Large thumb %e6%a1%9c%e3%81%a8%e5%b0%8f%e9%b3%a5

鳥のスピリチュアル的な意味とは?横切る・飛ぶ・ぶつかるなど状況別に紹介!

更新:2021.11.12

鳥のスピリチュアル的な意味とは、どのようなものなのでしょうか?こちらの記事では、鳥のスピリチュアル的な意味について、数、行動などの状況別に紹介しています。横切る、飛ぶ、ぶつかるなどの行動の意味が分かりますよ。鳥からのメッセージをひもといていていきましょう。



【数】鳥のスピリチュアル的な意味

①2羽

距離が近い鳥

鳥がつがいで2羽いるのを見かけた時は、将来良い相手を見つける、あるいは今後人生を共にする人を大切にという意味があります。2羽のつがいは、恋愛や婚活において、将来良い人を見つけられる可能性があるという幸運のメッセージを出しているのです。

また現在の恋人に愛情を注ぐ行動は、将来良い人を見つける事に繋がっているといわれています。さらに、今の恋愛や婚活がうまくいっていなくても、幸せになれる相手を見つけられるので心配無用という意味もあります。このように、鳥がつがいで2羽いるのを見かけた時は、恋愛や結婚に対するメッセージなのです。

②3羽

鳥の群れ

3羽の鳩を見かけた場合は、友達関係が良い方向へ進むというスピリチュアル的な意味があります。友達になりたいと思っている人がいる場合は、相手と仲良くなれたり、その人に関する良い情報をもらえたりする可能性があります。

たくさんの鳩が集まっているのではなく、3羽が近くにいるのを見かけるのは滅多にない事です。そのような滅多に見られない3羽の鳩は、友達関係で自分にとって良い事が訪れることを暗示しているといわれていますよ。

③大群

たくさんの鳥

鳥の大群を見かけた時は、現在の物事がうまくいっていることを表しています。空を見上げた時に鳥の大群が空を飛んでいたり、公園などに集合体でいたりするのを見つけたことがあるのではないでしょうか。

鳥の大群は、物事が良い方向へ進んでおり、迷うことがあっても自信を持って行動して大丈夫という幸運のメッセージです。現在やってみたいあるいはやるべきことがある場合、自信がないとしても挑戦して大丈夫、というスピリチュアル的な意味があるのです。

【行動】鳥のスピリチュアル的な意味

①飛ぶ

近くを飛ぶ鳥

鳥が近くで飛ぶのを見かけた時は、自分の波動が高くなっているというスピリチュアル的な意味があります。鳥は波動に従って飛ぶといわれており、近くに人がいる場合でもそのような行動をとります。飛ぶ鳥との距離が短くなればなるほど、その人の波動は高い状態であるといわれていますよ。


②飛んでくる

鮮やかな色合いの鳥

鳥が自分の近くに飛んでくるのは、良い事が起こるという幸運のメッセージを意味しています。鳥は幸運のシンボルとされており、自分の近くに飛んでくるのは、これから良い知らせがある事を伝えているのです。また飛んでくる鳥は、挑戦に対して不安を感じている場合、前に進んで大丈夫という事も伝えています。

③横切る

可愛い鳥

鳥が目の前を横切るのは、見えない何かに守られているというスピリチュアル的な意味があります。天使の代弁者ともいわれる鳥が横切る事で、人に何かメッセージを出しているのです。そして鳥が横切るのはその人が良い状態であり、積極的に行動しても大丈夫というサインでもあります。

④ぶつかる

窓辺にいる鳥

鳥が窓や車にぶつかるのを見かけた場合は、今の状況が変化するという事を意味しています。鳥がぶつかるのを見た場合、現在うまくいっていてもそうでなくても、状況が変わるといわれていますよ。

新しい状況や環境で不安を感じても、その転機を良い機会だと考え行動するかしないかで、チャンスを掴めるかどうかも変わります。ですから鳥がぶつかるのを見かけた時は、嫌なことが起きたと考える必要はなく、むしろ新しい自分になる良い機会と捉えましょう。

【死骸】鳥のスピリチュアル的な意味

①気分を害さなかった場合

弱っている鳥

鳥の死骸で気分を害さなかった場合は、何かが終わりを迎え、次の段階に進むというスピリチュアル的な意味があります。鳥の死によって、一つの物事に終止符が打たれ、何かが新たに始まるのを表していますよ。そのため鳥の死骸は不吉だとは思わずに、新しい段階へ進むきっかけと考えると良いとされています。

②気分を害した場合

元気だった鳥

鳥の死骸を見た時に気分を害した場合は、新しい事を始める前に注意深くなる必要があると告げています。鳥の死骸は物事の終わりと始まりを意味していますが、見た時に悪い予感やイメージを抱いた場合は注意が必要です。物事が悪い方へ行かないように、死骸が注意するべきだと教えてくれているのです。

【フン】鳥のスピリチュアル的な意味

①玄関に落ちた場合

フンが付いた玄関

鳥のフンが玄関に落ちた場合、掃除してきれいにすると開運に効果があるといわれています。玄関は気が入ってくる場所とされており、フンを取り除く事で運気が上がると信じられていますよ。フンを取り除く事は一苦労ありますが、玄関がきれいになって開運ができるというメリットがあります。

②車に落ちた場合

大切な車

鳥のフンが車に落ちた場合は、事故に遭わないように注意した方が良いと教えてくれています。大切な車に鳥のフンが落ちると大抵の人は気分を害しますが、事故に遭わないように用心するべきと導いてくれているのです。車に鳥のフンが落ちることは、不幸を遠ざけてくれるサインとされていますよ。

③持ち物に落ちた場合

フンが落ちた洗濯物

自分の持ち物に鳥のフンが落ちた場合、それをきれいにしようと掃除や洗濯をすると、幸運を近づける事を意味します。鳥のフンが持ち物に落ちたら、まだ使う物であればきれいにする必要が出てきます。風水では、洗濯や掃除をすると良い物を呼び込み、幸運に近づくとされていますよ。

【お墓参り】鳥のスピリチュアル的な意味

①鳥全般を見た場合

お墓参りで鳥全般を見た場合は、ご先祖様や神が何かを伝えようとしている、というスピリチュアル的な意味があります。お墓参りをしていると、鳥が自分を見ていたり亡くなった人のように感じたりする事があります。それは、鳥を通してご先祖様や神が何かを伝えているといわれていますよ。

②カラスがお墓の周りから離れない場合


カラスがお墓の周りから離れない場合は、亡くなった人が何かを伝えようとしているといわれています。亡くなった人が、カラスを通してお墓参りをしている者にメッセージを発しているのです。カラスがお墓のお供え物を横取りしたり、ウロウロしていたりすれば、ご先祖様がメッセージを伝えていると信じられていますよ。

お墓に寄ってくる意味をご紹介しましたが、カラスは他にもスピリチュアル的なメッセージを持っています。人の暮らしに身近なカラスには、どんなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか?下記では、カラスのスピリチュアルな意味について紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてください。

【色や種類】鳥のスピリチュアル的な意味

数や行動、状況別に鳥のスピリチュアル的な意味を紹介してきましたが、色や種類からもメッセージを読み取れますよ。ここからは、鳥の色や種類別のスピリチュアル的な意味を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

①色別の意味

何色の鳥を見たかによって、受け取れるメッセージが異なります。鳥の色は、病気の回復や癒し、成功、金運、幸福、予告など、見た人の今後を示唆しているといわれていますよ。色別の意味を覚えておけば、実際に体験した時にメッセージを読み取れて便利です。

【鳥の色別の意味】

  • 黒…予告、啓示
  • 赤い模様…成功、名誉
  • 白…回復、癒し
  • 青…幸福
  • 黄色…金運、思いがけない幸運、喜び

②種類別の意味

見た鳥の種類によっても、さまざまなメッセージや意味があります。どの種類の鳥を見たかによって、仕事や私生活、健康、心などの状況が良くなるといわれていますよ。該当する鳥を見た場合、仕事やお金、家庭の運勢が良くなったり、前向きな考え方になったりすると信じられています。

【その他】鳥のスピリチュアル的な意味

①羽を見た場合

鳥の羽を見た場合は、精神が充実していたり物事がうまく進んだりすることを意味しています。やる気があり、物事をうまく進められる状況なので、自信を持って行動を起こすと良いといわれていますよ。さらに、羽が自分の近くに舞い降りて来た場合は、もっと良い状況であるとされています。

鳥の羽は他に、白や茶、グレー、黒といった色別でもスピリチュアルな意味がありますよ。また、よく見かけるカラスの羽にもメッセージがあるとされています。以下の記事では、鳥の羽に関するジンクス、スピリチュアルな意味を紹介していますので、合わせて読んでみてください。

②鳴き声を聞いた場合

鳥の鳴き声を聞いた場合は、物事が良い方向へ進むことを意味しています。現在思うようにいっていない事でも、鳴き声を聞くと望む方向に進むといわれていますよ。また夜に鳴き声を聞いた場合は、神様が何かを、亡くなった人が元気でいる事を伝えているとされています。

③助ける夢を見た場合

鳥を助ける夢を見た場合は、良好な人間関係が築けることを意味しています。鳥を助けるという行為は思いやりの心がある事を表しており、現実でも人に対し同じように接すれば良好な関係を築ける、といわれていますよ。人間関係に悩んでいる時に鳥を助ける夢を見た場合は、状況が好転する可能性があります。

④歩いているのを見た場合

鳥が自分の前を歩いているのを見た場合は、物事が進む予兆を意味しています。鳥がゆったり歩く姿は、少しずつ物事が動き始めるという兆しとされていますよ。もしも行動を起こす事にためらいを感じているなら、勇気を出して前に進んでも大丈夫と伝えているのです。

⑤神社で見た場合

鳥を神社で見た場合、歓迎されているというスピリチュアル的な意味があります。神社に心地良く迎えられていると同時に、鳥を通して神様が来訪者にメッセージを発しているといわれています。もしも神社で鳥を見かけたら、晴れやかに参拝してメッセージを感じ取ってみましょう。

鳥のスピリチュアル的な意味からメッセージを感じ取ろう!

鳥はスピリチュアルな生き物で、姿や行動、現れた時の状況ごとに意味があるといわれています。人の暮らしに身近な鳥は、さまざまな条件で私たちにメッセージを伝えているのですね。鳥のスピリチュアルな意味が気になったらこちらをぜひ参考にして、人生や暮らしの向上に役立ててください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。