Large thumb shutterstock 227683843

花粉による肌荒れにおすすめのスキンケア20選|皮膚がかゆい時の治し方も

更新:2019.06.21

花粉による肌荒れにおすすめのスキンケアについてまとめました。化粧水や乳液など、顔や皮膚をトラブルから守ってくれるものをご紹介します。花粉によって赤くなったりかゆいと感じてしまう人へ、対策や治し方にも触れていますので是非参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



花粉による肌荒れに効くスキンケアの選び方は?

花粉による荒れた皮膚に効くスキンケアの選び方:低刺激クレンジング

美容

毎年多くの人が悩まされている「花粉症」は、くしゃみや鼻水・目のかゆみと言ったアレルギー症状だけではなく「肌荒れ」を引き起こす原因となり得るのです。目のかゆみによって、赤みが生まれたり花粉が原因によって炎症や感想だって引き起こしてしまいます。花粉症皮膚炎と呼ばれることもあるようです。

花粉による肌荒れに効くスキンケアの選び方として重要なのが「刺激の低さ」でしょう。花粉症は上記でのまとめたようにアレルギー症状を引き起こした状態です。つまりは花粉によって、お肌も敏感になってしまっているのでしょう。大切なのが低刺激のクレンジングです。肌の汚れやメイクなどをきちんと落とす必要があります。

花粉による荒れた皮膚に効くスキンケアの選び方:保湿性の高い化粧水

美容

花粉による肌荒れに効くスキンケアの選び方として大切となってくるのが「保湿性」でしょう。花粉症によって、お肌の乾燥や炎症を引き起こします。そのため花粉症による肌荒れには「保湿性」にこだわっていかなくてはなりません。また化粧水などを肌に塗る場合は、こすったり激しく叩いたりなどはしてはいけません。

花粉による荒れた皮膚に効くスキンケアの選び方:無添加のアイテム

美容

低刺激のスキンケアやクレンジングを選ぶのと同時に、オーガニック系やボタニカル系など、なるべく無添加なアイテムを選ぶように心がけてください。化粧水やスキンケアアイテムは、その成分がとても重要となります。刺激性の強いものや、自分の肌に合わない成分のもの選んでしまうとかえって症状を悪化させてしまうのです。

花粉による肌荒れに効く化粧水5選

花粉による顔の肌荒れに効く化粧水①スキンコンディショナー高保湿

花粉による顔の肌荒れに効くと言われている化粧水を五つご紹介します。まずおすすめするのがセザンヌ「スキンコンディショナー高保湿」です。内容量は500mlで価格は702円と比較的低価格で購入が可能です。プチプラコスメブランドとしても人気を集めているセザンヌから、高保湿の化粧水が登場しています。

角質層まで潤いを与えてくれる化粧水として、とても人気です。肌のバリアに特化したタイプの化粧水で、花粉から大切なお肌を守ってくれるでしょう。植物由来の美容成分が配合されているため、刺激も少なく敏感肌の方にもおすすめできるアイテムです。とろみのある化粧水なので、乾燥から守ってくれること間違いありません。

花粉による顔の肌荒れに効く化粧水②SHARECO(シャレコ)

花粉症が原因によって顔の肌荒れを起こしてしまっている場合、ほとんどが乾燥を起こしていることが挙げられています。そのため、乾燥対策に特化した化粧水を使用するのがおすすめです。「SHARECO(シャレコ)」はインナードライに着目し、その改善に特化した化粧水です。肌の内側から感想をケアしてくれますよ。

トライアルのセットでは、洗顔料・クレンジング・化粧水・クリームの四点がセットとなっており、どれも保湿に特化しています。乾燥肌を改善するための嬉しいアイテムがそろっていますので、本格的に乾燥ケアを目指したい方におすすめのアイテムです。良質な油分が配合されており、乾燥に嬉しい効果をもたらします。

花粉による顔の肌荒れに効く化粧水③ナチュリエ「ハトムギ化粧水」


顔の肌荒れに効く化粧水としておすすめなアイテム三つめはナチュリエ「ハトムギ化粧水」です。内容量は500mlで価格は702円です。美容関係の口コミサイトなどでも人気が高く、同じ花粉症による肌荒れに悩む人たちからも大きな支持を集めています。高保湿でありながら、べたつかないのが特徴的な化粧水です。

ハトムギエキスには、高い保湿や美白効果があると言われていて、ナチュリエ「ハトムギ化粧水」は無香料のため、化粧水独特のにおいが気になる人にもおすすめできます。ニベアの青缶とも相性が良いと言われているため、あまりにも乾燥が酷い場合は合わせて使うと良いでしょう。

花粉による顔の肌荒れに効く化粧水④「うるおう日本酒の化粧水」

菊正宗「うるおう日本酒の化粧水」高保湿も花粉症による顔の肌荒れに聞くと言われている化粧水です。菊正宗酒造から発売されている日本酒のスキンケアアイテムで、さらっとした手触りがとても特徴的です。内容量は500で価格は902円です。セラミドが配合されているため、乾燥する季節などにもおすすめできます。

同じ日本酒のスキンケアシリーズとして、乳液もありますので合わせて使用してみるものいいかもしれません。ただし、日本酒のスキンケアアイテムですから、ほんのりお酒の香りがします。苦手な方は注意した方がよさそうですね。

花粉による顔の肌荒れに効く化粧水⑤アヤナスローション

View this post on Instagram

ここ数年問題になっている大気汚染ですが、最近の研究データによると大気汚染物質の暴露が多い地域の方は肌老化が早まるという報告も出てきているようです。 . 私も工場が多い地域で育ったので大気汚染問題は身近に感じていて、去年からは大気汚染物質から肌を守るコスメをいくつか愛用しています✨ . 外出が多い日はディセンシアのアヤナスをライン使いして、SKⅡのCCクリームでフルガードして出かけます! . ディセンシアシリーズは敏感肌でも安心して使えるのに、肌のバリア機能を底上げしてくれるのでこれから花粉や大気汚染物質が増える時期は肌を守る心強い味方です✨ . #ディセンシア #ディセンシアアヤナス #ディセンシアシリーズ #ディセンシアからのプレゼント🎁 #美魔女 #アラサー #アヤナス #アヤナスクリームコンセントレート #アヤナスローションコンセントレート #アヤナスエッセンスコンセントレート #大気汚染 #肌老化予防 #バリア機能 #コスメ #美容 #スキンケア #スキンケアマニア #肌を守る #敏感肌 #エイジングケア #つや肌 #もっちり肌 #若々しく #美容ライター #美容家 #コスメコンシェルジュ #着付け講師 #放射線技師 #女性ホルモンの神様

A post shared by ゆり (@yurie7521) on

花粉による顔の肌荒れに効く化粧としておすすめなアイテム五つ目は「アヤナス ローション コンセントレート(ディセンシア)」です。敏感肌専門のブランドDECENCIA(ディセンシア)の化粧水で、デリケートなお肌にも優しく、そして潤いを与えてくれます。アルコールや合成香料は使用されていません。

花粉による肌荒れに効く乳液5選

花粉による肌荒れに効く乳液①無印良品乳液・敏感肌用・しっとりタイプ

化粧水の次は花粉による肌荒れに効く乳液をご紹介します。まずおすすめするのが「無印良品 乳液・敏感肌用・しっとりタイプ」です。無印良品から発売されているスキンケアアイテムに関しては、ひそか人気が高くリピーターも多いと話題になっています。乳液は三段階用意されていて、さっぱり・しっとり・高保湿があります。

どれも200mlで1,000円台とリーズナブルな価格です。自分の肌の状態に合わせて」乳液を選ぶことが可能なので、花粉によって荒れてしまった肌がどのくらいの症状なのか、に合わせて購入すると良いでしょう・また無香料でアルコールも使用されていませんから、皮膚への刺激も少なくおすすめです。

花粉による肌荒れに効く乳液②キュレル乳液

花粉による肌荒れに効く乳液としておすすめするのが「花王キュレル 乳液」です。内容量は120mlで価格は1,944円です。乳液でありながら、さっぱりとした手触りがとても特徴的です。顔の肌荒れを防ぐと言われている消炎剤が配合されており、オイリー肌でも乾燥肌でも使える優れものです。

花粉による肌荒れに効く乳液③オルナオーガニック


「オルナ オーガニック ( ALLNA ORGANIC )乳液」もまた、花粉による肌荒れにおすすめの乳液です。徹底的に無添加にこだわっているアイテムで、合成着色料はもちろん、エタノールやパラベンなど、さまざまな添加物を徹底気に使用していません。セラミドは何と三種類配合されており、潤い成分も十分です。

内容量は150mlで価格は2,430円です。べたつかない使用感が人気を集めているようです。暖かくなってくる春の時期でも、べたついて不快な思いをしなくて済みますね。

花粉による肌荒れに効く乳液④ノブⅢミルキィローション

常盤薬品工業株式会社から登場している「ノブⅢ ミルキィローション」は、皮膚の保護に特化したアイテムです。低刺激はもちろん肌荒れや赤くなってしまうひりひり肌にも負担を一切かけません。軽い手触りで、伸びの良さも魅力の一つでしょう。ヒアルロン酸ナトリウムやグリセリンが配合されています。

内容量は80mlで価格は3,642円と、少々張る値段ではありますがそれだけ効果が得られるのでしょう。肌荒れ防止成分であるグリチルリチン酸ステアリルも配合されています。しっかりと、肌の角質層にまで届いて皮膚を保護してくれるでしょう。

花粉による肌荒れに効く乳液⑤コラージュ薬用保湿乳液

花粉による肌荒れに効く乳液としておすすめするのが「コラージュ薬用保湿乳液」です。こちらのアイテムは低刺激と保湿にこだわったスキンケアアイテムで、二種類のセラミドが配合された乳液です。低刺激と保湿にとことんこだわっており、同じシリーズで化粧水やクレンジングなども用意されています。

内容量は80mlで価格は2,910円です。また無添加にもこだわりを見せていて、植物性由来の保湿成分であるトリメチルグリシンも配合されています。ニキビや感想にお悩みの方には、以下の記事もおすすめします。混合肌におすすめなプチプラ乳液について10選にまとめられていますので、参考にしてみてください。

花粉による肌荒れにも使えるファンデーション5選

花粉による肌荒れにも使えるファンデーション①24hコスメ24

View this post on Instagram

. . 新しい化粧品! 24h cosmeにしてみました! これずっと前から気になってて、 それでも買わずにいたら滝翼がCM出るようになってもっと気になって、 それでも買わずにいたら(←)お母さんがいつの間にか揃えててꉂꉂ😂 カバー力は求めていないので、とりあえず嗜み程度に化粧できて肌に優しければと購入🙌 . . primavistaの化粧下地を大学生3年の時からちまちま使ってて、(6年くらい!?) 途中でUVカットのビオレのBBクリームを夏に買ったりしたものの、 primavistaの方のがなくなりそうになってきたので新しい化粧下地を探しに行ってきました😊 . . 大学生の時は化粧の仕方がわからず、化粧下地を買ってたのにどのタイミングで使うかわからなくてファンデーションだけパフパフしたりꉂꉂ😂 . . むしろそれすら面倒になって化粧しなかった日の方がほとんど← 小鼻の際の赤み?が気になるくらいで、吹き出物とか数回しか出来たことなかったし、 肌は綺麗だと言われるので(←肌だけ)、化粧品使うと荒れたりしてもったいないよ!とアドバイスをもらったことも。 . . でも私、クマがすごいんです。 顔色が悪く見えるし、寝不足みたいだし、パッと見た時に目の下が目立つ。 . . だから4年ほど前から化粧品を調査し、化粧下地の使い方も覚えました(笑) . . みんなどのタイミングで勉強したんだろう?? 一応今まで、 化粧下地→クマにprimavistaのコンシーラー→軽くファンデーション ってやってたけど。 そもそも目の下のクマは永遠に続くのか。 . . 化粧品あんまり使ってなくて減らなくても定期的に買い換えるのか。 疑問だらけだ…。 . . #化粧品 #20代 #目の下のクマ #24hcosme #ミネラルccバーム #ミネラルパウダーファンデプチサイズ #妊婦 #マタニティ #顔だけ#敏感肌

A post shared by ゆきちょここ (@yuki_mam.283) on

花粉による肌荒れにおいて、ファンデーションを選ぶ際にはなるべくミネラルファンデーションを選ぶようにしてください。乾燥しやすいファンデーションを選んだがために、顔がかゆいと感じたり症状が悪化してしまいかねません。まずおすすめなのが「24hコスメ24 ミネラルパウダーファンデ」です。

価格は1,800円です。カバー力に優れていながらも、とてもやさしい使い心地なのが特徴です。パウダータイプのファンデーションですが、粉っぽくなく薄く塗ったとしても、赤みやシミなどをカバーしてくれるようです。24h落とさなくても良いと言われるくらい、肌に優しいコスメとして人気ですよ。

花粉による肌荒れにも使えるファンデーション②MiMC

次におすすめする花粉による肌荒れにも使えるファンデーションは「ミネラルモイストパウダーファンデーション(MiMC)」です。価格はミニジャータイプ3,600円でポンポンタイプが5,500円です。長時間塗った状態でも、肌が乾燥してしまうことがなく、とても高い支持を受けています。

成分はミネラル100%であり、なんと石鹸でも落とせるそうです。合成防腐剤などはもちろん使われていません。普段から敏感肌タイプの方にもピッタリのアイテムです


花粉による肌荒れにも使えるファンデーション③レイチェルワイン

花粉による肌荒れにも使えるファンデーションとしておすすめするのが「レイチェルワイン」です。ミネラルタイプのファンデーションで、漬けていることを忘れてしまうくらい軽いテクスチャーが特徴です。価格は1,980円です。またカラーバリエーションが豊富なので、自分に合った色を見つけ出すことも可能ですよ。

まっるで自然な素肌のような仕上がりで、肌トラブルに見舞われやすい人に是非おすすめしたいミネラルファンデーションです。また、自分に合わせて色を自分で掛け合わせて作ることもできることが、人気の理由の一つのようです。

花粉による肌荒れにも使えるファンデーション④ヴァントルテ

肌に優しく、肌トラブルを起こしにくいファンデーションとして人気の高い「ミネラルシルクファンデーション(ヴァントルテ)」は、石鹸でも落とせるほどに肌に優しく作られています。天然のミネラル成分とシルクが配合されており、毛穴さえしっかりとカバーしてくれる効果を持っています。

価格は3,300円です。化粧下地が必要ではないと言われていて、さらに肌に刺激を与えてしまうようなクレンジングも不要です。洗顔だけで簡単にメイクが落とせるので、花粉の時期に荒れてしまった肌にはもってこいのアイテムですよ。

花粉による肌荒れにも使えるファンデーション⑤エトヴォス

花粉による肌荒れにも使えるファンデーションとして五つ目にご紹介するのが「マットスムースミネラルファンデーション(エトヴォス)」です。価格は3,000円です。お肌をいたわりながらも、美しくメイクを仕上げてくれるとして話題となっています。無添加であるのはもちろんのこと、セミマットな仕上がりです。

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア5選

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア①カレンドラベビー

View this post on Instagram

株式会社ヴェレダ・ジャパンさんの カレンドラ ベビーミルクローションのモニターさせていただきました。 200ml ¥2376 みずみずしい肌に整える全身用保湿乳液です。白×オレンジのおしゃれなデザイン。手にフィットする持ちやすい容器。白いクリームぷるんとしてすごくみずみずしいテクスチャー。香りはお花のようなハーブのような優しい香り。大人にはちょうどよく、子供には強めかなと思うけど癒されます。入浴後に使用してます。伸びがすごくよくて、浸透も良く、軽い付け心地。乾燥対策がしっかりとできます。しっとり、滑らか。乾燥が気になる箇所にたっぷり塗ってもすぐにサラサラになるので子供も嫌がることなく家族みんなで香りに癒されながら使用できます。朝までしっとりも持続で、赤ちゃんや敏感肌の方でも安心して使用できるよう作られてるのでかゆみなどの刺激なども全く感じなかったです。ボディケアが楽しくなる商品なのでプレゼントにもピッタリだしおススメです。 詳しくはブログで紹介してます☆ #ヴェレダ #カレンドラ #カレンドラベビーミルクローション #ミルクローション #全身用 #保湿乳液 #子供と使える #ボディケア #モニター #当選品 #ブロカン

A post shared by みこわり (@mikowari0519) on

「ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション」は肌荒れによく効くボディースキンケアアイテムとしてとても人気があります。赤ちゃんと一緒に使えるオーガニックボディー乳液として使用されているもので、肌の弱い女性からも支持されているのです。内容量は200mlで価格は2,375円です。

香りも良いとして女性から人気が高く、しっとりとしたクリーム系の手触りが特徴です。しっとりとしたクリームでありながらも、伸びが良いため必要以上に擦って肌に刺激を与えてしまうようなことは、ありません。

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア②ヴァセリンペトロリューム

ボディー用のスキンケアアイテムとしておすすめするのが「ヴァセリンペトロリュームジェリー」です。価格は609円と比較的リーズナブルな価格ですね。保湿性の高いワセリンを100%配合されている優れもので、ドラッグストアや雑貨屋さんなどでも簡単に手に入れることが可能です。

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア③資生堂尿素10%クリーム

花粉の時期、どうしても肌が乾燥しがちですがそんなときにおすすめなのが「資生堂尿素10%クリーム」です。価格は549円でとてもリーズナブルな価格ですね。ひび割れなどにも効果があると言われていて、多くの方に愛用されているボディー用クリームです。

肌を正常に整えてくれる効果を持っており、かさついて固くなってしまった肌にも十分効果が得られますよ。また、冬など乾燥しやすい時期に、乾燥肌が悪化してしまった肌にも使用可能です。

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア④ジョンソンボディケア

「ジョンソン・エンド・ジョンソン ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿ローション」は、角質の奥深くまで浸透し乾燥を防いでくれる効果をもたらします。花粉による乾燥だけではなく、もともとの乾燥肌の人にもおすすめできるアイテムなのです。価格は433円です。

べたつかない肌触りが特徴的で、お風呂上りにも不快に感じることなく使用することができます。口コミのコスメサイトでは、ベストコスメ大賞を受賞したそうですよ。お手ごろ価格でありながら、能力にも優れているためリピーターが多いようです。

花粉による肌荒れに効くボディー用スキンケア⑤ニベアクリーム

保湿に優れたボディー用スキンケアアイテムとしては有名なのが「ニベアクリーム」でしょう。通称「青缶」と呼ばれる、こちらのクリームは塗った直後からしっとりと肌を包み込んでくれます。価格は338円と、お試しでも購入が可能な価格ですね。ドラッグストアでも簡単に手に入れることができますから、おすすめですよ。

花粉によって皮膚がかゆい時の治し方・かゆみがマシになる方法は?

花粉によって皮膚がかゆい・赤くなる時の治し方や対策①専門の医療機関へ

薬

あまりにも花粉による肌荒れや炎症がひどくなっているようであれば、市販のものを使用するよりもきちんと専門の医療機関や皮膚科に行くのをおすすめします。確実な治し方ですし、今後悪化しないための対策などをきちんと教えてくれますよ。また、お医者様から処方された薬の方が市販薬よりも安いことがほとんどです。

花粉によって皮膚がかゆい・赤くなる時の治し方や対策②ワセリン

美容

花粉によって皮膚がかゆい時の治し方・対策としておすすめするのが「ワセリン」です。上記でご紹介したスキンケアアイテムの中にもワセリンが配合された物もありましたよね。ワセリンは皮膚を刺激から保護してくれる効果や、皮膚のトラブルを防ぐようにバリアを張ってくれる効果を持っています。

きちんと肌をケアして花粉症による肌荒れから皮膚を守ろう

美容

いかがでしょうか。ここまで、肌荒れに効く化粧水や乳液、ファンデーションやボディーケアアイテムなど、さまざまなスキンケアアイテムをご紹介してきました。花粉の季節、どうしても乾燥してしまったり炎症を起こして皮膚が荒れしまう人も多いでしょう。ぜひ自分に合ったスキンケアを見つけてくださいね。

花粉症とは、とても厄介なものです。春になればたくさんの人々を苦しめますよね。できれば治したり症状を良くしたりしたいと思うものです。以下の記事では「ビーポーレン」について、花粉症にも効果がある解いて、詳しい内容が記されています。栄養素や食べ方などまとめられていますので、是非ご参考にされてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。