Large thumb shutterstock 350880479

幸運の象徴「キジ」のスピリチュアルメッセージとは?地震予知も!

更新:2023.02.02

「キジ」には、どんなスピリチュアルメッセージがあるかご存知ですか?こちらの記事では、幸運の象徴「キジ」のスピリチュアルメッセージを紹介しています。つがい、横切る、白いといった状況別の意味や地震予知について分かりますよ。キジからのメッセージを読み解きましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キジの生息場所

①本州・四国・九州に生息

キジがいる場所

日本では、野生のキジ(雉)は北海道と対馬を除いた本州、四国、九州に生息しています。キジは日本の国鳥に指定されており、固有種といわれていますよ。キジは他の国でも見られますが、日本に生息する種とは別のものです。

またオスはカラフルな色をしており、鮮やかな見た目が特徴の鳳凰のモデルともいわれていますよ。一方でメスは薄茶色の体で、雌雄で見た目に違いがあります。

②山・川辺・野原などに生息

キジは山や川辺、野原、田んぼなど、自然が多い所が生息地です。キジは渡り鳥ではなく、オスは縄張り意識が強いため、その場を離れない習性があります。そのため運が良ければキジを見られることもありますよ。

あまり飛ぶことはなく、空中では低い場所を漂うように移動するのがキジの特徴です。そのためタカやワシのような大きな鳥や猫などに狙われやすく、いつも周りを警戒しながら過ごしていますよ。あまり飛ばないキジは歩いて場所を移動し、人間や敵が来たら林や草むらに逃げて身を守っています。

幸運の象徴キジが表す基本的な意味は?

①縁起が良い

キジを見た女性

キジが表す基本的な意味は、「見ると縁起が良い」です。野生のキジが人間の前に姿を現すのは少ないため、見かけると大変縁起が良いといわれていますよ。またキジは警戒心の強い動物であり、危険を察知すると草むらなどに逃げてしまいます。

そのため、出現する確率が低く警戒心が強いキジを見られるのは、大変吉兆であると信じられているのです。現在の状況の良し悪しに関わらず、発見できたらとても縁起が良いので、物事を前向きに捉えてみましょう。

キジに遭遇すると大変縁起が良いといわれていますが、他の動物に関しても気になりませんか?家の外や自然の中で見かける蜘蛛も、遭遇すると幸運であるといわれています。偶然見かけた蜘蛛には、どのような幸運のメッセージが込められているのでしょうか。以下に関連記事を載せましたので、興味のある方はぜひご覧ください。

②幸運・家族愛の象徴

幸せな家族

キジには、幸運や家族愛という基本的な意味もあります。キジを見かけたら大変縁起が良くハッピーな出来事が起こると信じられているため、幸運の象徴とされているのです。

そして日本で最も古い和歌集といわれる万葉集では、家族や夫婦を大事にする歌にキジが詠まれています。また愛媛県では、火事が起きた時にキジの雌が命がけで卵を守ったと伝えられてきました。このようなことから、キジは家族愛の象徴ともいわれています。


【つがいのキジ】が表すスピリチュアルメッセージ

①仲が良さそうな場合

仲が良さそうなつがいを見た場合は、家族や夫婦の関係が良い状態と伝えるスピリチュアルメッセージです。キジは家族や夫婦愛の象徴とされている鳥で、仲の良いつがいにも、同じスピリチュアルメッセージが込められています。

キジは滅多に人間の前に姿を現さないので、それを見ただけでも縁起が良い状態です。さらにつがいも滅多に見られず、幸運のメッセージと合わせて縁起の良い出来事とされています。

②仲が悪そうな場合

仲が悪そうなつがいを見た場合は、家族や、恋人、夫婦の関係が良い状態ではないと伝えるスピリチュアルメッセージです。キジは家族や夫婦愛の象徴とされているため、仲の悪いつがいがあなたも同じ状態ですよと伝えています。

つがいを見て違和感があれば、家族や恋人の仲、夫婦関係を見直すと良いといわれていますよ。この体験をきっかけにして、パートナーや恋人、家族とうまくやれているかどうかを振り返ってみるのも良いのではないでしょうか。

【横切るキジ】が表すスピリチュアルメッセージ

①何事もなく横切った場合

野生のキジが何事もなく近くを横切った場合は、その人の波動が高い状態であると伝えるスピリチュアルメッセージです。鳥は波動に従って飛んだり移動したりするといわれており、鳥類であるキジも当てはまります。キジが近くを横切るのは、波動が高い状態であり、心身のコンディションが良好であると伝えているのです。

キジが何事もなく横切る出来事、波動が高い状態に関連して、鳥のスピリチュアルメッセージを解説している記事を紹介します。鳥類は人間に身近な存在ですが、さまざまなスピリチュアルメッセージを発しているといわれていますよ。鳥の発するメッセージが気になる方は、ぜひ参考にしてください。

②横切った後にトラブルが起きた場合

トラブルが起きる女性

キジが横切った後にトラブルが起きた場合は、不幸が訪れるといわれています。キジが横切った後に車や他の動物などにぶつかるのを見た人には、不吉な出来事が起こると信じられていますよ。幸運の象徴といわれているキジに起きた不幸な出来事が、それを見た人も同じ経験をすると教えてくれているのです。

【白いキジ】が表すスピリチュアルメッセージ


白いキジを見かけた場合

白い野生のキジを見かけた場合は、大変縁起が良いと伝えるスピリチュアルメッセージです。幸運の象徴といわれるキジを見かけただけでも縁起の良い状態ですが、白い個体を見かけたらそれを上回る吉兆のサインといわれていますよ。

さらに、幸運の予兆というスピリチュアルメッセージもあります。白い個体を見た時点で縁起が良い状態ですが、さらにこれから幸運が訪れると伝えているのです。一万羽に一の出現確率といわれる白い個体を見られたら、大変ツイていると信じられていますよ。

キジの地震予知とは?

幸運の象徴とされているキジは、地震を予知するといわれているのをご存知ですか?キジが普段とは違う様子の場合は地震が起こると信じられており、鳴く条件もその発生に関わっているとされていますよ。ここからは、キジの地震予知とはどのようなものなのかについて紹介していきます。

①キジは足裏で揺れを感知できる

キジは足裏で揺れを感知して、これから地震が起こることを予知するといわれています。キジの足裏には感知機能に優れた細胞が存在し、これによってわずかな地面の揺れを感じ取っていますよ。人では感知できないわずかな揺れを小さな足で感じ取り、起こりうる危険を回避しようとしているのです。

②短い鳴き声で地震を知らせる

キジはこれから地震が来ることを、短い鳴き声を繰り返して知らせます。キジは揺れを感知すると、普段とは違う短い発声を繰り返して、地震を予知するといわれていますよ。いつもは伸びやかに鳴いているのに突然短い声を出したら、地震が起こると信じられているのです。

③地震前夜に鳴いて知らせる

キジが鳴く夜

キジは、地震が起こる前の夜に鳴いてそれを知らせるともいわれています。キジが、夜にいつもとは違う短い声で鳴いていると、次の日に地震が起こると信じられているのです。他にも、回数、鶏と一緒に鳴くなどいくつかの条件下で地震が来ることを予知しています。

【地震を予知したキジの他の行動】

  • 3回鳴く
  • しきりに鳴く
  • 突然鶏と一緒に鳴く
  • 地震直後に鳴かない(と大地震が起こる)

【良い夢】キジの夢のスピリチュアルメッセージ

野生のキジを見た場合だけでなく、就寝中に見る夢にもスピリチュアルメッセージが込められています。ここでは、さまざまなキジの夢に関するスピリチュアルメッセージについて紹介していきます。良い夢、悪い夢の順に紹介していきますので、メッセージの理解に役立ててくださいね。

①キジが歩いて近づいて来る


キジが歩いて近づいて来る夢には、これから幸運な出来事が起こるというスピリチュアルメッセージが込められています。神聖で幸運な動物と信じられているキジが近づいて来る夢は、自分にとって良いことが起こる兆しといわれていますよ。夢の中で、縁起の良い鳥が幸運を運んで来るイメージですね。

幸運な出来事が起こる前触れには、キジの夢の他にもいくつかパターンがあります。以下の記事では、幸運な出来事が起こる前にはある予兆が見られると紹介されています。幸運の前触れとは一体どういったものなのか、ぜひ読んでチェックしてみてください。

②キジが降り立つ

キジが自分の元に飛んで来て留まる夢は、とても幸運な出来事が起こるというスピリチュアルメッセージです。男性は仕事とお金、結婚している女性は家庭と子供に関して良い出来事が起こるといわれていますよ。さらに、家の敷地内にいてキジが飛んで来て留まる夢を見た場合は、家族が繁栄するとされています。

③キジの出現にびっくりする

キジの出現にびっくりする夢は、予期しない幸運を手に入れると伝えるスピリチュアルメッセージです。夢の中で幸運の象徴であるキジが突然現れて驚いたら、現実でも良い出来事が起こると伝えていますよ。たとえ小さなことでも、幸運に繋がっていると考えてチャンスを掴むと良いといわれています。

④キジが木にいる

キジが木にいる夢は、自分の家族や友達などに良いことが起こると伝えるスピリチュアルメッセージです。家族や友達が順調にいっていてもそうでなくても、近々幸運に恵まれるといわれていますよ。この夢は、家族や友達がうまくいっていなくても、あまり心配する必要はないと教えてくれているのです。

⑤キジが空を飛ぶ

キジが空を飛ぶ夢は、活躍して大きな成功をおさめると伝えるスピリチュアルメッセージです。広い空を何の障害もなく自由に飛ぶことは、現実世界において自分が活躍して成功するのに繋がっていますよ。この夢は、自信を持って行動すると良いと示唆しています。

⑥キジがなつく

キジがなつく夢は、幸せがしばらく続くと伝えるスピリチュアルメッセージです。キジは幸運の象徴で縁起の良い動物であり、夢で見ても同じとされています。そのためキジの夢は縁起が良く、さらに自分に親しげに接してきたら、幸せがしばらく続くという意味がありますよ。

⑦キジを捕らえて食べる

キジを見つけた場所

キジを捕らえて食べる夢は、願望を必ず実現したいというスピリチュアルメッセージです。幸運の象徴とされる鳥を食べる行動は、願望を実現したい強い欲求を意味していますよ。この夢を見ると、願望が叶う確率が高いといわれています。

【悪い夢】キジの夢のスピリチュアルメッセージ

①目立つ体色

体色の目立つキジの夢は、家族や友達、恋人などと仲が悪くなる、というスピリチュアルメッセージがあります。目立つ色をした羽は自分の強い我を表しており、家族や友達などに言い過ぎてしまうと忠告しています。この夢を見たら、親しい人に主張し過ぎないように注意し、思いやりを持って接するようにしましょう。

②キジに追いかけられる

キジに追いかけられる夢は、心に後ろめたさを秘めているというスピリチュアルメッセージです。昔から現在まで、キジは幸運を呼び込む鳥と人々に崇められています。そのような鳥に追いかけられる夢が、後ろめたさを秘めていると本人に教えているのです。

同時に、後ろめたい行動をしてしまったのを根に持っている気持ちの表れでもあります。追いかけられる夢は気持ちの良いものではありませんが、自分の言動を振り返るきっかけにしてみましょう。

③キジがたくさんいる

たくさんのキジがいる夢は、幸せが長く続かずに悪い出来事が起こるというスピリチュアルメッセージです。キジは幸せの象徴なのでたくさんいれば良いように思えますが、不運も意味していますよ。この夢は、悪い出来事も起こるため肝に銘じて過ごすと良いと教えてくれています。

④キジが街にいる

キジがいる街

キジが街にいる夢は、あなたが現在頑張りすぎており、体や心の調子も良好ではないというスピリチュアルメッセージです。キジは緑豊かな場所で生息しているので、街にいるのは不自然な状況です。そのため不自然な状況の夢が、頑張りすぎていると教えてくれています。

幸運の象徴キジのスピリチュアルメッセージを人生に役立てよう!

キジは縁起が良く幸運の象徴とされており、さまざまなスピリチュアルメッセージを持っています。滅多に見かけない鳥ですが、遭遇できればとても幸運な出来事といわれていますよ。ご紹介しました内容をぜひ参考にして、キジのスピリチュアルメッセージを人生に役立ててください。

縁起が良いキジについてご紹介しましたが、幸運の予兆といわれる動物や現象は他にも存在します。幸運の前触れといわれる動物や現象を知っていると、それらを目にした時にメッセージを読み取って良い方向に歩めます。これに関して以下の記事で解説していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。