Large thumb shutterstock 51354679 1

女性の地元嫌いな理由10選|田舎が合わない・出たい人と好きな人の違いも

更新:2019.06.21

地元嫌いな女性たちは何を考えているのか。そこには同級生との関係や、田舎の保守的な風土など様々な理由がありました。地元に帰りたくない、嫌いだという女性たちが地元を嫌う理由を10選ご紹介します。また田舎が合わないと感じている人と田舎が好きだと感じる人に、どのような差があるのかについてもまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の地元嫌いな理由10選

①地元の自然豊かな点に興味が持てない

豊かな自然

女性の地元嫌いな理由一つ目は、地元の自然豊かな点に興味が持てないという点です。田舎は新しい話題のお店、アートに関する施設などが充実していません。代わりに自然が豊かでアウトドア好きには魅力的な環境ですが、街で遊ぶことやインドアの趣味の人には、自然豊かな地元の田舎の環境に魅力を見出すことは難しいです。

②田舎の保守的な空気が嫌いで合わないから地元を出たい

頬杖をついて悩む女性

女性の地元嫌いな理由二つ目は、田舎の保守的な空気が嫌いで合わないという点です。結婚適齢期になれば多くの女性が結婚をし、出産をする。多様性のある現代には適さない価値観ですが、多数派のもつ意見にはなかなか抗えないものです。地元の田舎は自分には合わないと思い次第に地元を出たいと思うようになります。

③田舎では女性のキャリアが期待できにくい

iPadを見て談笑する男女

女性の地元嫌いな理由三つ目は、地元の田舎では女性のキャリアが期待できにくいという点です。田舎には今でも女性は家庭を守るものという保守的な価値観が残っています。仕事で活躍していきたいと考える女性にとっては、結婚・出産した女性はパートで短時間労働をすることが一般的という考えが受け入れがたいです。

④地元の同級生と親しくないから地元を出たい

窓際で頭を抱える女性

女性の地元嫌いな理由四つ目は、地元の同級生と親しくないという点です。地元の魅力の一つは、既に確立された人間関係があることです。しかし、親しい人が地元にいないという人にとって、地元に残るよりも新しい土地で、新しい人間関係を構築することに魅力を感じます。


⑤過去に女友達などにいじめられていた経験があるから嫌い

泣きながら顔を押さえる女性

女性の地元嫌いな理由五つ目は、過去に女友達などにいじめられていた経験がある点です。いじめられたことのある方にとって、地元の土地や地元の人々は、過去のトラウマを思い出す引き金となりえます。つらい過去を呼び戻すことのないように、自然と地元と距離を置いてしまいます。

⑥消したい過去があり帰りたくない

笑われる男性と笑う女性

女性の地元嫌いな理由六つ目は、消したい過去があるという点です。こちらは先ほどのいじめられた経験とは違い、自分自身がオタクであることを隠さずにコスプレを披露していたなど、自ら消し去りたい記憶を持つ方に起こる地元嫌いの理由です。消したい過去を持つ方は地元に帰りたくなくなります。

⑦収入が都会に比べ見劣りするから嫌い

お金が積んである画像

女性の地元嫌いな理由七つ目は、収入が都会に比べ見劣りする点です。収入が低い分、物価も安いのですが、物価が安いことより収入が少ないことを嘆く方には田舎の収入では満足ができず田舎嫌いになります。地元に戻り就職した後の収入を想像すると帰りたくないという思いにつながります。

⑧欲しいものが手に入らない環境が嫌い

紙袋を右手に持つ女性

女性の地元嫌いな理由八つ目は、欲しいものが手に入らない環境だという点です。店が少ない営業時間が短いなど、田舎は買い物にはあまり適していない環境となります。ファッションに関心が高く、最先端のものを身にまといたい方にとっては、田舎ゆえに発生する流行のタイムラグは面白みに欠け、帰りたくないと感じます。


⑨地元に残った同級生が保守的で帰りたくないと思うように

むっとする女性

女性の地元嫌いな理由四つ九つ目は、地元に残った同級生が保守的で帰りたいという気持ちが薄れる点です。いくら昔は仲が良かった同級生とは言え、相手が保守的になっていると自分と話が合わずつまらないと感じます。こうなると自然と地元には帰りたくない、地元の同級生との交流から得るものはないと思ってしまいます。

⑩親との関係が悪いから帰りたくない

言い争うひげの男性とロングヘアーの女性

女性の地元嫌いな理由十つ目は、親との関係が悪いという点です。親との関係が悪い場合、地元とのつながりや地元を連想させるキーワードだけでも不快になることもあります。嫌いな親から地元に帰って来いなどと催促をされると、帰りたくないという思いはさらに加速します。

母親と娘にの確執の原因がわかれば、関係の改善ができる場合もあります。こちらの記事で原因と克服の方法をご紹介しているので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

地元の田舎が嫌いな人と好きな人の違いは?

①自然が好き

草の上で喜ぶ女性

地元嫌いと地元好きの方の違い一つ目は、自然が好きかどうかという点です。地元の田舎が好きな人にとって、田舎の豊かな自然は魅力です。休日にBBQをしたり、海でサーフィンをする、山登りやキャンプをするといったアウトドアな趣味を満喫される方にとって、自然が豊富な田舎はまさに理想の環境です。


②親しい同級生が地元にいる

水着で遊ぶ男女

地元嫌いと地元好きの方の違い二つ目は、親しい同級生がいるかどうかという点です。どこで何をして遊ぶかよりも、だれと遊ぶかは大切になります。地元に一緒にいて楽しい、刺激的だと感じられる同級生などの友人がいるかどうかが、地元を好きか嫌いかを左右ことが多いです。

③親との関係が良好

一家だんらんの食事

地元嫌いと地元好きの方の違い三つ目は、親との関係が良好かどうかという点です。同級生などの友人よりも、親とはより密な関係になるため、地元に対して抱く感情は親との関係に左右されます。人生を共にしたいと思えない親がいる方は、地元への関心が薄れます。肉親との関係性が、地元が好きな人・嫌いな人の差を生みます。

④田舎のもつ保守的な空気に共感できる

おばあちゃんの輪

地元嫌いと地元好きの方の違い四つ目は、田舎のもつ保守的な空気に共感できるかどうかという点です。田舎の価値観に共感して同じように生きることができる方にとっては、田舎に適応することは難しくありません。自分の人生に対する価値観が、田舎が持つ価値観と近いかどうかが田舎好きかどうかに影響を及ぼします。

⑤田舎の密な人間関係が好き

屋外のライティング

地元嫌いと地元好きの方の違い五つ目は、田舎の密な人間関係が好きかどうかという点です。密な人間関係を窮屈だと感じる方は田舎は合いませんが、相手のことをよく知りたい、自分のことを知られても構わないと感じられる方は田舎を好みます。人間関係の距離感の好みの違いが好き嫌いを生みます。

⑥トレンドを追うことに価値を感じない

走る男女と犬

地元嫌いと地元好きの方の違い六つ目は、トレンドを追うことに価値を感じないかどうかという点です。田舎は、都心のように話題のお店が出たり入ったりという流動性があまりありません。トレンドを追うことを特別とは考えず、今あるお店や環境を大切と思えるかどうかが、田舎好きかどうかを左右します。

⑦収入の安さを受け入れられる

ニンジントマトとか野菜たち

地元嫌いと地元好きの方の違い七つ目は、収入の安さを受け入れられるかどうかという点です。収入が少なくても物価が少ない土地に住めば生活していく上で困ることはありません。高い収入は求めず、生活のランニングコストを抑える生活を肯定的に考えれらえる人にとっては田舎は魅力的です。

お金を使わない生活を楽しむにはコツがあります。収入が少なくても日々の生活を楽しむノウハウを、こちらの記事でご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

⑧人混みが嫌い

電車待ちのヘッドホンの女性

地元嫌いと地元好きの方の違い八つ目は、人混みが嫌いかどうかという点です。人混み嫌いの方にとっては逆に田舎の方が生活がしやすい環境であると言えます。満員電車に乗るような生活はしたくない、そう考える方にとって、田舎は過ごしやすい環境です。人混みが好きか嫌いかどうかが、田舎好きかどうかに影響します。

地元嫌いを解消するキーワードは「人」

地元が嫌いな人の「地元を嫌う理由10選」と、地元が好きな人・嫌いな人の違いについてご紹介しました。良好な人間関係が築くことが地元への愛着につながる第一歩であるとご理解いただけたと思います。今後、地元に対してプラス感情を抱けるように、まずは地元の同級生と親しい関係を再構築してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。