INDEX

シェラックネイルとは?メリットやデメリットもご紹介

シェラックネイルとは

シェラックネイルとは、ジェルとマニキュアの両方のメリットを兼ね備えたハイブリッド・ジェルと言われている新しいネイルです。マニキュアよりもツヤが長持ちでジェルよりも爪に優しく、サロンに行かなくても手軽にセルフで始められるなど、たくさんの魅力があるシェラックネイルについてご紹介していきます。

シェラックネイルのメリット①ジェルより爪のダメージが少ない

ネイルオイル

シェラックネイルとジェルの大きな違いは、ベースを塗る前に爪の表面を削る必要がないことです。爪へのダメージが少ないので、ジェルを続けていて爪が薄くなってしまった人のお休み期間のネイルにも最適です。

シェラックネイルのメリット②マニキュアよりツヤツヤで持ちが良い

マニキュアのツヤと持ちが物足りないと思っている方は、ぜひシェラックネイルを試してみましょう。シェラックネイルはジェルのようなツヤがあり、およそ2~3週間のあいだ、マニキュアより長持ちするキレイなネイルを楽しめます。

シェラックネイルのメリット③ジェルより手軽で安い

ジェルネイル

専用の筆を使うのが基本のジェルネイルと違い、シェラックネイルはマニキュア型のボトルで簡単に塗ることが出来るため、ちょっとした空き時間があれば手軽にネイルが楽しめます。準備するアイテムもジェルより少ないので、お財布に優しいという嬉しいメリットもあります。

シェラックネイルのデメリット①細かいアートが難しい

シェラックネイルはハケを使って塗るので、ワンカラーネイルやグラデーションなどシンプルなデザインが向いています。ジェルのように細かいアートや立体感のあるデザインをするのは困難です。

シェラックネイルのデメリット②ぷっくり感が少ない

シェラックネイルは薄付きなので、ジェルのようなぷっくり感や厚みを求めている人には向きません。逆に薄くナチュラルな仕上がりやシンプルなデザインが好みの人には合っているとも言えます。

シェラックネイルのデメリット③長さ出しが出来ない

ジェルは長さ出しで爪の長さを調整することが出来ます。長さ出しは爪が1本だけ折れてしまった時や気分を変えたい時に便利ですが、シェラックネイルはジェルよりも柔らかいため、長さ出しをすることは出来ません。

長さ出しをせずに自然に爪を長くする方法については、こちらの記事に詳しくまとめてありますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 554826721
関連記事 ネイルベッドが伸びない!育てる方法7つ|ハイポニキウムが剥がれた時は?

今回は、「ネイルベッドが伸びない」という悩みを持つ方必見のネイルベッド

シェラックネイルの簡単セルフのやり方

キレイで長持ちするシェラックネイルのやり方

シェラックネイルは時間がなくても簡単に出来るので、仕事で疲れていたり時間のない子育て中でも気軽にチャレンジすることが出来ます。ここからはセルフシェラックネイルの具体的なやり方をご紹介します。

シェラックネイルに必要なアイテム
  • UVライト
  • ベースコート
  • トップコート
  • カラーコート
  • クリーナー
  • ファイル(やすり)
  • ワイプ(キッチンペーパーで代用可)
シェラックネイルの手順
  1. ベースコートを塗布
  2. 硬化(36Wライトで30秒~1分)
  3. カラーコートを塗布
  4. 硬化(36Wライトで30秒~1分)
  5. 二層目のカラーコートを塗布
  6. 硬化(36Wライトで30秒~1分)、アートをする場合はここで行う
  7. トップコートを塗布
  8. 硬化(36Wライトで30秒~1分)
  9. ワイプにクリーナーを染み込ませてべたつきをふき取る
  10. 軽くファイルをかけて整える
  11. ダストを取り除いて完成!

\ POINT /

持ちをさらに良くするポイント

爪のサイドに流れてしまったネイルをそのまま硬化すると、持ちが悪くなるので硬化前にしっかり取り除きましょう。

シェラックネイルをセルフでオフする方法

ネイル

シェラックネイルのオフの手順は基本的にジェルと同じですが、表面を削る必要がなく放置時間も5分と短いので、ジェルより手軽にオフすることが可能です。

シェラックネイルのオフに必要なアイテム
  • 爪のサイズに切ったコットン
  • ラップ(アルミホイルで代用可)
  • リムーバー
  • オレンジスティック
シェラックネイルのオフの手順
  1. リムーバーをコットンに染み込ませてラップで包む
  2. ラップごと爪に巻き付ける
  3. 5分放置する
  4. 爪を軽く揉んでラップを外す
  5. 浮いたジェルをオレンジスティックで軽く剥がしてオフ完了!

\ POINT /

優しくオフするためのポイント

オレンジスティックで強くこすると爪を傷める恐れがあるので、5分放置してもはがれてこない場合は、無理にこすらずもう一度ラップに包んで5分放置しましょう。

シェラックネイルのオフのやり方については、こちらの記事でも詳しく紹介されていますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

セルフシェラックネイルで楽しめるデザイン10選!

シェラックネイルのデザイン①透け感のある塗りかけ風ネイル

いま流行中の「塗りかけ風ネイル」です。ちゅるんとした透け感のあるカラーを使うことでラフになり過ぎず、可愛らしい雰囲気をキープしながらも流行に敏感な印象を与えることができます。

塗りかけ風ネイルは多少の塗りムラがあっても目立ちにくいのがポイントで、セルフネイル初心者でもチャレンジしやすいデザインです。

シェラックネイルのデザイン②塗るだけで完成!爽やかアシンメトリーネイル

見ているだけで元気が出そうな、爽やかなカラーのアシンメトリーネイルです。ただ色を塗るだけでも1本ずつ色を変えることでおしゃれな雰囲気を演出できるので、ネイルアートが難しいと思っている方でも洗練されたネイルを簡単に作れます。

シェラックネイルのデザイン③涼しげなクリアとシェルの夏ネイル

シェルを重ね、ゴールドのヒトデのパーツを配置したデザインです。涼しげなクリアベースが夏っぽくて可愛いですよね。シェルとヒトデのパーツは100円ショップでも簡単に入手できるので、是非チャレンジしてみてください。

シェラックネイルのデザイン④オフィスでも安心!万能ナチュラルネイル

シアーホワイトにゴールドラメを散らし、極小サイズのラインストーンとメタルパーツを配置した可愛らしいネイルです。全体的にシンプルでナチュラルな雰囲気なので、どんなファッションにも馴染みやすく、服装規定の厳しくないオフィスにも着けていけるデザインです。

シェラックネイルのデザイン⑤ボヘミアンなコンチョネイル

ターコイズブルーとビタミンカラーのレモンイエローのカラーの上に存在感のあるコンチョパーツを乗せた、ボヘミアンなムードのあるネイルです。大人のエスニック感で周りと差をつけましょう。

シェラックネイルのデザイン⑥女らしさと細見え効果の欲張りモテネイル!

ピンクベージュのカラーにシルバーのラメ、薬指に大小サイズのラインストーンとブリオンを重ねた、男性ウケが良く女らしい雰囲気のデザインです。縦のラインを強調したアートは指が細く見える効果もあります。

シェラックネイルのデザイン⑦上品で可愛い!キラキラストーンネイル

ベースのパールピンクとシルバーラメの上にラインストーンとゴールドのブリオンをドット風に配置した、上品さと可愛らしさが同居したデザインです。指の動きに合わせてキラキラと光るラインストーンが魅力的ですね。

ラインストーンを使った可愛いネイルデザインについては下記の記事でもたくさん紹介しているので、合わせて参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 554826721
関連記事 ネイルストーンのデザイン20選!100均シールのシンプルな付け方は?

ネイルをするときにストーンをちりばめることも多いと思います。シンプルも

シェラックネイルのデザイン⑧グラデーション感が美しいフットネイル

シェラックネイルはフットにも使用することができます。赤いワンカラーネイルは派手すぎる仕上がりになってしまう心配がありますが、このデザインのように親指だけカラーグラデーションにすると、自然でちょうどいい抜け感が生まれます。

シェラックネイルのデザイン⑨アレンジ自由自在!天然石風マーブルネイル

天然石のラリマーのようなマーブル模様が爽やかな雰囲気のマーブルネイルです。ベースをシアーな白にしてピンクでマーブルにするとローズクオーツ風、ベースをマットな白にして黒でマーブルにすると大理石風などアレンジを楽しめます。この画像のように、アクセサリーとネイルをお揃いにするのも素敵ですね。     

シェラックネイルのデザイン⑩万華鏡のようなモノトーンネイル

モノトーンの色違いネイルに色とりどりのホロを散りばめた、万華鏡のようなネイルです。ホロを貼り付けるだけで完成する初心者向けのデザインですが、一度見たら忘れられなくなるようなインパクトがあります。周りとかぶらないネイルを求めている方には特にオススメします。

すぐ始められるシェラックネイルキットは?口コミは?

おすすめのシェラックネイルのセルフキットはこちら!

Amazonで商品の詳細を見る

シェラックネイルに挑戦する場合、自分で全て用意することも出来ますが、必要なアイテムを調べるのは手間がかかりますよね。そんな時、専用のキットならすぐにシェラックネイルを始められます。

こちらのシェラック トライアルキットNは必要なものが一通り揃っているので、あとはライトを用意するだけで始めることができます。

Q web

シェラック トライアルキットがクリーンワイプ、ナリッシングリムーバーを加え、さらにパワーアップ。 トップコートは新商品エクスプレス5トップコートに! 内容:スクラブフレッシュ236ml、ナリッシングリムーバー236ml、タカラ クリーンワイプ100ml、UVベースコート7.3ml、エクスプレス5トップコート7.3ml、UVカラーコート7.3ml(#501、#508、#523)、ソーラーオイル3.7ml

引用元:Amazon

ライトについては、ネイル用のUVランプであれば何でも構いませんが、シェラックの公式メーカーCNDが販売しているこちらのライトは特におすすめです。

Amazonで商品の詳細を見る

シェラックネイルのセルフキットの口コミを紹介

セルフネイル

実際にシェラックネイルのキットを購入した方の口コミを紹介します。手軽で一つ一つ買うよりも安いというメリットがある反面、実際には使わないものも入っているという意見もありました。

Q web

シェラックは初めての挑戦です。 半信半疑でしたが、施術が簡単なのと、仕上がりもジェルネイル並のツヤです。 単色塗りがお好きな方にはオススメです。

引用元:https://www.rednails.jp/products/detail.php?product_id=8891

Q web

シェラックを始めたくて、一つ一つ揃えるより確実なので購入しました。安くなるし助かりました。 が、実際、使わない物もあります。 もう少し実用的なセットだっらもっと良いと思います。

引用元:https://www.rednails.jp/products/detail.php?product_id=8891

キット以外のアイテムでは、ネイルオイルを1本持っておくと爪や指先全体のケアがしやすくなるので便利です。ネイルケアに興味のある方はこちらの記事もぜひご覧になってみてくださいね。

セルフのシェラックネイルで簡単にきれいなネイルを楽しもう!

いかがでしたか?こちらの記事では、シェラックネイルのメリット・デメリット、デザイン、セルフでのやり方をご紹介してきました。マニキュアより持ちが良くてジェルより簡単なシェラックネイルは、セルフネイルにぴったりです。

シェラックネイルはフットでも使えるので、夏のサンダルコーデのおしゃれを楽しむこともできます。今年の夏は、ぜひシェラックネイルでキレイな指先を手に入れてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。