Large thumb shutterstock 555354433

旦那が喜ぶご飯レシピランキングTOP10|料理下手でもOKなおかずは?

更新:2019.06.21

皆様は、旦那が喜ぶような美味しいご飯をたくさん作らなければという気持ちがあるかもしれませんね。もちろん、晩御飯で素敵なおかずをたくさん作るに越したことはありませんが、皆様もきっと実感されているように、たとえ料理が下手でも、健気に頑張っている姿が旦那にとっては嬉しいことなのです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキングTOP6

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第6位】ポークチャップ

ケチャップと豚肉は相性抜群です。豚肉と玉ねぎがあれば、あとは家に常備しているような調味料で作ることができるので、実は料理下手ではなくても、ご飯のおかずにぴったりなお助けメニューと言えます。旦那が喜ぶのはもちろんですが、子供にも大人気なので忙しい日の晩御飯にぴったりです。

冷蔵庫に残っているしめじやトマトを一緒に炒めるのもいいですね。具材のバリエーションも豊富で、ウインナーとピーマンで作っても美味しいんですよ。付け合せが千切りキャベツとプチトマトだけでも絵になることも、料理下手さんには嬉しいポイントです。包丁の扱いが苦手な方は、便利なカット野菜を利用しましょう。

料理上手になるコツが書かれたこちらの記事には、チャーハンやオムライスなど旦那が喜ぶレシピも載っていますのでチェックしてみてくださいね。

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第5位】豚キムチ炒め

居酒屋でも人気のご飯にもお酒にも合うメニューですが、外食では仲間と取り分けて食べることが多く、一皿を独り占めできる機会がなかなか無いのが実際のところです。それぞれの家庭でレシピが様々で、キムチの素を追加する場合や、めんつゆで手軽に作る場合もあるようです。

おすすめは野菜を美味しく食べられる作り方です。キムチと塩コショウだけではなく、味噌とオイスターソース、水と酒を1:1:1:1の割合で溶いて加えましょう。コクが出て野菜にもよく絡み、ご飯に合う美味しいおかずになりますよ。

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第4位】カツとじ

お惣菜を絶品の熱々メニューに変身させることができるのが「卵とじ」です。ご飯に乗せて丼にしても、別皿で食卓に並べても様になる料理です。市販の顆粒だしでも十分に美味しいカツとじになりますよ。仕上げにカットねぎや刻み海苔、三つ葉などを散らせば、更に食欲をそそる一品に早変わりです。


家に帰りキッチンから出汁の良い香りがしてくると嬉しいですよね。期待度も上がり、旦那が喜ぶ晩御飯になること間違いなしです。カツとじと親子丼は似た手順なので、料理の幅が広がります。夕方のお惣菜コーナーが割引になっていれば更にラッキーです。挑戦しないのはもったいない、まさに主婦の味方です。

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第3位】すき焼き

特別な日のメニューは少し贅沢に、牛肉をメインにした晩御飯はいかがでしょう。自家製の「割り下」で彼好みの甘さにするのもいいですね。酒200ml、みりん130ml、砂糖80g、はちみつ大さじ2を鍋に入れて軽く煮立てましょう。そこに醤油160mlを加えて再び煮立ったら、甘めの割り下が完成です。

小鍋で一人前ずつ分けて用意すると、帰りの遅い旦那が喜ぶ特別メニューになります。七味唐辛子を用意すれば、お酒好きの彼も満足してくれるはずです。冷凍うどんを使って大阪名物の「うどんすき」風のご飯にするのもおすすめですよ。

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第2位】唐揚げ

唐揚げが嫌いな男子には出会ったことがありません。ご飯のおかずにもビールのお供にも最高なので、旦那が喜ぶ晩御飯の代表と言えるでしょう。揚げ物は苦手という方も、挑戦してみると気が付けば毎週のように食卓に上がっていた、という方の話も良く耳にします。

料理下手さんにおすすめの味付けは「塩レモン」です。鶏もも肉1枚に塩レモン小さじ2とコショウ少々を揉みこんで、「今日の夕御飯は、揚げたての唐揚げよ」と彼にメールしてみましょう。

食事を待つ間の食欲をそそる油の音や香りで、彼の幸せ気分も盛り上がること間違いなしです。「俺のために揚げ物に挑戦してくれた」という愛情のこもったチャレンジ精神にも喜んでくれるはずです。

旦那が喜ぶご飯のおかずレシピ人気ランキング:【第1位】ハンバーグ

堂々のランキング1位はハンバーグです。旦那が喜ぶことはもちろん、子供から大人まで男女問わず人気のメニューですね。最近はご飯に合うポーションタイプの使い切りタイプのソースも販売されているので、料理下手な方でも手軽に挑戦できるようになりました。


彼の胃袋を満たす大きなハンバーグにしたり、目玉焼きをトッピングするのもいいですね。デミグラスソースやおろしポン酢、チーズハンバーグや煮込みハンバーグなど、さっそく彼の好みをリサーチしてみてはいかがでしょうか。付け合せの副菜やスープはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

旦那が喜ぶ晩御飯の副菜レシピ人気ランキングTOP4

旦那が喜ぶ晩御飯の副菜レシピ人気ランキング:【第4位】茶碗蒸し

夕飯に熱々の茶碗蒸しを用意すれば、料理下手なイメージを払拭できるでしょう。立派な蒸し器を持っていなくても、100均の蒸し目皿を使えばいつもの鍋で、旦那が喜ぶ美味しい茶碗蒸しを簡単に作ることができます。

このメニューの一番の利点は、器に入れてあとは蒸すだけ、という状態で冷蔵庫に入れておけば、彼が帰ってきてから鍋に火を入れても15分あれば完成するというところです。その間は他のご飯作りに集中できるので、実は料理下手さんにもってこいの副菜です。

かまぼこやエビなど定番の具材も良いですが、鶏肉やプチトマト、白身魚など、卵に合う食材で多彩なアレンジが叶うところも魅力的ですね。

旦那が喜ぶ晩御飯の副菜レシピ人気ランキング:【第3位】きんぴらごぼう

お弁当のおかずにもなりご飯も進むので、常備菜におすすめの副菜です。小料理屋のママがサッと出してくれるという、男性憧れのドラマのようなシチュエーションを自宅で叶えてあげましょう。

手がかかると思われがちですが、実は大変なのはゴボウのカットだけです。100均などで販売している千切り用のスライサーを使うといいですよ。ゴボウは細くしなるので、ピーラーよりも板状のスライサーの方が使いやすい上に、水を張ったボウルにセットして使えば、散らかることなく簡単にあく抜きもできます。

人参はスライサーで薄く切ってから、包丁で千切りにしましょう。さぁ、あとは炒めて味付けをするだけで、手軽で日持ちのする旦那が喜ぶ副菜の出来上がりです。


旦那が喜ぶ晩御飯の副菜レシピ人気ランキング:【第2位】グリーンサラダ

健康的を気遣ったご飯に妻の愛情を感じる男性は多いんです。美味しいサラダのポイントは、サラダスピナーを使ってしっかりと水気を切ることです。彩りを意識して盛り付ければ、食卓も華やかになり充実した夕御飯になります。

野菜が苦手という彼には、冷しゃぶサラダや、サラダチキンをトッピングしたバンバンジー風のサラダなど、つい箸を伸ばしたくなる工夫をしてみましょう。家にある材料で簡単に作ることができる韓国風のチョレギサラダを、タレ焼きしたお肉に添えるのもおススメですよ。

また冷しゃぶは和食から中華、うどんなど様々な献立とマッチするので、チャレンジして損はありません!こちらの記事では、冷しゃぶの献立がなんと26個も紹介されていますので是非ご覧ください。

旦那が喜ぶ晩御飯の副菜レシピ人気ランキング:【第1位】ポテトサラダ

洋食にも和食にも合う、言わずと知れた人気メニューですね。料理下手さんにはハードルが高いと思われがちのようですが、その理由の一つはマヨネーズの適量がわからないということなんだとか。

実はしっかり下味を付けることで、少量のマヨネーズでも味が決まりやすくなります。ポテトをマッシュする段階で、一つまみのお砂糖と酢を少々入れると問題解決です。

お酒のお供には、盛り付けの最後に粗挽き胡椒を振るのもおススメですよ。晩御飯の出来上りを待つ間にポテトサラダを出しておくと、旦那が喜ぶ粋な気遣いになりますね。

料理下手でも旦那が喜ぶご飯が簡単に作れる!おすすめの料理本は?

料理下手におすすめの本:がんばらなくてもできちゃう!基本のおかず10

難しい言葉を使わず、食材の切り方が実物大の写真で解説されているなど初心者さんにとても優しい1冊です。調理工程が3ステップでシンプルにまとめられていることも嬉しいですね。栄養士として病院の食事指導をされていた方のレシピなので、健康志向の彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

男子が喜ぶガッツリ系のレシピ本:夫もやせるおかず作りおき

大ヒットとなった料理本『やせるおかず 作りおき』の著者による、男性向けのレシピ集です。作り方が簡単なのはもちろんですが、旦那が喜ぶガッツリ計の料理が82品目も紹介されており、作り置きもできるので役に立つこと間違いなしです。

心も満たされる美味しいレシピ本:おうちに帰って、ごはんにしよう。

インテリアやライフスタイルに至るまで素敵な働く女性、行正り香(ゆきまさりか)さんのレシピ集です。書いてある通りに作れば確実に美味しい晩御飯ができるので、「また作ろう」という気持ちにさせてくれます。

失敗しないコツが書かれていたり、付け合せや汁物の組み合わせも紹介されています。料理初心者だけでなく、料理好きな方にも人気の1冊です。

愛情を込めて美味しい晩御飯作りにチャレンジしよう!

いかがでしたか?上手下手に関わらず、愛情のこもった手作りのご飯は嬉しいものです。普段より食事中の会話も弾みますよ。旦那が喜ぶ顔を見ると、頑張ったあなたの活力にもなることでしょう。

初心者にも簡単に作れるレシピはたくさんあります。手作りのお味噌汁やスープを1品追加するだけでも、初めの一歩としては十分です。初めから難しいものを作ろうと気負いせず、一品ずつ挑戦してみてくださいね。

まずはお味噌汁からチャレンジするという方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。定番から変わり種までたくさん紹介されているので、冷蔵庫に残っている食材だけでも、今すぐ作れるものがきっと見つかりますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。