Shutterstock 613042457

【ユニクロ】ワークシャツコーデ11選!秋冬のレディースコーデとは?

更新:2022.03.05

ユニクロで服を買ってコーデを楽しむユニジョを知っていますか?そのユニジョに人気なのがワークシャツです。その名の通り作業着として昔は着られていたので、丈夫な作りいに生地を使っています。型崩れしにくいワークシャツはデイリー使いに最適です。今回は、ワークシャツを使った秋冬レディースコーデをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ワークシャツとは?

その名の通り作業服

作業着

ワークシャツは、アメリカで誕生した服でアメカジファッションには欠かせないものです。ワークシャツはその名の通り作業服です。アメリカでペイント作業や工事現場などで働くための服としてワークシャツが誕生しました。ワークシャツは、仕事で汚れても良く、丈夫さを求めれました。

そのため、ワークシャツはデニムなどの丈夫な生地で作られていることが多いです。また、作り自体も作業着として着るため丈夫なつくりとなっています。また、汚れが目立ちにくいインディゴ系の色が多いのもワークシャツの特徴でもあります。

もともとは作業着として作られていたので、丈夫なつくりで着やすさも抜群です。また、近年ではインディゴ系の色ばかりではなく、ミリタリー系の色であったりストライプやチェックといった柄物も増えてきて、ファッションの幅が広がってきました。おもにメンズファッションアイテムとして人気があります。

アメカジコーデには欠かせない

【ワークシャツの特徴】

  • ・生地が丈夫
  • ・汚れや傷に強い
  • ・良胸にポケット

生地は、デニムやタンガリー、シャンプレーといった強度に優れているものでワークシャツは作られています。男女問わずカジュアルファッションの定番ともいえるフランネルシャツもワークシャツの仲間です。フランネルシャツよりもワークシャツの方が、断然丈夫なつくりをしています。

また、汚れや傷に強いのもワークシャツの特徴です。ジーンズをはいたことがある方はわかるかと思いますが、生地の性質上穴が開きにくく、防塵効果や撥水効果があります。生地自体の網目が細かいため汚れが付きにくいだけではなく、落としやすいです。そして型崩れもしにくいのでデイリー使いに適しています。

作業着ということもあってペンやねじといった小物を収納できるポケットが両胸についているのも特徴です。ポケットのデザインは様々ですが、ふたがボタンやスナップボタンで閉めることができるタイプが多いようです。また、着脱が簡単にできるようなジッパー対応のものやスナップボタンのものもあります。

ユニジョに人気!ユニクロのワークシャツ

【ユニクロ】ツイルワークシャツ

近年「ユニジョ」という言葉を聞いたことがある方が多いと思います。ユニジョは「ユニクロの服でおしゃれを楽しむ女子」のことです。そのユニジョが注目しているファッションアイテムが「ワークシャツ」です。作りが丈夫で型崩れもしないという魅力に加えデザインもシンプルでいろいろなファッションに合わせやすいです。

特に「カーキー」はユニジョに大人気の色です。人気すぎてカーキーのワークシャツがユニクロの各店舗で欠品という状態になったほどです。ユニクロなので、他のブランドに比べると手ごろな値段で手に入れることができるのも人気の理由だそうです。


しかも値段の割に丈夫で着回し力も抜群なので、色違いで購入する方もいたようです。まだワークシャツを着たことがない方や初めてワークシャツファッションにチャレンジする方はユニクロのワークシャツがおすすめです。デザインがシンプルなので日頃自分の着ているファッションに加えやすいので、1枚持っておくと良いです。

サイズはSサイズがおすすめ

ワークシャツは冒頭で触れましたが、作業着としてもともと作られています。そのためメンズサイズのものが多くレディースだと種類が少なかったりサイズがないブランドもあります。現にユニクロのツイルワークシャツはメンズサイズを着ている方が多いです。レディースサイズがないとサイズ選びに困りますよね。

メンズサイズしかない場合は、Sサイズをまず試着してみましょう!海外ブランドの場合は、メンズのSサイズでも日本だとMサイズに該当するものが多いです。ユニクロの場合は、Sサイズがおすすめです。海外ブランドなどの場合は、Sサイズを基準にしてサイズを選びましょう。

またゆったりめに作られているワークシャツもあるので、あまり大きめのサイズを選ぶとコーデが難しくなるので注意してくださいね。最近はネットで服を買う方もいると思いますが、初めて購入する場合は、試着をしたほうが間違いなく自分に合ったサイズを選ぶことができます。余裕がある方はぜひ試着してくださいね。

秋冬コーデにおすすめの色は?

カジュアルなら「カーキー」

ワークシャツの人気と言ったら「カーキー」です。カーキーはミリタリーファッションでも活躍してくれる色です。ベージュとの相性も良いので、チノパンを良く履くという方には特におすすめの色です。また、普段のコーデにも取り入れやすいという利点もあるので、1枚持っておくと良いでしょう。

カーキーであれば、季節を問わず1年中着られるのも魅力的です。スカートコーデやパンツコーデどちらも取り入れやすいです。ワンピースの上から羽織として気軽に着ることもできます。

きれいめなら「ネイビー」

仕事などでワークシャツを着る場合は、ネイビーがおすすめです。カーキーに比べるとカジュアルさはなくなりますが、その分きっちり感が出るので、オフィススタイルに取り入れることができます。また、上品さも出るのでカジュアルに抵抗がある方には、ネイビーがおすすめです。

ユニクロのワークシャツを使ったおすすめコーデ3選

ツイルワークシャツ×ロングスカート


View this post on Instagram

おはようございます✨ * ユニクロの新作スカンツで#着回しコーデ です♪ * これ、ドレープの方ですが、生地たっぷりで、高級感あるし、 裏地もあるから、透ける心配ナシ👍🏻👍🏻👍🏻 * インナーのブラタンクトップはブラTシャツと一緒に、 「まとめ買いで安いから〜〜💕」 と、母の日におねだりして買ってもらいました❤️❤️ * (ブラTシャツは今年黒2枚、ネイビー1枚買う程、お気に入りアイテムです😂😂😂) * #上下ユニクロ部 、#全身ユニクロ #姉妹コーデ部 です😁😁 * #上下ユニクロ部mook本 発売中です♪ よろしくお願いします🙏🙏🙏 *** #ツイルワークシャツ(メンズ、M)、 #ブラタンクトップ (グレー)、#ドレープイージースカンツ (ピンク、オンライン限定XS)、サングラス(数年前)→#uniqloginza2016ss #uniqlo #ユニクロ 鞄→#gu #GUMANIA #ジーユー 時計→ボンボンウォッチ ネックレス→カルティエ ブレスレット→バナリパ 靴→ミネトンカ(タカシマヤセール) #ユニクロのスカンツ #ユニクロスカンツ族 #kaumo_fashion #hotmamatown #KURASHIRU #locari #ootd_kob #ponte_fashion #スナップミー #ママガール #4yuuu #myscrapbook #beaustagrammer #LIN_stagrammer

A post shared by まつてん(まつきんぐ❤️):コーディネート紹介 (@matsuten522) on

ユニクロのツツイルワークシャツは人気です。コーデサイトやファッション雑誌などで取り上げられるほどです。ツイルワークシャツはスリムタイプのデザインなので、ロングスカートのようにボリュームのあるボトムとの相性も抜群です。ロングスカートと合わせる際は、ウエストマークを忘れずにつけるとスタイル良く見えます。

ツイルワークシャツ×スキニー

ワークシャツの定番のコーデです。もともとボリュームの出やすいワークシャツはボトムをタイトにしたほうがコーデのバランスがとりやすくなります。ユニクロはメンズサイズを女性が着るのでサイズ的には大きめになることもあります。ワークシャツ初心者はスキニーコーデがチャレンジしやすいです。

ツイルワークシャツ×ボーダー

ママにおすすめのコーデは、ワークシャツとボーダーを組み合わせた物です。ボーダーは太って見えるといったように懸念している方もいるとは思いますが、上に羽織ったりボーダーの太さを調節すれば着やせ効果も期待できます。最近は子どもとおそろいコーデを楽しんでいるママも多いので、おすすめのコーデです。

【レディース】ワークシャツの秋コーデ4選

ワークシャツ×ニット帽

秋と言っても残暑が厳しい日が続きますよね。そんな日は、着脱しやすいニット帽をワークシャツコーデに取り入れてみてください。気軽にかぶることができますし、ニット帽であれば様々なカラーやデザインがあり、同じワークシャツのコーデでもニット帽が違うだけで違うコーデに見えます。

ワークシャツ×タイトスカート

ワークシャツは上半身にボリュームが出やすいので、下半身はタイトなボトムがコーデしやすいです。ワークシャツでカジュアルさを演出しつつ、タイトスカートで女性らしさを表現できるコーデです。膝上であれば元気さもプラスされますし、ひざ下であれば、上品にワークシャツコーデを楽しむことができます。

ワークシャツ×サロンペット


作業着つながりでサロンペットもおすすめです。カジュアルさが前面に出るコーデですが、公園やBBQなどアクティブに過ごす日にはサロンペットで元気よく、動きやすいコーデがおすすめです。どちらもデニムで合わせても良いですし、ワークシャツを柄物にしてもかわいいですよ。

ワークシャツ×ワンピース

ワンピースと合わせやすいのもワークシャツの特徴です。ワンピースはかわいらしさや女性らしさが出る素敵なアイテムですが、苦手という方もいるでしょう。そんなときはワークシャツと合わせて外すとワンピースが着やすくなりますよ。また、歯織物としても役立つので、ちょっと寒い時期におすすめのコーデです

【レディース】ワークシャツの冬コーデ4選

ワークシャツ×ニットコート

春先や秋には羽織として役立つワークシャツですが、冬はさすがにアウターとして着ることは難しいです。もともとゆったりめに作られていることの多いワークシャツは重ね着しやすしので冬のコーデに大活躍します。ワークシャツを着て外出するときは、ニットコートがおすすめです。ラフな感じが演出できおしゃれ上級者に!

ワークシャツ×パーカー

冬のちょっとしたお出かけにおすすめなのがワークシャツとパーカーのコーデです。写真のように袖や裾からポイントで少しワークシャツを着るのが良いでしょう。パーカーを着ることでワークシャツのボリュームが落ちるので、ボトムはスキニーやボリュームのあるロングスカートのコーデもできます。

ワークシャツ×ロングスカート

ワークシャツの色と合わせたロングスカートを着てワンピース風に見せるコーデがおすすめです。ウエストにベルトやコーディガンを付けることでスタイルも良く見せてくれます。ちょっと変わったコーデをしてみたい方は、ワンピース風のコーデがおすすめです。

ワークシャツ×ジョガーパンツ

きれいめの定番である「ジョガーパンツ」はネイビーのワークシャツを合わせてコーデすると簡単にきれいめコーデが完成します。ジョガーパンツが手元にない方は、アンクルパンツでも代用可能です。足首を見せることで、女性らしさを表現でききれいめコーデになるので、仕事コーデとしても良いでしょう。

【ユニクロ以外】ワークシャツのおすすめブランドは?

ディッキーズ

アメカジのファッションブランドであり、メンズファッションで人気のディッキーズのワークシャツは個性的なデザインが多いです。写真のようにワッペンや刺繍が入っているデザインがあるので、シンプルなデザインに飽きたらディッキーズのワークシャツがおすすめです。

ワークシャツと聞くと長袖が定番ですが、ディッキーズでは半袖のデザインもあります。メンズファッションに人気のディッキーズですが、もちろんレディースも展開していますが、ワークシャツのデザイン自体は三女関係なく着ることができるので、サイズだけ合えばファッションを楽しむことができます。

Lee

カジュアルファッションの定番の「Lee」のワークシャツも人気があります。ワークシャツと言ってもLeeのワークシャツは種類が豊富です。チェック柄などの柄物やデニムのシンプルなもの、DOORSとコラボしたものなど様々です。Leeのワークシャツのボタンは黒色で、明るめのデニムであればポイントになります。

アーバンリサーチ

男女問わずきれいめなカジュアルファッションができるアーバンリサーチのワークシャツも人気が高いです。アーバンリサーチのワークシャツは生地が柔らか目なので着やすく、サイズもゆったりとしています。ユニクロでも人気だったカーキーがアーバンリサーチでも人気のようです。

ワークシャツ1枚で着るというよりは、春や秋などちょっと肌寒い時期に羽織としてコーデに取り入れる方が多いようです。そのため、サイズをゆったりめに作られているので、自分に合ったサイズを選ぶと丁度良いでしょう。

ワークシャツをプラスしておしゃれを楽しもう!

楽しい

ワークシャツのコーデは普段のコーデにプラスするだけで簡単にチャレンジできます。まず迷ったら人気のカーキーをいつものファッションに取り入れてみましょう。また、春先や秋のように肌寒い時期にはカーディガンの代わりにもなります。色の変化を着けたりと、コーデを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。