Shutterstock 278188052

授業参観の父親と母親の服装14選!小学校の参観日コーデは?

更新:2022.02.07

小学校の授業参観は、子供の学校での生活を見ることができる行事でありますが、親である父親や母親はどんな服装で出席するのが正しいのでしょうか。参観日に適したコーデとNGなファッションをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



授業参観の母親の服装やファッションコーデ7選!

授業参観の服装はダークカラーでまとめてコーデ

ベージュのワイドパンツにネイビーのカーディガンを合わせた母親コーデ。落ち着いたカラーでまとめているのが、参観日に適しています。また、清楚な印象にするために、ヘアスタイルはポニーテールにし、低めの位置で結ぶことで大人っぽさも演出されます。派手でもなく、地味でもない服装が好印象です!

授業参観の帰りはママ友とランチもできる服装で出席

長めのタイトスカートにTシャツを合せたファッション。カジュアルアイテムのTシャツですが、無地にすることで授業参観にも適した服装になり、きれいめなアイテムのタイトスカートと合わせることでカジュアルになり過ぎずにコーデできています。また、授業参観が終わってからでもママ友とランチにも行ける服装はおしゃれ!

授業参観では、周囲から浮かない好印象なコーディネートをしていきたいですよね。授業参観におすすめな上品なママコーデ例が知りたい方は授業参観で浮きたくない!という方に。やり過ぎない上品なママコーデをご提案!を参考にしてみて下さい。

清潔感ある授業参観の服装は白パンツを取り入れてコーデ

白のガウチョパンツにストライプ柄のシャツをインしたコーデ。白のパンツを履くことで、清潔感ある母親コーデになります。また、綺麗めなファッションに仕上げるために、足元はパンプスにすると◎。アクセサリーは、シンプルなデザインを選んでいるのが素敵ですね。

授業参観はタイトなトップスで綺麗めな母親らしい服装を

ブラウンのボトムスに黒のトップスをインしたコーデ。足元はパンプスを合わせた、綺麗めな授業参加のコーデが完成です。タイトなトップスと合わせることで、ボリュームがあるパンツでも参観日らしい着こなしが可能になります。また、上品なデザインのバッグとも相性よくコーデすることができています。


授業参観はクロップド丈のパンツですっきりとした母親らしい服装に

白のパンツにネイビーのブラウスを合わせたファッション。クロップド丈のパンツは足首がしっかりと見えるので、パンプスを履いて足元をスッキリとコーデしています。また、オフィスコーデにも適しているので、仕事が忙しい母親でも仕事終わりに授業参観に参加することもできますよね。

小学校の参観日はカジュアル過ぎない服装がマスト

ブラウンのワイドパンツに黒のトップスをインしたコーデ。白のカーディガンを羽織って、大人カジュアルに着こなしています。また、ヘアバンドをつけてヘアアレンジをすることで、おしゃれのポイントができます。カジュアル過ぎない服装なので、参観日にも適しており、パンツとトップスのバランスが絶妙におしゃれです!

ジャケットを羽織ってきちんと感を演出した参観日の服装

ガーリーなデザインのワンピースには白のジャケットを羽織ってコーデすることで、甘くなり過ぎないコーデに仕上がります。ワンピースに合わせてバッグもブルーでまとめると、統一感がでて素敵です。足元はヌーディカラーのパンプスを履いて大人っぽさを加えると尚おしゃれに感じますね。

下記の記事では、30代の母親向けのヘアアレンジをご紹介しております。授業参観に行く際の髪型の参考にしていただけると思いますので、ぜひチェックしてみてください。また、忙しいママに嬉しい簡単にできるヘアアレンジなので、必見です!

授業参観の父親の服装やファッションコーデ7選!

父親の授業参観の服装はジャケットできちんと感を演出して


授業参観の父親の服装は、ジャケットで清潔感ある服装を心がけましょう。画像のように、黒のパンツに白のシャツを合せ、ジャケットを羽織ることで、きちんと感が演出されとても魅力的です。また、スニーカーを履いてラフさを取り入れると、フォーマル過ぎない着こなしになるので、おすすめです。

授業参観の服装は清潔感を大事にして

白のパンツにボーダーのトップスを合せたコーデ。ブルーのジャケットを羽織って清潔感ある魅力的なファッションに仕上がります。色合いのバランスが授業参観に適しており、父親らしいかっこよさも感じる服装です。また、涼し気なカラーが春夏の季節にぴったりです。

ラフさと落ち着いた雰囲気を演出した授業参観の服装

グレーのパンツにカーキのトップスを合せたコーデ。このままだとラフ過ぎるので、ジャケットを羽織ることでバランスのとれた授業参観のコーデになります。ラフさも取り入れつつ、落ち着いた印象の着こなしはとても素敵ですね。ネイビーのジャケットを羽織ることで、コーデを引き締めることができるのもポイントです。

夏におすすめの授業参観の服装

ブルーのパンツに黒のシャツを合せたコーデ。カーディガンを肩掛けすることで、おしゃれのポイントとなり素敵です。夏の授業参観に適したコーデは、参考にしたいほどです。また、色合いのバランスがおしゃれで、かっこよさも感じさせます。程よいおしゃれな着こなしが好印象ですね!

授業参観の服装はジャケットを脱いでもOK


ネイビーのパンツにポロシャツを合わせたコーデ。このままでも魅力的ですが、ジャケットを羽織ってもおしゃれなファッションになります。参考にしやすい着こなし方なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。また、お仕事ファッションにも適しているので、仕事を早く終わらせて参観日に出席するのも良いですね。

涼し気な色合いを取り入れた夏の授業参観コーデ

白のパンツにネイビーのポロシャツを合わせたコーデ。色合いのバランスが涼し気で、夏の授業参観に適した着こなし方です。また、明るめの色を取り入れているので、パンツとポロシャツだけでもシンプルになり過ぎずにコーデできるのが嬉しいですね。参考にしやすいコーデ例の一つです。

カーディガンを羽織った爽やかな授業参観の服装

白のパンツにカーディガンを合わせたコーデ。トップスはブルー系でまとめ、パンツを白にすることで爽やかな着こなしが完成します。授業参観での父親コーデは、爽やかな着こなしを意識してコーデすることが大切なので、画像のようなファッションはとても魅力的です。

下記の記事では、クールビズの服装や着こなし方をご紹介しております。授業参観に行くときの服装の参考にもしやすいので、ぜひチェックしてみてください。

授業参観の服装選びのポイントは?参観日のNGファッションは?

1.派手なファッションは避けよう!

授業参観でのファッションのポイントは、派手な服装は避けることです。派手な服装で授業参観に出席してしまうと、一人だけ目立ってしまい、お子さんが恥ずかしい思いをしてしまいます。主役は子供たちなので、ママやパパの派手な服装は避けるべきです。また、おしゃれは程々に抑えることも大切です。

2.カジュアル過ぎるファッションは避けよう!

派手な服装は問題ですが、カジュアル過ぎる服装も避けた方が無難です。ダメージジーンズなどのカジュアルアイテムは避けるべきで、普段着のような服装は授業参観に好ましくありません。カジュアル過ぎない綺麗めな服装を心がけると、参観日らしい服装になります。

3.香水は付けないようにしよう!

香水はなるべくつけずに出席するのが正解です。香水の香りが苦手が方もいますので、このような場では避けたほうが無難です。子供やそのママやパパが授業中に気分が悪くなってしまうこともあり得ますので、十分注意しましょう。普段からつけている方も参観日のときは、つけないようにしてください。

4.アクセサリーはつけてもシンプルに!

View this post on Instagram

Saturday Nights Look ✨🏅 #adinas

A post shared by ADINA’S JEWELS (@adinas.jewels) on

アクセサリーを付けるなら、シンプルなものを選んでください。たくさん付けてしまうと派手になってしまうので、注意してください。また、アクセサリーがぶつかって音がなっては授業の妨害になってしまいます。授業参観はアクセサリーをたくさんつけておしゃれを楽しむ場ではないことを忘れないようにしてください。

下記の記事では、30代や40代のママ向けのメイク方法をご紹介しております。授業参観に行く際も、下記の記事を参考にメイクをしてみてはいかがでしょうか。また、参観日はナチュラルなメイクが適しておりますので、ぜひご覧になってください。

小学校の授業参観は綺麗めな服装を心がけよう!

いかがでしたか?小学校の参観日の服装はとても迷いますよね。控えめで落ち着いた、綺麗めな服装を心がけるようにしてください。また、普段見ることはできない学校での子供の姿を見ることができるのは、とても楽しみですよね。しかし、おしゃれは程々にして、参観日に適したファッションを楽しむことが大切ですよね。

ぜひこの記事を参考に、授業参観でのファッションを決めてみてはいかがでしょうか。また、下記の記事では、入園式、卒園式、入学式の母親の髪型をご紹介しております。小学校を卒業するときの髪型の参考に、役立ててもらえれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。