【イラストに】キャンドゥのディスクタイプタッチペンが便利!評価・口コミをご紹介!
更新:2020.11.04
昨今、様々な用途に使えるとして、キャンドゥのディスクタイプタッチペンが、SNSで注目されているのはご存知ですか?今回は、キャンドゥのディスクタイプタッチペンの特徴や、実際の評価・口コミを紹介していきます。使い方や直し方もまとめていますので、ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
キャンドゥのディスクタイプタッチペンの特徴とは?
①ペン先が折れにくい
1つ目は「ペン先が折れにくい」という特徴です。一般的なタッチペンやスタイラスペンは、先が細い芯を使って、直接イラストや文字を書くスタイルのものが少なくありません。そのため、筆圧や書き方によっては、ペン先が折れてしまったり、本体に入り込んでしまったりすることがあります。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、ペン先に搭載された円盤型のプレートを通して、イラストや文字を書くというスタイルになっています。そのため、先が細い芯に直接圧力がかからず、プレート全体に圧力が分散されるため、芯が折れにくいとされているのです。キャップ付きになっているため、使わない時も安心ですよ。
②コスパが良い
2つ目は「コスパが良い」という特徴です。スマホやタブレット専用のスタイラスペンの場合、ブランドによって違いますが、1000~2000円とかなり値段が高い傾向にあります。しかし、キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、1本100円で販売されているため、壊れた時の予備として手軽に買える点が魅力です。
様々な色のスマホやタブレットと併せて使えるよう、黒とシルバーという、2色のカラーバリエーションがある点も魅力ですよ。見た目に高級感があるうえ、使い方も簡単であるため、様々な用途に使えます。
③様々な角度で書ける
3つ目は「様々な角度で書ける」という特徴です。キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、スマホやタブレットの角度に合わせて、ペン先を様々な角度に曲げられるようになっています。そのため、イラストの線画や文字もなめらかに描けますよ。ペン先が細いため、細かな線も自在に書ける点も注目すべきポイントです。
iPhoneやスマホ、イラスト用の液晶タブレットなど、様々な機器に対応しており、描画スタイルの自由度が高い点も魅力的です。「持ち方やイラストの描き方の癖で、タッチペンが使いづらい」と感じている方には、ぴったりなタッチペンといえます。
④普通のボールペンとしても使える
4つ目は「普通のボールペンとしても使える」です。キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、スタイラスペンの反対側が黒のボールペンになっています。そのため、iPhoneなどのタッチペンとして使わない時でも、メモ用のボールペンとして使える点が魅力です。
ボールペンの太さは0.7mmになっているため、太くてしっかりとした文字が書けますよ!キャップ部分はネジ式になっているため、キャップが外れてインクが付着することもありません。「用途に合わせてペンを使い分けるのが面倒」という方には、大変おすすめのタッチペンです。
キャンドゥ以外の100均にも、便利なタッチペンやスタイラスペンが販売されていますよ。関連記事では、ダイソーやセリアなどの100均で買えるタッチペンについて、まとめた記事を掲載しています。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンの評価・口コミは?
①感度が高い
1つ目の評価は「感度が高い」という内容です。100円という値段であることから、ネット上ではペンの感度については「あまり期待していなかった」という人も少なくありません。しかし、滑らかな書き心地を実現していることから、口コミで高く評価されています。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンってスマホ用のやつ、好奇心に負けて買ったら想像以上に滑らかにかけてびっくりした…2000〜5000円ぐらいして買ったタッチペンよりも感度いい…今の百均本当にすごい…
— 🐛ゴンベエ👻 (@OrangesInsanity) July 6, 2020
②ペン先が見えて書きやすい
キャンドゥのディスクタイプタッチペンを使ってみる。
— ᓓ̸ᐠー© (@kaaach) May 10, 2020
ディスクって…なるほどね、先っちょが透明なディスクなんだね。ペン先が見えるから描きやすいかもね。 pic.twitter.com/6bcaDSpxft
2つ目の評価は「ペン先が見えて書きやすい」という内容です。一般的なスタイラスペンは、描いているうちに、ペン先が手や芯で隠れてしまうことがあります。そのため「上手く線が書けない」ということも少なくありません。しかし、キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、ペン先のプレートが透明になっています。
そのため、どのように線を書いているかを、一目で確認できる点が口コミでも人気です。特にiPhoneなどのスマホでイラストを描くことが多い人、描きやすさを重視したい方におすすめできます。
キャンドゥのディスクタイプタッチペン、ペン先が見えるの無茶苦茶いいよな。描きやすいし最高か
— ナナシネコ (@nanashinekoo) December 17, 2019
③ペンの扱いが分かりにくい
3つ目の評価は「ペンの扱い方が分かりにくい」という内容です。ディスクタイプタッチペンは、デザイン自体が珍しいため「使い方がわかりにくい」という声も少なくありません。特に初めてタッチペンを使う人のなかには、ペン先のプレートをちぎってしまったという人も多いようです。
ディスクタイプタッチペンは、iPhoneなどから放出される電気を、ペン先のプレートが吸収することで、線が書けます。そのため、ペン先のプレートを取り外すと、ペンがうまく感知されなくなってしまうのです。場合によっては、タッチペンが全く使えなくなることもあるため注意しましょう。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンのディスク取ってしまったああ!これとったらマジで戻らないので注意!
— タキ (@taka_taki_take_) September 6, 2020
④使えない機械や機種がある
4つ目の評価は「使えない機械や機種がある」という内容です。キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、iPadなどのタブレットや、androidスマホなどにも対応しているとされています。しかし口コミのなかには、「特定の機種では使えなかった」という声も多いようです。
そのため、購入前には必ず、スマホやタブレットがタッチペンに対応しているかを確認しておきましょう。また、機械のデザインや保護シートの材質によっては、感度が悪くなってしまうこともあるようです。「イマイチ感度が悪い」と感じた時には、保護シートを取り替えたり、別の機械で試し書きをしてみると良いでしょう。
そうそう〜!私は特に気にせずキャンドゥ「ディスクタイプタッチペン」を買ったなあ…🤔
— 秋 (@akitwst) May 31, 2020
ただ、タブレットとiPhone11では使えたけど6では使えなかったから、相性あるかも…!
⑤画面に傷がついてしまう
5つ目の評価は「画面に傷がついてしまう」という内容です。ディスクタイプタッチペンは、先がプレート状になっているため、普通のタッチペンよりは画面に傷がつきにくく作られています。しかし、何度も画面をこすったり、強めの筆圧でイラストを描いた時には、機械の画面を傷付けてしまうこともあるようです。
「画面に傷が付いてしまうのは嫌」という場合には、スマホやタブレット専用の保護フィルムを貼りましょう。筆圧が強い方は、傷に強いガラス製シートを貼り付けておくことをおすすめします。
QUOTE
ディスクタイプの硬質な先端が高強度なコーティングを削ってしまった訳ですね 気にする方は、保護ガラスがフィルムを貼った方がいいですよ~ 引用元:Nao'sFactory
⑥角度によっては反応しない場合がある
6つ目の評価は「角度によっては反応しない場合がある」という内容です。ディスクタイプタッチペンは、様々な角度で、イラストや文字が書けるように作られています。
しかし、使用環境や角度によっては、ペンが反応しなくなるという声も少なくありません。角度によって、ペンの反応にムラがある場合には、タブレットやスマホの感度設定を調節してみるのも良いでしょう。
私の画面がおかしいのか
— miyu☂︎*̣̩⋆この沼、深い。 (@siron2000) April 8, 2017
ディスクタイプタッチペンで
絵描いてるとどこかしら反応しない箇所がある
描 き に く い!
対処法は…?😭
キャンドゥのディスクタイプタッチペンの使い方アイデア一覧
①イラスト作成
1つ目のアイデアは「イラスト作成」です。昨今は、無料で使えるペイントソフトが、たくさん登場しています。そのため、スマホとタッチペンがあれば、いつでも手軽にお絵かきができますよ。イラスト用の液晶タブレットと似た描き心地であるため、ペンタブ初心者にもおすすめしたい使い方です。
②スマホゲームの操作
2つ目のアイデアは「スマホゲームの操作」です。スマホゲームのなかには、タップやスワイプなどといった、様々な操作を必要とするものも少なくありません。そのため、長時間指で操作していると、手が疲れてしまうこともあります。
そんな時に、ディスクタイプタッチペンを使うことで、手首の疲労感を軽減したり、よりスムーズな操作ができるようになりますよ。「スマホゲームで手が疲れる」という方におすすめです。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンの先が外れたときの直し方は?
①ペンの先端を分解してゴム芯を少し挿し込む
アイビス使いたくて、キャンドゥのディスクタイプタッチペン買った!
— ゆん (@satochan_happy) March 22, 2020
全然慣れなくて、線がだぶったり、描きたいところに描けなかったり、悲しみ😢
オススメのタッチペンや、使い方のコツを知ってる方、いらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇♀️#絵描きさんと繋がりたい pic.twitter.com/Cc64CFszv1
最初に、タッチペンの先を外し、プレートが付いているゴム芯を優しく挿し込みましょう。ゴム芯は作りがデリケートなため、力ずくで押し込んでしまうと、芯が折れて直せなくなってしまいます。そのため、挿し込む際には指の腹を使い、強く押さないようにするのがポイントです。
②ゴム芯をペン先に引き入れる
次に、ゴム芯をペン先に引き入れていきます。ディスクタイプタッチペンはペン先が細いため、ピンセットなどでゆっくり引っ張っていきましょう。この時、無理矢理引っ張ってしまうと、芯が途中で折れてしまうことがあるため、注意が必要ですよ!
③ペン先のパーツを取り付ける
最後に、ペン先のパーツを本体に取り付けていきます。この時、ゴム芯を刺激しないように、ゆっくりパーツをはめていきましょう。パーツを取り付けたら、軽い力で試し書きをします。ペン先がスムーズに動いたら、修理完了です。
キャンドゥのディスクタイプタッチペンの売り場は?
①電子機器関連グッズコーナー
1つ目の場所は「電子機器関連グッズコーナー」です。キャンドゥの電子機器関連グッズコーナーでは、スマホやパソコンの周辺機器が陳列されています。ディスクタイプタッチペン以外のタッチペンも揃っているため、使用スタイルに合わせたペンを選びましょう。画面の保護シートも併せて買っておくのもおすすめですよ。
②オンラインショップ
2つ目は「オンラインショップ」です。キャンドゥはオンラインショップも展開しており、ディスクタイプタッチペンも取り扱っています。まとめ買いのみの対応となるため、1本単位での購入はできませんので注意しましょう。「予備のタッチペンを用意しておきたい」という方におすすめです。
CanDoオンラインショップキャンドゥのディスクタイプタッチペンを使ってみよう!
キャンドゥのディスクタイプタッチペンは、メディアでも取り上げられることから、多くの人に愛されている商品といえます。「もっと手軽にスマホを操作したい」という方は、口コミを参考にしながら、ぜひディスクタイプタッチペンを使ってみましょう!
キャンドゥには、ディスクタイプタッチペン以外にも、様々な便利雑貨が販売されていますよ。関連記事では、キャンドゥのおすすめ雑貨をまとめた記事を掲載しています。商品のジャンル別にランキング形式でまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。