Large thumb shutterstock 557049502

100均の電動歯ブラシ2選!ダイソー・セリアは?音波振動歯ブラシも

更新:2019.06.21

最近では使っている人も増えた電動歯ブラシ。100均のダイソーやセリアでも十分に機能してくれるアイテムがたくさんあります。電動歯ブラシでなければ磨いた気がしない、という人もいるのではないでしょうか。音波振動歯ブラシや振動数といったワードや、電動歯ブラシの関連商品も合わせてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の電動歯ブラシはここがすごい

100均の電動歯ブラシはコスパ抜群!

100均 電動歯ブラシ

一度使うと手放せない、と言われる電動歯ブラシですが、まだ使ったことのない人も多いのではないでしょうか。電動歯ブラシはさまざまなメーカーからいろいろな種類のものが出ていますが、どれも安い値段ではありません。安くても千円以上、高いものでは2万円台のものまであります。

けれど、そんな電動歯ブラシを100均でも買えるんです。100均の電動歯ブラシってちゃんと使えるの?と不安になるかもしれませんが、もちろん、性能のいい、きちんと使うことのできる電動歯ブラシです。こんなものが買えるなんて、と日々私たちを驚かせてくれる100均ですが、その中でもコスパ抜群の商品といえます。

100均に電動歯ブラシは手磨きよりきれいに磨ける

100均 電動歯ブラシ

100均の電動歯ブラシは、音波振動歯ブラシという本格派の電動歯ブラシになっています。モーターの力で手磨きより速いスピードで磨くだけではなく、音波の振動まで使って歯をきれいにしてくれます。つまり、手で磨くより歯をきれいに磨くことができます。歯垢をしっかり落としてくれるので、虫歯予防も万全です。

電動歯ブラシを使うと、手磨きより短い時間でも効率的に磨ける、というのもポイントです。時短で、ぴかぴかきれいな、健康的な歯を手に入れることができます。そんな100均の電動歯ブラシについて詳しい情報を紹介していきます。

POINT

そもそも電動歯ブラシとは?

電動歯ブラシは、その名のとおり、電気の動力でブラシ部分のヘッドを動かす歯ブラシです。自動で振動するので、手でごしごし磨く必要がありません。多くの歯科医が電動歯ブラシの歯垢除去効果の高さを認めています。

【ダイソー】おすすめ100均電動歯ブラシ2選

100均|ダイソーの電動歯ブラシ①音波振動歯ブラシ(300円)


100均のダイソーでおすすめの電動歯ブラシ1つめは、「音波振動歯ブラシ」です。現在、100均のダイソーでは、2種類の電動歯ブラシが店頭に並んでいますが、そのいずれもが音波振動歯ブラシです。音波振動歯ブラシの説明は、次の「電動歯ブラシについて詳しく!」に書いているので参考にしてください。

この電動歯ブラシは300円商品なので、ご注意ください。ただし、それでも、一般の電動歯ブラシと比べると、すごいコストパフォーマンスといえます。パッケージには、ブラシの固さはふつう、1分間に約22000ストロークの洗浄力とあります。

つまり、1分間に22000回振動して歯を磨きます。電池式で単4電池1本が必要。交換用替え歯ブラシは、販売されていませんが、歯ブラシの交換時期は1ヶ月が目安です。清潔を保つために本体ごと買い替えるなら、300円なのでお得です。

100均|ダイソー電動歯ブラシ②携帯音波振動歯ブラシ(500円)

100均のダイソーでおすすめの電動歯ブラシ2つめは、「携帯 音波振動歯ブラシ」です。こちらの価格は500円です。これもパッケージには、ブラシの固さはふつう、1分間に22000ストロークの洗浄力とあります。抗菌仕様で、替えブラシがついています。上の商品と同じく、単4電池1本で動きます。

残念ながら、ほかの100均、セリアやキャンドゥでは、電動歯ブラシは見つかりませんでした。かわりに、セリアからは、電動歯ブラシの収納にも便利な歯ブラシスタンドについて、下で紹介しています。セリアにはキュートな歯ブラシスタンドがたくさんあるので、ぜひセリアで見つけてみてください。

電動歯ブラシについて詳しく!

電動歯ブラシについて詳しく!|①電動歯ブラシのメリット

電動歯ブラシのメリットは、大きく絞ると3点があげられます。①短時間で磨けること②歯垢除去効果が高いこと③手をシャカシャカ動かさなくていいので、手が疲れにくいことです。まずひとつめ、電動歯ブラシは手磨きに比べて、歯ブラシのヘッドが自動で細かく、100倍ほど速く動くので、短い時間で磨き終わります。

また、2つめのメリットとして、電動歯ブラシは、細かな毛先の動きで、手では届かない細かい部分や奥まで磨けて、歯垢(歯の汚れ)をしっかり取り除くことができます。超音波歯ブラシの場合は、それに加えて、毎秒2万回の音波でさらに歯垢の除去を促す効果もあります。歯周病にも効果的です。

最後に3つめのメリットは、手をごしごし動かさないので疲れにくいことです。電動歯ブラシ自体が細かく振動するので、手は歯に当ててスライドさせてやるだけでだいじょうぶです。細かいところまでしっかり磨けて、時短、手も疲れない、やっぱり電動歯ブラシは便利です。


電動歯ブラシのメリット

  1. 短時間で磨ける
  2. 歯垢除去効果が高い
  3. 手が疲れにくい

電動歯ブラシについて詳しく!|②音波振動歯ブラシとは?

View this post on Instagram

. ▽▼▽紹介するのはこちら▽▼▽ . #株式会社イシュア 様の . #スマイルコスメティック #ソニックウェーブクリーナー . 価格 / 1,944円(税込) . https://rashiku.co.jp/product.php?anken=1594762 . . 蓄積くすみを効果的に除去する#歯の美白 と#口臭ケア 対応の「#音波アシストハブラシ 」と、舌の汚れを浮かせて掻き出す「#舌クリーナー 」とのセットです✔️ . 【セット内容】 ・本体 ・#ハブラシ ・舌クリーナー ・単4アルカリ電池(試供品) ・取扱説明書(保証書付) . ※付替ハブラシ 600円 2本入り/付替舌クリーナー 600円 . . 黄色と白の爽やかで可愛らしい#電動ハブラシ 💓 . 中には分かりやすい説明書がついています。 . #星型毛 がハミガキを取り込み、歯の「#蓄積くすみ 」をしっかり除去してくれるそう😊 . 星型なのか肉眼でマジマジと見てみましたが全く見えず!笑 . 写真を拡大してみると星型っぽい感じが見えるかな?★ . 軽量でハンドルがスリムなので扱いやすく、ヘッドがコンパクトなので磨きやすい◎ . 音も気にならない程度です! . 高速微振動で磨き残しが出やすい#歯 の隙間や奥歯まで一本一本丁寧に磨けるし、なんといっても楽チンで手が疲れないのが嬉しい! . 子供たちの#仕上げ磨き 用のハブラシもこれに変えようかな✨ . 舌クリーナーは毛先がハブラシより柔らかく、傾斜があるので舌にしっかりフィットしましたよ✔️ . 舌の汚れがしっかり取れるので#口臭 を気にすることなく過ごせています‼️😉 . 歯も舌もしっかりケア出来て気分までスッキリ😁 . お手頃価格で付け替えハブラシも販売されているので定期的に交換でき、衛生面もばっちり👏🏻 . 普通のハブラシとの違いがよく分かるよ!😳😳😳 . これは絶対#リピート する👍🏻 . 久々に#アットコスメ の#口コミ で7つ星つけました🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 . 歯の#くすみ が気になる方、口臭や舌の汚れにお悩みな方、#磨き残し が気になる方、音が静かな電動ハブラシを探している方には特に#オススメ です👍🏻 . 皆さんも是非お試し下さいね💓 . 株式会社#イシュア 様のブログリポーターに参加中♪ . . #ブロネット #blonet #スマイルコスメティックソニックウェーブクリーナー #オーラルケア #音波歯ブラシ #電動歯ブラシ #電動ハブラシ #ホワイトニング #ホームケア

A post shared by かなぽん😎 (@kny.hnb) on

音波振動歯ブラシとは、電動歯ブラシの種類のひとつです。電動歯ブラシは、ふつうの電動歯ブラシ(回転式電動歯ブラシ)と音波歯ブラシ(音波振動歯ブラシ/振動式)、超音波歯ブラシ(振動式)の3種類があります。3つとも高速でブラシ部分が振動しますが、振動数に違いがあります。

専門家によると、ふつうの電動歯ブラシは、モーターの力によってブラシを動かし、手磨きよりも高い歯垢除去効果が期待できるもの。音波歯ブラシは、ブラシの先が届いていない部分の歯垢まで音波の振動できれいにするもの。超音波ブラシは、音波ブラシより高い振動数でさらにほかの効果も期待されるもの、だそうです。

電動歯ブラシの種類と違いについて

100均のダイソーで販売されているのは、音波歯ブラシ(音波振動歯ブラシ)です。ただし、必ずしもふつうの電動歯ブラシより音波歯ブラシがよい、超音波歯ブラシが優れているというわけではありません。超音波で歯垢の付着を抑える超音波歯ブラシですが、単純に磨く力なら音波歯ブラシと、目的によって選びましょう。

電動歯ブラシについて詳しく!|③振動数とは?

View this post on Instagram

大人の矯正が終わって、もう10年近くになるけど、ちょっと油断すると歯が動いてしまい…。 先日、クリーニングに行ったら歯の裏に留めてるワイヤーの接着が少し外れていた。 わぁー、せっかく大枚はたいて矯正したのに、危ない、危ない😅 ▫︎ 友人の歯科医院長(新宿のグリーンタワー歯科)に、歯を委ねて早20年。歯だけは腕だとよく思う。虫歯もさることながら、審美の方も全部お任せ。 ▫︎ そして、このたび音波振動歯ブラシ「PRINIA smart」という歯科医院専用のを買ってみたら、これがまた良い。特にオススメは3つ付いてる付属のブラシの中で“ステインオフブラシ”の、ひし形&密着毛でウィーンとステインオフ。臨床効果では4日でかなりのステインが落ちてるとのこと。ワインをよく飲むのでありがたいわぁ🍷 ▫︎ 歯に関してはブラシも色々揃えてます。音波振動歯ブラシでない時は、ブラックのでしっかり磨き、赤の山型ので隙間もね。歯みがきペーストは、音波の時は専用のもの。他、歯のホームホワイトニング後はデリケートなので、#sinnのセンシティヴ用。 ▫︎ そうそう、矯正が終わった後の楽しみは、歯のホワイトニング。ホームで出来るよう、一番右の注射器のような形をした4本セットを買って定期的に行う。そうすると、歯に透明感が生まれます😁 ▫︎ ▫︎ #歯は大事#矯正#定期的#クリーニング#PRINIA#音波振動歯ブラシ #ブラシフェチ#tooth #toothbrush #toothpaste#dental #dentalcare #panasonic#electric #natural#organic#bio#sensitive#opalescence #ruscello #plaut

A post shared by 美香 /Beauty producer/毛髪診断士®︎ (@mikaamata) on

振動数とは、振動の回数です。1秒間に何回振動したかを表す単位としてHz(ヘルツ)が使われますが、電動歯ブラシの商品名やCMでもよく聞きますね。1秒間に10回振動すれば、10Hzということになります。上の「音波振動歯ブラシとは?」でも見たように、振動数は、電動歯ブラシの分類の基準になります。

振動式で、振動数が高ければ、音波歯ブラシ、その上が超音波歯ブラシになりますが、音波歯ブラシと超音波歯ブラシ、それから電動歯ブラシは、どのような目的で使うかによって使い分けをしましょう。

電動歯ブラシの使い方


電動歯ブラシの使い方

電動歯ブラシの使い方はとても簡単です。けれど、自動的にヘッドが動いてくれるから、歯にブラシ部分を当てていればだいじょうぶ、と思ったら、ここに大きな落とし穴があります。というのは、電動歯ブラシでも基本的には、手磨きと同じように、歯を一本一本意識して磨かなくてはいけないからです。

電動歯ブラシ=勝手に自動で磨いてくれるもの、ではないので、歯の一本一本や、歯の隙間の歯垢を落とすことを、よく意識して磨いていきましょう。せっかくの電動歯ブラシなので、正しく使って効果を実感してください。

電動歯ブラシの交換時期は?

電動歯ブラシの交換は、2~3ヶ月を目安にします。ただし、衛生面から考えると、ふつうの歯ブラシと同じく、1ヶ月で交換します。電動歯ブラシのヘッド(ブラシ部分)は通常の歯ブラシに比べて高いので、交換頻度がどうしても落ちてしまいますが、長く使うときは消毒をこまめにしましょう。

ダイソーで買える電動歯ブラシは、価格が手ごろなので、本体ごと買い替えてしまえば清潔に使えます。本格的な電動歯ブラシについては、以下の記事でも詳しく解説しています。市販の電動歯ブラシのランキングもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

100均電動歯ブラシ関連商品|おすすめ歯ブラシスタンド4選

【ダイソー】おすすめ100均歯ブラシスタンド①陶器製歯ブラシスタンド

100均のダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド1つめは、陶器製歯ブラシスタンドです。陶器でできていて、中に穴が開いています。かたちは、丸形や三角のかたちのものがあります。スタイリッシュなデザインが目を引きます。陶器製なので汚れればしっかり洗えて清潔です。

【ダイソー】おすすめ100均歯ブラシスタンド②ケース型歯ブラシスタンド

100均のダイソーでおすすめの歯ブラシスタンド2つめは、ケース型歯ブラシスタンドです。ベーシックな歯ブラシスタンドです。透明タイプや色付きタイプ、かわいい顔のついたものまで、種類はたくさんあります。歯磨き粉やコップを掛ける取っ手がついたものもあります。

【セリア】おすすめ100均歯ブラシスタンド③アニマル歯ブラシホルダー

100均のセリアでおすすめの歯ブラシスタンド3つめは、アニマル歯ブラシホルダーです。かわいい歯ブラシホルダーがほしい人におすすめです。ガラスに貼り付けて使うことができます。動物の顔の部分に歯ブラシをかけて収納しますが、片手で歯ブラシを取り外したり、かけたりできます。かわいいだけじゃなく、機能的です。

【セリア】おすすめ100均歯ブラシスタンド④吸盤つき歯ブラシスタンド

100均のセリアでおすすめの歯ブラシスタンド4つめは、吸盤つき歯ブラシスタンドです。これも吸盤でくっつけて使うことができるので、場所を取りません。セリアには、アヒルやカエルといったキャラクターものの吸盤つき歯ブラシスタンドもあって、とってもキュートです。

100均の歯ブラシスタンドや歯ブラシの収納アイデアについては、下の記事でも詳しく紹介しています。ダイソー、セリア、キャンドゥ別に歯ブラシスタンドを紹介するだけでなく、歯ブラシスタンドのアレンジ方法などもあります。ぜひ参考にしてください。

100均の電動歯ブラシでピカピカきれいで健康な歯に!

100均で電動歯ブラシが買えるなんて驚きです。性能や振動数も見てきましたが、電動歯ブラシデビューには申し分なさそうです。職場やお出かけ先、アウトドアに持っていくにもおすすめできます。電動歯ブラシを正しく効果的に使って、ピカピカにかがやくきれいで健康な歯を、時短で、手に入れちゃいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。