Large thumb shutterstock 600689573

目のくぼみをふっくら見せるメイク方法|アラサー向けアイシャドウの色も

更新:2021.05.17

歳を重ねるごとに気になる、目のくぼみ。そんな「お疲れ顔」には小ワザの効いたメイクを!治ったらいいのになあ…と鏡を見る毎日にさよならしましょう。 どうにかしてくぼみを隠そうと使っているアイシャドウの色、間違っていませんか?上下のまぶたの色で目元をふっくら見せ、若返りを目指します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目のくぼみをふっくら見せるメイクに使いたいアイシャドウの色は?

淡色アイシャドウを使う方法で目元ふっくら!

くぼみ目におすすめ!淡色アイシャドウカラー

  • ピンクベージュやイエローベージュなどの淡いベージュ系
  • パール系のオレンジ
  • 肌馴染みの良いホワイト

淡いベージュ系のアイシャドウは肌馴染みがよく、まぶたに乗せるとふっくらと見せてくれます。更にベージュであれば、若いころからブラウン系をずっと使っていた人もシフトしやすい色合いです。肌から浮く色は避け、出来るだけナチュラルに影を隠しましょう。

パール系のオレンジは血色の良さを与えてくれる優れもの。下まぶたに入れて涙袋をふっくらとさせましょう。黄色やピンクを使うのが難しくても、ブラウンベースのオレンジであれば使いやすいですよね?オフィスシーンでも上品に取り入れることができます。

膨張色と言えばやっぱり白。肌に馴染む色であればアイホール全体に使えば目のくぼみもカバーされます。小粒のパールで更にふっくらとした印象を強めさせるテクニックも。透け感をオンすることによって透明で自然な目元のハリを生み出します。

目のくぼみ対策メイクにブラウン・寒色系のアイシャドウはNG

View this post on Instagram

もうすぐ発売💛【エクセル】からこの秋、新しく4色セットのアイシャドウパレット5種が登場💗🍁ご紹介します✨ . . 💎リアルクローズシャドウ ◆───-- -- -- -- -- -- – --───◆ トレンドを取り入れつつも日常使いができる服という意味の『リアルクローズ』のような、ファッション感覚で毎日楽しめるアイシャドウを作りたい、という想いから生まれたこのアイシャドウ🌼 重ねてもくすまないクリアな発色で、ナチュラルに溶け合う絶妙な4カラー💜微細なカラーパールを贅沢に配合し、重ねるほどに極上のツヤ感を演出💘パレット右上の、ガラスパールなど大粒の輝きを凝縮したシャイニーカラーで、きらめきのプラスオンも自由自在💫うっとりするほどリッチな質感に💍✨軽いタッチで伸びて重ねやすいテクスチャーも、おすすめポイントです🎀 写真左から ✔CS01 テラコッタブーティ……鮮やかテラコッタオレンジでカジュアル&ヘルシーeye ✔CS02 ピンクモヘア……愛されフューシャピンクでスパイシー&ガーリーeye ✔CS03 ローズピンヒール……繊細なくすみローズでクラシカル&フェミニンeye ✔CS04 プラムニット……透け感のあるプラムピンクでピュア&スイートeye ✔CS05 ベージュムートン……柔らかベージュとカーキでナチュラル&モードeye . 全5種 1,500円 9月11日発売 . . 💎使用手順 ◆──────◆ ①パレット左上のベースカラーでアイホール全体をトーンアップ ②パレット左下のアクセントカラーで、目尻にポイントで入れたり、広くぼかしてニュアンスプラス ③パレット右下のシェードカラーで、 陰影を付けたりキワの締め色に ④ パレット右上のシャイニーカラーで、アイホールの中心やまぶたに、金&ガラスパールのきらめきをオン . . 【トレンドの使い方】 ③のシェードカラーを使わず、①②④の明るいカラーのみで仕上げると、色味やパールが際立って、より印象的な目もとに👀💜②を下まぶたに効かせるのもおすすめ🌹 . . 似合う色、好きな色、チャレンジしたい色💫毎日のメイクで、「色」が叶える新しい自分を楽しんで💖 . . @excelmake . #excel #エクセル #2018autumnwinter #アットコスメ #リアルクローズシャドウ #アイシャドウ #アイシャドウパレット #新作 #メイク好き #美容好き #エクセルアイシャドウ #美容好きさんと繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ大好き #コスメマニア #makeup #化粧品 #新作コスメ #秋の新作 #アイシャドウマニア #cosmetics #motd #beauty #instabeauty #beautygram #プチプラ #eyeshadow

A post shared by @cosme公式(アットコスメ) (@at_cosme) on

ブラウン系のアイシャドウで彫りの深い、外国人顔・ハーフ顔メイクはアイホールをわざとくぼませるのには最適です。ただし、影が濃くなってしまう=くぼみが目立つということ。目元ふっくらメイクには、やはり明るい膨張色を入れるのがコツでしょう。


また、寒色系のアイシャドウでくぼみを隠そうとすると影になってしまい、くぼんだ目元が余計に目立ってしまいます。目元をふっくらとさせたいのであれば、なるべく避けた方がいいようです。

常に肌のコンディションに合わせてメイク方法を変えていきたいところ。目のくぼみなど、特に自分が気になっている部分を目立たせてしまうのは意に反しますよね。女性としての美しい若返りのためにも、アイシャドウの色には敏感でいたいものです。

目のくぼみをふっくら見せるメイク方法の手順は?コツも

メイク手順①まずはコンシーラーでくすみをオフ!

コンシーラーでまぶた全体のくすみをしっかりとぼかして影を目立たなくさせましょう。指でムラなく塗り、肌色を整えます。ここではアイシャドウの色をしっかりと映えさせる土台を作ると考えましょう。

マット系のアイシャドウベースを塗って、その上にパール系ホワイトを乗せてもくぼみの目立たなくなります。上下まぶたのくすみを隠し、淡い色のアイシャドウが持つふっくら感を活かしたいです。よりふっくらと仕上げられるよう影になる部分を重点的にオフします。

ここで重要なのは不自然にさせないこと。べたべたと乗せすぎると変に光が反射してしまうため、ナチュラルさが失われてしまいます。肌に馴染むよう自分のベースカラーやファンデーションの色に合ったコンシーラーを選んでください。

メイク手順②ふっくらさせたい部分にオレンジ色のアイシャドウを


目のくぼみを特にふっくらとさせたい部分には血色の良さでカバー。パール系オレンジのアイシャドウが役に立ちます。目の中央に影が出来てしまうとよりくぼんで見えてしまうもの。隠せる上に赤みも入れ、健康的に見せられるオレンジは強い味方です。

明るい色なので尻込みしてしまうかもしれませんが、ベージュ系のオレンジでもふっくら目元の若返りメイクは可能。こちらも気になる部分にオンするだけで印象がガラリと変わります。どちらが自分に合っているか比べてみてもいいですね。

ひと手間かけるなら、オレンジのアイシャドウクリームを塗った後、パールで透け感のあるホワイトアイシャドウを入れてみましょう。光のある目元を作れます。工程が増える分、目のくぼみを感じさせない美しい目元になりました。自分の肌に似合うメイク方法はどれか試してみるのも手です。

メイク手順③淡いベージュやパール系オレンジをアイホールに入れる

膨張色の淡色アイシャドウを上まぶたのアイホール全体に塗りましょう。指につけて乗せてもブラシで乗せても良いので、光の加減を意識して丁寧に入れていきます。ラメの大きなものでは下品に見えかねません。小粒のパールがフェミニンで大人の可愛さを作ってくれます。

この時、下まぶたの目頭から3分の2に淡い色を引けば、涙袋が作れます。涙袋はふっくらメイクに欠かせません。上下まぶたに淡い色を入れることで、目元の若返りを期待できます。目の下にアイラインを引くような気持ちで、自然に明るい目元にしましょう。

肌馴染みの良いレッドやオレンジのアイシャドウを下まぶたの目尻側に乗せましょう。血色の良さでふっくらとした目元を演出してくれます。目尻の3分の1にアイシャドウチップで入れるのがベスト。太く塗ることで女性らしいメイクにもなります。


メイク手順④締め色を上まぶたのキワに入れる

締めの色にはカーキやグレーを上まぶたのキワに入れると旬顔になれます。シャープで理知的な大人の女性でありたいですよね。使い方次第で夢を叶えてくれる秋色のアイシャドウ。締め色で夏から秋のメイクへとシフトチェンジできます。

黒目の大きさがお悩みの方はまぶたのキワにアイラインを引いても。その上をぼかすように締め色を入れるのもテクニックです。チップに取って広がり過ぎないように入れるのがベター。目尻を跳ねさせることで、クールな秋冬感も出ます。

明るい色はちょっと…と思う方もいらっしゃるかもしれません。けれど、昔はむくんで見えたあの色も、目のくぼみには膨張色として最適です。ただし、ラメ多めのアイシャドウは止めた方が無難かも。オフィスメイクやナチュラルメイクにも使える、上品なものを選びましょう。

アラサーの悩み!目のくぼみをふっくら見せるコツ

このメイクは光と影を意識することがコツです。目のくぼみが目立ってしまうのは影が入るからですよね。この影をしっかりとコンシーラーで隠し、パール系を使うことで影になっていた部分に光を当てるのがポイントです。ラメ粒が大きいと光よりもラメが強くなってしまうので避けた方がいいのですね。

パール系、つまりハイライトカラーはアイホール全体、目のくぼみに重ね塗りしましょう。眉の下までしっかりと入れることで目元全体をふっくらさせます。そして下まぶた。この部分のくぼみが気になるかたはやはり涙袋を作ってみましょう。

下まぶたは小じわが気になる方も多いのではないでしょうか。よれないようにするには、下まぶたの一番高い部分の線上に置いていきましょう。シェーディングカラーを目尻の下に置いて上手に影が作れたら、もっとハリのある涙袋が作れます。

ふっくら目元メイクで目のくぼみと上手に付き合いましょう

目のくぼみは悪いことだけではありません。くっきりとした二重にも見え、余裕のあるセクシーな目元にも見えます。彫りの深い目元を活かすアラサーメイク方法で長所にもできるのですから、「女で良かったなあ」と思ってしまいますね。

テレビでも、特にすらりとやせている方は目元がくぼんでいる女優さんも。そういった方々のメイク方法を学んで、上手に付き合っていくのも一つの手。目のくぼみを活かしたメイクでは目元の印象的なはっきりとした顔立ちを目指せるでしょう。目元の若返りメイクと同じく、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

印象を大きく変えてくれる目元のメイク。方法はたくさん知っておきたいものですよね。ぜひ以下の記事も読んでみてください。新しい発見があるかも。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。