INDEX

口が軽い女の特徴・性格13選:前半

口が軽い女の特徴・性格①友人や知り合いが多い

楽しく会話する男性と女性

口が軽い女の特徴・性格の1つめは、友人や知り合いが多いことです。口が軽い女は1人の時間を過ごすことが心理的に苦手です。常に誰かと一緒に行動したがる心理的特徴があり、たくさんの人に囲まれてワイワイ過ごすのが大好きです。

広く浅い交友関係を持ち、自分の知っていることはどんな話題でもどんどん周囲の人たちに話して聞かせてしまいます。口が軽い女に秘密を話してしまうと、翌日にはびっくりしてしまうほど話が多方面に広がってしまうことになります。

口が軽い女の特徴・性格②噂話が好きである

笑顔で会話する女性3人

口が軽い女の特徴・性格の2つめは、噂話が好きであるということです。口が軽い女はおしゃべりが大好きですが、その中でも人の噂話には特に強い興味を示します。しかもその噂話が嘘か本当かは割とどうでも良いと感じていて、真相を確かめもせずに色んな場所で色んな人に言いふらしてしまうことがあります。

口が軽い女は気が付けば最初の噂話とは似ても似つかないほど大げさに話を膨らませていることもあり、自分ではそのことに気付いていないというケースも非常によくあります。本人に悪気が無いという点が最も厄介なところかもしれませんね。

口が軽い女の特徴・性格③自分が会話の中心に立ちたい

会話で盛り上がる男性と女性3人

口が軽い女の特徴・性格の3つめは、自分が会話の中心に立ちたいということです。口が軽い女はたくさんの友人と一緒にいる時も、常に自分が会話の中心に立っていないと気がすみません。そのため面白い話をたくさん集め、得意の話術でその場を盛り上げようと必要以上に張り切ってしまうことがあります。

たまたま聞いた噂話や情報を何の考えもなくただ話のネタとして横流ししてしまう様子は、第三者から見ると非常に浅はかに見え、嫌悪感を感じてしまうこともあるでしょう。

口が軽い女の特徴・性格④常に声が大きい

港で大笑いする明るい雰囲気の女性

口が軽い女の特徴・性格の4つめは、常に声が大きいということです。口が軽い女は自分のおしゃべり癖を悪い事だとは感じていません。そのため人の秘密を話す時も恥ずかしげもなく大きな声で話していることがよくあります。大声で他人の話をネタにしている口が軽い女に、何ともガサツで下品なイメージを受ける人もいます。

自分のことをネタにされたくない人は、口が軽い女とは心理的に一線を引いてお近付きになりたくないと感じる人も多く、少し周囲の人たちの中で浮いた存在になっていることもあるようです。声が大きい人の心理はコチラの記事でも紹介していますので、時間のある方はぜひチェックしてみてください。

口が軽い女の特徴・性格⑤いい加減なところがある

窓辺でリラックスして過ごしている女性

口が軽い女の特徴・性格の5つめは、いい加減なところがあるということです。口が軽い女は2人きりで会話をしている時はとても真面目で真剣に人の話を聞いているように見えますが、実はとてもいい加減に話を聞いていることも少なくありません。

調子の良い返事を繰り返していたのに、会話の最後になってから意味の分からない質問をしてきて相手を失望させてしまうこともよくあります。口が軽い女は全ての行動が適当でいい加減だと言っても過言ではありません。

口が軽い女の特徴・性格⑥何でも忘れっぽい

疑問がたくさん浮かんでいる女性

口が軽い女の特徴・性格の6つめは、何でも忘れっぽいということです。口が軽い女はいい加減なだけでなく、会話の内容をすぐに忘れてしまうという特徴も持っています。他人から聞いた話をさっそく他の誰かに話そうとしても、聞いた話の内容を忘れてしまって適当に自分の想像だけで話を盛って作ってしまうことがあります。

本当の話を会話のネタにされるのであればまだ許せる人でも、適当に作られた話を人に言いふらされるのは我慢できないという人もたくさんいるのではないでしょうか。あまりにひどい時は一言苦言を入れても良いかもしれませんね。

口が軽い女の特徴・性格⑦他人の気を引きたい

オシャレなカフェでお茶を楽しむカップル

口が軽い女の特徴・性格の7つめは、他人の気を引きたいということです。口が軽い女は誰かの気を引きたい時にわざと人が興味をそそりそうな話題を引き出して反応を伺うこともあります。人の気を引きたい時は、話の内容は相手の意表をつくものがより効果的です。口が軽い女にとって人の噂話等は格好のネタだと考えられます。

口が軽い女の特徴・性格13選:後半

口が軽い女の特徴・性格⑧思った事を素直に口に出してしまう

オシャレなファッションの美女2人

口が軽い女の特徴・性格の8つめは、思った事を素直に口に出してしまうことです。口が軽い女はとにかく他人から嫌われることが多いのですが、実はその心理や性格は非常に素直であることが多いようです。思った事や感じた事を黙っていることができず、つい他人に話してしまう時に口が軽いと批判されてしまうこともあります。

口が軽い女の特徴・性格⑨誰かに共感してもらいたい心理が強い

男性に内緒話をする女性

口が軽い女の特徴・性格の9つめは、誰かに共感してもらいたい心理が強いということです。口が軽い女は孤独を嫌います。自分の考えや気持ちを誰かに話して共感してもらい、仲間になってほしいという心理状態の人もたくさんいて、その方法の1つとしておしゃべりを活用している場合もあります。

他人の大切な秘密を誰かと共有することで、その人との親密度を増していきたいという狙いがあります。手当たり次第に誰にでも共感を求める女は、最悪の口が軽い女になってしまうこともあります。

口が軽い女の特徴・性格⑩心理的に人懐っこい人が多い

テーブルをはさんで座るカップル

口が軽い女の特徴・性格の10個めは、心理的に人懐っこい人が多いということです。口が軽い女はいつもニコニコしていて、誰にでもすぐに懐くという特徴もあります。おしゃべり好きで人懐っこい女性は同性からも異性からも人気がありますが、口が軽い女は会話の内容が全て自分の話ではなく他人の噂話で埋め尽くされます。

周囲の人は口が軽い女のことを最初は楽しい可愛い女性だなと感じることがあるかもしれませんが、次第にその話の内容にウンザリしてくることも多くなります。

口が軽い女の特徴・性格⑪子供のように無邪気な性格である

優しい笑顔のロングヘアの女性

口が軽い女の特徴・性格の11個めは、子供のように無邪気な性格であることです。口が軽い女は全ての人が悪意を持って他人の噂話を広めている人ばかりではありません。中には子供のような無邪気さで何も考えていない人も存在します。この場合はいくら周囲の人が直接注意しても全く効果がない場合もあります。

口が軽い女が子供のような無邪気さを持った女性である場合は、1人の人を攻撃するような噂話をすることはまずありません。悪意があるのか無いのかを判断できれば、対処の仕方もまた変わってきます。まずは口が軽い女の本質をチェックしてみることも重要です。

口が軽い女の特徴・性格⑫好奇心旺盛で飽き性である

驚きの表情を浮かべる2人の女性

口が軽い女の特徴・性格の12個めは、好奇心旺盛であることです。口が軽い女は色々なことに興味を持っています。周囲に広くアンテナを伸ばしているため周りの色々な変化を敏感に察知するのもとても得意です。口が軽い女が驚くべきスピードで他人の噂話を聞きつけてくるのは好奇心旺盛な性格が影響していると考えられます。

ただし好奇心旺盛な口が軽い女は、同時に飽き性な性格でもあります。興味を持つのが早ければそれだけ興味を失うのも早く、噂話に話題性が無くなったと感じればすぐにまた違うターゲットに標的を変えていきます。

口が軽い女の特徴・性格⑬性格が底抜けに明るい

髪の毛でひげを作って遊ぶ女性たち

口が軽い女の特徴・性格の13個めは、性格が底抜けに明るいことです。口が軽い女は基本的にみんな性格が明るく仲間内のムードメーカーになっている人もいます。いつも面白い話を持っていて誰とでも親し気に話す口が軽い女は他人から軽蔑されることが多い反面、一緒にいて楽しい人だと思われている場合もよくあります。

おしゃべりの内容についてもう少し他人に配慮できるようになれば完璧なのにと、周囲の人はもったいないと感じている人もきっと多いことでしょう。明るくても残念ながら少し無神経な人は存在します。無神経な人の特徴について知りたい方はこちらの記事もぜひ参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 396735082
関連記事 職場で無神経な人の特徴5選|平気で人を傷つける心理や対処法とは?

職場で無神経な人っていますよね。でも無神経な人って悪気がないこともある

口が軽い女と口が固い人との違いとは?|考え方や心理の違いも!

口が軽い女と口が固い人の違い①他人と会話をする時の心構えの違い

コーヒーを飲みながら話をする美女3人組

口が軽い女と口が固い人の違いの1つめは、他人と会話をする時の心構えの違いです。口が固い人は会話中に相手の表情や雰囲気から、その話の重要度を自分の中でしっかりチェックしています。そのため本当に重要な話をうっかり他人に漏らしてしまうということがありません。

一方で口が軽い女は人と会話をする時に何も考えていません。その話が相手にとってどんな重要な話なのか理解していないため、誰にでもペラペラと会話内容を喋ってしまうことがよくあります。他人と会話をする時の心構えの違いは、口が軽い女と口が固い人の明確な違いであると言えます。

口が軽い女と口が固い人の違い②他人のプライバシーに対する考え方の違い

頬に手を当てて微笑む女性

口が軽い女と口が固い人の違いの2つめは、他人のプライバシーに対する考え方の違いです。口が固い人というのは他人のプライバシーをとても大切にします。他人から聞いた話の中に少しでも秘密にしておいた方が良いと感じることがあった時は、どんなに親しい人にもその内容を絶対に話そうとはしません。

しかし口が軽い女は自分はもちろん他人のプライバシーも軽く考えてしまうことがあります。「これくらい話しても大したことはない」「ちょっとぐらいなら」という気持ちで他人の話を平気で色々な場所でペラペラと話してしまうことがあります。口が軽い女と口が固い人はプライバシーに対する考え方もかなり大きく異なります。

口が軽い女と口が固い人の違い③状況や空気を読めるかどうかの違い

黒髪が美しいメガネをかけた女性

口が軽い女と口が固い人の違いの3つめは、状況や空気を読めるかどうかの違いです。口が固い人はとにかくその場の状況を把握する能力が高く、相手が自分に何を望んでいるのかをすぐに察知します。相手が自分だけを信頼して話をしているのが分かった時は、その信頼に最大限に応えるために秘密をしっかり守り通します。

しかし口が軽い女はその微妙な状況の違いや空気の違いを読むことができません。相手が深刻な話をしていてもただの世間話と同じように感じてしまい、非常に気軽に応じてしまうことも珍しくありません。この状況や空気を読めるかどうかの違いが、口が軽い女と口が固い人の信頼感の違いにかなり影響を与えているのも特徴です。

口が固い人のように空気が読める人になるためには、ちょっとしたコツがあります。以下ではそのコツについてまとめていますのでぜひ一緒にご覧ください!

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 ムードメーカーの意味や特徴10選|類語や空気・雰囲気を変える人になるには?

「あなたってムードメーカーね!」こんな風に言われると嬉しくなりませんか

口が軽い女の対処法とは?

口が軽い女の対処法①大切なことは絶対に話さない

頬杖をついて窓の外を見る女性

口が軽い女の対処法の1つめは、大切なことは絶対に話さないことです。口が軽い女にうっかり自分の情報を話してしまうと、もう秘密が秘密ではなくなってしまいます。口が軽い女には大切なことは一言も漏らさないよう気を付けましょう。

口が軽い女のように嫌な女への対処法を学びたい時は、コチラの記事もとてもオススメです。嫌な女の特徴を学んで自分が成長する材料に変えてみましょう!

口が軽い女の対処法②必要以上に親しくしない

スマホで会話中に不機嫌そうな女性

口が軽い女の対処法の2つめは、必要以上に親しくしないことです。口が軽い女は少しでもフレンドリーに話をすると、もう自分の仲間だと考えて今まで以上に馴れ馴れしい態度を取ることがあります。噂話を広められたくない時は、必要以上に仲良くするのは控えた方が良いでしょう。

口が軽い女の対処法③マナー違反をはっきり伝える

スマホを片手に考え事をする女性

口が軽い女の対処法の3つめは、マナー違反をはっきり伝えることです。無自覚や無意識にペラペラと人のことを喋ってしまう口が軽い女には、自分のしていることで他人が不愉快な気持ちになっているのだということを直接伝えるのも良い方法です。悪意を持つ人以外は、意外と素直に言動を改める場合もあります。

口が軽い女の特徴を理解して余計な情報を与えないよう気を付けましょう!

口が軽い女の心理や特徴、対処法などを紹介してきましたがいかがでしたか?嫌な女の代名詞とも言える口が軽い女に自分のプライバシーを侵害されると非常に不愉快な気持ちになります。皆さんも上記のまとめを参考にして、口が軽い女に余計な情報を与えてしまわないよう十分気を付けましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。