Shutterstock 378687454

保護者会・学校行事の母親の服装15選|幼稚園/小学校/中学校/高校

更新:2022.02.07

保護者会や参観日・発表会等の学校行事にはどんな服装で参加するのが正解でしょう?保育園や幼稚園の入学から小学校・中学校・高校を卒業するまで、お母さんが子どもたちの学校に訪れる機会は何かと多いものですよね!そこで今回は、おすすめのママファッションを学校別にご紹介していきます。是非、参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【保育園・幼稚園】保護者会での母親の服装5選

保育園・幼稚園|母親の保護者会の服装①モノトーンはきちんとコーデの王道

何を着ようか迷った時に便利なのがモノトーンコーデです。白の清潔感と黒のきちんと感のある服装なら保護者会でも悪目立ちしません。地味になりがちなモノトーンは靴や鞄で色柄を取り入れれば派手になり過ぎずにお洒落ができますね!子どもが小さい保育園や幼稚園の行事には、パンツスタイルが動きやすくておすすめですよ。

保育園・幼稚園|母親の保護者会の服装②襟付きワンピならコーデに悩まない

きちんとした印象のワンピースはサッと1枚着るだけでコーディネートが完成する嬉しいアイテムですね。コーデに悩む必要がないので、まだ子どもが小さくて思ったように段取りが進まない日でも安心です。白い襟が上品なワンピースなら、保育園や幼稚園に通うお子さんと並んだ時にも優しい雰囲気で、理想のママになれますよ!

保育園・幼稚園|母親の保護者会の服装③ツインニットは季節の変わり目にも

カジュアルな雰囲気が強い幼稚園や保育園なら、あまり畏まったファッションは場違いな印象になってしまいますよね。適度にきちんとしていて、適度にリラックスできる服装なら、ツインニットのコーデがおすすめです。気温に応じてカーデを着たり肩から羽織ったりもできるので、春や秋の学校行事が多い季節にも最適ですよ!

保育園・幼稚園|母親の保護者会の服装④トレンドアイテムも襟付きなら上品

保護者会や学校行事の日にはそのまま仲良しのママ友とランチやお茶へ…なんてことも多いですよね。ママ友とのお出かけにはさり気なくお洒落してセンス良く参加したいものです。ペプラムトップスのような遊び心のあるアイテムも、首元の白い襟や黒&ネイビーの落ち着いた服装なら、上品さにワザ有りな印象をプラスできます。


保育園・幼稚園|母親の保護者会の服装⑤デニム+ジャケットで格上げコーデ

普段着での参加がOKな保護者会なら、いつもの服装にジャケットをプラスしてみてはいかがでしょう。元気で爽やかな印象のデニムとTシャツのシンプルコーデも、サッとジャケットを羽織れば雰囲気が変わってヘルシーに女っぷりを上げることができます。大人の健康的な色気なら、母親ファッションとしても合格ですね!

【小学校】保護者会での母親の服装5選

小学校|母親の保護者会の服装①最初の保護者会ならスーツがベスト

子どもが小学校に入学して以降は、保護者会や学校行事などに親が参加する場合、幼稚園や保育園の時に比べるとややフォーマルな印象が強くなるかもしれません。学年最初の保護者会なら、顔合わせや簡単な自己紹介などもありますから、スーツで参加しておくのが無難です。

とは言え、ビジネススーツのように堅苦しい服装では近寄り難く見えてしまうので、スーツ選びは慎重にしたいものです。ジャケットをノーカラーにしたり、インナーにハイネックやボウタイリボンの付いた物を選べば、仕事着っぽくなり過ぎません。また、年齢に応じた生地やデザインのスーツを選ぶのも大切なポイントですよ!

小学校|母親の保護者会の服装②ネイビーワンピースで清楚にきちんと

ダークカラーのワンピースは、小学校行事でも引き続き重宝するアイテムです。特にネイビーはオールシーズン着ることが出来て重くなり過ぎず、カジュアルにもなり過ぎないので保護者会や学校行事にベストな色です。母親ファッションとしてワンピースを選ぶなら、胸元の開き具合や丈に配慮して露出は控えるようにしましょう。

小学校|母親の保護者会の服装③トレンドファッションは露出や色を控えめに


保護者会や学校行事と言えども、流行を意識したお洒落な服装で参加したいものです。トレンドを取り入れた服装の時には派手色は避け、カラーアイテムは黒やネイビーなどの引き締めカラーと組み合わせれば好印象です。レースなどの透けアイテムは肌が見える分量を出来るだけ減らし、上品さをキープするよう心掛けましょう。

小学校|母親の保護者会の服装④コンサバファッションは優しいママの印象

コンサバファッションは、保護者会や学校行事の母親の服装にぴったりですが、中でも半袖ニットにふんわりスカートを合わせるコーデは、優しいお母さんの印象で是非取り入れて欲しい組み合わせです。首元を隠すタートルネックやハイネック、流行のプチハイネックなら、クラシカルでより上品な装いになり素敵さが増しますね!

小学校|母親の保護者会の服装⑤ボディラインを見せないゆったり上品コーデ

保護者会や学校行事が迫ってくると、自分自身の体型の変化とそれに似合う服装に悩んでしまうという子育てママも多いのではないでしょうか。体の締め付けが少ないゆったりした服装は楽チンですが、ルーズに見えてしまうので、保護者会には不向きなように感じますよね。

ゆったりシルエットの服装でも、センターラインの入ったクロップド丈のパンツならきちんとした印象を残すことができておすすめです。足元はヒールを合わせて大人っぽく着こなして下さいね!小学校の保護者会は参観日と一緒に行われることも多いので、参観日コーデも参考にしてみてはいかがでしょうか。

【中学校・高校】保護者会での母親の服装5選

中学校・高校|母親の保護者会の服装①制服有りの学校ならジャケットが正解


中学校・高校の保護者会に参加するとなると、これまでの幼稚園や小学校よりもより一層トラッドな装いが相応しく感じるかもしれません。例えば、子ども達が制服を着用する中学校や高校では、あまりにカジュアルな雰囲気の服装だと浮いてしまって居心地の悪さを感じる場合もあるので、ジャケットがあると安心です。

子どもたちが中学校・高校へ進学する頃には多くの母親が仕事復帰を果たしている場合も多いと思いますが、きちんとしたオフィスコーデであれば、職場からそのまま保護者会に駆けつけても違和感がありませんね!アンクルパンツやクロップドパンツなら、お洒落感が高くスタイルも良く見えるのでおすすめですよ。

中学校・高校|母親の保護者会の服装②シンプルコーデはストールをプラス

黒やネイビーやグレーなどのダーク系カラーの服装は、中学校や高校の保護者会にも日常使いにも使い勝手が良くてなくてはならない存在ですよね。特にグレーのアイテムは上下別々でも合わせてみるとセットアップのように馴染みやすく、仕上がりも優しい雰囲気になるので活躍してくれます。

他のダーク系カラーに比べて輪郭がぼやけて見えやすいグレーですが、シルエットが膨張して太って見えてしまう時にはストールをプラスして縦長ラインを作るとスタイルアップして見えますよ。ストールも同じグレーでまとめるとお洒落見えします。

中学校・高校|母親の保護者会の服装③暑い夏でも爽やかコーデで素敵ママに

保護者会や学校行事に参加する服装でも、普段使いのアイテムを上手に組み合わせればわざわざ新調する必要がありません。例えば白いシャツやスキッパーとネイビーのミモレ丈スカートは手持ち率も高いアイテムだと思いますが、この2つを組み合わせたシンプルで上品なコーデは、母親ファッションとしても十分通用しますね!

中学校・高校|母親の保護者会の服装④セットアップはいつでも心強い味方

スーツほど堅苦しくなく、ワンピースのように脚を出さずに済む上にスタイルも良く見えると人気の服装がパンツスタイルのセットアップです。コーデに悩む必要がなく、上下別々に着回すこともできるのも嬉しいですよね!保護者会は勿論、普段のお出かけにも大活躍です。合わせるアクセで印象も変わるので色々試して下さいね!

中学校・高校|母親の保護者会の服装⑤ラフコーデもストライプでシャープに

比較的カジュアルな服装がOKの保護者会なら、適度に抜け感のあるスタイルが旬のコーディネートです。ゆったりとしたシャツとパンツなら締め付けも少なく快適です。とはいえ、あくまでも保護者会に参加する服装ですから、シャツの色をネイビーにしたり、パンツをストライプにすればシャープな印象でだらしなく見えません。

私立ママの学校行事での服装は?

私立小学校の学校行事に参加するなら基本はお受験スーツで

保護者会や学校行事に参加する際の母親ファッションをご紹介してきましたが、注意をしておきたいのがお子さんが私立小学校へ通っている場合の服装です。厳しい倍率のお受験に見事合格し入学した私立小学校の多くでは、伝統や格式を大切にしているケースがとても多く、行事に参加する保護者の服装にもマナーが求められます。

特に歴史のある私立小学校やミッション系の私立小学校など、コンサバな雰囲気の学校であれば、母親の服装はお受験の際に着用したジャケット+ワンピースといったアンサンブルスーツが基本です。色も濃紺や黒・グレーなどシックな色のものを選ぶようにしましょう。初回の保護者会には濃紺を選んでおくと安心ですよ。

運動会などのスポーツ行事もデニムは避けた方がベター

更に私立小学校で気を付けておきたいのが、運動会等のスポーツ系学校行事です。カジュアルな学校では母親の服装はデニムとTシャツが一般的ですが、格式高い学校ではデニムがNGの場合や襟付きのポロシャツの着用が必須の場合もあるので注意が必要です。できれば先輩ママに事前にリサーチしておくのがおすすめですよ。

子供の保護者会では、その場の雰囲気に相応しい服装を選びたいですよね。保護者会での服装マナーや、外さないおしゃれなコーディネートをもっと詳しく知りたい方は、保護者会で外さない服装って?悩めるママにおすすめの着こなしを参考にしてみて下さい。

素敵なファッションで保護者会に参加して子ども達の自慢のママになろう!

子どもが幼稚園や保育園に入り、小学校・中学校・高校へと進学すると必ず年に数回は保護者会や学校行事へ訪れる必要があります。これらの機会は母親にとって我が子の成長を感じられる一方、どんな服装で参加すればいいのかが大きな悩みであったりもしまよね。

服装の悩みを上手に乗り切るポイントは、学校の雰囲気に合わせて保護者として違和感のないファッションを心掛けることです。学校という場所はあくまでも子どもが主役の場所ですから、変に気合を入れすぎた服装は避け、その上で子どもが自慢したくなるような素敵なママファッションを楽しみたいものですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。