Large thumb shutterstock 401799376

混合肌におすすめファンデーション12選!リキッドとパウダーの選び方は?

更新:2019.06.21

混合肌に合うおすすめのファンデーションは?混合肌の方は、乾燥とテカリが気になり、どんなファンデが肌に合うのか悩んでしまいますよね。今回は、混合肌におすすめのリキッド・パウダーファンデランキング、またファンデの選び方からベースメイクのポイントまでご紹介します。

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキングTOP3|プチプラ

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|プチプラ【第3位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング(プチプラ)第3位は、カネボウのメディアクリームファンデーションです。プチプラながら、保湿力に優れており、乾燥が気になる混合肌の方にぴったりなファンデーションです。セミマットな仕上がりで、肌のくすみや赤みをカバーしてくれます。

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|プチプラ【第2位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング第2位は、レブロンのカラーステイメイクアップファンデーションです。オイルコントロールと保湿の両方を叶えてくれるファンデーションで、化粧崩れしにくく、混合肌の方からの人気の高いファンデーションです。

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|プチプラ【第1位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング(プチプラ)第1位は、ロレアルパリのインファリブルステイフレッシュファンデーションです。リキッドですが、さらりとしたテクスチャーで、べたつかず混合肌の方にぴったりのファンデ。皮脂吸着成分配合で、崩れにくく長時間メイク崩れを防いでくれます。

保湿成分としてヒアルロン酸も配合されており、乾燥も防いでくれるので、使い心地はさらっとしていますが、ツヤのある肌を作ってくれる優秀ファンデーションです。

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキングTOP3|デパコス

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|デパコス【第3位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング(デパコス)第3位は、RMK(アールエムケー)のリクイドファンデーションです。

自然な素肌感を演出してくれるファンデーションで、ナチュラルな仕上がりが好きな方におすすめ。保湿成分が配合されているので、混合肌の方でも使い心地の良いファンデーションです。

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|デパコス【第2位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング(デパコス)第2位は、イヴサンローランボーテのタンアンクルドポーです。リキッドパウダーという新しい構造のファンデーションで、肌に付けると、リキッドがパウダーのような質感に変化します。

従来のリキッドファンデーションのような重さがないものの、パウダーよりも保湿効果があり、混合肌の欠点をカバーしてくれるファンデーションです。

混合肌におすすめのリキッドファンデーション|デパコス【第1位】

混合肌におすすめのリキッドファンデーションランキング(デパコス)第1位は、エスティローダーのダブルウェアステイインプレイスメークアップです。長時間化粧崩れを防いでくれる人気のリキッドファンデーションで、混合肌とも相性の良いファンデです。

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキングTOP3|プチプラ

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|プチプラ【第3位】

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキング(プチプラ)第3位は、ちふれのUVバイケーキです。皮脂や汗に強く、さらっとしたマットな肌に仕上げてくれるファンデーションです。

偏光パールが配合されており、くすみを飛ばし、肌に透明感を与え、気になる毛穴や赤みをカバーしてくれる効果もあります。厚塗り感がなく、ナチュラルな仕上がりが好きな方におすすめのファンデーションです。

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|プチプラ【第2位】

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキング(プチプラ)第2位は、セザンヌのUVファンデーションEXプラスです。皮脂を吸着するパウダーやヒアルロン酸が配合されており、ベースメイクの崩れを防ぎ、潤いも与えてくれる混合肌にぴったりのファンデーションです。

また、くすみを飛ばしてくれる効果もあり、気になる毛穴やシミなどをカバーしてくれます。セザンヌはプチプラながら優秀なアイテムが多く揃っており、人気のアイテムが豊富です。セザンヌのコスメが気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|プチプラ【第1位】

混合肌の方におすすめのファンデーションランキング(プチプラ)第1位は、キャンメイクのエアリーカバーフィットファンデーションです。てかり防止パウダー配合で、汗や皮脂の強く崩れにくいファンデで、毛穴やムラを均一にカバーしてくれる効果も。

ヒアルロン酸やスクワランなどの美容保湿成分も配合されており、プチプラながら皮脂と乾燥を防いでくれる効果のある優秀ファンデーションです。

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキングTOP3|デパコス

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|デパコス【第3位】

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキング(デパコス)第3位は、カバーマークのモイスチュアヴェールLXです。崩れにくく、肌に均一に馴染みくすみを飛ばしてくれるファンデーションで、顔色を明るく仕上げてくれます。

メイク崩れが早く、時間が経つとファンデのくすみが気になる混合肌の方におすすめのファンデーションです。軽い仕上がりで肌を明るく見せたい方にもおすすめです。

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|デパコス【第2位】

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキング(デパコス)ランキング第2位は、クレドポーボーテのタンプードルエクラです。崩れにくく、保湿力も高いと人気のファンデで、毛穴や赤み・シミなどの気になるお肌のアラを綺麗にカバーしてくれる優秀ファンデです。

一度使うと手放せなくなると、リピートして愛用する方も多いファンデで、どんな肌質でも美しく見せてくれることから、混合肌以外の肌質の方にも人気のあるファンデーションです。

混合肌におすすめのパウダーファンデーション|デパコス【第1位】

混合肌におすすめのパウダーファンデーションランキング(デパコス)第1位は、シャネルのペルフェクシオンルミエールエクストレムコンパクトです。皮脂や汗を吸収するパウダーが配合されており、マットな肌を演出してくてるファンデーションです。

カバー力があるものの、厚塗り感がなく軽い使用感も混合肌の方に支持されています。シャネルのコスメは、パッケージも上品で持っていると気分も高まりますよね!こちらの記事では、シャネルの新作・限定コスメをご紹介しています。シャネルのコスメが気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

混合肌のファンデーションの選び方は?

混合肌のファンデーションの選び方①ランキングを参考に保湿重視で選ぶ

保湿

脂浮きと乾燥、どちらも気になる混合肌は、気になる部分に合わせてファンデーションを使い分ける事が理想ですが、2種類のファンデーションを使うのは、手間かかかってしまいますよね。実は混合肌の方のファンデーションの選び方で、重要なのは保湿力の高いファンデーションを選ぶことなんです。

混合肌の方はどうしても皮脂が浮いて、化粧崩れが起こることが気がかりだと思いますが、お肌にとって乾燥の方が大敵で、乾燥することによって肌を守ろうと過剰な皮脂の分泌も増えてしまいます。ファンデの選び方に迷ったときは、過剰な皮脂の分泌を防ぐためにも、保湿成分の入ったファンデーションを選ぶようにしましょう。

混合肌のファンデーションの選び方②皮脂コントロール配合のものを選ぶ

ファンデーション

混合肌の方のファンデーションの選び方で大切なのが、保湿に加えて、過剰な皮脂を抑えてくれる皮脂コントロール成分などが配合されたファンデーションを選ぶようにすることです。化粧崩れを抑え、長時間メイクをキープすることができます。

皮脂コントロール成分や、てかり防止成分の入ったファンデーションを選ぶことで、長時間ベースメイクが崩れるのを防いでくれ、綺麗なメイクを保つことができます。

混合肌のファンデーションの選び方③季節によってファンデを変える

混合肌の方は、季節によってファンデーションを変えてみることもおすすめです。乾燥に寄りがちな冬は、保湿重視のファンデーション。

皮脂浮きやメイク崩れの気になる夏は、オイルコントロール重視のファンデーション。と、季節によってファンデーションの選び方を、変えることでお肌に合ったベースメイクをすることができます。

ファンデが崩れない混合肌のスキンケアやベースメイクのポイントは?

スキンケアでしっかりと保湿をしベースメイクの崩れを防ぐ

スキンケア

混合肌の方は、肌のベタつきを気にして、さっぱりとしたスキンケアを選んでしまうこともあるかと思いますが、肌は乾燥すると余計に皮脂を分泌してしまいます。

保湿を怠るとTゾーンだけでなく、乾燥気味のUゾーンまでベタつきが気になるようになってしまいます。スキンケアでは保湿を重視し、過剰な皮脂を抑えるようにしましょう。

皮脂コントロール成分配合の下地を使いベースメイクを仕上げる

混合肌の方は、ファンデーションを塗る前の下地に、皮脂コントロール成分配合の下地を使うことがおすすめです。皮脂やてかりを抑える下地を使うことで、保湿重視のファンデーションでも、ベースメイクの崩れを防ぐことができます。

また、部分的に下地を使うことで、乾燥の気になる箇所はファンデーションの保湿で守られり、皮脂浮きの気になる部分は下地でメイク崩れをカバーすることができます。

混合肌におすすめのファンデで綺麗なベースメイクを完成させよう!

メイク

混合肌の方は、保湿をしてくれるファンデーションを重視し、さらにオイルコントロール配合のものを選ぶことが、ファンデーションの選び方のポイントです。オイルコントロールは、下地に仕込んでも皮脂崩れを防いでくれますよ!

季節や顔の部分別にファンデを使い分けることもおすすめです。ランキングの中から気になるファンデーションを選んで使ってみてくださいね!混合肌におすすめのファンデーションを使って綺麗なベースメイクを作りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。