Large thumb shutterstock 396735082

職場で仕切りたがる人の心理10選|嫌い・うざい・面倒くさい・無能など

更新:2019.06.21

職場で仕切りたがる人の心理をご存知でしょうか?どこの職場でも一人は偉そうに仕切る男性や女性がいますよね。周囲の人達は嫌い・うざい・面倒くさい・無能と辟易しているのに、仕切りたがる人の心理を詳しくご紹介していいます。ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職場で仕切りたがる人の心理10選

職場で仕切りたがる人の心理①プライドが高い

プライドが高い

職場で仕切りたがる人の心理1個目は、プライドが高いという心理です。人に尊敬される事を強く望み、バカにされる事を極端に嫌います。なので、仕切る事によってリーダー的ポジションを維持し、人から意見や同意のお伺いを受ける事に快感を感じています。

プライベートや家庭などで、バカにされている人ほど、職場での権力に固執します。男性の場合は家庭で奥さんの尻に敷かれている人ほど、外で偉そうにしたりします。家庭で仕切れない分、職場でストレス発散をしているのです。

このような仕切りたがる女性の中には、自身より尊敬されている人を嫉妬して、引きずり降ろそうとしたりします。下の記事で、女同士のめんどくさい人間関係を詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

職場で仕切りたがる人の心理②自分が正義だと思っている

自分が正義だと思っている

職場で仕切りたがる人の心理2個目は、自分が正義だと思っているという心理です。正義は人それぞれ立場によって様々です。正義や正しい事は一つではありません。でも仕切りたがる人は「自分は絶対的な正義で、正しい事をしている」と信じて疑いません。

なので、悪気や悪意があるわけではない為、余計にタチが悪いです。良かれと思って善意で仕切ってくるので、拒否した途端に「善意を無駄にされた」と怒り出します。このような人はお節介おばさんのように陰で言われます。

職場で仕切りたがる人の心理③周囲の人を見下している


周囲の人を見下している

職場で仕切りたがる人の心理3個目は、周囲の人を見下しているという心理です。周囲の人はみんなバカで、自分だけは優秀と思っています。なので「自分しか仕切れる人がいない」と、誰も頼んでないのに仕切りだします。みんなが遠慮しているとは気づきません。

見下す人は見下していないと心の安定を保てないからなのです。明らかに仕事が出来ない能力の低い人なのに、誰よりも偉そうな態度をとります。心理学者の研究でも、能力の低い人ほど自信があり、自身を客観的に見れず、謙虚な気持ちが無くなると出ています。

職場で仕切りたがる人の心理④根拠なき自信がある

根拠なき自信がある

職場で仕切りたがる人の心理4個目は、根拠なき自信がある場合です。特に仕事が優秀な訳でもなく、むしろ仕事が出来ない人なのに、職場を仕切りたがる人がいます。普通の人は、仕事が出来ないとリーダーに立候補しようとは思いません。

何故このような事が出来るかというと、根拠なき溢れ出る自信があるからです。どんなに優秀でも、自分に自信を持てない人もいれば、仕事の能力が職場でビリでも、自信が揺るがない人もいます。

職場で仕切りたがる人の心理⑤空気を読めない

空気を読めない

職場で仕切りたがる人の心理5個目は、空気を読めないという心理です。仕切りたがって職場で不穏な空気が流れても、一切気付きません。たとえ本人に直接「みんな迷惑をしているよ」言ったとしても、あまり伝わらない可能性もあるぐらいです。

このような男女は、人の表情の微妙な変化を見ていません。周囲の人のストレスを【取るに足らない事】のように小さい出来事と捉えているので、ハッキリとキツイ言葉で伝えて初めて、人の気持ちをほんの少しだけ理解する程度です。


職場で仕切りたがる人の心理10選【嫌い・うざい・面倒くさい・無能など】

職場で仕切りたがる「うざい」人の心理⑥感受性が弱い

感受性が低い

職場で仕切りたがる「うざい」人の心理6個目は、感受性が弱いという場合です。人の微妙な心の動きを理解していません。ハッキリとした、ストレートな言葉でしかコミュニケーションが取れないので、繊細な男性や女性はコミュニケーションを取るのが難しいです。

職場の人との会話の中で、小さな言葉のニュアンスの変化や声の抑揚なども感知出来ないので、嫌味も全く通じません。感受性が豊かな人はこのような感受性が弱い仕切りたがる人に関わると傷つく事が多くなっていきます。

職場で仕切りたがる「嫌い」と思われている人の心理⑦自身を客観視出来ない

自身を客観視出来ない

職場で仕切りたがる「嫌い」と思われている人の心理7個目は、自身を客観視出来ないという心理です。自分自身を客観的に冷静に見た時、どのような立場と役割であるかを認識できないのです。なので、上司や社長などの役割を平気でやってしまいます。

手を出してはいけない所まで、手と首を突っ込んで仕切りたがるので、周囲の人は余りの出来事に苦笑いをするほかありません。また、社長や上司のいない所で「社長は俺に頭が上がらないんだ」などと、妄想を事実かのように触れ回ったりします。

まるで、妄想の世界で生きているような人に見えるはずです。仕切りたがる人の頭の中では自分だけは世界の王様であり、女性なら女王であり、神のような万能感を持っています。通常の感覚で接していると、理解不能なのでストレスが溜まるだけです。

職場で仕切りたがる「うざい」人の心理⑧自分の得しか考えてない


自分の得しか考えてない

職場で仕切りたがる「うざい」人の心理8個目は、自分の得しか考えてないという心理です。職場を仕切る事で、自分が得をするように忖度しているのです。自分が一番ラクを出来るように配分したり、上司などにアピールする為に仕切っています。

このような場合は、競争率の高い職場で生き残る為にやっている人が多いです。男女の比率が偏った職場は特にこのようになりやすいです。仕切りたがる人が2人いると、ボス同士のの権力争いにまで発展します。異性の目がないと、露骨にこのような行動をしてしまいます。

職場で仕切りたがる「面倒くさい」人の心理⑨メンタルが強い

メンタルが強い

職場で仕切りたがる「面倒くさい」人の心理9個目は、メンタルが強いという事です。図太い神経の持ち主ではないと、仕切りたがり屋にはなれません。人を仕切ってまとめるには、一人一人の個人的な感情や都合は無視しなくてはなりません。

普通の男女は親しい人の感情や都合を無視する事が、心苦しく感じてしまいます。相手の気持ちに共感するからです。その点、仕切りたがる人は、メンタルが図太いので、共感したとしても無視できます。心苦しくなったり、ストレスを感じたりしません。

職場で仕切りたがる「無能」な人の心理⑩誰よりも劣等感を抱えている

誰よりも劣等感を抱えている

職場で仕切りたがる「無能」な人の心理10個目は、誰よりも劣等感を抱えているという心理です。実は仕切りたがる人は、仕切らないと居場所がないと思っています。能力や魅力が周囲より低いと無意識で自覚しているので、常に人を見下していないと、精神を保てないからです。

本当に能力が高かったら、職場で威張ったり仕切りたがらなくても、自然と人が慕ってきます。それが得られないから必死なのです。下の記事で、威張る人の心理を詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

仕切りたがる人の周りの人の心理は?【男女別】

仕切りたがる人の周りの人の心理【女性】①指示待ちで受け身になってしまう

指示待ちで受け身になってしまう

仕切りたがる人の周り女性の心理1個目は、指示待ちで受け身になってしまう心理です。仕切りたがる人に不満を持っていても、意見を言えない場合、そのまま奴隷のように言われるがままになってしまいます。だんだんと考える事を辞めてしまいます。女性グループの仕切りたがるボス的存在に逆らうと、いじめに合うからです。

喧嘩にならずに仕切りたがる人へ意見を言う方法があります。立ち回りを上手くやる事とコミュニケーション力を上げる事です。下の記事で、コミュ力を上げる方法を詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

仕切りたがる人の周りの人の心理【男性】②権力が無くなるのをひたすら待つ

意見を言う事を諦めてしまう

仕切りたがる人の周りの男性の心理2個目は、権力が無くなるのをひたすら待つという心理です。男性は職場に定年になるまで働かなくてはいけません。なのでトラブルを恐れます。仕切りたがる人の権力や発言力が無くなり没落するまでの辛抱と耐えます。ただ、没落した後は手のひらを返したかのように冷たい態度をとります。

また、仕切りたがる人が去ると、また新たな仕切りたがる人が出現します。昨日まで仕切りたがらなかった人がボス的存在が居なくなった途端に権力を握りたがるのです。あなたも仕切る事に快感を感じてしまうかもしれません。下の動画で仕切りたがり度を診断できます。ぜひ参考にしてくださいね。

職場で仕切りたがる人の心理は「自分はいつでも正しい」と思っている!

職場で仕切りたがる人の心理を詳しくご紹介していきました。このような仕切りたがる人に振り回されたくないですよね。ストレスを減らす為に、なるべく距離を取るしかありません。劣等感を隠す為に、必死で自身を正当化している可哀想な人と思い、離れておくのが得策です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。