエクボリュームラッシュの付け方

ボリュームラッシュは、基本的に二つの付け方があります。1つ目は自まつげ1に対して2~3本付けるという付け方で、そして2つ目はもともと3本の束になったまつ毛を付けるという方法です。サロンによっては束のまつ毛を付ける時、3dエクステもしくは4dエクステが選べる時もあります。

自まつげの本数や元々のボリュームによってもおすすめのタイプや付け方が変わってきます。しっかり判断するためにも、事前にサロンで相談しておくと安心です!また、自分でセルフでマツエクが付けてみたいという人はこちらをチェックしてみましょう。

マツエクボリュームラッシュのデメリット3選

マツエクボリュームラッシュのデメリット①通常のマツエクと持ちが同じ


ボリュームラッシュとなると、シングルラッシュよりも持ちが良いと想像する女性もいると思います。シングルよりもボリュームがあると、確かに長い間持ちそうですよね。ですが実際のとところ、ボリュームラッシュは一般的なシングルラッシュとあまり持ちが変わらないと言われています。

一般的な持続期間は3週間から1ヶ月なのです!シングルラッシュとほぼ同じだという事を覚えておきましょう。また、シングルラッシュの場合は時間が経つと1本1本取れるという特徴がありますが、ボリュームラッシュの場合は束になって取れてしまいます。そのため、まつ毛とまつ毛の間にギャップができるのです。

ボリュームラッシュの方が持ちが良さそう、という事を理由にボリュームラッシュを選択するのはあまりおすすめができません。シングルラッシュとあまり変わりませんよ!

マツエクボリュームラッシュのデメリット②300本で90分かかる

更に、ボリュームラッシュは施術の所得時間が長いというデメリットもあります。平均的に、300本付けるとなると90分はかかるそうです。まずは束を作ってから付けての繰り返しになるため、通常のシングルラッシュよりも作業が長いのです。

サロンによっても大きく異なりますが、シングルラッシュは平均1時間かかると言われています。30分もの時間の差があるので、これはやはりボリュームラッシュのデメリットかもしれません。

マツエクボリュームラッシュのデメリット③シングルより料金が高い


ボリュームラッシュは時間がかかるだけではなく、シングルラッシュよりも費用がかかります!金銭的に考えると、これも多きなデメリットかもしれません。施術の所得時間が長いからこそ、料金が高いというのも納得ができると思います。相場としては、300本で10,000円が目安になります。

もちろん、サロンによっても大きく変動するので各料金は事前にチェックしてみてください。次にボリュームラッシュのメリットを紹介していくので、料金に値したメリットがあるのかどうか確認してみると安心です。

マツエクボリュームラッシュのメリット3選

マツエクボリュームラッシュのメリット①全体的にボリュームが出る

シングルラッシュと比較すると、ボリュームラッシュは断然まつ毛にボリュームが出るというメリットがあります。もともとまつ毛が細いという女性や、まつ毛の数が少ない場合でも簡単にボリュームアップができるのです。1本1本のまつ毛に束のまつ毛を付けていくので、毛の間もしっかり埋まり密度が高まります。

まつ毛がボリュームアップすると、スッピン顔にも自信が持てるようになります。アイライナーを引いたりマスカラを付けなくても、目元がものすごく印象的なのです。これこそが、まさにボリュームラッシュの大きな魅力かもしれません。

マツエクボリュームラッシュのメリット②地まつ毛への負担が少ない

ボリュームラッシュは、自まつげへの負担が少ないという特徴があります。1つ1つのまつ毛がものすごく細く、束になった状態のまつ毛を付けるため自まつげへのダメージが最小限に抑えられるのです!マツエクを楽しみながらも自まつげはしっかりケアしたいという女性には、嬉しいメリットだと思います。

あまりにも自まつげに負担がかかってしまうと、すぐに抜けたり全体的にもろくなります。だからこそ、できるだけ自まつげにダメージを与えない事が重要なのです。

もちろん、ボリュームラッシュはシングルラッシュと比較すると負担が少ないですが、だからと言って全くダメージを与えないという訳ではありません。日頃からしっかりケアをしてまつ毛を守る事が大切です。

マツエクボリュームラッシュのメリット③束のため軽やか

もう一つ、束でマツエクをするメリットがあります。自まつげへの負担が少ないだけではなく、ボリュームラッシュは全体的に軽いので自まつげへの重みも防いでくれるのです。シングルラッシュよりも断然軽いので、付け心地も良く目元がものすごく軽やかになります。

実際にボリュームラッシュの重さは、200本でシングルラッシュ50本と同じ重さだと言われています。同じ重さなのに、まつ毛の数が4倍もあるというのは嬉しいメリットではないでしょうか?違和感なく、ボリュームのあるまつ毛が楽しめるのです。

ボリュームラッシュはボリュームがあるからこそ見た目は重そうですが、実際は重くないという事を覚えておきましょう。その点を踏まえて、自分にぴったりなタイプのマツエクを試してみるのがおすすめです。

ボリュームラッシュのメリットとデメリットを把握した上で決めてみよう!

シングルラッシュもボリュームラッシュのどちらも、間違いなく目元に強い印象を残してくれます。まつ毛を増やす事ができるのは、やはり嬉しいですよね!スッピン顔に自信が持てるようになった、という女性も多くいますよ。

ですが、より自分の目にぴったりなマツエクを試してみたいという女性はそれぞれのタイプについてしっかり把握しておく事が大切です。今回ご紹介したように、ボリュームラッシュにはメリットだけではなくデメリットもたくさんあるという事を、覚えておいてくださいね。

マツエクは、美を追求している女性にとっては必要不可欠かもしれません!初めてで不安だという人は、まずはサロンに行って相談してみてください。マツエクデビューをして、美しい目元をゲットしちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。